• ベストアンサー

自転車後ろのせかごにクッションは必要ですか?

2歳半の子供を乗せるために、後ろ子供のせを購入することを考えています。 OGK社の、RBC-007DXSかRBC-009DXSの購入を考えているので、 OGK社の後ろ子供のせを持っている人、アドバイスください。 ネットで検索していたら別売りでクッションを売っていたのですが、 クッションって必要なのでしょうか? 盗難等はありませんか? また、幼児を乗せる際ヘルメットが必要みたいですが、 外出先では子供のヘルメットはどのようにしているのですか? 盗難等の事で気になってしまったのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo-maru
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

こんにちは。1歳と4歳の母です。 ウチでは後ろの椅子には、市販の安いクッションを敷いてます。 座る部分が堅いので、クッションで振動も軽減できますし、冬場は冷えないで良いかと。 500円くらいのモノなので、最悪盗まれても良いと思って、そのままで場所を離れたりします。 ヘルメットはそれよりかは高価ですが、荷物が多い時などは、やはり自転車に置いてってしまいますね。 嫌がらなければ、子供にかぶせたままとかもありますが。 荷物が少なければ、持ち歩きます。 まぁ、何度も置いてってますが、案外盗まれないもんですね~今のトコは。

donperi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供後ろ乗せシート・5点式シートベルトの装着

    1週間前、OGK社製自転車後ろ乗せシート(RBC-015DX)を買いました。 シートは自転車に取り付けてあります。 お聞きしたいのはシートに実際子どもを乗せた時、ベルトをどう体にくぐしたらいいのでしょう? 5点式のシートベルトです。 もう何度も子供を乗せて走ってはいるのですが、いつも付け方が合っているのか不安なまま 走っています。 取説見てもよくわかりません。 バックルをカチャと差し込む、中央ボタン押して外すというのはわかります。 ベルトは肩に合わせてしっかりかけるだけで股(足)もガードされるのででしょうか? どなたか数枚の画像もしくは動画で、子供を乗せてベルトを装着するシーンを見せて頂けない でしょうか? OGK社製の5点式ベルトであればシートの型番(RBC-015DX)でなくてもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供用同乗器の取り付け

    ネットショップで子供用同乗器(後乗せ)を購入しようかと考えているのですが、素人にも簡単な工具(ドライバーなど)だけで取り付けは可能でしょうか? 購入を考えているのはOGKのRBC‐007です。  宜しくおねがいします。

  • 幼児用の自転車に必要ですか?

    数日前に子供(年中)用に自転車を購入しました。 購入時は思わなかったのですが、盗難の心配もあるなと思い至ったのです。 そこで、実際に子供の自転車に鍵は取り付ける必要ありますか? 取り付けるなら、どんな鍵がよいですか? (子供が1人でできるならなんでもいいとも思いますが子供が鍵をうまく出来ない場合もあると思いますし。) 小学生くらいになると、鍵付きになってると思いますがそれ以下の小さい子供はどうしてるのかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • リアチャイルドシート迷ってます

    こんにちは。 電動自転車のリアチャイルドシートについてご相談させてください。 今2歳8ヶ月(14キロ)と0歳4ヶ月の子がおります。 リアチャイルドシートの購入を考え、以下2点で迷っており、商品説明から(私が勝手に)感じたメリットを併せて記載させて頂きます。 (1)ブリヂストンのルラビーDX2 ・背もたれがリクライニング(自転車でよく眠る子なので一番魅力を感じてます) ・ベルトのボタンがしっかりしていて子供が自分で外しにくい ・ヘルメットをかぶったままでも頭が下がらないよう後頭部部分がへこんでいる (2)OGKのRBC007-DX3 ・ルラビーより四千円近く安い ・背もたれ部分にクッションがないから通気性が良い ・ルラビーより1キロ軽い 以上です。両方、もしくは片方でもよいので、使用感やアドバイスなど頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • トリップトラップのクッションは必要ですか?

    ベビーチェアの、トリップトラップを購入しようと考えています。 既にもっている方に質問があるのですが、オプションのクッションは必要ですか?お値段も高いので迷っています。 後、私が調べた最安値で新品18100円です。なぜここまで同じ商品でも、高いものと値段が違うのかと疑問ですが・・・。ほんものですかね?皆さんはお幾ら位でGETしたかを教えてもらえれば、安心です。 ではよろしくお願いします。

  • ふらっか~ずcomoにつける後ろのかご(後ろ乗せチャイルドシート)のおすすめは?

    このたび、ふらっか~ずcomoの3段変速を購入しました。 が、後ろにつけるかごの購入で迷っています。 最初は、前後兼用のかごを購入して、子供が大きくなったら 後ろ乗せのチャイルドシートを別で購入しようと思っていました。 探しているうちに、OGKからかごと兼用で使えるチャイルドシート があることがわかりました。 そこで質問ですが、前かごが子供乗せになってる自転車をお使いの方は 後ろのかごやチャイルドシートは、どのような物をお使いですか? 我が家の子供はもう2才なので、前に乗る期間は短いと思います。 せっかく後ろのかごを購入しても、すぐにチャイルドシートに替えるのなら 最初から兼用になってるものにしようかとも思いますが、 かごにした時の容量がどれくらいかわからず躊躇しています。 ちなみに、ふらっか~ずの前後兼用かごは31リットルだそうです。 チャイルドシートにもなるかごをお使いの方は、荷物がたくさん入らず 不便な事はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヘルメットについて教えてください。

    僕は原付乗りで、半ヘルで良いと思っていたのですが、やはり安全のことを考えてフルフェイスの購入を決めました。で、自分なりに調べたのですが、値段も手ごろでデザインもそこそこ良いOGK(オージーケー)テレオス3が気になってます。もう買おうと思ってるのですが、何故このヘルメットはジェットタイプに分類されているのですか?気になって購入に踏み込めません。知ってる方居ましたら教えてください。あと、他にお勧めのヘルメットが有りましたら教えてください。値段は15,000円まででお願いします。高校生なもんでお金が有りません…。

  • 子供乗せ自転車(後ろ)イスの選び方

    現在4歳半の子供が居ます 自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが 探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました 1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?) 2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び 足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので 後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです 3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが 耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう 1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

  • 自転車のチャイルドシート

    最近2歳になったばかりの息子を、初めて自転車に乗せようと思ってます。 そこで何点かお聞かせ下さい。 (1)チャイルドシートは前乗せ、後ろ乗せのどちら?好きな方? (2)その際子供のヘルメット?は必要か。 (3)既に購入された方、価格はどの位でしたか? 全く初めてでわかりませんので、教えて下さい。 お願い致します。

  • 自転車用ヘルメットの持ち運び

    今回初めてロードバイクを購入した30代男(173cm・60kg)です。 初心者なのでいろいろアドバイスいただければと思います。 以前はクロスバイクで100km程度は何度か走ったことがあり、物足りなくなったためそこからの乗り換えになります。 今回購入したものはGIOS Al Liteです。 http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html ○ヘルメット(12,000円以下を希望)  購入に際して気をつけることはありますか?オススメなんかあったら教えてください。ショップで試着した結果、Lサイズなら普通に入りました。あわせて停車時の持ち運びなどはどうしているか教えていただけると助かります。 ○サドルについて  まだ数十kmしか乗っていませんか、サドルが硬く非常に乗り心地が悪いです。これは慣れるしかないのでしょうか?  ショップの人に聞いたら専用のパット付パンツ購入やサドルの角度調整をアドバイスしてもらいました。クッションカバーは滑りますよとも。 ○店先などでの盗難対策  数分でも盗難されたと言うことを聞くのですが皆さんはどのような対策をたてていますか?高価な自転車だと部品目的で持っていかれるようですが10万円程度だとそこまで気にする必要は無いでしょうか?  3,000円程度の鍵でガードパイプ等の地球とつなげておけばだいぶ防げるでしょうか? 一つでもかまわないので色々アドバイスいただければと思います。