• ベストアンサー
  • 困ってます

朝の忙しさの中、子供にどう対応していますか?

こんにちは☆1歳9ヶ月の娘の母です。 私はフルタイムで勤めているのですが、最近娘が私にべったりで朝も私がそばにいないと起きてしまい、泣いてくっついてきます。 それなので思うように家事や仕事が進まず、すべて子供を抱っこまたはおんぶしながらです・・・みなさんは朝の忙しいさなか、お子さんにどう対応していらっしゃいますか? どうすれば少しでもスムーズに朝の時間が過ごせるのでしょうか・・・? 旦那さんは仕事時間が不規則で朝早かったり、夜中に仕事だったりで協力は無理です。 来年からは保育園へ行くので朝早く起きてくれるのはいいかなとは思っていますが・・・。アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数411
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

経験者です。うちは2人の男の子がいます。 状況はほぼ同じでした。 対策として、超早起きしてました。家事は一切やらないで、子供と一緒に8時頃寝てました。そのかわり朝は4時頃起きて家事を全てこなしていました。 これって、結構いいですよ。 眠い目をこすりながら、疲れた身体をだましながらせっせと家事をこなすより、朝すっきり起きてからちゃっちゃとこなす方が効率的です。洗濯機まわしながら新聞も読めるし… 後は途中でお子さんが起きてしまったらおんぶでいいと思います。 そんな、小学生になるまでべったりの子供はいないので大丈夫です。いっぱいおんぶしてあげて下さい。そのうち子供の方から嫌がってきますから。(経験者は語る)うちもそうでしたから…。 私は言っても理解できない年齢の子供には言わない主義でした。かえってストレスたまりますから… そのかわり自分で合わせられる所は合わせていました。 子供のペースに自分を合わせた方がずっとスムースに進みます。長い一生でほんの数年ですよ。そのせいで子供がわがままになるなんて事はありませんでした。 かえってうちの子供は聞き分けが良い方です。 ご主人には身体の協力ができない分、ちょっとの不便は我慢してもらう事で協力と理解を貰う事がポイントです。 がんばって、育児を楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は朝5時に起きてるんですが(出社時間が早いんです) それでも娘は私が布団にいないとすぐおきてしまうんですよね。わかるんですね~。朝4時に起きても一緒に起きるのかわかりませんが、ちょっと早めに起きると時間的余裕もあるしいいなと思いました。確かに子供のぺースに合わせたほうが楽ですね。子供も合わせてくれないと抵抗しますし・・・。わがままにならなかったと聞いて安心しました。手がかかるうちがかわいいんですよね。やはり今のうちはいろいろ工夫してがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)

うちも1歳9ヶ月。フルで働いており、諸事情で旦那の協力はムリです。 うちの場合、時間的にNHK教育のお子様タイムにかかるので、それをつけておくと見てますがTVを見せる事に抵抗がないならどうでしょう?それと、朝はできるだけ自分に時間をかけないように、朝食やお弁当は夜のうちにできるだけ作っておくか、パンやバナナのような手間のかからないようなものにしておくのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちも「ノンタン」のビデオが大好きなのでそれを見せたりしていますが、ぐずりまくっているときはそれを見せてもダメなんです・・・。そうですね、お弁当などは夜に作るようにしようと思いました。少しでも負担が減りますよね。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

フルタイムでのお仕事と育児 大変ですね・・・私は今は専業主婦ですが 3人の子供がいるので私なりの考えですが参考になれば・・と思います。  朝のママのあわただしさが 子供にも伝わり不安にさせるのでは ないでしょうか? 1歳9ヶ月ともなれば記憶や色々なことが わかってきますし・・・ お仕事されている時 娘さんは どうされているのですか? 預けてますか? その時にいやな事とかありませんか? 朝べったりだったの2番目の子の時は、私もイライラして おんぶしながら家事をしていましたが、ある日に少し自分の気持ちに余裕があり 5分位 ギュ~っと抱っこして 「○○大~好き!」とか「ママもお仕事で あなたと離れるのは本当に寂しいんだ・・・でも頑張ってくるね!」など そのこの気持ちを受け止めてあげる時間を作ってみました。そして 少し泣きやんだところで「よしっ! ○○(子の名前)もがんばってるんだから ママも頑張って超特急でお仕度開始だぁ~!!」などと 無理して明るく振舞いました。 すると 少しずつですが 変化がでてきましたよ! 毎日なんてできないけど 少し気持ちに余裕がある時にしてみるといいかもしれません。そして 帰ったら大げさにほめる事ですかね!? 抱きしめる!ほめる!は、育児には とても大切なようです。 な~んて えらそうな事を言っている私は、最近ほめてあげたり 抱きしめてあげたないなぁ~  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人のお子さんの子育て・・大変ですね。私なんか1人でも大変なのに、すばらしいと思います。 確かに朝は異常に甘えてきますので、私の事情が伝わっているんだなと思います。仕事中は実母が近所にいるので預けています。おっしゃる通り抱きしめたり、誉めてあげたりする時間をもっともっと増やしていかなきゃと思いました。参考になりました!ありがとうございました。

  • 回答No.2

いや~どこの家も同じですよねぇ。 ウチは長男は朝は機嫌がいい子なんですが、次男は朝食の用意をしているころ機嫌が悪い。 夕方は長男が抱っこ抱っこで大忙しです。 ウチが使っている手は、表向きでも手伝いをさせる、ですね。 1歳になったばかりの次男も、空っぽのお皿1枚くらいなら台所に持っていったりしてくれます。 長男の方も 「おとーばんさーん。テーブル拭いて」 とかなるべく大勢に影響のなさそうな仕事を選んで手伝ってもらいます。 半年早かったのですが、10月から幼稚園に入れているので、着替えが終わったら自分で靴下を引き出しから出して履き、ハンカチとタオルを自分の引き出しから出してかばんに詰めてます。 2歳そこそこですとなかなかできることもまだ少ないかと思いますが、新聞を持ってきてもらったり畳んだパジャマを決まった場所に持っていってもらったりといった「家族の役目」を増やしてあげてはどうでしょうか? すぐに役に立つ回答ではないかと思いますが… お互い育児がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいですね~お手伝いしてくれて。いい息子さんですね! うちはまだなかなかお手伝いとまではいかないですが、 もう少し、わかるようになってきたらその手を使ってみたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 そういう時期がありますよ。 個人差もあるので、いつまで・・ということはいえませんが、たっぷり愛情をそそいでくださいませ。 その時に、母親が父親とどんな風に接しているかで、 協力してくれない旦那さんのことを、娘さんが 理解してくれるか、許さないか、分かれてきます。  出稼ぎが多かった昔、子供が遠くにいる父親を待っている場合、母親の接し方の影響が子供には大きな影響があります。  3歳までに受ける愛情の量と質の影響は大きいので、がんばりましょう。(こちらは三人。にぎやかですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。そういう時期ですかね。 旦那さんは協力したいけどできない自分が申し訳ないと 言ってくれてます。それだけでもまだいいかなと思っています。愛情でなんとかこの時期がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才9ヶ月の娘、機嫌が悪く困ります

    こんにちは。1才9ヶ月の娘のママです。最近娘の機嫌が悪くて困っています。 私はフルタイムで働いており昼間は実母が娘をみてくれているのですが、ここ1週間ほどず~っとぐずぐず言っているらしいのです。機嫌がいいのはお気に入りのビデオを見ているときだけで、あとは気に入らないことがあると、「イヤイヤ~!」と大声で叫んだり、床に寝転がって怒っているのです。そして夜中もだいたい3時くらいになると決まって叫ぶように泣き出します。体調が悪いわけでもなさそうだし、抱っこしていればおさまりますが、1時間くらい寝かしつけにかかり私の睡眠時間がとれずつらい毎日・・・。旦那さんは仕事の時間がバラバラで夜いないこともしょっちゅうなのであまり協力を期待できません。ちなみに娘の昼寝は30分程度です。なぜ機嫌が悪いんだろうと考えたところ、昼間外で遊べないのが原因かなとも思うのですが、どうしたらいいのか困っています。母は外で遊ばせる体力がないといいますし、無理に頼めません。 土日はなるべく外で遊ばせていますが、平日が問題です。1才9ヶ月ごろというのはこのような時期なのでしょうか? それともそんなつもりはないのですが、甘やかして育てているからわがままになってしまったのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • まだ歩けない子供を連れてのお出掛けについて。

    現在1歳1ヶ月の男の子がおります。 6~7ヶ月の頃まではそんなに動けなかったのでよく 電車で出かけていたのですが、それ以降はベビーカーから立ち上がろうとしたりして本当にじっとしていないので遠くに行く時は主人が休みの日に車で出掛けるといった感じになっています。 もう重いので抱っこやおんぶもとてもキツイです。。 同じ位のお子さんを持つママさんはお出掛けどうしていますか? アドバイスお願いしますm(--)m

  • 保育園から帰ってからの子供の様子

    今、1歳5ヶ月の娘を保育園に通わせて、仕事しています。 保育園へ17時50分くらいに迎えに行き、18時頃に家に帰宅します。 昨年の12月から保育園に通っていますが、家に帰ってからは、ママにずっとべったりで、夕食の準備がまともに出来ないので、保育園に迎えに行く前に、いったん家に帰り、ある程度家事を済ませてから、迎えに行くようにしました。 家に帰ると、すぐ抱っこ~と手を伸ばしてきます。とりあえず、保育園から持って帰ってきたおむつや汚れた服くらいは片付けたいし、手洗いもしたいので、その間は「少し待っててね」と我慢させるのですが、泣いていることも多いです。で、諦めると、指しゃぶりをしています。 その後は、抱っこしながら、夕食の準備をします。 保育園に通っていると、昼間は甘えられないから、帰ってからずっと甘えるのは、仕方ないって思いますが、抱っこばかりで、あまり一人遊びもしないので、それが心配です。また、すぐ指しゃぶりするので、それも気になっています。指しゃぶりのことは保育園の先生に相談しましたが、まだ、していても問題ない時期なので、もう少し様子を見てあげてくださいと言われましたが、指しゃぶりは、淋しいからするのかな・・・と思うと、淋しい思いをさせてしまっているのかなと心配になります。 なので、1歳くらいで保育園に預けられている方の、保育園から帰ってからのお子さんの様子を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。また、家事をやっている時は少しくらい泣いてもちゃんと我慢させたほうがいいのか・・・わからなくて、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 保育園での様子ですが、登園時、たまに泣きますが、ママが居なくなると、機嫌良く遊んでいるようです。また、迎えに行った時も、ママに気付くまではちゃんと遊べています。ママに気付くと、手を広げてママのところまで喜んで来てくれるので、保育園での様子は問題ないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 2人以上の子供さんがいる方

     私は2歳9ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。  最近、下の娘が起きている時は抱っこをしていないとほとんど泣いている状態で、家事をする時はおんぶをしてパッっと済ませますが大変なのが上の息子と食事をしている時とトイレの時、あと私がお風呂に入っている時です。  人見知りが4ヶ月に入ってから始まり、パパ泣きをするのでパパの抱っこでは大泣き。私が少しでも離れるとすぐに泣きます。  息子と食事をゆっくりしたくても、始めはそばに寝かせておいてあやしながら食べたり膝に座らせて食べたり、時にはおっぱいをあげながら食べたり・・・。泣き始めたら食べている途中でも立って抱っこをしたり・・・。  息子はまだ全部を一人で食べれないから手伝ってあげないといけないし、でもなかなかゆっくりと食べることが出来なくて困っています。  トイレに連れて行くときも少しぐらいなら泣かせておいてもいいかなと思うのですが、すごい声で泣くし大汗をかいてなくのでかわいそうで・・・。  日中は寝てもすぐに起きることが多いのでそれまた大変です。  2人以上の子供さんがいる家庭の方はどうやっていますか?  また、何か泣き止む方法やグッズがあれば教えてください。  今はそういう時期だから仕方ないとは思うのですが、上の息子にあまりかまってあげれなくて息子もかわいそうなんです。

  • 子供に嫌いと言ったらダメですか

    もう少しで3才半になる女児の母です。  娘はパパよりも私が好きらしく、いつでもママがいい、ママとする、ママがやって、ママ大好きと言います。  ですが、私といる時はほとんど不機嫌です。不満げに上目遣いでにらんだり、床にうつぶせに寝そべったり、何ひとつ自分のことをせず私にやってと言い、断ると一時間でも二時間でもすねています。  ママが好きと言うなら、なぜ私に笑顔を見せてくれないのか。悲しくなります。  休みの日はパパが娘とお出かけしてくれることもありますが、ずっと上機嫌らしいです。  だったらパパと暮らせば?ママは出て行くよ、と言い、5分くらい本当に家を出て行くと、号泣し続け、私が戻って抱っこすると気絶するように寝ました。  毎日、毎日、保育園に行っている時間以外は、朝から晩まで娘に絡まれています。ちなみに保育園では楽しそうにやっていますが、行く時はギャンギャン泣きます。 フルタイムで仕事し、朝も夜もずっとギャンギャン泣かれて絡まれ、「ママは、泣いてる~~ちゃんが嫌い」と言ってしまいました。  それを、保健師さんに言うと、「まさか嫌いって言ったんだ。嫌いだけは言ってはいけないのに。だから不安になってママを試すようなことするのよ」と言われて、涙がとまりませんでした。  大好き、大好きといつも言い、抱っこもしているのに、娘の方から些細なことで絡みだすのです。 嫌いと言ったらダメだとわかってるけど、もう朝も晩もお決まりのように絡まれるので、そんな~~ちゃんは嫌い、もうママしんどいのよ、ママはもう~~ちゃんがイヤになった、と言ってしまいます。  みなさんはそういう発言をしたことはないのでしょうか。  娘の一生の傷になりますか。

  • 抱っことおんぶについて

    3ヶ月くらいの赤ちゃんが、あやすと腕を伸ばします 義理の母は、祖母や私に対して抱っこして欲しいって言っているといっては すぐ抱っこしてしまいます。 別にぐずっているわけでもないのに。。 このくらいの赤ちゃんってそんなこと思ったりするのでしょうか? それと、私は極力 おんぶは忙しい時、赤ちゃんが起きて一人遊びしないときやぐずっている時して、家事などをしたほうがいいと思っています。 だから寝ている時や、起きていても一人遊びをしている時は、おんぶしないで寝かせたまま家事をしています。 義理の母はそうしていると、抱っこやおんぶしてあげないんだと思って自分がおんぶしてしまいます。 旦那には、自分の意見を言ったのですが、義理の母はあまり納得していないみたいです。 出来るだけ家事するときなどはおんぶしたほうがいいのでしょうか?

  • 私の実家で寝ない子供

     私の実家に行くと子供があまり寝ずに困っています。子供は今1歳10ヶ月の男の子です。  1歳を過ぎて気づくと実家では寝てくれなくなりました。とても眠いらしくすごくぐずるんですが、おんぶ紐とかで寝かしつけたり、ドライブで寝せても1~2時間おきにおきて大騒ぎです。私の母が抱っこしっぱなしでやっと何時間かして寝てくれることもあります。でも行く度にそれではへとへとで申し訳ないし。自分も疲れてしまうし、昼寝もしてくれないし、で困っています。片道1時間半ですので、日帰りも疲れてゆっくり出来ません。お泊りで行きたいけれど、皆さんどうされていますか?やはり、大きくなるまで泊まりは無理でしょうか?行く頻度は月1で2泊でしたが、最近は1泊に変えました。  また、いつぐらいからよそでもよく寝てくれるようになりましたか?  ところで、昨日も実家で泊まろうとしたのですが、すぐに起きてばっかりで泣いて大変でしたので、耐えられずに夜中の3時に自分で運転して自宅まで帰ってきました。

  • 添乳 断乳について

    もう少しで1歳3ヶ月の娘がいます。 仕事をしているので日中は保育園に通っています。 保育園に入れるまで完母でおっぱいが大好きな娘です。保育園に通うようになってからミルクにも慣れ、今は保育園で2回、お風呂上がりに1回ミルクを飲んでいます。 産んでから夜の寝かしつけは添乳でした。 しかし、最近はトントン&添い寝で寝てくれるようになりましたが、夜中に多い時は10回程、起きておっぱいを欲しがります。 そういう時は抱っこでもトントンでもダメでおっぱいを加えればすぐに寝ます。 泣いてもトントンや抱っこで頑張ってみよう!と私は思っているのですが、旦那は娘が泣くと勘弁してっとおっぱいを加えさせろと言います…。 ちなみに寝室は6畳程で狭く、また私の実家に同居の為、旦那と別々に寝る事がかなり難しいです。 過去の質問を見ても皆さん、1週間程は泣くと書いてあったので娘がいらないとなるまでは添乳をした方がいいんでしょうか?

  • 2歳からおんぶひもを買おうかと

    2歳になりたての我が子ですが、昼間保育園に行っているせいか、自宅に連れて帰ってくるとずっと抱っこをせがみます。私も出来る限り応えてやりたいのですがそうすると家事が全然進みません。 そこで、考えた結果、遅ればせながら、おんぶしたらどうかと思い至りました。うちには装着がとても面倒で、おとなしかった生後数ヶ月の頃までしか使えなかった抱っこ兼用のものがあるだけなので、装着が簡単なものを今から購入しようと思うのですが、どうでしょう? おすすめのおんぶひも、または「おんぶひもを使おうとしても、おんぶは嫌がり、抱っこをせがむ」「もう少しすると抱っこはせがまなくなる」などの御経験談があればぜひ教えてください(24ヶ月前後のお子様で、お願いします)。 また、おんぶで家事をするのは通常何歳(何ヶ月)くらいまででしょうか。

  • おんぶしすぎると良くない?

    今まで何も思わずにいたのですが、1歳半検診で指摘されてちょっと気になるので質問させてください。 うちの子はとにかくおんぶして育ててきてしまったのですが、それが良くないと言われました。 でもどうしてもおんぶしないと何もできなくて、今もおんぶしてパソコンに向かってます。 おんぶすると寝ていますが、降ろすと起きてグズグズになります。 平日は祖父母に預けて働いてます。 土日は私メインでみてますが、とにかく家にいるときは抱っこ抱っこになって、最初は抱っこしたりしながら、ゴミを出したり、少しずつ家事を進めるのですが、どうにもならなくなって、おんぶしてしまいます。 検診の際、もっと話しかけて、コミュニケーションをとって、といわれました。 とりあえず家事が終わったら、一緒に遊んだり出かけたりしているし、言葉も早いし、洗濯や掃除なども手伝ってくれるし、発達はちゃんとしてると思うのですが、だめなんですかね? 実家へ帰ったときも、みんなであやしてみたものの、結局だめで、母と私と交代でおんぶしたりしてました。 枕が代わって眠れないのか午前3時から起きてグズグズだったので、3時から6時が私、6時から9時が母という感じでした。 一人のときは午前中主におんぶしてます。 7時から11時くらいです。 あとは夕方、ごはんを作るときとか。 多すぎますか? 私もだんだん子供が重くなってきて、足腰痛いので、おんぶなしでできたら一番いいのですが。。。