-PR-
解決済み

英語の勉強って、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73292
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 10% (19/190)

英語が苦手で苦手で困ってます。

早く喋れるようになりたいのですが、どうしてもうまくいきません。
それに好きなことなので、あきらめたくありません。

どんなやり方が効果的なのか教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/35)

 誰か英語が話せる人が近くにいれば、いちばんいいので
すが、そうでなければ・・・・

 ラジオ講座を聞く。リスニングの力もつくし、会話表現
を学べます。でも3年間ぐらい続けるつもりでやらないと
だめです。

 英語で日記をつけたり、文章を書いたりする。話すこと
には直接関係ないようですが、英語で考える力がつきま
す。文法ミスがあってもあまり気にせずに、ただ読んだ
人に言いたいことが伝わるかどうか考えながら書きます。

 映画(ビデオ)は字幕スーパーのを見る。TVでセサミ
ストリートを英語の音声で聞くなど。

 あせってもすぐしゃべれるようにはなかなかなりませ
ん。ただ、下手なりにしゃべることは大事です。それと、
日本語で考えずに、英語で考える訓練もしていってくださ
い。最初はブロークンイングリッシュでいいのです。
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

あせらず頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-05-10 14:16:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (21/77)

受験英語としてではなく英語が話せるようになりたいのならば
なるべくネイティブな英会話教室に行くこと。
または英語圏のメルトモなどを作る!NHKの英会話講座も良いと聞きました。

受験英語を主とするならば
とにかく短文でいいから一日一題解くこと。
そしてそれを最低5回。何回も何回も音読すること。
初めは意味不明でもいいので、とにかくこれを続けること!
継続は力なり!慣れることが大切です!
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

英会話教室に行ってた人が結局何も話せないままやめてしまいました。
そういうのを見てると、なかなか手を出しにくくて、、、

もっと斬新なアイデアとかはないのですか?

子供はすぐに(1年くらいで)喋れるようになるのに、、、
投稿日時 - 2001-05-08 22:03:41


  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

英語を話せるように...と言ってもゴールをどこに置くかで方法と必要な時間は変わると思います。
外国人慣れしたいだけなら、週1~2回の英会話スクール通いでも大丈夫でしょう。
海外旅行などで困らないようにということであれば、とにかくたくさんの英語を聞いて慣れることだと思います。方法は他の方々のアドバイスにある通りだと思います。
もっとも早い方法は(経済性は無視が条件です。)3ヶ月程度海外で過ごすことだと思います。渡航先により金額は異なりますが、授業料+生活費などで100万位から上の金額が必要です。
日常生活の中で時間調整がフレキシブルにできるなら、様々な団体で募集している外国人のためのボランティアも検討できると思います。
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

そばに外人さんがたくさんいるので頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-05-10 14:15:11
  • 回答No.4

ある程度はしゃべれる様になれると思うのですが
少しお金がかかります。

本屋さんで売られている洋画のテキストを買うんです。

せりふと意味が書かれていて、なにをしゃべっているのかがよくわかります。
テキストの本と同じビデオを購入しなくてはいけませんが
自分の都合の良い時間にビデオを見ながら勉強が出来るので便利です。

何をしゃべっているのか、どんな表情か、言いまわしは・・・と
独学でも結構よくわかります。

もちろん映画は選ばないといけませんが。

教科書なんかで習うような会話は実際にはありません。
短い単語やフレーズで成り立っていることが多いです。
過去形だとか形容詞だとか難しく考えることはありません。
だから子供はすぐにしゃべれる様になるんでしょう。

テキストは1000円くらい、ビデオはお店にや作品にも寄るでしょうが
4~5000円くらいだと思います。

最初はなんていっているのか聞くだけ。そのうち聞き取りにくかったような
せりふがスムーズに耳に入ってくる様になります。
テキストのせりふどうりの会話が耳に入ってくるようになったら、
映画に会わせてしゃべってみるんです。
何度も何度も。

そのうちテキストなしでレンタルビデオを借りてきても
なんてしゃべっているのかよくわかる様になります。
スムーズに耳にせりふが入ってくるようになったら
自分でせりふに会わせてしゃべってみるんです。
何度も何度も。

繰り返しているとしゃべれる様になります。
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

どんな映画がいいのですか?
投稿日時 - 2001-05-10 14:11:07
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

下記のURLに参考意見が載っています。
参考にしてみてください。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

「早く」というのはどれくらいの期間を想定されているのでしょうか。3ヶ月とか半年とかで「しゃべれる」ようになろうと思うのは無理ですよ。
どんなに早くても1年は覚悟してください。その間は単調な繰り返し練習が必要です。練習の内容は他の方々のアドバイスを参考にしてください。しかも練習の効果は、徐々に現れるのではなくて「ある日突然にやってくる」ものですから、それまでは効果がないように思えたとしても「続ける」ことが必要です。

参考になる本として、國弘正雄著「英語の話し方」たちばな出版 をおすすめします。
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

1年を想定していました。
投稿日時 - 2001-05-10 14:12:34
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

 もし可能なら、二カ国語放送で主音ではなく副音にして映画をみて下さい。
みる映画は、ジュラシックパークとか、ダイハードとか、アメリカ版ゴジラとか、「うおー」「ぎゃー」「くそー」とかいう感じのセリフばっかりでてくるもので耳を英語の速度に慣らす、という方法があります。字幕しかみられない場合は字幕の部分を隠してください。このようなことをしていると、だんだん頭のなかで英語の回路ができてきて、自信がついてきます。
 それと、洋楽を歌うことですね。発音もまねて。やっててけっこう楽しいですよ。
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

やってます。結構楽しいですよね。同感です。
投稿日時 - 2001-05-10 14:13:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ