ダリウス風車が回るわけ

縦型の風車で風を切る羽が縦に付いているものです。 なぜあんな形の風車が回るのか不思議です。自己起動しないという特性は当...

shigatsu さんからの 回答

  • 2000-08-31 13:31:12
  • 回答No.1
shigatsu

ベストアンサー率 26% (511/1924)

その名前は良く知らないんですが、縦型の風車ってことで多分ヘリコプターのローターが折れちゃったみたいな形のやつですよね?

何で飛行機が飛ぶんでしょう?なんでヘリコプターが飛ぶのでしょう?
その辺考えるとなんとなく判ると思うんですけど、原理は一緒だと思います。
風車の羽根の断面が飛行機の翼と同じ形になっていると思います。そこに風があたることで羽根の両面の気圧が変化して、羽根は変化を無くす方向に動こうとするわけです。
航空機はその変化を自力(ジェット推進力や回転)で作ることで浮力(変化を無くす方向)を得るわけですね。

確かこの風車だと、どの方向からの風でも回るんでしたよね。
補足コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

形を折れたローターに例えてもいいのですが、この羽に風が当たって働く揚力は折れた羽を伸ばそうとする方向に働き、回転にはつながらないと思うのです。これでなぜ回るんでしょうか。
投稿日時 - 2000-08-31 17:05:03
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ