• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダリウス風車が回るわけ

縦型の風車で風を切る羽が縦に付いているものです。 なぜあんな形の風車が回るのか不思議です。自己起動しないという特性は当然納得できるのですが。

みんなの回答

• 回答No.4
  • swvawt

ダリウス風車は風車の中でも垂直軸型、そして揚力型に分類される風車です。 その特徴として、翼が円弧状に曲がっていて回転主軸の上端と下端で固定されています。この曲線はちょうど縄跳びの縄の軌道と同じで、回転によって生じる遠心力を(曲げ力ではなく)引っ張り力によって支え、材料への負荷を抑える構造になっています。 回転原理ですが、上記したように揚力型に分類されますので 翼に働く「揚力」によって回転します。 (補足情報として、航空機などに用いる「翼」には「揚力」と「抗力」2つの力が働きます。揚力は風が吹いてくる方向に対して90度の角度で生じる力、抗力は風の方向と同じ向きに生じる力の事です。実際、翼に働く力の向きは(飛行機の場合)上向きのやや風下向き・・・といったところですが、これを風の吹いてくる向きとその直角方向に分力したのが「揚力」「抗力」です。) 前もって述べておきますが、この回転原理は非常に難しいです。 難しい理由も添えて、なるべく分かるように説明します。 まず、なぜ回るかという話ですが、これは絵を描いて説明しないとわからないと思います。  まず、紙に大きく円を書いてください。上から見たダリウス風車です。 次に中心からYの字の様に120°ずつ線を引いてください。 この線とさっきの円が交わったところに翼があるとします。 この時風車の回転の方向を反時計回りとします。 ですから、この交点のところに反時計回りに進む流線型を書いてください。 それが翼型です。飛行機の翼型を知っている人もただの上下対称の流線型を書いてください。 このとき、風が左から右に向かって吹いているとします。 それではこれから揚力を書き込んでもらいます。 風に対して直角の方向に発生するのが揚力です。書けましたか? 右肩にいる翼は上向きの矢印が入ります。 左肩にいる翼は下向きの矢印です。 真下にいる翼は風に対して角度がないので、ただの逆さ向きの流線型です。揚力は発生しません。 なんとなく分かりますか? こんな感じです。 難しいと述べたのは、翼と風の角度が常に変化していて、発生する揚力も常に変化しているから。 また、回転すると翼も回転に伴って速度を持つので、風に対する角度が更に変化します。非常に面倒な原理を持ってます。 流線型の翼を書いてもらったのは翼の上面も下面も同じように使用するからです。翼は風との角度によって生じる揚力が変わりますが、角度によって「失速」という現象も起こります。失速については省略しますが、1周のうちにこれらが目まぐるしく変化するので、とても難しいです。 しかし効率はなかなか良く、プロペラ風車に次ぐ性能を持っています。