更新不可能なクエリの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 他の人が作成したアクセスのファイルでクエリを編集しようとすると「このレコードセットは更新できません」というエラーメッセージが表示されます。
  • クエリをデザインビューで確認すると、複数のテーブルが繋がっており、フォールドされた式が複数存在します。
  • 更新不可能なクエリを更新可能にするためには、テーブル間の関連付けや主キーの設定などを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新不可能のクエリの条件を教えてください。

他の人が作ったアクセスのファイルなのですが クエリを開いてデータを編集しようとすると 音が鳴り、左下のステータスバー(?)に 「このレコードセットは更新できません」 となってしまいます。 そのクエリをデザインビューで見ると 二つのテーブルが矢印で繋がっており、 月: Month(T【家計簿】明細!取引日) のような式で作られたフォールドが10個くらいあります。 二つのテーブルそれぞれに主キーはありますが 主キー同士は繋がっていません。 他の人が作った時は2003で作り 私は2007で開いています。 どこをどういじれば、更新可能なクエリになるのか分からないので 更新不可能のクエリの条件を教えてください。 変にいじって戻せなくなりたくないので^^; アドバイスよろしくお願いします。

• iwueye
  • お礼率100% (168/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.2

このように繋がっている状態をリレーションシップといい ACCESS等リレーショナルデーターベースの最大の特徴です。 一般に繋がっているテーブルの項目は 1方が主キーで、他方は主キーではありません 納品書のテーブルは、 伝票No.、日付、取引先名等のヘッダー項目を構成する部分の納品書テーブルと 品名、数量、単価、金額等一つの納品書に対して、複数のレコードが対応する納品書明細テーブル 当然 納品書明細テーブルには、納品書の主キーに繋がりを持たせるための項目を定義しておかなければなりません。 ここを変にいじるとシステム全体が壊れてしまいます。 !!!危ない危ない!!!

iwueye
質問者

お礼

壊れてしまうのは大変です。気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

クエリのデータシート ビューでデータを編集して、基になるテーブルのデータを変更するという操作は、 状況によっては使用できない場合があります。 ここでは、クエリデータを編集できる状況とできない状況、 および基になるデータを編集できるようにクエリの設計を変更する方法について説明します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010097876.aspx 上記をご参考までに。 >変にいじって戻せなくなりたくない ならファイルのコピーを作ってそちらで試せば安全・安心です。

iwueye
質問者

お礼

やはり「クエリのデータを編集できない状況」 というのがあるのですね。 「クエリが SQL クエリの場合」とは どういう事でしょうか? クエリをSQLビューで表示できるのですが、 これは「SQL クエリ」という事になりますか? 頂いたリンク先をよく読んでで見ます。 ありがとうございました。