ダニによる痒症に悩んでいます!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 数日前からダニにさされる悩みを抱えています。去年の春から同様の症状があり、夏には治まったものの、最近再び体中に刺されるようになっています。
  • 様々な対策を取っているにもかかわらず、ダニに刺される状況が改善されません。家の清潔さや寝具の管理にも気を配っていますが、原因がわからず困っています。
  • 皮膚科で診察を受けた結果、ダニによる痒症であることが判明しました。古い家であるため、ネズミが近くで死んでいる可能性もあります。しかし、清潔にしていても症状は続いており、解決策が見つかりません。ノイローゼになりそうで困っています。お助けください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどいダニさされです。助けてください!

数日前からダニにさされます。 去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、 再び数日前から体中に刺されます。 ダニアースたきました      ↓ 新しいダニマットを布団下にひきました      ↓ 昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。 そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました      ↓ マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。      ↓ 加湿器も止めています      ↓ 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています      ↓ 衣類も乾燥機にかけています      ↓ 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ↓ それでも体中のあちこちに刺されています。 今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。 「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。 古い家ですので可能性は大です。 が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか? もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

私も、むかしダニに悩まされたことが あります。 質問者さんのやったようにいろいろ試しました が効果はありませんでした。 そんで、嫁さんをもらったら、一発でダニも いなくなりました。 ダニが嫁さんを怖がった訳では無く、部屋の換気をきちんと やるようになったためでした。 換気はやっています?

mirukumiya
質問者

お礼

この寒い季節、どうしても十分な換気をしないまま、 お部屋でぬくぬくしてしまっています。 今、(こんな時間ですが)早速全開にあけました。 寒いけれど明日からは、しっかり換気をしてみます!!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171471
noname#171471
回答No.3

私も去年ダニに刺されて痒かったです。 冬の間は寒さを避けるために布団にダニが集まるみたいですね。 なので私は布団を陽に当てて干したところ収まりました。

mirukumiya
質問者

お礼

布団乾燥機を連続でかけましたが効果がないので、 外干しもしてみます。 明日はしっかり晴れてくれるといいな・・・・。 ありがとうございました。

• stanta
回答No.2

痒くて大変なお気持ちお察しします。 私も同じような思いをしたので書き込みしますね。 まず、布団を丸洗いしてもダニは死なないそうです。 布団を買い換えることも検討したほうがいいと思います。 ただ、この時期に布団のダニが活発なのが疑問に思います。 フローリングの環境や市販の駆除薬などして効果がない点も。 やはり、皮膚科のお医者さんがおっしゃるように、 ねずみがいると思います。 死骸ではなくて出入りしている可能性が高いと思います。 実は私がそうでした。 賃貸でしたら嘘でも「ねずみがでた」と駆除の依頼を管理会社へ。 持ち家でしたらねずみ駆除業者を呼んで徹底駆除をしたほうがいいと思います。 早く悩みから開放されますように。

mirukumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネズミの可能性も十分考えられるので、こちらの方向でも検討してみます。 本当に厄介ですね・・・。 アレルギー症状も出てきているので、辛いです・・・・。 ご回答いただきましてありがとうございます。

• 9056-9046
回答No.1

家以外の可能性はないのですか?もし家が原因でしたらあとはローンでも何でもしてシャープの「プラズマクラスター」がいいと思います。浮遊しているダニの死骸やフンやその他を撃退、繁殖しなくなるそうですし、我が家でもアレルギーが激しい者がいるので購入しました。効果ありましたよ!

mirukumiya
質問者

お礼

家以外の可能性はどうもなさそうなのです・・・。 自分の部屋にいる時にさされているので・・・。 今日も一日中部屋にいたのですが、5か所ほど新しい刺されが出ました(泣く) プラズマクライスターを早速チェックしてみます。 ご回答いただきましてありがとうございました。