ダニによる痒症に悩んでいます!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 数日前からダニにさされる悩みを抱えています。去年の春から同様の症状があり、夏には治まったものの、最近再び体中に刺されるようになっています。
  • 様々な対策を取っているにもかかわらず、ダニに刺される状況が改善されません。家の清潔さや寝具の管理にも気を配っていますが、原因がわからず困っています。
  • 皮膚科で診察を受けた結果、ダニによる痒症であることが判明しました。古い家であるため、ネズミが近くで死んでいる可能性もあります。しかし、清潔にしていても症状は続いており、解決策が見つかりません。ノイローゼになりそうで困っています。お助けください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどいダニさされです。助けてください!

数日前からダニにさされます。 去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、 再び数日前から体中に刺されます。 ダニアースたきました      ↓ 新しいダニマットを布団下にひきました      ↓ 昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。 そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました      ↓ マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。      ↓ 加湿器も止めています      ↓ 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています      ↓ 衣類も乾燥機にかけています      ↓ 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ↓ それでも体中のあちこちに刺されています。 今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。 「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。 古い家ですので可能性は大です。 が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか? もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

私も、むかしダニに悩まされたことが あります。 質問者さんのやったようにいろいろ試しました が効果はありませんでした。 そんで、嫁さんをもらったら、一発でダニも いなくなりました。 ダニが嫁さんを怖がった訳では無く、部屋の換気をきちんと やるようになったためでした。 換気はやっています?

mirukumiya
質問者

お礼

この寒い季節、どうしても十分な換気をしないまま、 お部屋でぬくぬくしてしまっています。 今、(こんな時間ですが)早速全開にあけました。 寒いけれど明日からは、しっかり換気をしてみます!!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171471
noname#171471
回答No.3

私も去年ダニに刺されて痒かったです。 冬の間は寒さを避けるために布団にダニが集まるみたいですね。 なので私は布団を陽に当てて干したところ収まりました。

mirukumiya
質問者

お礼

布団乾燥機を連続でかけましたが効果がないので、 外干しもしてみます。 明日はしっかり晴れてくれるといいな・・・・。 ありがとうございました。

  • stanta
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

痒くて大変なお気持ちお察しします。 私も同じような思いをしたので書き込みしますね。 まず、布団を丸洗いしてもダニは死なないそうです。 布団を買い換えることも検討したほうがいいと思います。 ただ、この時期に布団のダニが活発なのが疑問に思います。 フローリングの環境や市販の駆除薬などして効果がない点も。 やはり、皮膚科のお医者さんがおっしゃるように、 ねずみがいると思います。 死骸ではなくて出入りしている可能性が高いと思います。 実は私がそうでした。 賃貸でしたら嘘でも「ねずみがでた」と駆除の依頼を管理会社へ。 持ち家でしたらねずみ駆除業者を呼んで徹底駆除をしたほうがいいと思います。 早く悩みから開放されますように。

mirukumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネズミの可能性も十分考えられるので、こちらの方向でも検討してみます。 本当に厄介ですね・・・。 アレルギー症状も出てきているので、辛いです・・・・。 ご回答いただきましてありがとうございます。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

家以外の可能性はないのですか?もし家が原因でしたらあとはローンでも何でもしてシャープの「プラズマクラスター」がいいと思います。浮遊しているダニの死骸やフンやその他を撃退、繁殖しなくなるそうですし、我が家でもアレルギーが激しい者がいるので購入しました。効果ありましたよ!

mirukumiya
質問者

お礼

家以外の可能性はどうもなさそうなのです・・・。 自分の部屋にいる時にさされているので・・・。 今日も一日中部屋にいたのですが、5か所ほど新しい刺されが出ました(泣く) プラズマクライスターを早速チェックしてみます。 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどいダニさされです。

    先日も投稿したのですが・・・。 ダニさされがひどいです。 少し前までは足が中心ですが、ここ数日はお尻とお腹、腕に刺されまくってます。 やっていること ダニアースたきました ダニマットを布団下にひきました 布団とマットに乾燥機を毎日連続3時間 → そのあと布団に掃除機をかける マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。       加湿器や室内干しを止めて、扇風機も使って換気をしています 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ここまでやっても体中のあちこちに刺されています。 一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。「ダニ」だと断定されました。 もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・。

  • ダニがいなくならず困ってます!

    暖かくなるとダニがベットに集合します コロコロで毎日とってますがいつまでもいます 忙しく干さないでいて カバーのみ洗って布団には ダニアースをかけました 布団乾燥機を買うにもおかねがないです これをやったらダニいなくなったとかあったら教えて下さい

  • ダニ発生!! 急いでます(>_<)

    一歳の子の足や手にプツプツができたので、あせもと思って今日薬をもらいに行ったら ダニと言われました(>_<)同じ部屋で私と上の子が寝てるんですが、噛まれているのは下の子だけで、とても可愛そうです(>_<) ここで調べたら、布団乾燥機と掃除機が良いと書いてあったので、明日買いに行くつもりです。 ですが、明後日から旅行で家を三日程あけます。明日一日でダニ退治をどうしようか考えています。 ダニアースは、布団も一緒に置いとくのでしょうか?それとも、ダニアースをたいている間はほしとくんでしょうか? 布団は、ダブルのマットレス二つをフローリングの上に置いて寝ています。明日できる事をできるだけしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ダニ退治目的の布団乾燥機の有効な使い方

    布団を干せる環境がないので布団乾燥機の購入を考えていたところ、運よく知人から譲ってもらうことができました。 金銭的に余裕がなく困っていたので大変ありがたいのですが、少し困ったことがあります。 うちで使っている布団のサイズと比べて、布団乾燥機のマットが一回りほど小さいのです。 説明書を読むと、「ダニ退治機能を使うとダニは布団の端に逃げる」というようなことが書いてあります。 この端に逃げたダニというのは、どのように対処すればいいのでしょう? (1) 一度、布団の端とマットの端を合わせて可能な面積のダニ退治をし、今度は届かなかった部分にマットをずらしてもう一度乾燥機のダニ退治を最初からやる。 (2) マットを布団の中央に置き、その部分だけダニ退治をしたらあとは掃除機で布団全体と、特にマットの届かなかった布団の端を念入りに掃除機をかけ、ダニを吸い出す。 布団乾燥機を今まで一度も使ったことがなく、どうすればいいだろうととりあえず上の2つを考えてみたのですが、どちらがダニ退治により有効だと思われますか? また、別の良い案をお持ちでしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダニ???どうやっても治らないんです。

    頭から足まで、全身かゆくて困ってます。 何かがそわそわ動いている感じです。 自分はもちろん、周りの人もかゆいみたいです。 なので、ここ最近外出してません。 対策としては。 布団にダニがいるのかなと思い、 殺虫剤まいて干した後、掃除機かけたりしました。 ほぼ毎日部屋の掃除もしてるのに改善しません。 お風呂入った後でもかゆみは取れないし、 新しい服を着てみてもかゆいんです。 自分の体に何かいるんでしょうか?? 自分にダニアースかけた時もあります・・・ もう色々やり尽くしたって感じで、 どうすればいいか分かりません。 正直、ノイローゼ気味です。 これは、ただのダニなんでしょうか??

  • 【ダニに困ってます】

    妊娠38週の妊婦です。 6月あたりからダニに悩んでます。 ダニ対策として布団をまめに干してその後部屋を入念に掃除機をかけ 布団を込んだら布団にも掃除機をかけています。 なのに首、お腹、腰、足と20箇所くらいはもうさされています。 これって胎児には影響あるんでしょうか? アレルギー持ちになったり、喘息もちになったりしますか? もう出産された方で、経験のある方回答お願いします。 ダニアースは妊婦なのでやっていません。 薬も妊婦なので一切塗っていません。

  • ダニに悩まされています・・・

    ダニを駆除しようとして、部屋中バルサンをし、その後布団を外に出して、掃除機で吸いました。それでもダニが残っていました。翌日、布団乾燥機を買い、1日に数回したのですがそれでも、まだたくさん残っています。私はダニアレルギーで少し、布団に横になっただけですぐ痒くなります。おかげでここ数日、全然寝れません。 確実に、ダニを駆除できる方法はないでしょうか。何方かご存知の方教えて下さいお願いします。

  • ダニで痒いのはなぜ?

    ある人の車に乗った後、家に帰って座ったらお座布団のあたりがもぞもぞするんです。 その人が運転しながら腕をポリポリしていたのが気になっていました。 当時私は掃除機を週に1度しかかけなくて、そのうち布団に入ってももぞもぞし、 夜はよく眠れなくなって体調を崩しました。 更に、仕事中でも頭の中までももぞもぞ痒くて、とても何かを考えていられるような状態ではなくなりました。 で、煙を出すタイプのダニ退治の薬で大方は収まりました。 今は毎日帰ってから、布団等にも掃除機をかけて、 体に悪い成分が含まれていないというニッケンのダニ取りマットを使っていますが、 ここから質問です。 もぞもぞ痒い原因はダニだと思うのですが、 どうしてダニは痒いのでしょうか? 特に噛まれたという記憶がありません。 しかし、鼻の穴のところにほこりがついたような気がして手で払ったり、 右足のもぞもぞが左足に移っていったり、 噛み跡がなくても痒かったり、 ダニはどうして痒くなるのでしょうか? また、私は乾燥肌というものでもないと思います。

  • 布団のダニ ただ掃除機だけを掛けては意味ない?

    掃除機で布団のダニを吸うときは 布団乾燥機や太陽の光を当てて、 ダニを殺してから出ないと意味がないですか? 朝部屋を掃除機で掛けているついでに、 日に当てても布団乾燥機も掛けていない布団を 掃除機を掛けるのは無意味なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダニにやられました!助けて~

    朝起きたら上半身いっぱいダニにさされました。皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、どんどんさされ跡は増える一方・・・バルサン、ダニアース、防ダニシート、カーペット用の粉末、布団乾燥機、掃除、換気・・・いろいろ調べていいと言われる方法はすべて試しましたがオニューの跡はなくなりません。なんかダニノイローゼになってて、布団に寝るのも怖く服を着ててもムズムズするカンジがします。もうたまりません。(T_T)よく効く薬のメーカーなど何でもいいので教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう