• ベストアンサー

メールの文末の「。。」の意味

メールの文末に「。。」とつけるとき、どういう心境で使いますか? 個人的には「そうだよね。。」みたいな、残念的な要素があるときに使うのですが、それ以外の理由で使う人っていますか? 何かこういう時に使います!という意見があったら教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

ネットが広まった近年見られ始めた使い方のように思えますが、「。。。」には「・・・」とも違う、デリケートな表現性がある気がします。 「そうだよね・・・」 「そうだよね。。。」 あくまで自分がそう感じるってだけですが、「・・・」よりは「。。。」の方がマッタリして落ち着いた雰囲気(要するに平常心)に思えてしまいます。 文末に「・・・」は言葉が詰まったような、時として重く沈んだ印象を与えますが、「。。。」はそれ程ではないです。「そこから特別な感情はあまり感じない」と言うのが正しいでしょうか。なので自分はあまり感情を重く出したくない場合に使います。 あるいは時として「話が終わった」感を出すということもありますね。これも「・・・」ではやはり表現出来ないですね。 あと、「・・・」は文中にも使えますが「。。。」はやはり文末にしか使えない、という違いがあると思います。

noname#180876
質問者

お礼

ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

何か妙な幻想か思い込みをお持ちのようです。 言語は少しずつ変化していくものではありますが、 文法から判断しても「とても変だ」としかいいようがありません。 「。。。」というのは (1)「‥‥」や「……」の入力方法を知らない、 (2)「‥‥」や「……」の入力が面倒である、 (3)半角のピリオドを並べて「 ... 」にしようとして間違えて全角にしちゃった、 という、ただのtypoです。 意味も心境もありはしません。

noname#180876
質問者

お礼

ありがとうございます☆