• ベストアンサー

桜の花のケーキのレシピを教えてください

北海道は桜の季節です。 アフタヌーンティで桜の花のパウンドケーキを売っていたので,真似して桜の花の塩漬け の塩を抜き,パウンドの生地に混ぜ込んでみたのですが,当然のことながら色の香りも 抜けてしまいました。。。 どうすれば、「桜」の色と香りを楽しめるケーキを焼けるのでしょうか? レシピを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>asucaさんとても詳しいですね。お菓子に何か携わってらっしゃるのですか? いえ、ただの食いしん坊です。 実践派なもので、家にはリキュールなんかがいっぱいあります。 色々な和風のリキュールがあるんですよ。 結構ケーキや料理の隠し味なんかに使えます。 もちろんカクテルにも。(参考URL) モンブランを作るときに土台の生地に栗のリキュールを入れると風味がまします。 前回紹介した桜のリキュール以外にも色々商品がありますので紹介しておきますね。 http://www.kakuyasu.co.jp/toku_04/toku_sakura2.htm 入れる分量はリキュールによって違いますので分量を変えた生地を少しずつ作って試し焼きすると失敗が少ないですよ。(私はこれをしなかったのでとんでもない量のシフォンケーキを食べました) それではこの辺で、うまくいくように祈っています。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~t150/liqueurjapaneselist.html
sablee
質問者

お礼

きのうデパートのお酒売り場で取り寄せお願いしてきました。 札幌は(あまり探してはいないのですが)たくさんの種類を取り扱う酒屋さんがすくないのです。あさってくらいに返事がきます。楽しみです。 いろいろとためになりました。どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>しかし桜の花の色止めはやはり無理なのでしょうか・・・ リキュールにしばらく付けた後で使ってみてください。 以前色抜けを想定してカンパリに付けた物がありましたがやはり桜リキュールに半日~1日付けてやると自然な色が付いてうまくいきやすいと思います。

sablee
質問者

お礼

なるほどーーーーーーー! リキュールにつけたらパワーアップしそうな感じです。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 asucaさんとても詳しいですね。お菓子に何か携わってらっしゃるのですか?

  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

すみません。NO.2の補足です。 八重桜を使うと結構色が落ちないように思います。 桜もいろいろ種類があります。 なるべく色の濃いめのものを使ってみてはいかがでしょう?

sablee
質問者

お礼

ありがとうございます! 手作りの桜の塩漬けなんておいしそう!以外と簡単にできるものなんですね。 八重桜があったらぜひチャレンジしてみたいです。 いろいろとアドバイスありがとうございました(^-^)

  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

どうしても市販の桜の塩漬けはもともとの色がすでに抜けかかっているものもあり、それに熱を加えると、色は落ちてしまいます。 sableeさんは御自分で桜の塩漬けをお作りですか? 御自身でお作りでしたら(もしくは作れる環境がおありでしたら)、参考URLを見てみて下さい。 桜の花びらの塩漬けが載っています。 ここでは梅酢を使ってますが、私はレモン汁や酢を使ってつけたことがあります。 そうしたら変色が防げたように見えました。(錯角かもしれません。ただ単に市販のものより新鮮(?)故にそう見えたのかもです) 一度お試しください。

参考URL:
http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/index.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

桜の花を使っただけではとても桜の香りはでないでしょう。 桜リキュールというものが発売されています。 (商品例を参考URLに乗せました) これを生地に入れて焼いてください。 桜の葉っぱは少し塩気が残る程度に塩抜きしてトッピング程度に散らしてやると甘さを押さえたバウンドの甘みが引き立つようになります。 見た目もきれいですし。 桜リキュールは大きめの酒屋さんに行けば打っているかと思います。

参考URL:
http://www.musashiya-net.co.jp/pgm_sch/yellowpg.cgi?path=home_liqueur
sablee
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます!!! やっぱりリキュールですね。。酒屋さんで探してみます! 塩気は確かに!残っているほうが桜らしさが出そうですね。 アフタヌーンティのもほんのり塩味がしました。 しかし桜の花の色止めはやはり無理なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 桜の花は食べられますか?

    桜の季節ですね。 色々と桜を利用した食べ物が出てきてますね。 昔からのもので言えばやはり桜餅でしょうか… 通常そういうときに食べられるものは葉も花も 塩漬けになっているものですね。 ふと、生でも食べられるのか気になりました。 葉はさすがにそうは思わないのですが… 花をそのまま食べても大丈夫でしょうか? 是非試してみたいのですが… 塩漬けにしないと毒があるとかそういうことはあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • マーブルケーキのレシピ

    バレンタインにマーブルのパウンドケーキを作ろうと思います。 でも素の生地とチョコを入れた茶色い生地を混ぜるタイプでなく、 素の生地に溶かしたチョコを直接入れるマーブルケーキを作りたいのです。 (焼きあがると部分的にチョコが染みてるような感じ) 適当に入れてもできる気はするのですが、今からじゃ試し焼きする時間もなくて一発勝負になります。 バレンタインだし、失敗したくないのでちゃんとしたレシピを探しています。 どこかレシピの載ってるサイトがあれば教えて下さい。

  • 今は無きガリバークラブのレシピ知りませんか?

    以前、イシハラという製菓材料などを扱っていた会社のケーキなどのレシピを載せていた『ガリバークラブ』というHPのレシピで、桜の花の塩漬けと白餡などを使って作るケーキのレシピが見つかりません。『桜のケーキ』とか『春のケーキ』といった名前だったような気がします。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、レシピを教えてください。

  • 桜アイスの美味しい作り方

    美味しい桜アイスクリームのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 甘すぎない桜の香りのするアイスを、一年中好きなときに食べることが出来たら いいな~と思いました。 (桜の塩漬けはありますが、桜の香りの香料のようなものは存在するのでしょうか?)

  • パウンドケーキなどをよく作るのですが、レシピ通りの

    パウンドケーキなどをよく作るのですが、レシピ通りの時間で焼いて、しっかり竹串に何も付いてこないのを確認して、包丁で切ってみると生焼け?みたいに水分を多く含んでいるような生地になっています。生焼けかな?と思いつつも、竹串には本当に何もついてこないので成功なのかな~などと思います。 生焼けっぽく見えても竹串に何もついてこなかったらちゃんと焼けているのでしょうか? そしてどこからが生焼けなのかわかりません(;_;)

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

    パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる? よく、レシピを見ると「さっくり混ぜる」とあったり しっかり混ぜるとあったりします。 さっくり混ぜた場合は、生地が崩れやすいです。 わりとしっかりめに混ぜると、生地が安定するのです。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 果物を潰して作るケーキってありますか?

    果物を潰して作るケーキってありますか? バナナケーキみたいに果物を潰して作るパウンドケーキってありますか? プラムが熟しすぎてトロトロ状態なのでこれでケーキでもと思ったのですが、 簡単にできる方法が見つかりません。 果物を切って煮るもしくは炒めて生地に加える方法はあるようですが、煮るのは面倒なのでバナナみたいに潰して入れても変にならないでしょうか? レシピがあったら教えて下さい。

  • 立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

    立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい! 今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/ 今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです! このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくやけるように筒をはめこんで、頭を下にした状態に立たせて焼くようになっています。(型の画像を見てください!) 大きさもかなり大きく、高さが20cmくらいあります。 型をクリップで留めるので、ゆるい生地だとどうしてもクリップの間から流れ出てしまうので、生地はかための生地でないといけません。かといって固すぎるとまただめなようなんです。 今日はバターケーキの生地を流しいれてみましたが、やはり流れてしまいました。 そこで、どなたか硬めのケーキ生地で、あまり重たくないケーキのレシピや、提案などありましたら、是非教えていただけないでしょうか? 例えば、パウンドケーキの生地なら流れ出ないのでは・・・とかです。(パウンドケーキの生地はまだ試してないですが・・・) あまりふわふわしたケーキは中が筒をはめ込んで焼くために空洞部分ができるので、ある程度重みのある、しっとりしたケーキが適しているとは思うのですが・・・。 チョコ生クリームでデコレーションしたいので、それにあうとさらにベストです。 また、レシピを教えてくださる場合、砂糖の種類も書いていただけると助かります。私はオーストラリアに住んでいるのですが、日本の白砂糖の場合、こちらのカスターシュガーを使う場合はこの分量と大まかですが研究(?)しているためです、もしそれがグラニューの場合、また比率が変わるので、できれば砂糖の種類も記入いただけると助かります。 今日のバターケーキは流れたものの、なんとか焼けましたが・・・おいしくなかったです。イギリス系のレシピで作ったのがまずかったですが・・・。 レシピでなくても提案だけでもいいので、お返事お待ちしています! 写真は型の画像です。よろしくお願いします!!!

  • フルーツパウンドケーキの真っ黒なもの

    フルーツパウンドケーキで色が真っ黒なもの、洋酒とスパイスの香り高いものを大昔に知人の手作りでいただいたことがあります。 とても美味しかったことを思い出しますが、これを再現したいと作ってみてもなかなか思うようにできません。 真っ黒なフルーツケーキのレシピを知っていらっしゃる方、教えてください。真っ黒なのは黒砂糖? ドライフルーツも長い間、ブランデーなどに漬けこんだのでしょうが、それを使っても、そんなに真っ黒にはなりません。スパイスもナツメグ、シナモン、カルダモンとか??? またどのくらい寝かせるのかも教えてください。出来るとすぐに食べちゃっていましたが、長くなると黒くなるのですか?

専門家に質問してみよう