• 締切済み

お札の肖像について

お手数かけます 日頃利用している紙幣に関してアンケート的な質問します 日本の紙幣の肖像は、日本銀行法47条を基にして財務省令(政令)を経て官報で告知されます なお、紙幣に関しては国立印刷局が実質的実務管轄を行なっているようです。 質問は、お札の肖像について、不満がありまして、質問提起します。 国立印刷局によれば、お札の肖像に関しては、特段の制限はないようです 参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/ans.html#001 (質問:お札の肖像はどのように選ばれるのですか?より) 個人的な思想から、福沢諭吉を嫌悪している都合もあって、お札の肖像を是非に変更したいと希望しています 回答者さんには、 仮に日本銀行券(お札)の肖像を変更するなら、どんな肖像が望ましいのか?について回答してもらいたく思います。 (なお、「肖像」に関しては、人物に限定することなく、風景や図画なども含みえるものとして回答してください) なお、私案ですが 一万円 渋沢栄一 五千円 後藤新平 一千円 今上天皇 次点 津田梅子・大久保利通 (一万と一千は逆転するのも可) 富士山・もしくは、地域の「富士山」的霊峰 日本全国地図(竹島・尖閣諸島。北方領土などを明記しえるデザインで) など なお、一身の都合上、以下の人物は排除してください 今上天皇以外の歴代天皇および皇族 和気清麻呂・武内宿禰・藤原鎌足・聖徳太子などの存在が怪しい・もしくは肖像が存在しない人物 特例:岩倉具視・福沢諭吉

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

わたしは拘りませんが、以前新聞の投書になぜ女性を選ばないのか?というのがありましたから拘る人もいるんでしょうね。 わたしが新聞で読んだところによると、慶応大学の創設者である福沢諭吉にしようとして、早大出身の竹下首相にお伺いをたてたとき、反対されるのではないかと役人が恐れたそうです。 また「漱石の孫」という本によると、紙幣の肖像にすることを言わないで、漱石の孫に肖像はどこにありかと聞き、記念館に寄付してあると答えたら、勝手に肖像にされたそうです。 漱石の孫は漱石は紙幣の肖像にされることを好む人ではないと、役人の無軌道ぶりを怒っていました。 なお、漱石が廃止されたのは、偽物が出たからで、子孫の怒りが理由ではありません。 そこでわたしの答えは、拘りはないが、決め方が駄目だということです。

bismarks05
質問者

お礼

なるほど・・決定方法の是非ですか・・・それについても今度思慮したいと思います 回答ありがとうございました

noname#153082
noname#153082
回答No.1

どうてもいい。こだわるものでもない。 個人的思想を出されてたら、 突き詰めたら私案以外はダメって結論になる。

bismarks05
質問者

お礼

回答どうでもです

関連するQ&A

  • 福沢諭吉と1万円札

    何故、1万円札の肖像画が福沢諭吉なのか、不思議に思い調べて(少し大げさですが)みましたら、下記のサイトで、「肖像画の人物が政治家から文化人に変更されました。」ということでした。しかし、「何故、福沢諭吉なのか?」という、はっきりした理由が分かりません、というか納得できない部分もあります。しかも、その後に変更があったにもかかわらず、「1万円札の福沢諭吉」だけは変わっていないようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239619287 正直言って、「えぇ~?」という印象……福沢諭吉が文化人であることは否定しませんが、維新・幕末の時代に限定しても、吉田松陰のように、もっと評価されるべき文化人は居たと思いますし、「海外事情を日本国に紹介した福沢諭吉が選ばれた。」といわれても、それには功罪あると思うし、そんな程度で「1万円札になる文化人」なのか?……なのですが、下記のことについて、皆さんはどう思いますか。 (1)福沢諭吉が1万円札の肖像画に選ばれた理由(推定でかまいません)上記のサイトでは、「近代日本の黎明期を代表する文化人の中では福沢諭吉がもっともふさわしかった(他にふさわしい人物がいなかった)」とも書かれていますが、何故明治期の文化人が選ばれたのでしょうか?それにしても本当に福沢諭吉しか居なかったのでしょうか? (2)次期の1万円札の肖像画に選ばれるべき、「日本を代表する文化人」を推薦して下さい。あえて、こだわりがあるのであれば「文化人以外」でもかまいません。 皆さんの「思い」を聞かせていただきたいという趣旨ですので、ベストアンサーは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お考えを教えて下さい。m(_ _)m

  • 今日から新しいお札になります

    今日から2000円札以外の紙幣が変わります。 1000円札は野口英世、5000円札は樋口一葉、10000円札は福沢諭吉です。 1000円札と5000円札の人が変わるのに、 なぜ10000円札の福沢諭吉はそのままなのでしょう? お暇なときにでもご意見下さい。

  • 一万円札

     福沢諭吉の一万円札ですが、顔を向けて左下にフォログラム というのがはいっていますよね。  福沢諭吉でフォログラムが入ってない一万円札が手元にあるんですけど、これって旧紙幣なんでしょうか。  ちなみに、裏側は雉が2匹、立っているのと座って首を振り向けています。  

  • お札の肖像

    新デザインの紙幣が発行されるとします。 あなたなら、誰を紙幣の肖像に選びたいですか? ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ ※ 紫式部は肖像としてではなく裏面の図柄です。 ちなみに、私はこんな感じです。 ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ 坂本龍馬 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC  ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ 津田梅子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%A2%85%E5%AD%90 ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ 手塚治虫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ 湯川秀樹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9

  • 1万円札の福沢諭吉の続投

    今回の新紙幣発行において、千円札、五千円札はそれぞれ人物も一新されたのに、一万円札だけ、福沢諭吉が変わらず登場していますが、これには何かわけがあるのでしょうか? 建前論でも、政府の本音論でも、何でもいいので教えてください。僕は、当局の慶応大学OBの圧力ではないかと考えていますが、そのあたりはいかがでしょうか?

  • 5万円札と10万円札の肖像は、誰が良いでしょうか。

    もし、5万円札と10万円札が、年号が変わると同時に発行されるとしたら、そこに印刷される人物は、誰が良いと思いますか? イギリスのエリザベス2世のように、日本も天皇という選択肢があって良いと思うのですが、いかがでしょうか。 平成の今上天皇が、平和なお顔をしておられるので良いなあと思うのですが、元号が変わった後は、まずいのでしょうね。 今までは政治家や小説家など、どちらかと言えば文科系の人が多いように思います。 理数系の自分としては、それにかなり不満があるし、体育系や芸能人、あるいは松下幸之助のような財界人でもいいのではないかと思います。 いま世界で、どんな人がお札やコインに載ってるのか知りませんが、自由の国ニッポンですから、手塚治虫でも、鉄腕アトムでも良いんじゃないでしょうか。

  • 紙幣のデザインが変わるのは何故?

    皆さん当たり前のように紙幣デザインが変更されることについて様々な感想を述べていますが、そもそも何故紙幣の肖像画やデザインが変わるのでしょうか? 一万円札は福沢諭吉から渋沢栄一になるそうですが、2人ともほとんど同年代の人物ですよね。変更する具体的な意味はあるのでしょうか? 2024年から流通するそうですが、それまでにキャッシュレスとまでは行かなくても1万円札が流通してると思えますか?

  • 新一万円札、どうして「福沢諭吉」のままなんでしょうか?

    本日から20年ぶりに新しいお札が発行されましたよね、でもどうして新1万円札の肖像だけ旧1万円と同じ「福沢諭吉」のままなんでしょうか?(裏面や細かいデザインが変更されているのは知っています) 1000円や5千円は新しい人に変更されているのに1万円だけ同じ人なのはなんか不思議に思ったのですが・・・。

  • 次の千円札・五千円札・一万円札に出て欲しい、歴史上の人物は?

    2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか? 過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

  • お札の肖像画

    新札が発表されましたね。個人的には野口英世も樋口一葉も意外な人選でした。どのような基準で選んでるんでしょうね~。 ところでみなさんなら一万円札、五千円札、千円札の肖像をそれぞれ誰を選びますか?真面目な答え、面白い答え、たくさん下さい。 因みに私は以下の通り。 一万円札:神武天皇 五千円札:坂本竜馬 千円札:乙葉