• 締切済み

仲介業者 決めかねてます

みなさんのご意見をお聞かせください。 この度自宅マンションを売却するため、不動産会社にインターネットを通じて査定を依頼しました。 一社は、実際を見てみないと何とも言えないので、現物を見てから金額を出させていただきますということで来られました。 間取り図を会社で用意されて、丁寧に間取り図と照らし合わせて見て回られました。 その後売却価格の話になり、「あまり高い価格をつけると引き合いすらないかもしれませんので、 1700万円強で出されてはどうですか?」と言われ、「築10年を経過してると手を加えないと行けないところも出てきますのであまり高い価格は付けられない方がいいと思います」等々、いろいろ丁寧に話をして帰られました。 もう一社はメールで過去の取引事例を参考にして2100万円という査定額を提示してきました。 その後、現物を拝見したいということで、実際に来られました。過去の取引事例をプリントアウトしたものを持ってこられて、一通り室内を見られて、金額の話をしました。 「2100万円でも売れると思いますので、最初は2100万円で出されて、引き合いがなかったら、早い段階で値下げされてはどうですか、少しでも高い価格で売っていただきたいので」と細かい話はなくほぼ世間話で終わりました。「頑張って売りますよ」というタイプの営業マンでした。 私の印象としては、前者の営業マンタイプのほうが信用が出来るような気がしますが、販売力がどうか? 後者はやる気は見えるのですが、本当に信用していいのかと言うのが疑問です。 両者とも大手不動産販売会社です。

みんなの回答

回答No.2

過去の取引実績が近々のものでしたら信用はできそうですが 数年前だとするとちょっとわからないですね。 その辺を再度聞いてみてはいかがでしょうか? 営業のタイプがちがうだけでどちらも親切な方そうですね。 結局はmax-junさんの売りたい価格でがんばっていただけそうな 方にしてはいかがでしょうか? 2100万円で出しても売買の際に値下げ交渉が入ると思いますよ!

max-jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の良いと思った方に決めます。

回答No.1

物件を見ていない第三者にはわからないです 前者を悪く言おうと思えば 相場より安い値段をつけさせ、広告費をかけずにてっとり早く手数料収入を稼ごうとしているといってもいいわけですし。 その気になれば どちらも貶せるし、褒められます

max-jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 曖昧な情報ですみません。

関連するQ&A

  • 査定金額は少なめに査定?

    売却時に複数の不動産業者から算出された土地住宅の査定価格ですが、 どの会社からも近隣の事例より低めの価格で提示されました。 複数の会社から同じような価格なので、大きな誤差はないように思えますが、 査定金額は少なめに査定するのでしょうか?

  • 不動産売却における仲介手数料

    アドバイスお願い頂けたらとご相談します。 不動産の売却において仲介手数料(3%+6万円×消費税)をこれ以上 お支払いする、約束をする事は違法なのでしょうか? 当方、大手3社に見積もりを取ったところ売却相場4000万円との事でした。 しかし、仲介手数料半額の零細不動産屋にも問い合わせたところ3750万円との事です。 当方としては3750万円で売却、手数料62万支払いより 例えば、4000万円売却、手数料132万円+担当営業に50万円とかの方が 還元率は高いわけですし、大手の営業の方の意欲も増すと単純に思ってしまうのですが これは違法なのでしょうか? 単純に、大手・地元零細不動産屋ともに同額だとしても、売却価格を100万円下げるなら 営業に30万円手渡した方がはるかに効果的と考えてしまうド素人なのですが 法規制等難しいでしょうか? よろしくご指導ください。

  • 自宅を売りたい

    自宅の売却を2ヶ月前に不動産会社に専任媒介で依頼しました。価格査定してもらい査定価格で売り出しましたが売れません。この価格では売れないと言われ価格を下げる必要があるとの事です。 やはり、下げないと売れないでしょうか?下げるとしたら何百万円単位で下げる必要がありますか? 価格を下げずに長期間売り出していると晒し物件になりますか?不動産会社を変えても同じで しょうか?

  • 不動産の売却時の疑問

    現在、家を売却する為に地元の不動産業者と専任売却契約をしています。 ところが、設計図を渡したにも関わらず間取り図がいい加減で、10帖のリビングが8帖に縮んでいる他、台所も含めて家の半分を横に80%圧縮したような図になっていました。違うと言っても「(現物を)見たらわかるから」と、訂正してくれません。 また、抱えている購入希望者に希望価格を言わせて、こちらにとんでもなく安い値段を提示してきます。 私が家を探す時はまず価格ありきで、数百万も値切ろうなどと(数十万ならともかく)思いもしませんでした。そんな値切る売り方が当たり前だと言われたのですが、それは常識なんでしょうか? いくらだったら買う、という買い付け証明を取る為だそうですが、そんな買い方は初耳でした。 信じがたい事の連続で、何かもの凄くいいように扱われているのではと思えてなりません。こんな状況を放置して、その不動産屋に売却を任せていいのでしょうか?

  • 不動産仲介手数料について

    不動産仲介手数料に詳しい方にお伺いします。 自宅マンションを売却しようと考え、古い付き合いのA不動産屋(個人規模)に相談しています。(具体的な媒介契約はまだです。)ところが、先日、別の大手のB不動産会社の営業が、当マンションの購入希望者がいるので媒介したいと言ってきました。(かなり信憑性の高い話のようです) 私は、早く確実に自宅を売却して、お金作りたいのでこの話に乗るか迷っています。最初に相談したA不動産屋とは懇意にしており、売却するときには、そのA動産屋と専任媒介契約したいと考え、そのことを伝えています。 この場合、このB不動産屋の話を持っていって、A不動産に仲介手数料の減額を条件にしても差し支えないのでしょうか。A不動産さんとは何かと相談をしたりで、今後の付き合いもあります。 大手B不動産業者は、それでも結構と言っています。 私としては、少しでもネット金額を増やしたいのです。(相場は2500万円位です)

  • 不動産の売却価格の査定の仕方について質問致します。

    不動産の売却価格の査定の仕方について質問致します。 私は不動産を幾つか持っており、これまでは不動産屋さんに任せっぱなしで賃貸に出しておりましたが、仕事をリタイヤするのを機に、必要のない不動産は売却し、残したい不動産は引き続き賃貸に出したく考えております。 リタイヤして時間と体力は余っておりますので、自分で不動産免許を取って、不動産の売却や賃貸をしてみようと思いますが、不動産の売却価格や賃貸価格の査定を自分でやるにはどういう方法がありますでしょうか? 大手の不動産会社に無料の査定をお願いする、というのではなく、時間と労力は厭いませんので、自分が納得の出来る良い方法を皆様より教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 信用取引にかかる金利

    信用取引を始めようとおもいます。 現物取引よりは証券会社の手数料が安そうなので?! しかし、金利などがかかるそうですね。 そうするとどちらが安くなるのでしょうか? 主にデイトレですが、 例えばデイトレで一株3000円から1万円の株を4~5回ほど売買するとしたら、 信用取引の金利はおおよそどれぐらいかかるのでしょうか?(お値打ちな証券会社で) 手数料や金利を含めてお手頃な価格で信用取引のデイトレができる証券会社を アドバイスしてください。

  • 賃貸の仲介手数料について

    不動産会社が管理している物件を賃貸で借りる事になったのですが、仲介手数料がかかるようです。これは普通なのでしょうか? 契約書には 貸主→不動産会社名 賃貸人→不動産会社名 物件の所有者→不動産会社名+代表取締役名 媒介者→不動産会社名+代表取締役名 と書いてあります。 もう1つ気になるの事があるのですが、物件を見に行った時に もらった間取り図には不動産会社の取引態様が「仲介」だったのが 契約書と一緒に届いた重要事項説明書には取引態様が「媒介・代理」 になっています。なんで違うのでしょうか? 因みに礼金1ヶ月・敷金2ヶ月かかり退去時には敷金が1ヶ月償却されます。 あと、仲介手数料は最大で1ヶ月。と言うところと0.5ヶ月。というところがあるのですが本当はどちらが正しいのでしょうか? ごちゃごちゃと質問をしてしまい申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • イートレード証券で信用取引

    はじめまして。信用取引初心者です。 皆さんにお聞きしたいのは信用取引のことです。 信用売は株券を借りて売り飛ばし、あとで買い戻すものだということをききました。 買い戻すときは、新規信用買いをいれて、取引きを相殺させるということなのでしょうか? たとえばETRADEで 現物取引ですと、買で735円、売で735円かかります。 しかし、信用取引は550円となってます。 この価格は、売って買い戻す往復の料金のことなのでしょうか。

  • 買手を早く見つけるには

    現在自宅の売却を某不動産会社に「専任媒介」でお願いして有ります。 価格も不動産会社の査定価格で売りに出しました。 公開して2週間ですが、今後売却先を迅速に見つけるには不動産会社にどのような方法が有るのでしょうか。また当方はどんなお願いをすれば良いのでしょうか。 売却までの精神的な不安を早くなくせればと思います。 宜しくお願い致します。