• 締切済み
  • 暇なときにでも

仲介業者 決めかねてます

みなさんのご意見をお聞かせください。 この度自宅マンションを売却するため、不動産会社にインターネットを通じて査定を依頼しました。 一社は、実際を見てみないと何とも言えないので、現物を見てから金額を出させていただきますということで来られました。 間取り図を会社で用意されて、丁寧に間取り図と照らし合わせて見て回られました。 その後売却価格の話になり、「あまり高い価格をつけると引き合いすらないかもしれませんので、 1700万円強で出されてはどうですか?」と言われ、「築10年を経過してると手を加えないと行けないところも出てきますのであまり高い価格は付けられない方がいいと思います」等々、いろいろ丁寧に話をして帰られました。 もう一社はメールで過去の取引事例を参考にして2100万円という査定額を提示してきました。 その後、現物を拝見したいということで、実際に来られました。過去の取引事例をプリントアウトしたものを持ってこられて、一通り室内を見られて、金額の話をしました。 「2100万円でも売れると思いますので、最初は2100万円で出されて、引き合いがなかったら、早い段階で値下げされてはどうですか、少しでも高い価格で売っていただきたいので」と細かい話はなくほぼ世間話で終わりました。「頑張って売りますよ」というタイプの営業マンでした。 私の印象としては、前者の営業マンタイプのほうが信用が出来るような気がしますが、販売力がどうか? 後者はやる気は見えるのですが、本当に信用していいのかと言うのが疑問です。 両者とも大手不動産販売会社です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

過去の取引実績が近々のものでしたら信用はできそうですが 数年前だとするとちょっとわからないですね。 その辺を再度聞いてみてはいかがでしょうか? 営業のタイプがちがうだけでどちらも親切な方そうですね。 結局はmax-junさんの売りたい価格でがんばっていただけそうな 方にしてはいかがでしょうか? 2100万円で出しても売買の際に値下げ交渉が入ると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分の良いと思った方に決めます。

関連するQ&A

  • 仲介業者の担当変更希望

    このたび中古マンションを売却するに当たり、大手不動産会社と契約をいたしました。 査定から媒介契約の際には担当者と上司が一緒に来たのですが、説明や私とのやり取りは90パーセント以上は上司が話を進めており、実際この上司はとてもできる営業マンだと感じました。 その後、内覧があったのですが、売り手営業マン(当方の担当者)買い手営業マン(同じ会社の営業マンです)が買い手さんを連れてきたのですが、この時も初めて当物件を見る買い手営業マンが中心となって話を進めていて、当方の担当者はほとんど何もしていませんでした。 これらのことから、どうしても現在の担当営業マンにお任せして良いものか不安になっており、できれば担当者を変更してもらいたいと考えているのですが、実際に担当変更というのは可能なのでしょうか? 担当者の不手際があったわけではないので、担当変更を申し出るのは心苦しいのですが、媒介契約を結んでまだ日も浅いのでなるべく早い時点で変更していただいた方がいいのではないかとも考えています。

  • 仲介業者を外して契約できるか。

    お世話になります。 土地及び建物(それぞれ別)を売買予定ですが、大手不動産会社に依頼し、その広告を見て購入を希望されている方(A)がいらっしゃいます。 その方で構わないのですが、この不動産会社の対応が悪く、家族は「任せたくない」と苦言しております。 あまりに急かされ、バタバタしだしたので少し考えを纏めたいと保留したところ業者が「ここで頓挫するようであれば違約金をいただきます」などとあり得ないことを営業マンが言い出したので・・・。 (上にクレームして謝ってはもらいましたがそういう話でもないし) 業者はどんなに交渉して案内して決まらなくても金を取れないし、正式に契約の話が進んでいない段階で買い手が違約金などを請求できるはずもありません。 買い手とは現地見学の際顔合わせしています。ある程度事情を話し待ってもらっています。 この状況において、不動産会社をのけることは可能ですか? 私は無理だと思うのですが(=買い手はその不動産会社の広告を見てのことですし・・・) アドバイスいただければ幸いです。

  • 仲介業者の囲い込みについて

    先日、マンション売却にあたり、不動産業者と専任契約を結びました。 その際、土地を購入した不動産屋さんに聞いた話(専任契約を結んでレインズに登録するも、レインズを見て問い合わせてきた業者に「もうお客がついてます」と嘘をついて自分のところで囲い込む輩がいるので、注意してくださいね)という裏話を専任契約をした不動産屋に話し、(1)レインズ登録(2)囲い込みはしないと約束しました。そんな事をしたら自分の首がとぶとまで言っていましたので、信用しました。 土地を購入した不動産屋の担当者が、自社でも物件を紹介したいと、本日連絡をいれてみたら、「お客がついてます」といって、断られたそうです。(断ったのは私の担当者ではなく電話に出た女性社員) びっくりしました。 先週、担当者の見込み客が部屋を見に来て、気に入ったが迷っているといったことは聞いています。 もちろん、申し込みはまだです。 明後日から3連休なのに、例の問い合わせてくれた不動産屋以外にも断っているってことだと思えるのですが・・・ この場合、契約違反だと思います。 私としては、事をあらだてたくはないのですが・・・専任契約をした担当者にどういった対処をするのが賢明であるか、ご教授ください。 不動産業界のことは、あまり知らないので、こんなことは日常茶万事のことなのでしょうか?

  • 回答No.1

物件を見ていない第三者にはわからないです 前者を悪く言おうと思えば 相場より安い値段をつけさせ、広告費をかけずにてっとり早く手数料収入を稼ごうとしているといってもいいわけですし。 その気になれば どちらも貶せるし、褒められます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 曖昧な情報ですみません。

関連するQ&A

  • 仲介業者に板挟みになってます

    中古マンション購入にあたって物件を探していてわかったのですが、ほとんどどの物件もどの業者にも同じように出ているのですね。 最初にたまたま気に入った物件をネットで見つけてメールで問い合わせした仲介業者Aにいろいろとお世話になっているところでした。 他の物件を見に、今度は仲介業者Bに連れて行ってもらったところ、Bの営業さんに「ほかに気に入った物件はありました?」と聞かれたので「Wというマンションが気に入ったんですけど・・・」と話をしてしまったのです。 WというのはAに案内してもらっている物件です。気に入ったのですが少々予算が届かないので諦めようとしていたところでした。するとBが「それなら私にお任せください。ガツンと言って価格交渉してあげます。」と言い出したのです。 Aはとても親身になってよく世話してくれます。 中堅の不動産屋でとても良心的な感じで、それだけに買主だけでなく売主の立場も理解してしまうようで、価格交渉などもあまり強く言えないようです。買った後のアフターフォローは(口約束かもしれませんが)誠意を持ってしてくれるようです。 Bはあまり聞かない業者です。でも私の物件の気に入らない点(価格とか管理形態とか)を「先方に強く言って改善させます」と言います。口でそう言われてもどれだけ信用していいものか、またあまり荒い手段を使って手に入れたマンションに住むこともなんだか不安になってしまうのです。 このBのやってることは客の横取りのようなのですが、これ自体、慣例的に許されることなのでしょうか? みなさんならどのようにお考えになりますか。交渉はできるだけ強く言って有利にしてくれる業者がいいでしょうか。それとも社会的信用のある業者の方がいいでしょうか。

  • 買主(業者)から仲介業者を外そうと言われたのですが・・・

    不動産業者A社と専属専任媒介契約を結び、自宅(土地・建物)の売却を計画しています。 先日、仲介業者A社に取り纏めを依頼しているはずの購入希望者(不動産業者B社)から、「A社を介さずに直接契約しないか」と打診らしき連絡があり困惑しています。 B社は「仲介手数料を価格に上乗せする」と提案し、翌日、自社の様式で契約書(案)を持参してきました。 こちらはA社との契約もあり、また、プロと素人で対等な取引ができるはずがないので、契約書も一切開かず、お互いの条件等軽く話してお帰り頂きました。 結局、こちら側の条件や希望はA社を介して提出し、現在はB社の回答待ち状態ですが、B社の申し出を断った事が影響してこないか心配です。 もし、B社から不利な条件や引延ばしなどがあったとしても、こちらが悪いという事になるのでしょうか。

  • 土地仲介業者が住宅ローンの仮審査を求めてきます

    住宅用土地を探しています。 いくつか不動産屋やハウスメーカーを回るうちに、ある不動産グループ会社に「最初に現状でいくらまで借りられるのか仮審査してみないと物件の情報は出せないし客として相手にならない」と言った意味合いのことを言われました。 お店を訪問する前の営業電話の段階からお金の話をされて初回に仮審査申込用紙を渡されました。 そのグループ会社の他の地区の店舗でも同じでした。 やり手な感じの営業マンだったので味方につければ頼もしいかもしれませんが、その仲介会社を使うと決めてもいないうちから仮審査を勧められて足元を見られている気もします。 これは不動産取引の世界では当たり前のことなのでしょうか。 一度住宅ローンの仮審査を通したほうがいいですか? 使うと決めていない不動産屋から仮審査申込をしてから、他のハウスメーカーや不動産屋からもそれぞれに申込んだら、何度も仮審査を求められる銀行に悪印象となりませんか。 その不動産屋を使うと決めないと、良い物件の情報や地主への交渉はしてくれないものなのでしょうか。 だとすれば仮審査申込を求めてこない他の不動産屋やハウスメーカーでは客として相手にされていないということなのでしょうか。 無知ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 仲介業者は、ちゃんと物件見たうえで紹介しているの?

    中古の戸建てが欲しいので、広告を見て大手の不動産仲介業者に問い合わせました。 広告の物件は、結局値段が合わず、手が届きませんでしたが、その不動産会社の営業マンが「他の中古物件を紹介します。物件を集めてきますので、2~3日お待ち下さい。」と言うので数日待って、新たに数件紹介してもらいました。 ところが、物件資料を見て色々と質問すると、全然答えてくれません・・・。「持ち帰って調べます」とか「現地を確認します。」とか、そんな対応ばかりです。 確かに姿勢は誠実なんですが、紹介なさった物件のことをあまり御存じないように感じられました。どうやら売主側に別の不動産業者がいるようなんですが、他の不動産業者から紹介を受けた物件を見もせずに、客である私に紹介をしているようなんです。 一般的に不動産業界はそういうものなんでしょうか?他の不動産業者が窓口だとしても、その物件をよく知りもせずに、見もせずに紹介するものなんでしょうか?紹介していただけるのは有り難いのですが、物件のことをよく知らないなら、直接、売主側の不動産業者と話をさせてくれと言いたいのですが・・・。質問しても曖昧・あやふやな回答ばかりで「確認します」の連呼で、なんかストレスがたまります。

  • 仲介業者の信頼性と土地の購入

    土地の購入を検討しています。 近所で、2年くらい前に7区画の分譲地を作り、 看板が立っています。 そこを今回購入しようと考え、看板の連絡先に電話しました。 現在は、4区画売れ残っていると電話で知り、 後日連絡先の不動産屋へ行きました。 そこで、分譲地内の敷地図と4区画の価格表を頂きました。 会いに行った時、その土地は地主さんの所有で、うちは頼まれて販売してると、 言われました。 なので、価格表には仲介料が入っていました。 5日後に、その仲介の不動産屋から、地主が坪2万上げてくれって言ってきたので、 あがります。といきなり言われ、不信感がでてきました。 その後も買い焦らすような事を言ってきました。 そこで、しりあいのHMにこの件を話し、価格交渉を踏まえて 不動産屋と話をしてほしいと頼みました。 そして、HMが不動産屋に電話をしてアポとりをした後、 買手の私に電話をしてきて、どういう事かと怒りの電話をしてきました。 なので、自分は、素人だから高い買い物をするから信頼できる人に適正な取引かどうかを確認してもらいたいので、話をしてほしいと伝えました。 そしたら、不動産屋が 俺を信頼できないなら、売らないと言ってきました。 そもそも、その不動産屋とは、会ったばかりなので、 信頼するには情報が足らない為、知り合いに依頼した事が腹を立てた原因みたい です。 仲介業者により、土地を売らないと決める事が 出来るのでしょうか? また、地主さんが資格ない事を知りながら仲介している事は宅建業法違反には、 ならないのでしょうか? また、地主さんは、一般の方で、宅建業の免許は持っていないのですが、 この分譲地の販売が出来るのでしょうか?

  • 中古マンション購入での、仲介業者との付き合い方

    JR快速停車駅から6分の中古マンションを見学に行きました(築11年入居中) 売主様が 外出されており 約束時間から20~30分ほど待ちました その間に 駐車場 メールBOXなど共有部分を見ていたわけですが 室内を見学中に5~10分後位に次の方が見学に来られたらしく オートロックを解除されました 仲介業者も判っていたらしい(仲介業者は大手不動産販売会社です) 次の方とドッキングするのもいやなので 早々に退室したところ、エレベータで鉢合わせとなった 値段も出せない金額ではなかったが 提示額より些少でも値引きできればと  その場で即決できなかった。 退室後に 決めたいがいくらかでも値段の交渉を仲介業者にお願いをした。 1時間弱後に 仲介業者から電話があり 次の見学者が その場で即決したので 残念でしたと。 気に入っても 購入側からすれば 些少でも値引きしてくださればと思うのですが 売主様に直接その場で値引きの話をしてもいいのでしょうか?  仲介業者に一任するものなんでしょうか (購入は全額現金です) 初めての大きな買い物で 決断のタイミングがわからず 教えてください。 不動産会社には 希望の物件が出れば教えてと話をしており  今回も、電話で物件の紹介があり 一週間前から見学予約を入れていたのに  見学時間の重なる時間を設定されて、ちょっと憤慨しています、  人気の物件だったので次の方は、先の人に決められてはと即決したのかなと勘ぐってみたりします。 仲介営業マンの経験の5年では無理からぬことかと 今回はあきらめましたが この営業マン以外のベテラン方に お願いするにはどうすればよいのでしょうか 大手不動産業者の方が 何かと安心かと思うので この業者を変えたくないのだが 経験者 アドバイスください。

  • 査定金額は少なめに査定?

    売却時に複数の不動産業者から算出された土地住宅の査定価格ですが、 どの会社からも近隣の事例より低めの価格で提示されました。 複数の会社から同じような価格なので、大きな誤差はないように思えますが、 査定金額は少なめに査定するのでしょうか?

  • 大家が仲介業者に払う業務委託料とは?

    取引上の相場が知りたく、質問いたします。 築40年のマンションの借主募集の仲介をTVCMでもおなじみの不動産会社に依頼しようとしたところ、できれば業務委託料として賃料の1か月~2か月分を契約成約時に支払ってほしいとの申し出がありました。オーナー側が納得しない場合は、業務委託料は0円の場合もあるとの説明もありました。 ただ、交渉中の営業マンからは、現実問題として業務委託料の有無によって、お客さんに物件を紹介する頻度や紹介の仕方・方法・熱意が変わってくるということでした。 宅建法では、貸主・借主双方から賃料の最大1.05か月分までしか報酬を取ってはいけないと決められているはずですし、釈然としないものがあります。 ただその一方で、例えば、業者に放置され半年間借主が決まらない事態を招くより、委託料を支払ってでもすぐに借主が決まれば、その方がメリットはあるとも考えます(私は現実主義者です)。 そこで知りたいのは、以下の2点です。 (1)こうした業務委託料なるものは商慣習上、概ね一般的なのか一般的ではないのか。つまり、この営業マンあるいはその会社だけが当方に請求している悪質なものなのか否かということ (2)一般的である場合、業務委託料として支払うのは家賃の何か月分が相場なのか 以上、よろしくご教示ください。

  • 仲介と専任媒介の業者について

    一戸建て購入を検討していまして、最近気になる分譲一戸建てがあり、不動産屋から情報をもらったので単独でその分譲地を見に行って、もう少し詳しく知りたいと思い施工業者や売主などを聞こうとしたら、施工業者は教えていただいたのですが、売主についてはもう一社かむだけで教えてもらえず。その不動産屋は仲介です。 気になるのでネットなどで調べたらその分譲一戸建てを専任媒介している不動産屋を発見しました。多分、もう一社かむ不動産屋だと思うのですが、先に情報教えてもらった不動産屋いわく、一緒に販売している理由が専任媒介のところは個人でしている不動産屋だから一緒に販売していると言ってました。仲介より専任媒介の方が仲介手数料などでも買う側としたらメリットがあるような気がするのですが、専任媒介に話をすれば、あまり良くないのでしょうか? またどちらの不動産屋も信用と言う意味では無いに等しいです。 アドバイスお願いします。

  • マンション売却のチラシの信憑性と仲介業者の選択について

    マンション売買は初めてで、あまりにも稚拙な質問かもしれませんが、 ご意見をいただけましたら幸いです。 現在住んでいるマンションを売却し、買い替えを考えています。 折しも、ポストに「某法人が○○という条件の物件を希望しています。 急いでいるので、多少高額でも構わない」とのチラシを見つけました。 なかなか魅力に感じたのと、提示されていた条件が、 我が家と一致していたため、その気になりました。 電話で問い合わせた時も感触がよく、何度か足を運んで査定してもらったあと、 配布元の不動産会社と3ヶ月間の専任契約を結びました。 しかし。 およそひと月たっても、このチラシの依頼主の話がいっこうに出てきません。。。 それとなく、「例のチラシのお客さまはどうなってるんですか」と聞いてみたのですが、 「いまだ募集していますよ」とだけ言われ、はっきりとした解答がきません。 先方の条件に見合っていないなど、理由がわかれば納得がいくのですが、 そういうことは答えてもらえないのが普通なのでしょうか? たぶん今後も、紹介してくれないと思われ、そのチラシが売却を考えた 一番の動機だっただけに、だまされたような気分です。 あれは、単に売り主を惹き付けるための「お飾り」だったのでしょうか? 今の所「問い合わせが○件あり、対応しました」という活動報告が 定期的に送られてくるのみです。 とりあえず、契約期間中はこのままお願いして、他に買い手がつくか 様子を見ておき、その間に、地元に強そうな他の業者さんに依頼し直すか、 購入したいマンションの販売会社の関連のところに売却も併せて相談するのがいいか、考えようと思っています。 とはいえ、ここが売れてくれないと、次のマンション購入のプランも立てにくいので、迷っています。 よろしくお願いします。