• 締切済み

仲介業者 決めかねてます

みなさんのご意見をお聞かせください。 この度自宅マンションを売却するため、不動産会社にインターネットを通じて査定を依頼しました。 一社は、実際を見てみないと何とも言えないので、現物を見てから金額を出させていただきますということで来られました。 間取り図を会社で用意されて、丁寧に間取り図と照らし合わせて見て回られました。 その後売却価格の話になり、「あまり高い価格をつけると引き合いすらないかもしれませんので、 1700万円強で出されてはどうですか?」と言われ、「築10年を経過してると手を加えないと行けないところも出てきますのであまり高い価格は付けられない方がいいと思います」等々、いろいろ丁寧に話をして帰られました。 もう一社はメールで過去の取引事例を参考にして2100万円という査定額を提示してきました。 その後、現物を拝見したいということで、実際に来られました。過去の取引事例をプリントアウトしたものを持ってこられて、一通り室内を見られて、金額の話をしました。 「2100万円でも売れると思いますので、最初は2100万円で出されて、引き合いがなかったら、早い段階で値下げされてはどうですか、少しでも高い価格で売っていただきたいので」と細かい話はなくほぼ世間話で終わりました。「頑張って売りますよ」というタイプの営業マンでした。 私の印象としては、前者の営業マンタイプのほうが信用が出来るような気がしますが、販売力がどうか? 後者はやる気は見えるのですが、本当に信用していいのかと言うのが疑問です。 両者とも大手不動産販売会社です。

みんなの回答

回答No.2

過去の取引実績が近々のものでしたら信用はできそうですが 数年前だとするとちょっとわからないですね。 その辺を再度聞いてみてはいかがでしょうか? 営業のタイプがちがうだけでどちらも親切な方そうですね。 結局はmax-junさんの売りたい価格でがんばっていただけそうな 方にしてはいかがでしょうか? 2100万円で出しても売買の際に値下げ交渉が入ると思いますよ!

max-jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の良いと思った方に決めます。

回答No.1

物件を見ていない第三者にはわからないです 前者を悪く言おうと思えば 相場より安い値段をつけさせ、広告費をかけずにてっとり早く手数料収入を稼ごうとしているといってもいいわけですし。 その気になれば どちらも貶せるし、褒められます

max-jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 曖昧な情報ですみません。