生命保険 医療保険 がん保険 終身保険などの選び方と条件

このQ&Aのポイント
  • 生命保険、医療保険、がん保険、終身保険などに加入する際の選び方と条件について調査しました。
  • いくつかの条件を考慮して、収入保障保険、がん保険、葬儀代としての終身保険、医療保険などの加入を検討しました。
  • 無料相談の保険屋さんから提案されたソニー生命の減定期保険についても紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険 医療保険 がん保険 終身保険など

夫の生命保険等に加入したくて調べたり、考えたり、保険屋さんに相談してるのですが保険屋さん1人1人紹介する保険会社が違ったりで頭の中がゴチャゴチャになってます。 私の考えで、ある程度決めてることは↓ 1、生命保険は収入保障保険(月額15万円) 2、がん保険は絶対加入したい 3、葬儀代として終身保険?200~300万円の保険に入りたい 4、医療保険は60か65歳払込の保険期間一生 みたいな感じで考えています。 無料相談の保険屋さんからは子どもが1人いるのでその子の教育費も…みたいな感じで ソニー生命の ○減定期保険 保険期間・払込期間25年 保険金2400万円 保険料3198円を提案されました。 貯金が無いので夫が亡くなったら心配です。貯蓄がある人なら、そこまでして保険に加入しなくていい、貯金ない人は保険入らないで貯蓄しろ。など見て、なるほどと思うのですが 仮にあと2年後に入院などしたりして高額療養費でお金に心配はないかもしれませんが、最初に払っておくお金がないので怖いです。 なので保険には入ってたほうが安心かな?と思います。でも何も入院しなければ、何もかも無駄ですが… 何かあった時の保険として加入してもいいかな?と思います。 なので私が考えている上の1~3のアドバイスをください。 1、収入保障は掛け捨てなので安ければ安いほど嬉しいです。免除特約は付けたほうが安心でしょうか? 2、がん保険は給付金が何回も出るものがいいです。200~300万円だと200万円でも安心ですかね?(涙) 3、葬儀代としての保険なんですが、返戻率?が高いところも気になります。 こういった条件でオススメの保険会社があれば回答よろしくお願いいたします。

noname#160419
noname#160419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

生命保険専門のFPです。 ご質問について…… 1、収入保障は掛け捨てなので安ければ安いほど嬉しいです。免除特約は付けたほうが安心でしょうか? (A)免除特約があった方が良いに決まっていますが、 なくても、特段の不都合はない。 なので、金銭的に厳しい状況なので、つけなくても良いでしょう。 2、がん保険は給付金が何回も出るものがいいです。200~300万円だと200万円でも安心ですかね?(涙) (A)いくらでもOKですが、何回も出るには、条件があることをお忘れなく。 再発も転移もなく、薬を続けなければならない…… (例えば、慢性白血病) という状況になれば、複数回給付なんて、絵に描いた餅ですよ。 このような状況になっても役に立ち、ご希望の内容に近いのは、 東京海上あんしんの「がん治療支援保険」でしょう。 3、葬儀代としての保険なんですが、返戻率?が高いところも気になります。 (A)貯蓄がないならば、まずは、貯蓄をすることが最優先です。 終身保険が、貯蓄としても役に立つのは、何十年先のことですか? それよりも、5年後の方が重要でしょう。 ならば、終身保険よりも、まずは、貯蓄です。 その間の葬儀代が心配ならば、500万円ほどの10年定期保険に 契約しておけば十分でしょう。 貯蓄がある程度できてから、終身保険で老後のことも考えましょう。 5年後がなければ、50年後はないですよ。

noname#160419
質問者

お礼

回答ありがとうございます!うすうすと考えられるようになりました!終身保険はその通りですね!納得です!まず色々とゆっくり決めていきたいと思います!ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

既に質問主さん夫婦の希望を汲まない、信頼できない担当者から加入するメリットはないのではないでしょうか? 複数取り扱う総合代理店や保険ショップは他にもあると思います。今が一番労力使うかも知れませんが、家を購入する次くらいに大きな買い物になるのが保険です。しっかり妥協せずご納得できるプラン、信頼できる担当者からご加入すべきだと思います。 詳しい家族情報がないのでなんともいえませんが、現プランでは私は思うことがかなりあります。もっと目的に応じた保障の設定をしてくれる担当者を探した方がよろしいかと思います。素人が生保を検討する時って大変ですよね。 保険屋は自身が勧めるプランを正当化するために 様々な根拠を並べてくるのですが、 その根拠自体に信憑性があるのかどうか? それを顧客側が客観的に見極める術を持っていないのが問題ですよ(汗) 正直今現在あなたが勧められている終身型も 考え方としては一理あるわけです。 なぜなら、こんなコトを言ってしまったらミもフタもないのですが、 生保なんて医療保険制度や年金制度の改革ひとつで 商品のトレンドがコロコロ変わる節操のない商品だからです。 要はあなたの考え方ひとつです。 ●終身払込 ●60歳払済 どちらのリスクがあなたにとって大きいか?です。 私の個人的な意見を言えば、 そもそも医療保険の必要性自体に疑問がありますが・・・http://www.bestelectricscooterz.com/shows.php?key=%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA&x=0&y=0&cs=euc 保険の事を保険屋に聞くのはそもそも間違いなんです。 だって保険屋主体の価値観で勧めてくるのですから。 客観的判断の材料になるかわかりませんが、 おもしろいHPを見つけたのでご覧になってみては?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126886786
noname#160419
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まずは客観的に見極める術が必要ですね(涙) 最初は保険なんて簡単に加入できると思ってましたが私の考えなどよくよく考えていくにつれて混乱してます。 まだ私の考えが自分なりに分からないみたいです… 落ち着いて考えてみます! また質問する場合があると思うのでその時はどうぞよろしくお願いいたします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ねえ、年金と生命保険を混同していませんか、将来お金が欲しいねもう個人年金保険、生命保険を程度でいいなら、県民共済程度で良いのでは。

noname#160419
質問者

補足

回答ありがとうございます!県民共済はどこで手続きできますか?コープとかでしょうか?

関連するQ&A

  • 定期保険から終身保険(生命、医療、がん)への見直しについて

    夫婦の終身死亡保険、終身医療保険、終身がん保険と、子どもの保険を検討中です。アドバイスお願いします。夫34歳会社員(手取り25~30万)、妻30歳専業主婦(将来パートに出る予定)、子ども1歳、持ち家ローン有。 現在加入しているのが定期保険で一生涯の保障でなく、将来保険料が高額になるため、以下の終身保険の加入を検討中です(子どもの県民共済以外は全て東京海上日動あんしん生命)。他は、個人年金1万円/月加入中。 【夫】 ●長割終身 5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険 300万 期間:終身 払込:65歳 5352円/月 傷害特約 500万 期間:90歳 払込:65歳 410円/月 家計保障定期保険特約 定額型5年 基準給付金月額10万 期間:21年 払込:21年(子どもの大学卒業までと考えました) 2960円/月 ●医療保険[無配当]入院初期給付特則付加 120日型 入院給付金日額5000円 期間:終身 払込:65歳 3710円/月 三大疾病保障特約 100万円 期間:終身 払込:65歳 1324円/月 ●がん治療支援保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:65歳 4426円/月 【妻】 ●長割終身 300万 期間:終身 払込:61歳(夫65歳時) 4602円/月 傷害特約 300万 期間:90歳 払込:61歳 180円/月 ●医療保険 120日型 入院5000円 期間:終身 払込:61歳 4095円/月 女性疾病特約 120日型 支払い日数通算730日 入院5000円 期間:終身 640円月 三大疾病特約 100万 期間:終身 払込:61歳 1093円/月 ●がん保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:61歳 3825円/月 【子ども】 ●がん保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:60歳 1389円/月(もしがんになると一生がん保険に入れないので万が一に備えて加入するべきと勧められました) ●県民共済 子どもI型 1000円/月(第三者への損害賠償100万円が役立つと聞きました) 【合計35006円】 【質問】 (1)問題点があればご指摘お願いします。 (2)妻の医療保険の女性疾病特約は外しても良いでしょうか?がん保険に入るなら必要ないかと思いました。 (3)長割終身より長割定期が良いでしょうか?加入目的は葬儀代で、解約しないつもりです。学資目的に解約前提で入るなら長割定期の方が得ということでしょうか。 (4)保険料を少しでも安くするために、夫70歳(妻66歳)払込にするのはどうでしょう?二人で-約3000円/月 (5)第二子を4歳差ぐらいで考えているので、家計保障をもっと長くするべきでしょうか?25年にすると+約600円/月 (6)子どもの学資のためにお金を貯めるのに、リスクが少なく利率が少しでも良い方法は何でしょうか?保険、預金等問いません。 長文をお読みいただきありがとうございました。保険に無知なため、詳しい方にアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 終身保険の減額と医療・がん保険について

    終身保険の減額をすることにしました。 現在子なしですが、子ども2人授かる想定でFPに下記のように組んでもらっていました。 【現在】…すべてソニー生命 夫 32才 会社員 年収550万  ボーナス抜き350万 (1)生前給付保険(終身型) 保険料 43,000円/月 保障金額 2000万円 保険期間 終身 払込期間 65才まで (2)家族収入保険 保険料 6,000円/月 年金月額保障 13万円 保険期間 70才まで 払込期間 70才まで (3)医療保険 未加入 妻 29才 パート (3)生前給付保険(終身型) 保険料 7,000円/月 保障金額 400万円 払込期間 65才まで (4)総合医療保険(60日型)(終身) 保険料 2,000円/月 入院給付金日額 5,000円 手術給付金額 40倍、20倍、10倍 死亡給付金額 5万円 払込期間 65才まで 夫婦 合計 58,000円/月 しかし、 貯金を充実させて、マンションのローン返済を優先したいと思うようになりました。 保険に最近加入したばかりなので、FPにも伝えづらいですが、 ボーナス払いに頼らなければ支払えない状況に不安を感じているためです。 そのため、 夫婦 合計保険料 25,000円/月 以内にはまとめるため保険の見直しを考えています。 ※子どもが生まれたら、定期保険に加入予定。 定期保険料込みで最高でも上記金額におさめたいです。 そこで、 下記のように変更しようか悩んでいます。 夫 (1)生前給付保険(終身)  ・2000万→200万 に変更 保険料 5,000(?)円/月 払込期間 65才まで (2)家族収入保険 ・変更なし 保険料 6,000円/月 (がん特約をつける?) 払込期間 70才まで (3)医療保険(終身) 下記、医療保険とがん保険へ加入する。 ・ひまわり生命 健康のお守り 基本プラン(60日) 保険料 2,600円/月 疾病入院給付金日額 5,000円(1日から) 手術給付金 40、20、10万円 手術見舞金 5万円 七大病給付 120日まで延長 払込期間 60才 保険期間 終身 ・富士生命 がんベストゴールド ベースプラン加入 保険料 3,900円/月 がん診断給付金200万 がん初回診断一時金特約100万 がん先進医療給付金 払込期間 終身 保険期間 終身 妻 (4)生前給付保険(終身)  ・400万→200万へ変更・・・もしくは解約 保険料 4,000(?)円/月 払込期間 65才まで (5)医療保険 解約後、下記医療保険とがん保険に加入する。 ・ひまわり生命 健康のお守り 基本プラン(60日) 保険料 2,500円/月 疾病入院給付金日額 5,000円(1日から) 手術給付金 40、20、10万円 手術見舞金 5万円 七大病給付 120日まで延長 払込期間 60才 保険期間 終身 ・富士生命 がんベストゴールド ベースプラン加入 保険料 2,800円/月 がん診断給付金200万 がん初回診断一時金特約100万 がん先進医療給付金 払込期間 終身 保険期間 終身 ●夫婦の生前給付保険を減額か解約すると、今まで払い込んだ20万は無駄になります。 (3年後に減額する場合は、払い済み保険に無駄なく切り替えれるようです。) 3年間、無理しながら高い保険料を払い続けてから減額するか、 勉強代として捉えてすぐ減額処理するかも悩んでいます。 ●医療保険とがん保険も、ソニー生命にした方が良いのか悩みましたが、 ひまわり生命と富士生命の保険が魅力に思えたので検討することにしたのですが・・・。 ●上記の保険プランでは、25,000円におさまりそうにありません。(合計26,800円) 削れるところはどこだと思いますか? ご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療保険、生命保険、がん保険について

    医療保険、生命保険、がん保険について 結婚を予定している彼30歳と私25歳の保険について 検討中です。 医療保険は私は1年前に アフラックの新EVER 日額5千円 特約なしで加入しています。 彼は、加入していません。 まず、基本的なことを質問させていただきます。 ・共働き ・頭金貯まれば家購入予定 ・彼氏、私共にがん家系 ・予算は2~3万(2人で) 1、医療保険、生命保険(収入保障)、がん保険は 特約で、つけるのではなく別々に単独で加入予定ですが、 特約で加入した方が良いのでしょうか? 2、高度障害や、病気での入院手術以外での 保障もいろいろ種類があり、つけるべきが迷っています。 高度障害や介護?などは、皆さんどのようにされてますか? 3、生命保険は、彼に200万~500万と考えています。 私の収入が少ないため、生活費の足しにするため。 子供ができた場合には、子供が成人までの定期に別に加入しようかと 考えています。2人とも葬儀代としては貯蓄を あてようかと思っています。 4、保険市場など、1度2人で行ってみようかと思っていますが、 実際のところ、きちんとした提案していただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 必要な保険

    結婚を機に、私も夫も保険への加入を検討しています。 保障を手厚くしていざという時に安心したいという気持ちと、生活が厳しい為月々の保険額は少しでも安く済ませたいという気持ちがあり、保険選びも迷っています。 年齢:2人とも30代 収入:共働きですが2人とも低収入 子供:なし(将来的には1~2人欲しいと思っています) 貯金:かなり少なめ 住居:賃貸マンション(余裕がないので購入する見通し立たず) FPに相談し、加入を検討しているのは以下の保険です。 <医療保険> 終身型・短期払い  払込期間:60歳  入院日額:5000円 月々の保険料:約3000円 <がん保険> 終身型・短期払い  払込期間:60歳  入院日額:5000円 月々の保険料:約3000円 <生命保険> 収入保障保険 65歳まで 保障額:月10万円 月々の保険料:約3000円 以上の保険に夫も私もそれぞれ加入する予定ですので、月々の支払い合計額は18000円弱になります。 ・支払額や内容、払込期間、収入保障保険の契約期間などは適正でしょうか? ・また、貯蓄型の生命保険には入るべきでしょうか? 収入が低く貯蓄がないので、入った方が安心ではありますが、例え1000万円ほどのものにしたとしても、加入すると保険料がぐっと上がってしまうので生活が圧迫されます。 なるべくたくさんののアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 終身生命保険と終身医療保険

    以前こちらで終身保険について質問して見積もりをいくつか取りました。その中から下記のプランを考えているのですが、どのようにお感じになりますか?アドバイスいただければ幸いです。 男性 29歳 公務員 必要保障 死亡保障500万円 医療保障 1万円で1入院120日以上 考えているプラン 第一生命 悠悠保険U 終身保険 500万円 60歳払込満了 月々 11,200円 医療部分 計5,346円 払込は終身 第一生命ドリームプランC1タイプ 月々1,666円 がん診断給付金 50万円 がん入院時 1万円等 新健康応援団MAX 月々 3,680円 入院日額 1万円 1入院最高124日、通算1004日まで

  • 医療保険の見直し&がん保険の加入を考えています。

    夫31歳(1974.6生)、妻31歳(1974.11生)です。 子供はいません。貯蓄は1500万ほどあります。 ・生命保険は、夫がオリックスのダイレクト終身(保障1000万)を55歳払込みで、妻が全労災のせいめい共済(保障200万)に入っています。 ・医療保険は、夫婦ともこくみん共済の医療タイプ(入院1日目から6000円、出術一時金なし、60歳まで保障)に入っています。 医療保険は安いからと全労済に入ったのですが、やはり60歳で保障が切れるのはよくないと思い別の保険を再検討しています。またがん家系なのでがん保険にも加入したいと思っています。 希望:医療保険は、(1)終身で、(2)60歳払込で、(3)日額5000円以上が希望です。生命保険は、妻だけ付けたいと思います。夫は不要です。 がん保険は、(1)終身で、(2)診断給付金が複数回、(3)日額10000円が希望です。 おすすめの商品がありましたらお教えください。

  • 医療・がん保険の診断およびプラスαの終身保険について。

    医療・がん保険の診断およびプラスαの終身保険について。 30歳 独身 実家住まい 結婚予定は当面無し の男子です。 この度、住友生命の生命保険を止め、医療保険とがん保険に加入しようと思っています。 そこで無料相談所に相談し、いくつかプランを提示してもらい、検討した結果以下の二つに絞ったところです。 ●医療保険 損保ジャパンひまわり生命 医療保険(08)B型・60日型 期間・払込 終身 保険料月額 2,548円 入院給付金日額7,000円にし、先進医療特約 通算1,000万円まで、と、七大生活習慣病追加給付 日額7,000円 の特約を付けています。 ●がん保険 東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 基本セットプラン 期間・払込 終身 保険料月額 2,691円 以上になります。 特に不満はないのですが、必要最低限の保障は押さえられているでしょうか。 あともう一つですが、老後の蓄えと思い個人年金に入っており、そのことについて相談した際、 それよりも、貯蓄+葬儀費用などのために終身保険を検討すればどうか、と提案されました。 アリコのつづけトク終身という商品で、名前も聞いたことがないのですが、良いのでしょうか。 提案内容としては、期間 終身 払込期間 60歳 基本保険金額600万円 保険料 10,152円 60歳時に年金支払いに移行でき、10年、15年など選択し確定年金として受け取ることができるようです。 積立利率は当初は1.85%で、10年ごとに更改されます。 別提案として、円建保険金額保障特約付新終身保険(米ドル建)というもので、 基本保険額を1,000万円にし、保険料 13,700円のタイプです。期間、払込期間は同上です。 積立利率は、年3.00%を最低保障されます。 こちらも上記のように年金支払いに移行できます。 現在加入中の10年確定年金の利率は1.65%で、60歳から受け取れる金額を考えると上記終身保険でも同じくらい。 死亡・高度障害などの保障もある、結婚や子供ができた時などで見直しの際も、必要な死亡保障などを追加する ことで対応できる、などでこちらの終身保険に乗換えた方がいいのかなという考えが出てきました。 この保険のメリット・デメリット、また、上の二つのプランならどちらが良いかなどアドバイス頂きたいです。 あと、このような保険+貯蓄のような商品で他にお勧め、また、それ以外に医療・がん保険に プラスした方が良いものなどありましたら教えて頂きたいです。 保険に関する知識はほぼ皆無なため、拙い文章ですがお願いします。 長文・乱文失礼しました。 補足として、 保険の方の第一の目的は保険料減額です。 現在必要な最低限の保障だけをカバーできるようにしたいです。 ちなみに、現在加入のものは、ライブワン愛愛タイプです。 つい2ヶ月ほど前に、保険営業や親に進められるまま何も考えず入ってしまいました。 やはり医療保障とその他の保障は別々で確保した方が良いと考え直しました。 個人年金はデメリット面を含め、当初からあまり魅力は感じていませんでした。 加入させられた感が強かったもので。。 加入して3年くらいなので、見直すなら早い方がいいのかなという思いです。

  • 医療保険(ガン保険)おしえてください!

    24歳男性会社員、4歳と2歳の子どもがいます。 質問者は妻です。 疾病入院(120日型・日額5千円)60歳払込終身 1994円 傷害入院(60日型・日額5千円)60歳払込終身 424円 計2418円のものに加入しています。 現在、妻の私が化学療法中です。1ヶ月強入院もしていました。あと半年程の治療期間の間に再入院になる可能性は非常に高く、私自身が入っている120日型の保険(ガン保険ではない)では全然足りません。 病気のためにパートを辞め今も治療のために働けず、この病気のために子どもは保育園に入れたので、夫だけの収入でさらに医療費や保育料の負担はかなり大きいです。元々苦しい中から安心料と思って捻出していた保険料。そのもしもの時にあまり役に立たなかったという印象です。 医療保険に対する見方も変わり、長期入院になれば加入中の医療保険では足りない可能性が高いとわかりました。逆に短期間の入院であれば保険は必要ないと思うようになりました。 ところで医療保険ってどこまで求めていいのでしょうか?医療費のみ?差額ベット代や食事代まで?休業補償分まで?病気によって必要となった費用(私の場合は保育料)も? 通院治療をしている以上何も保障されない、でも医療費は高額というのは大変厳しいです。現状では医療費分すら足りません!(入院していないから当然なんですが…)正直もっと保険をあてにしてました。これは私の知識不足でしょうか…保険の選び方を間違っていたのかな… これを機にせめて夫の医療保険だけでも見直そうと思いました。できれば上記の金額以下で、ガン保険(普通の医療保険とセットだとなお嬉しい)のオススメをおしえてください。 それと払込期間60歳までで終身保障されるというタイプは保険料も割高ですよね?それについてはどう考えられていますか?死亡保障も同じようにしているのですが…

  • 生命保険・医療保険を検討中

    今年春に結婚いたしまして生命保険、医療保険を検討中です。 資料を頂いたりサイトを見たりしているのですが 考えば考えるほど分からなくなっているので アドバイスを頂ければと思います。 本人:32歳(会社員) 妻 :31歳(主婦。のちに働く予定ですが。。) 子供なし。 健康状態 ・本人、妻ともに入院経験、大きな病気等今までなし。 ・ともに非喫煙、非飲酒。&長寿家庭。 保険を選ぶ基準としたもの 医療保険 ・保障期間が終身。 ・払込期間が有り(60歳にしようと思ってます) ・三大疾病でも入院費が出る。 生命保険 ・保障期間が終身。 保険料は月給の1割までと考えているので 私+妻=3万円位で考えてます。 割合としては 私:妻=7:3もしくは8:2位 検討中の保険 医療保険:アリコ すこしであんしん終身医療保険(日額1万円 60歳払込 保険料5,680円) 生命保険:東京海上日動あんしん生命 長割り終身(1000万円 60歳払込 保険料18,870 円) ・子供が生まれたら定期の生命保険2000万を加入予定。 生命保険は長割り終身でいいかなぁ~と思っているのですが 医療保険に懸念点あります。 すこしであんしんだと、1入院60日。手術費が10万円。通院費が出ない。という点。 その点アフラックのEVERHALFだと特約で長期入院・通院特約が付けれるし、手術費が10、20、40万円とある。(日額1万円の場合) でも払込期間が終身しかないのが・・・。 入院日額1万円で長期入院・通院特約付きで5,960円。60歳から2,980円。 これらの保険ではガンがカバー出来ていない点と思いますが ガン保険単体ではあまり考えていなく、三大疾病特約があるものがいいなと思ってます。 そこまで考えるとなると全労済の新総合医療共済で三大疾病特約を付ければいい!? が、払込が終身で保険料が11000円程(?)が、老後に心配を残すし。 以上、よろしくお願いいたします。

  • FP提案の生命保険診断お願いします!!

    FPからの保険提案ができあがりました。 以前こちらのサイトで質問させていただいたものですが 私が独学で考えていたものに近い提案で正直驚きました↓ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4494434.html​ 保険は保険、貯蓄は貯蓄とわかってはいるのですがFPから 「死亡保障もついた貯蓄と考えればいい」 「60歳になって葬儀費用を残して一部解約もできる」 と言われ少し気持ちが揺らいでいます。 また、もう少し安い保険料にできないか? 無駄はないか?他にいい商品がないか?と考えています。 再度アドバイスお願いします!! <家族> 夫27歳、妻27歳、子供10ヶ月、2人目は3年後予定 <手取り月収> 夫22万円、妻20万円 妻現在育休中、貯金200万円、持家なし <プラン> 1)終身医療保険(夫&妻) アフラック・EVER 60歳払込済、入院5千円、長期入院180日&通院特約 夫:3273円 妻:4063円(女性特約付) →別に入院4千円の県民共済2100円程度に入るつもりでいます (県民共済は少額の死亡保障もついているため) 2)終身がん保険(夫&妻) 東京海上日動あんしん生命・がん治療支援保険 終身払込、診断100万円、入院1万円、手術特約20万円、通院特約1万円 夫:2407円 妻:2273円 →2年経過すれば何回のがんでも対象になるのでおすすめとのこと 3)死亡保険(遺族保障) 東京海上日動あんしん生命・家計保障定期保険 60歳払込済、無配当、定額型5年、基準給付10万円 夫:3500円 →定額型5年を短くしたほうがいいのかなとも思います 4)死亡保険&積立(夫&妻、葬儀&老後用) 三井住友きらめき生命・MS終身α 積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)、60歳払込済、500万円 夫:7985円 妻:7290円 5)死亡保険&積立(夫、老後用/会社を分けてリスク分散) アリコジャパン・終身保険平準式 60歳払込済、500万円 夫:7725円 6)死亡保険&積立(夫、子供1人目学資用) 東京海上日動あんしん生命・長割終身 5年ごと利差配当付低解約返戻金型、44歳払込済、500万円 夫:13620円

専門家に質問してみよう