• 締切済み

有休をとるには

私は、10人以下の小さな会社に勤めています。 15年以上勤めておりますが、有休を一度も取らせてもらったことがありません。 親の葬式だろうが、自分の新婚旅行だろうが休むとなると、すべて欠勤扱いです。 社長には労働者に有休を与えるというという概念が全くなく、「休むなら休め。その分給料から差し引く。」と言います。 そんな社長に労働者の権利である有休を認めさせる方法はないものでしょうか? 下手にそのことを切り出したりすると、「気に入らなければ会社をやめろ。」と言われてクビにされてしまいますから、誰も言いだせません。 労働基準監督局等のお願いしてうまく権利を獲得する方法はないでしょうか? ただし、誰がそういうところに告発したかバレると、クビにされてしまいますから、労働基準監督局には、自分の名前を公表できません。

みんなの回答

回答No.3

信じられない会社ですね。組合を作ってしまえばいいのでは?

noname#9414
noname#9414
回答No.2

素人です。 一応労働基準法において、有給休暇のことは規定 されているようですね。 検索エンジンで「有給休暇・労働基準法」と検索 すればたいてい出てくると思いますよ。 #ま、本を購入して、社長に見せるのが一番いい #と思いますが・・・ ただし、この回答を見て告発した結果、首になっても 責任はとれませんので、あしからず。 #弁護士さんに相談するのがいいと思いますよ。 ではでは☆

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

内部告発で良いのではないですか? 匿名で投書すれば済むことです 投函先と文面に気を付けてすれば大抵平気です って他企業でも色々ありますから 労基への告発なんてざらなんです でも万が一は考えて下さいね

apples
質問者

補足

匿名で労基へ告発したとして、実際に動いてくれるのでしょうか? 労基へ告発するのは、その会社では、私ぐらいしかおりませんので、告発があったとなると、私が社長から目をつけられ、私自身が退社に追い込まれてしまいます。 この年で職を失いたくありません。止める覚悟であれば、裁判でもなんでもやりますが...。 告発と言う形をとらなくても、労基とかの抜き打ちチェックというのは、日本ではありえないのでしょうか? 労働者を守る法律はいろいろあっても実行されているかどうか監視する機能がないのでは、しょうがありませんよね。

関連するQ&A

  • 有休が5日しか出ないと言われたが、ちゃんともらって円満退社したいのですが…

    残業代は出ず、社長婦人のパワハラが酷いので半年で社員の3分の1が退職しています。私も嫌気がさし今月末で退職する事にしました。入社してからもうすぐ1年なので有休が10日出るものとばかり思ってましたが、何故か経理の方に8日と言われました。小さい会社なので8日で我慢しようと先週中に8日有休を使ってしまいました。 休み明けに会社に行くと経理にやっぱり言った日数より有休3日少なかった。3日間欠勤扱いになると告げられました。 やはり労働局か何かに相談するしかないのでしょうか。

  • 有休について

    知り合いの会社は正社員でも有休がありません。 何年働いても。 休む時は基本給からひかれるそうです。 今まで有休は社員の権利として労働基準法で定められている と信じていたのですが、 実際このような会社があるということは 経営者の判断で決められるということなんでしょうか? 教えてください。

  • 解雇時の有休消化について

    有休消化について質問です。 5月で解雇となり6月末で退職しますが、有休消化を認めてくれません。 欠勤扱いにすると言われています。理由は会社のルールで決まっている。人が足りないので無理 (20日は有休あります) 会社側の譲歩として契約になりそうなアポ1件取れば消化を認めると言っています。 その条件をのめないのであれば、欠勤にすると言います。この会社はそういうことに慣れている感じがします。 労働基準監督署にも相談しましたが、確実に会社側が払うとは限らないが、有休申請をだして会社に行かない方法 は取れるが、リスクはあると言っていました。 確実に有休を認めさせて、取れる方法はありますか? 今月分の給与を払わせる方法はありますか? 有休申請は、会社のルールに沿って提出しています。印刷もして手元に持っています。 確実に勝てますか?強制的な拘束力がないので、逃げる会社もあると聞きます

  • 有休休暇が許可されない

    私は社会人7年目で中企業働いております。 仕事も社内では他人よりも様々なことを幅広くできるタイプです。 自分の優良さは自他共に認めています。 しかし、盆休みの間の出勤日に有給休暇を2日間とろうとしたら、即答拒否されました。 しかも計画的に有休日の3ヶ月前に申請しているにもかかわらず。 上司からすると誰も取っていないし、有休休暇をとって遊ばないでくれというような回答でした。 私は、「仕事をする時は本気でして」、「遊ぶときは本気で遊ぶ」というタイプの性格です。 自社はダラダラ仕事をしたり、やたらむやみに残業ばかりしている人間が大量にいます。 私はそんなメリハリのない会社が大嫌いです。 残業の時間が多ければよくやっているというような風潮が、クソバカげたことだと思います。 そんなことで自社は4年前から私が想像したように業績は大きく傾いています。 私は絶対に盆休みは1週間ぐらい休んで旅行に出かけようと思っています。 私は無遅刻無欠勤、有休もほぼ使いません。 年に2回ぐらいは有給休暇を2日ぐらいとって旅行にいってもいいと思います。 ただこれ以上拒否されると、もっと上の人間達にも訴えようと思います。 それでもダメなら労働基準監督署に相談しようと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、このような内容は労働基準監督署は取り合ってくれるのでしょうか? 私には確実に有給休暇を取る権利があると思います。

  • 派遣 有休

    派遣社員です。 派遣元から有休は原則月一回まで、といわれました。しかも、二週間前に申請。それ以外はだめだそうです。 今の担当者になる前の担当者と言っていることはまるっきり違っていて、 近々結婚するので、結婚式の前日と新婚旅行の7日分、有休を使っていいと言う話になっていたのに、いまの担当者に変わるとそれも5日まで、と決められました。 時給も上げて貰うことになっていたのに、前の担当者が勝手に決めたので、となかった事になりそうです。 前の担当者も会社を辞めたみたいで、どうにもなりません。 ただ決まりです、としかいいません。 納得いきません。 自分でも調べてみたのですが、 有休を制限するのは法律違反ですよね? 労働基準監督署に聞いてみていいですか?といっても効き目はなく、むしろ聞いても良いですよとのことです。 会社の決まりといって、有休を制限するのは普通の事なのかなのかしりたいです。 また、実際に労働基準監督署に言ったら、有休はもらえるのでしょうか?

  • 有休

    有休は労働基準法としては6割出ればいいんですよね? と言うことは有休をとったのに全額お給料が出る会社は良い企業でしょうか?

  • サービス残業の告発

     先日退社した会社のサービス残業の実態を告発しようと、証拠書類(タイムカード・給与明細)を揃え、直接労働基準監督署に出向いたのですが、監督署から、告発者(私)の実名を会社に公表しないと、指導はおろか、調査にも入れないと言われました。  すでに辞めた会社とは言え、経営者から嫌がらせを受けたり、有休休暇も脅迫まがいの暴言で取得させないような会社であったので、実名を公表すれば嫌がらせを受けることは必至です。証拠により、監督署の担当者も違反があることは認めていましたが、実名公表では、告発する側にとってかなり不利な立場に追いやられると思うのですが…。  ご経験者の方、知識をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 有休についていくつか質問です

    以前質問の仕方が悪かったので、再度質問いたします。 労働基準法39条4項に、 「使用者は、年次有休休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。  ただし、請求された時季に年次有給休暇を与えることが  事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれをあたえることができる。」 とあります。 ここで質問ですが、 (1)「労働者の請求する時季」は、数日連続していてもいいのですか? 一日なら有給を与えるが、連続はだめだ、、、なんていう権利は会社にはありませんよね?(繁忙期を除く) また通常、常識的範囲内で、有給の申請は2週間前ぐらいに言えば大丈夫でしょうか。 (2)有給休暇というのは、「労働者の権利」なんでしょか。それとも、「使用者の義務」なんでしょうか。いろいろ調べてみましたが、どちらの意見もあり混乱しました。それともこの二つは同義でしょうか。 (3)有給の申請に会社の許可などは要らないと知りました。となると、よほどの事態(時季変更を使うほどの)がなければ、「有給をもらうと書面などで告げた段階」で有給が確定するものですか。 (4)有給を申請(?)してから会社に「駄目だ」といわれ、頼んでも断られた場合、次はどのようにすればいいのでしょうか。内容証明の送付?労働基準監督書に相談?? 法律的観点からご回答願えればと思います。 あまり会社とバトルしたくありませんが、、有給くれそうもありませんので。。 よろしくお願いいたします!!

  • 有休を使いますが。。。

    オカマほられ、相手の過失10で私は全くの被害者です。 ムチ打ちで整形外科へ毎日通っています。会社は個人経営なので毎日会社へは出勤するが保険会社へは有休を使って休んでいることにするつもりです。 こちらの会社へ入って3年2ヶ月です。有休は労働基準法のもので見ると私の場合14日しかありません。やはり14日以上有休で休んだことにすると14日までしか休業補償はでないでしょうか。

  • 有休について教えてください

    一般企業で、有休とは勤続半年で10日とれるものですか? 会社によっては半年で5日とか、1年で10日とかの制限はあるのでしょうか?そもそも会社ごとに設定してもいいのですか?法律で労働者の権利として認められてはいないのでしょうか? 分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう