• 締切済み

有休をとるには

私は、10人以下の小さな会社に勤めています。 15年以上勤めておりますが、有休を一度も取らせてもらったことがありません。 親の葬式だろうが、自分の新婚旅行だろうが休むとなると、すべて欠勤扱いです。 社長には労働者に有休を与えるというという概念が全くなく、「休むなら休め。その分給料から差し引く。」と言います。 そんな社長に労働者の権利である有休を認めさせる方法はないものでしょうか? 下手にそのことを切り出したりすると、「気に入らなければ会社をやめろ。」と言われてクビにされてしまいますから、誰も言いだせません。 労働基準監督局等のお願いしてうまく権利を獲得する方法はないでしょうか? ただし、誰がそういうところに告発したかバレると、クビにされてしまいますから、労働基準監督局には、自分の名前を公表できません。

みんなの回答

回答No.3

信じられない会社ですね。組合を作ってしまえばいいのでは?

noname#9414
noname#9414
回答No.2

素人です。 一応労働基準法において、有給休暇のことは規定 されているようですね。 検索エンジンで「有給休暇・労働基準法」と検索 すればたいてい出てくると思いますよ。 #ま、本を購入して、社長に見せるのが一番いい #と思いますが・・・ ただし、この回答を見て告発した結果、首になっても 責任はとれませんので、あしからず。 #弁護士さんに相談するのがいいと思いますよ。 ではでは☆

• shonanboy
回答No.1

内部告発で良いのではないですか? 匿名で投書すれば済むことです 投函先と文面に気を付けてすれば大抵平気です って他企業でも色々ありますから 労基への告発なんてざらなんです でも万が一は考えて下さいね

apples
質問者

補足

匿名で労基へ告発したとして、実際に動いてくれるのでしょうか? 労基へ告発するのは、その会社では、私ぐらいしかおりませんので、告発があったとなると、私が社長から目をつけられ、私自身が退社に追い込まれてしまいます。 この年で職を失いたくありません。止める覚悟であれば、裁判でもなんでもやりますが...。 告発と言う形をとらなくても、労基とかの抜き打ちチェックというのは、日本ではありえないのでしょうか? 労働者を守る法律はいろいろあっても実行されているかどうか監視する機能がないのでは、しょうがありませんよね。