• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同志社大学の寮について

同志社大学松蔭寮について色々教えていただきたいです。 良いところや悪いところなどなんでもよいのでお願いします。 (ホームページなどで調べてもあまりそのような情報が得られなかったので・・・) また、三月の一泊二日の寮の説明会についても教えていただければうれしいです。 もし寮に入ることになれば一年間は今出川から京田辺まで通うことになりますが、 必修科目などがありかなり大変だと聞きました。そのあたりのことについても知っていらっしゃれば教えていただきたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

友人がいて1回行った事ある。 知る限り。 ・昔は厳しかったが最近はそうでもない、女子の園 ・1万円ぐらいと安い。んで空いたお金で留学など好きなことはしやすい ・丸田町から田辺まで1時間ちょっと。遠いけど、混まないし、読書とかに充てれば問題ないかと ・途中で出る事もできる。そういう人が結構いる(友人とルームシェアとか) ・トータルするとアリかな、と思う。何よりも安いし立地も御所の隣なんですごくいいと思う。 寮にどっぷり浸かると就職活動や、他文化との出会いの際に困難を極む。 だからサークルやバイトなど定期的に外の空気を吸ったほうがいいと思う。 そんなに不安に思うことはない。なるようになればいい 特に入学式前後で同期や先輩が既にいるってのは強みだよね。 1番不安なのはそこでしょ。(サークル訪問とか講義登録とか) あとは本人次第。 ..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

友人がいて1回行った事ある。 知る限り。 ・昔は厳しかったが最近はそうでもない、女子の園 ・1万円ぐらいと安い。んで空いたお金で留学など好きなことはしやすい ・丸田町から田辺まで1時間ちょっと。遠いけど、混まないし、読書とかに充てれば問題ないかと ・途中で出る事もできる。そういう人が結構いる(友人とルームシェアとか) ・トータルするとアリかな、と思う。何よりも安いし立地も御所の隣なんですごくいいと思う。 寮にどっぷり浸かると就職活動や、他文化との出会いの際に困難を極む。 だからサークルやバイトなど定期的に外の空気を吸ったほうがいいと思う。 そんなに不安に思うことはない。なるようになればいい 特に入学式前後で同期や先輩が既にいるってのは強みだよね。 1番不安なのはそこでしょ。(サークル訪問とか講義登録とか) あとは本人次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

    同志社大学のサイトに行き 今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした 苦労がかかるのは分かりますが 今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

  • 同志社大学 サークル

    同志社大学生の方に質問です。 同志社大学は今年から文系が今出川に一年次から移動になりましたが、京田辺キャンパスでのサークルは文系の人がいなくなるんですか!?理系の人が大半になるんですか!?

  • 同志社大学生の下宿先

    同志社大学の法経商...などの学部生は1,2回は京田辺 3,4回は今出川で住む人が多いと思いますが、1回生から京都市内で住んでいる人ってどれくらいいるんでしょうか? もしそういう人がいればどこに、なぜそこに住んだのか理由を答えていただけるとうれしいです。

  • 同志社大学の人はどこに住んでいますか

    地方在住の男です。 同志社大学の文系学部に興味があります。 しかし同志社のキャンパスは、京都市内と京田辺市に別れていて、1・2年が京田辺、3・4年が京都ということを知りました。 自宅外で同志社に通っている人はどうしているのでしょうか。 ・4年間ずっと京都か京田辺に住んで、2年間は頑張って通学している。 ・3年進級時に京田辺から京都へ引っ越す。この場合、引越代や不動産の契約料などのお金がまたかかるということですよね。同志社をお得意さんにしている不動産業者は少しはサービスしてくれますか。 ・京都のも京田辺にも通える所に住む。こうしている人たちは実際どこに住んでいる人が多いのでしょうか。 他にもあるかも知れませんが、金銭的な負担がかからず、通学もある程度便利な方法を教えてください。 また、サークルに入った場合、活動の拠点はどちらになって、授業も無いのにサークルのために両キャンパスを往復することになるのでしょうか。 関西に知人もなく情報も少ないものですから、ぜひ有益なお答えを期待しています。

  • 同志社大学か京都府立大学か

    この4月に高3になる長女の志望校について。 長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。 最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。 私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。 京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑) このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか? 親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 同志社大学の受験地について

    2/5に同志社大学の文系学部を全学日程で受ける予定の者です。 1/4に出願は始まっており、遅くとも1/8には願書を郵送しようと考えています。 今出川校地での受験を希望しているのですが、全学日程ということもあり、京田辺校地に回されないか心配です。(希望の校地で受験ができるかどうかは先着順です) 同志社大学は滑り止めで受験するのですが、入学する可能性がある以上、一度は希望学部がある今出川校地を見ておきたいと考えて、今出川校地での受験を希望しているので、受験地に拘る必要性がない、という回答はお控えください。 1/8の出願では遅いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 同志社大学 商学部について

    僕は今年同志社大学商学部の受験を考えており、フレックスBの方を選択しようと思っています。要項にはBはキャンパスの選択が自由だと書いてあったのですが、ここで過去の質問を見ているとAとBどちらを選んでも1、2年は京田辺の方になると書いてありました。そこで質問なのですが、フレックスBを選んで普通に今出川で授業を受けることは出来るのでしょうか?また出来たとしてもその選択をしている人が少ないのでしょうか??どなたかよろしくお願いします。

  • 同志社の1回生です。

    同志社の1回生です。 自分は今新田辺に住んでいます。 3.4年次には 今出川キャンパスなのですが 今の時期からダブルスクールしたいと思っています。 なので、2年になったら京都市内に 引っ越すつもりなのですが 1年間だけですが、時間をかけて京田辺キャンパスに 通うというのはやはり効率が悪いですかね? 新田辺は 大学まで、徒歩も含め地味に時間がかかるし 京都市内へもさほど近くないので、後悔しています。  今、どうしようか本当に迷っています。  誰か力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみにダブルスクールの頻度は 週一・二回のペースです。

  • 京都 大学生 二人暮らし

    来春から京都で姉妹同居することになりました。同志社と立命館に通学するのですが、どのあたりに住むのがベターでしょうか? ちなみに2人とも二校地間を行き来しなければならない状況です。(京田辺と今出川、衣笠と南草津) アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 同志社大学京田辺キャンパス周辺の飲み屋

    同志社大学京田辺キャンパスにて学会があるのですが、その周辺で懇親会に使えそうなお店を探しております。チェーン店系以外で、30人程度の席が確保できる良いお店はないでしょうか。