• ベストアンサー

大学進学での住まいについて

大学進学での住まいについての相談です 神奈川の湘南にある大学に進学することになったのですが 東海地震での津波が心配で家をどうするか考えています 藤沢市に住もうかと思ったのですが津波がきたときに大丈夫か不安です 湘南台に近くて安全な場所があったら教えてください。 田舎から出るので神奈川について全然わかりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

藤沢市は確かに相模湾に面しています。かつて鎌倉などにも津波が来た記録があるので、津波が発生した場合沿岸部は何らかの被害を受けることが予想されるでしょう。しかし湘南台は「湘南」とは付いているものの藤沢市でも北部の内陸に位置し、駅は台地の上にあります。周辺はもともと農村部でした。湘南台駅付近の海抜は30メートル以上あり、一番近い海岸から直線距離にしても10キロ近く離れています。基本的にここまで津波が到達する可能性は低いと思われます。ただし駅の東西に境川・引地川という中小河川が流れており、Wikipediaによれば境川は関東大震災で発生した津波が遡上した記録があるそうなので、大学の所在地が川沿いなどの低地(川にフタをしたところも含む)にないか、また湘南台駅からの通学経路上にそういったところがないかどうか、2万5千分の1地形図などで確認しておいた方が良いかもしれませんね。 通学に関しては、例えば湘南台駅が最寄りのK大生などは湘南台駅のまわりに住む人が多いと聞いています。駅のあるところは高台ですし、やはり通学は毎日のことなので、そのあたりで土地の低くないところを選べば大丈夫ではないでしょうか。 それと【藤沢市 津波 マップ】などで検索はされましたか?藤沢市も津波の可能性を見越してハザードマップ作成などそれなりの対策をしているようです。一通り目を通しておいてはいかがでしょうか。これによれば、市は国道1号線/藤沢バイパスより南の地域・沿岸部に力を入れていて、北部は川沿いの低地を除けばまず津波の被害を直接受けること(浸水など)はなさそうです。

taumgt
質問者

補足

ありがとうございます 湘南台か長後か町田、相模原、相模大野あたりを考えています。 マップもまともに見れないので決めかねています 大学が茅ヶ崎なのでこわいです… 東海地震の可能性が4年以内70%だと知りました。