• ベストアンサー

大学進学での住まいについて

大学進学での住まいについての相談です 神奈川の湘南にある大学に進学することになったのですが 東海地震での津波が心配で家をどうするか考えています 藤沢市に住もうかと思ったのですが津波がきたときに大丈夫か不安です 湘南台に近くて安全な場所があったら教えてください。 田舎から出るので神奈川について全然わかりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

藤沢市は確かに相模湾に面しています。かつて鎌倉などにも津波が来た記録があるので、津波が発生した場合沿岸部は何らかの被害を受けることが予想されるでしょう。しかし湘南台は「湘南」とは付いているものの藤沢市でも北部の内陸に位置し、駅は台地の上にあります。周辺はもともと農村部でした。湘南台駅付近の海抜は30メートル以上あり、一番近い海岸から直線距離にしても10キロ近く離れています。基本的にここまで津波が到達する可能性は低いと思われます。ただし駅の東西に境川・引地川という中小河川が流れており、Wikipediaによれば境川は関東大震災で発生した津波が遡上した記録があるそうなので、大学の所在地が川沿いなどの低地(川にフタをしたところも含む)にないか、また湘南台駅からの通学経路上にそういったところがないかどうか、2万5千分の1地形図などで確認しておいた方が良いかもしれませんね。 通学に関しては、例えば湘南台駅が最寄りのK大生などは湘南台駅のまわりに住む人が多いと聞いています。駅のあるところは高台ですし、やはり通学は毎日のことなので、そのあたりで土地の低くないところを選べば大丈夫ではないでしょうか。 それと【藤沢市 津波 マップ】などで検索はされましたか?藤沢市も津波の可能性を見越してハザードマップ作成などそれなりの対策をしているようです。一通り目を通しておいてはいかがでしょうか。これによれば、市は国道1号線/藤沢バイパスより南の地域・沿岸部に力を入れていて、北部は川沿いの低地を除けばまず津波の被害を直接受けること(浸水など)はなさそうです。

taumgt
質問者

補足

ありがとうございます 湘南台か長後か町田、相模原、相模大野あたりを考えています。 マップもまともに見れないので決めかねています 大学が茅ヶ崎なのでこわいです… 東海地震の可能性が4年以内70%だと知りました。

関連するQ&A

  • 神奈川県湘南台周辺

    田舎から引越すので 神奈川県湘南台駅まで30分以内くらいの場所で治安がいい、津波の心配がないとこに引っ越したいと考えています この駅は明るいとか交通の便がいい、ここがおすすめなどいろいろ知りたいです 湘南台、長後、町田、相模原、相模大野、大和、緑園都市周辺など調べましたが湘南や町田は治安が悪いとよく人から聞きますがその他は全然わかりません 回答よろしくお願いします。

  • 慶応湘南藤沢中学校に通学するとした場合どこに引っ越すのがいいのでしょう

    慶応湘南藤沢中学校に通学するとした場合どこに引っ越すのがいいのでしょうか。 私の長男は、現在小学校6年生で岡山市にすんでいます。 私の実家が神奈川県ですので、来年の2月に慶応湘南藤沢中学を受験させようと考えています。ただし、私の実家は神奈川県相模原市にあるので、通学させようとなると、通学時間がなくなり、大変ですので、学校の近くに引っ越すことを考えています。 慶応湘南藤沢には何度か行ったことはありますが、湘南台駅からバスに乗っていくという非常に不便だったという印象があります。 慶応湘南藤沢に引っ越していく場合、具体的にどのような場所に住む方が多いのでしょうか。 やはり、湘南台駅近くに引っ越していかれる方が多いのでしょうか。 それとも、不便だけれどもキャンパスの近くに引っ越していかれる方が多いのでしょうか。 私の次男が現在小学校2年生ですので、引っ越していった場合、次男の通学する小学校をどこにするかという問題も発生してきます。  このことも含めて、アドバイスいただければ幸いです。

  • 神奈川県藤沢市にお住まいの方へ質問です。

    神奈川県藤沢市にお住まいの方へ質問です。 湘南台文化センター入り口に長いこと猫ちゃんが居座っていたと思うのですが、最近、見かけません。ペット可物件へ引越しが出来たので、保護しようと思っているのですが、先週から姿が見えません(涙。 猫ちゃんの行方をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますようご協力お願い致します!

    • ベストアンサー
  • 慶應湘南藤沢中への進学

    湘南地区在住で娘(小3)を私立小学校に通わせています。 将来の大学受験回避を考えて、慶應湘南藤沢中に進学させようかと考えています。 1・慶應湘南藤沢中に合格するためには何処の塾を選択するのが良いと思われますか?最寄に日能研・中萬はありますが、四谷大塚・SAPIXは何駅か乗らなくてはいけません。 2・慶應湘南藤沢から慶應義塾大学への進学実績は如何なのでしょうか?塾高や女子高に比べて、SFC進学の割合が高いと聞きます。日吉・三田の学部への内進はハードルが高いのでしょうか? 大学受験をするようなら現在の学校に通わせても変らないので、慶應のみを考えています。 個人的な意見で構いませんので、アドバイス頂けたらと思います。

  • 湘南台(神奈川)でおすすめのケーキ屋さんは?

    神奈川県藤沢市の湘南台駅周辺には美味しいケーキ屋さんが沢山ありますが このあたりにお住まいの方、またはこの周辺のお店をよくご利用の方、 ご自身が食べてみて、ここはよかった、ここはおすすめ、湘南台ならここ! というケーキ屋さんがありましたら教えて下さい。 人からきいて美味しかったらしい、などの伝聞評判ではなく、あくまで回答くださる方ご自身が美味しいなと 思ったお店をお願い致します。 教えて頂いたお店に買いにいきたいと思います。

  • 大学進学 悩み

    進路について悩み過ぎて頭が痛いです。 問題は、大学に進学してしまったけど自分は文系なのに理系になってしまって授業についていくのが厳しいです。 ですから早く退学して文系の大学に進路変更したいのですが、一番狙っている文系の大学は教科数が多く、落ちる確率も高いです。 二番目の大学は文系でも田舎にあり横浜の学校を狙ってる私はあまり気乗りしません。 四年間も過ごすなら納得の行く大学に進学したいですが、学力が無い私は諦めて安全を狙って田舎の大学に進学するか迷ってます。 毎日決まらなくて辛いです。 大学進学の断念や他の進路は眼中に無いです。 回答、お願いします。

  • 地震・津波の心配が薄い区域

    東京の中で、 地震・津波の心配が薄い区域 はどこでしょうか? 埼玉・山梨寄りは安全だと思いますが、 神奈川・千葉よりでも安全な区域はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 東海大学について

    こんにちは。 私は1浪して今年東海大学に合格しました。 東海大学は滑り止めで、まったく行く気はなかったのですが、このまま東海大学にお世話になることになるかもしれないです。 まったく考えていなかったので東海大学がどんな大学かもほとんど分かりません。 (1)東海大学はみんな付属から進学する人が多いと聞きますが、浪人して入った人はどれくらいいるのでしょうか? (2)私は法学部なので湘南キャンパスになるんですが、キャンパス周辺はどんな感じの町なんでしょうか? (3)東海大学はスポーツが盛んで、特に湘南キャンパスにはそういったスポーツ推薦で入った人がとても多く、男ばかりなイメージがあるのですが、男女比はどんな感じなんでしょうか? (4)東海大学は偏差値も高くない大学ですが、社会にでたときの評価はどんな感じなんでしょうか? いくつか質問してすみません、どれかひとつでも答えていただけたら助かります。

  • 東海地震が起こった場合、藤沢市鵠沼に津波の被害は

    色々と調べてみたのですが、どうしても分からなかったので 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 東海大地震が起こった場合、鵠沼エリアはどの位 津波の被害を受ける可能性があるのでしょうか。 気象庁のサイトを見ると0~1mとされていますが、 今回の東関東大地震と同じ規模の地震が来たら、これでは 済まないのではないか…と不安です。 藤沢市のサイトも見ましたが、大雨で川の水量が増加した場合は 想定されていましたが、地震による津波は記載されていませんでした。 家が海岸から500m程度の場所にあります。 境川も近いです。 どこにいても自然災害にあう可能性があるのは理解していますが、 0歳と2歳の子供おり、日中は保育園に預けて両親ともに東京で仕事です。 最悪のケースに備えて万全の体制を取りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 藤沢市×神社

    藤沢市など藤沢市周辺で健康安全にご利益ある神社教えてください 藤沢市以外にも神奈川県内であったら教えてください(__)