• ベストアンサー

新規事業による赤字を青色申告で延長できる?

今年の10月オープンで新規事業を始めます。 投資開始は4月から物件購入に始まります。 今年は赤字なんですけど、赤字は繰り越せないのですよね? 修繕費や減価償却費が多いので、初年度大赤字です。 2年目も黒字にはなりません。 3年目で少し黒字出したいな。 4年目も少し黒字。 5年目は中古建物の減価償却が終了しているので、黒字が出ます。 なんて考えています。 どのようにすれば、前半の赤字を後年で調整可能なのでしょう? 中古物件購入するので、修繕費が本当に多くかかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.2

個人事業が3年繰り越しで、法人事業が7年です。次のサイトを参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129839307

te31102000
質問者

お礼

法人が7年、個人が3年ですね。 理解出来ました。

その他の回答 (1)

• Z31
回答No.1

http://www.sougyou.biz/tax/kurikoshi.html 赤字は繰り越せます。上記のサイトが参考になると思いますが。

te31102000
質問者

補足

サイトには7年とあります。 翌年以降3年間ではありませんか?