• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入力がおかしい

XPつかってます。 こまっていること 1 今までは半角/全角キーで日本語入力に切り替えできたのですが、IMEのプロパティからローマ字入力を有効にしないと日本語入力できなくなってしまいました。 2 テンキー入力ができません。 3 変換もなんかおかしいような気がします。 居ない間に子供が使ったみたいで設定が変わっているようなのですが、初心者なのでどうしたら元に戻せるのかわかりません。 入力や変換などのキー操作を標準?(購入時の状態)に戻したいのです。どなたか助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 プロパティ画面はIMEのプロパティ画面です。 (分かっているとは思いますが念のため) 一応、IME言語バーのツール項目のプロパティでプロパティ画面になります。 やっているので分かってますよね(^^; 一応補足しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。IMEの既定の言語の設定が、日本語ー日本語になっていました。 非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

テンキーが使用できないのは「Num Lock」(ナンバーロック)キーがOFFになっているのではないでしょうか? テンキーのところに「Numlk」というキーがあります。 これを押すとON・OFFの切り替えができます。 購入時の設定に戻すのはプロパティ画面に「標準に戻す」のボタンがあります。 半角/全角キーで日本語入力に切り替える設定は、プロパティ画面の「キー/ローマ字/色の設定」項目の右に設定ボタンがあります。 こちらの設定画面でどのキーでどのようなことをするか設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

システムの復元が無効にされていなければ、復元してしまうって手もありますし・・・ 2.はNUMLOCKキーを押されてしまっているとかって可能性が高いですよね 後は、キーボードの設定を変えられたとか、日本語入力の標準設定が、IMEではなくなっているか、別バージョンに置き換えられているとか ま、復元しちゃうのが一番手っ取り早いでしょうけど、復元ポイント以降にインストールしたアプリや、各種の設定は、復元後にやり直した方が無難ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

テンキーから入力できないのはNum Lockキーが押されているからです。 変換もおかしいとは具体的にどのようなことになっているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!