• ベストアンサー

ラジコンで空撮をするのにモニター用の無線カメラ

ラジコンヘリでビデオの空撮をしていますが遠くへは行かせませんし 目標物をとらえているかモニターしたいのですが 安い無線ビデオカメラは距離も数十メーターしか届きませんし 向きによりもっとだめになります、 せめて200メーター位、ヘリが操縦出来るくらいの距離まで 白黒で十分、画質も悪くてもかまわないので 数百メーターまで確実に画像が送れる物は無いでしょうか、 勿論安いに越したことはありません、数万までですが、

noname#172935
noname#172935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.5

No.4です。 >安くて軽くて、遠距離へ届く、(白黒で良く、画像は問は無い) >と言う要求に答える物は無いようですね? 本当に無いのかは私が知らないだけであるのかもしれません。私自身は ラジコン飛行機/ヘリはしますが、空撮は実際行っていませんので素人です。 電波の干渉に関しては、機体側に家庭テレビ受信用くらいの八木アンテナを 発信用に生やして飛んでる産業ヘリも見たことがありますし、現在の2.4GHz 帯は隣で同一電波が出ていても相互干渉しないレベルですから、結構大丈夫 なのではと思います。(電波に対しても素人ですが。) そう言えばこれでは駄目ですか。「携帯電話」。もう一台契約して、それは 機体に固定しておき、フライト前にテレビ電話で通話状態にする、という方法 です。契約で数万かかるのと、その都度の通話料は割り高なのですが。 タイムラグ発生と、ブレに弱い、モニターが小さいのも難かもしれませんが。 これはここの利用の事なので余計ですが、基本的に「補足」は「その回答に」 追加質問がある場合なので、付けられた回答者は追加回答すべき事項がある と思ってしまいます。また複数回答の最後にまとめた「お礼」で締めていると ご自身の「お礼率」が下がっていきます。(中にはこの率が低いと回答対象に しないと明言する利用者もいます。) 厳格なルールでもなく、利用者個人の 自由なのですが。蛇足でした。

noname#172935
質問者

お礼

探したらありました、出力の事も大きな声で言えませんが ただ外国製で値段もそこそこで 周波数も全く問題なさそうです。 むかしのCBを思い出しました。

その他の回答 (5)

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.6

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x216777357?u=;bouhanhonpo これでどうですか? 500m 安いですよ。 夜もいけそうですし。 バッテリーは大容量のリポ3セル付ければいけるでしょう。

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.4

産業用ラジコンではパソコン画面でモニターしながら空撮、というのは 当たり前に行われているのは知っていますが、具体的に何処の製品とか 価格までは解りません。(プロ用は数万では納まらないと思いますが。) http://www.hirobo.co.jp/sec/skyfocus.html http://ys-heli.jp/service/03.html これらの実際行っているところに直接お尋ねになる方法もあるでしょう。 実際やった事は無いので以下情報の羅列です。 ラジコン界では最大手プロポメーカーの双葉電子工業でも、産業ラジコン向け製品 が出ています。ただ、ここの製品群をどうやって使うのかは私は存じません。 http://www.futaba.co.jp/industry/ 数年前なら一般向けに「Pilot View」という製品が出ていました。モニターで 操縦出来てるので、十分に数百mは届いたのだと思います。 http://www.kanshin.com/keyword/1448950 http://homepage1.nifty.com/gemsan/pilot%20view%20html.html http://rctips.jp/archives/51428347.html 「出ていた」と過去形なのは国内で扱っていたらしいリトルベランカに現在 その製品が見つからないからです。後継機種とか、再入荷しないかをお尋ね になってみては。 http://www.little-bellanca.com/category/camera.html 海外製品ではこんなのもありました。2-3km届くそうです。900MHzなので 日本で使えるのかは解らないのですが。 http://hobbywireless.com/index.php?main_page=product_info&products_id=22

noname#172935
質問者

お礼

色々ありがとうございます、カメラ以外にも面白い記事があり 楽しめました。 安くて軽くて、遠距離へ届く、(白黒で良く、画像は問は無い) と言う要求に答える物は無いようですね?

noname#172935
質問者

補足

ハムもやってますが重量的にだめだし、何十年もやっていればノーコンなんて知りすぎるほど知っているし? My hobby japn に売ってある物は一つ一つ足し算するとやけにたかい? 最後の海外製品のは0.5ワットと言うと結構な物の様です、 要は出力とアンテナですね? これだけにと言う製品がそのうちに出てくるのではとも思うし、案外規制の方が 厳しくなるかもしれない、 当分モニター無しで撮影しましょう、それでも結構まともな物が撮れますから。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

周波数が違っても、機体から出す電波が強ければノー・コントロールの原因になりますよ。 プロポの電波なんて弱いから、画像を送る電波がコントロールを妨害する事はご存知では?ラジコンでの空撮は難しいものではないので、イメージで目標を捉えるしかないですよ。それと、ビデオカメラからの電磁波の遮断のために、機体側のプロポの受信機にアルミ箔で防電しないといけないので幾分機体重量が増えますがそれも計算に入っていますか? ヘリならジャイロも積んでいますよね?それも電磁波には弱い機材ですので、未対策ですと機体とカメラの両方とも失いますよ。それらの対策をした後で今の計画を実地しないとね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

リアルタイムでなくてよければ普通のデジカメじゃダメですか? 動画も撮れます。 リアルタイム性を求めるなら7インチのタブレットで動画撮影 無線LANも搭載しています。 802.11nなら理論上250mまで飛びます。 スカイプとかメッセンジャーで動画を見ながら飛ばせばいいだけですよ。 640*480-ハイビジョン画質を楽しめます。 手元にノートパソコンがあればそれがモニタになります。 タブレットが1万~ ノートPCは4万~ ってとろこですね。 ノートPCぐらいは持っていることが前提ならタブレットのカメラ機能とかを 確認しましょう。 軽いし、衝撃防止にプチプチとかで包めば問題ないでしょう。 ちなみにiPhoneに風船つけて、宇宙からみた地球を撮影したケースもありますよ。 http://labaq.com/archives/51513384.html

回答No.1

作ることは他愛も無いことですが、おそらく電波法違反になってしまうので、日本で実際に使うのは難しいんじゃないかと思います。 望みがありそうなのはアマチュア無線を利用したSSTVなりATVなり、画像データ伝送を行うっていうあたりでしょうか。アマチュア無線の免許を取り、無線設備として保障認定を受けて開局する必要がありますが、距離はkm単位で飛ばすこともできるでしょうね。

関連するQ&A

  • ラジコン飛行機による空撮

    今、空撮に挑戦してみたいと考えています。私のラジコンフライト歴は大したことなく、4年くらい前まではラジコンヘリ(30)で宙返りターンまでようやくたどり着いた程度です。飛行機は着陸が完全にできないかったので、一人では飛ばせませんでした。こんな程度の技術を復活させて、できるだけ上空から空撮したいと考えています。30ヘリにカメラを付けて気楽?に上空まで上げられません。かと言って普通の飛行機では田んぼの真ん中ですので滑走路がまるで取れません。そこで翼の大きいFUN FLIGHT飛行機(トルクロール?)で空撮はできないものでしょうか。カメラは、軽量のコンパクトカメラまたはデジカメを装着する程度です。普通の飛行機に比べて飛ばすのが難しいとも聞いておりますが、如何なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ラジコンヘリコプター

    ラジコンヘリについて聞きたいのですが、 3chと4chの違いを教えてもらえませんか? 電波のチャンネルの違いかとは思うのですが、どちらの方が機能的にいいのかもわかりません。 ネットでは室内から室外までの範囲で価格~15000円ぐらいまでありますが、色々メーカーもありますよね、どこのメーカーが一般的にいいかも知りたいのですがわかる方、よろしくお願いします。 P.S ずっと室内で小さい手乗りぐらいの大きさのラジコンヘリで遊んでいるのですが、正直飽きてグレード上げて遊びたく相談です、ちなみに手乗りヘリの操縦は完璧にこなしています。ネットでは、空撮出来るラジコンヘリもあったりで進化に驚いています。購入の参考にしたいので、教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 戦闘ヘリ・アパッチのモニターカメラの性能は??

    戦闘ヘリ・アパッチのモニターカメラの性能は?? アフガンなどでの戦闘を動画で見ると、ヘリのモニターには人の動作まで鮮明に、目標が近距離のように映ってるのに、ミサイルを発射して着弾するまで、6~8秒もかかっています。ミサイルの速度からしても、かなりの遠距離に思われますが、そんなに遠距離の目標も鮮明・詳細に映せるカメラなのでしょうか? 性能のよさにびっくりです!”

  • クアッドコプターで空撮をしたいのですが

    クアッドコプターで空撮をしたいのですが、お薦めのビデオカメラがありましたら紹介ください。高画質はもちろんですが、空撮なので出来るだけ軽量(100gから300g)で上空でのON、OFFはできないので録画しっぱなしで予算は2万~3万円位を考えています。

  • ラジコン ヘリ。

    ラジコンヘリで、お聞きします。最近は、無線LANを用いて操縦する『AR.Drone』や、赤外線を用いる『i-helicopter』、Bluetoothで操縦する『iSuper』等、あるようですが、もっとも飛行距離?飛行範囲が広いのは、どのシステムなのでしょうか?それとも当方の間違いで、そう言ったものには関係が無いのでしょうか?最も重要視しているのですが、チューンして、飛行範囲が伸びそうなのは、どれでしょうか?

  • 動画の画質を修正するソフトを教えてください

    ネット通販で購入した、空撮用小型ビデオカメラ(1280*960 30FPS AVIフォーマット ピンホールカメラ)を空撮して再生してみると、色調が悪く、白黒映像のようになります。ビデオカメラ本体ではどうにもなりませんので、再生時に画質を修正するソフトがあれば教えてください。

  • 空撮用ラジコン飛行機制作

    今までは友人達と室内飛行用のラジコンを作っていました。 最近、このラジコンなカメラを付けて飛ばしたら面白そうだ。 取りあえず屋外で飛ばしてみようとしたんですが、風で木の葉のように吹き飛ばされてしまいました……。予想通りですけど。 現在の機体は100g程度で、小走り程度の速さで飛ばせる極小翼面荷重の低速機です。 目標は130gのカメラを積んで、高度2~300m上空を、操縦者から半径数km程度を飛ばしたいのですが、最低でもどの程度のスペックの機体が必要でしょうか? バッテリーやモーター購入の参考にします。 滑走路距離ってどの程度必要でしょうか? 他に風に強い機体の作り方などあれば教えてください。

  • セウォル号の映像

    当方ガラケーをいまだ使用してますが最近のスマホのビデオカメラの画質はきれいになったのでしょうか? セウォル号が沈没してる映像がたびたび流れていました。 ヘリで救助に来た隊員がケイタイで撮影したと報じられています。 おそらくサムスンのギャラクシーでしょうがこんなに画質がきれいなのでしょうか? フルHDでクッキリと細かいところまで取れていて並みの業務用に匹敵するのではないかと思いました。 数年前フルHDというビデオカメラ2流メーカー買ったのですがトンでもない糞画質でVHSビデオ並みでした。 船内を撮影した学生の映像は今ひとつピンボケのボヤーとしたものでスマホの映像として納得できるのですが、 ヘリで空撮してるものは映像がとてもきれいでした。 これは本当にスマホで撮影したものでしょうか?

  • 科捜研の女のラジコンヘリについて

    今月10(木)放送の、テレ朝系「科捜研の女」スタートスペシャルで、 登場した科捜研ラジコンヘリの、搭載バッテリーについて知りたいです。 モーター6個、ビデオカメラ、映像送信機搭載で、 林道を走る125ccオフロードバイクを追跡。、 ヘリを、直接目視距離圏外から操縦していました。 大容量高出力の物であるはずですが、 銘柄・型番・市販価格が知りたいです。 詳しい方、教えて下さい。

  • 水中無線ビデオカメラについて

     可能かどうかわかりませんが、質問します。実は小さい池の底にビデオカメラを設置して、家のテレビでその池の中の様子を視聴したいのですが、そのためのカメラおよび機材を探しています。以下にカメラに希望する機能を書きます。  ●ライブで動画を視聴できるビデオカメラ  ●無線である(自宅のテレビのすぐ近くに池があるので、受信範囲はせいぜい1メートルくらいです)  ●できれば、カメラの視点を上下左右、360度遠隔操作できる  ●常時水中に設置するので、水中カメラである (●ライト付のカメラであると望ましいです)  ●なるべく小型のものがよいです  ●画質が良く、カラーで見ることができる 以上勝手気ままなことを連ねてきましたが、どんなささいなことでも教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。