• 締切済み

ニットを洗濯したい

mlt-tlmの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

クリーニング、洗濯機、手洗いを使い分けています。 手洗いは以下を参考にしてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/372484/3/ とても分かりやすくて、誰にでもできます。 URLにある洗濯干しネットはなくてもできますよ。 経験上、 ・お湯の温度が高いと縮む ・ごしごし洗うと繊維が傷む ・バスタオルで水を吸い取らないとなかなか乾かない ・形よく干さないと型崩れする です。 チャレンジしてくださいね。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんニット製品なので洗濯機で洗おうなんて 毛頭思っていませんよ! ニットを洗濯するのも初めてではなく、 手ぶくろやセーターなど毎年何度も洗っています。 今回は脱水機がない場合どうすればいいかという質問なのです。 今のところ、NO.1の回答者さまにも教えていただいた バスタオルを使う方法しかなさそうですね。 ただ、脱水はそれで解決したとしても次は干す場所にも困りそうです。 URL先拝見しましたがハンガーはあるものの、 物干竿もおふろのフタもないのです。 ハンガーだと形が変わってしまいそうでいやですね…

関連するQ&A

  • ダウンジャケットを洗濯機で洗うと駄目ですか?

    いつもお世話になっております。 ダウンジャケットの洗い方についてですが、色々なサイトで調べたところ、手洗い→洗濯機ですすぎ、脱水、という方法が良いと書かれております。 全て洗濯機で洗ったらどうなりますか?もう着られないくらいぺしゃんこ、しわくちゃになってしまうのでしょうか? と、いうのも、私はワンルームの一人暮らしで、部屋に洗濯機がありません。 マンション内に有料洗濯機があるのですが、選択ボタンが全く無く一度お金を入れたら勝手に最後まで、洗ってしまうのです。 コインランドリーなら、ダウンジャケットがちゃんと洗える様な機能が付いてますか? やっぱりクリーニングに出すしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします;

  • TUMIのビジネスバックは洗濯機で洗えますか?

    TUMIのビジネスバックは洗濯機で洗えますか? 通勤用に購入しました。かれこれもう5年ほど使っています。 値段は4万円くらいだったと思います。 なんとなく部屋臭がついているようなので、クリーニングに出そうとしましたが、 調べてみると8000円くらいとられるそうです。 であれば、ネットに入れて自分の洗濯機で洗いベランダに干そうかと思っています。 ただ、それによって洗濯機が壊れてしまうのではという不安もあります。 なので、コインランドリーも考えています。 (それもどうかと思いますが。コインランドリーなら壊してもいいというわけではありません…) せひ、TUMIの洗濯(クリーニング)のご経験のある方のアドバイスをお願いします。

  • 単身生活で洗濯機よりコインランドリー派?の意見

    今後人生初の一人暮らしを始める計画です。 街中に多くあるコインランドリーなのでそれなりの需要が有ると予想出来ます。 それほど高額ではない(?)単身向け洗濯機、部屋におけるスペースが無いとも 思えません。 何故、洗濯機よりコインランドリーを利用するのでしょうか?(単身生活の場合) 参考にしたいのでコインランドリー派の意見を是非お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 毛布の洗濯はどうしてますか?

    毛布の洗濯はどうしてますか? 季節の変わり目に毛布の洗濯はどうしてらっしゃいますか? 家族3人分の毛布をどうしたものか考え中です ●お風呂で踏み洗い ●洗濯機で洗う ●コインランドリーで洗う ●クリーニングに出す よければ詳しい洗い方(洗剤の種類や量、洗濯方法など)と家族の人数も教えていただけませんか? また、コインランドリー派の方におききしたいのですが、衛生面は気になりませんか?コインランドリーをあまり利用したことがないので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 洗濯について教えてください。

    見ていただきありがとうございます。 今大学一年で、下宿に住んでます。 洗濯は下宿のコインランドリーみたいな洗濯機でするしかありません。 全自動ですが、古い型だとおもいます。 そこで4日分の服、その他ジャージ、Tシャツなどを洗濯したいと思ってるのですが、4kg専用の洗濯機で大丈夫でしょうか? 重すぎて脱水しきれないとかはあるのでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯乾燥機の乾燥について

    我が家の洗濯機は11年過ぎて、時々脱水の時すごい音がしたり、 いまいち脱水しきれてない?と思うことがあり。 そろそろ、次を検討しようかと思っています。 今は乾燥機能が無い洗濯機なので、雨の日は室内干しなのですが、 我が家はマンションで部屋数も限られているので、あまり部屋干しはしたくありません。 今まで、コインランドリーの乾燥機などを使った事もあるのですが、Tシャツ・トレーナーを縮ませてしまった事があり、ジーパンも縮むと聞きます。 下着は大丈夫だった気がしますが、綿は縮むから乾燥機を使わないほうが良いと何所かで見た気がします。だとしたら、下着もダメなのでしょうか? そうすると、乾燥できるのは タオルくらいしか無いような気がしますが、乾燥機をお使いの方、何を乾燥させてますか? どんなものは、乾燥機で乾燥させてはいけないのでしょうか?

  • 一人暮らしをしている社会人(フルタイムで働いている人)の方、洗濯は?

    一人暮らしをしている人でフルタイムで働いている人に、ご自身の衣服の洗濯についてお聞きします。 洗濯ってどのくらいの頻度でしますか? 毎日、2日に1度、3日に1度、・・・、1週間に1度、・・・、1ヶ月に1度、・・・、一切洗濯しない(例えば、実家に持ち帰るとか、クリーニング屋にもっていくとか、汚れたら捨てる。)など。 また、洗濯する人は、乾燥機能付きの洗濯機なのか、乾燥機別なのか、干すだけか、あるいはコインランドリーでやるかなどもお教えください。 後、そうそう、特にマンションやアパートで暮らしている人は、部屋に洗濯機置き場ってありますか。 年齢や性別は問わないです。 今度一人暮らしをしようと思って、参考にしようと思いお聞きします。

  • 洗濯機を外に置くって、よくないですか?

    賃貸で部屋を借りようと思っています。 今借りようと思っている部屋は、洗濯機置き場がベランダです。 最上階で、ベランダには屋根がありません。 洗濯機を置くとすれば、ずっと雨ざらしになるのですが、洗濯機にはよくありませんか? 全自動洗濯機を雨ざらしにするのはよくありませんか? 乾燥機能付きはさすがにまずいですか? 今は洗濯機を持っていないので、どのような洗濯機でも選べますし、(かなり問題がありそうなら)コインランドリーという手もなくはないです。

  • セーターを洗濯するのとクリーニングに出すのとでは違いますか?

    一人住まいの♂ですが、やはり、セーターはクリーニングに出した方が着古した感じにならなくていいのでしょうか?また、材質によるようでしたら、それぞれの材質で洗濯の方が良いものもありますか?ちなみに、洗濯機はコインランドリーです。

  • 手洗い洗濯の脱水

    海外に3週間程行く予定です。 そこには洗濯機もコインランドリーもないことがわかっており、 洗濯は手洗ですませなくてはなりません。 下着やTシャツを洗うはいいのですが、 厚手のもの(タオル、シーツ)を手で洗い、絞るのはとても大変です。絞りきれず乾きが悪く臭ってくるし・・ 昔旅行用洗濯グッズで、ビニール袋にすすいだ洗濯物を入れ、 ぶんぶん振り回して脱水するものがありました。 さっき検索してみたら見当たらなかったのですが・・ 何か脱水のいいアイデアはありませんでしょうか?