• ベストアンサー

悩んでいます切実に

私はネガティブで自意識過剰な性格です。 それでも、一ヶ月程前まではクラスでも人気のほうで それなりな日常を送っていました。 きっかけは席替えで仲の良かったグループの人達と 私だけが離れてしまって、それから皆とキョリを感じるように なってしまい今そのグループでものすごい浮いていて、 輪にはいれません。 私が何かを話すたびそっけなく返されて目も合わなく なりました。 6人グループなんですが、いつも2人・3人で行動して 5人で居る方が楽しそうに見えます。 最近失恋して、学校が本当に辛いです。 あと19日ぐらいで春休みなんですが、 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

別に変化は起きていないんじゃない? でも、 起きたと「思っている」貴方。 浮いていると「思っている」貴方。 皆と距離を感じるようになってしまい・・・と。 そこが実は「違った」んだと思う。 貴方には席替え後に焦りがあった。 自分「だけ」離れてしまった。 ただ距離が離れただけなのに。 何となく周りが自分から離れてしまったような、 心的な距離感や寂しさも被せてしまったんだよね? 皆は近くにいるから、ゆったりと輪を創れる。 対して貴方は仲間と離れてしまった。 グループとして集うにしても、 貴方「から」友達の方に出向いて、輪に加わらないといけない。 貴方は凄く「気負って」しまった。 離れた事で自分という存在が切られないように。 自分無しでグループが出来上がってしまわないように。 仲良しの輪が閉じてしまわないように。 貴方は離れた「分」、自分を沢山伝えようとした。 強く伝えようとした。焦って仲良くしようとした。 私はここにいるよ、忘れないでね、私はここだからねと。 無意識のうちに、 貴方は友達に対して凄く力の入った向き合い方をしていた。 でも、友達にはその理由が分からない。 他の友達は近くにいるでしょ? 力む必要が無いから。 そして、 離れても貴方が力む必要も無いと思っているから。 貴方だって仲間の一人だよ。 その認識は全然変わらない。 でも、貴方は離れた後に凄く力が入っている。 貴方が浮いていると感じるのは、 貴方一人が凄く力んでいるから。 周りにはわからないんだよ。 いつもの貴方で良いのに。今までの貴方で良いのに。 席替えをして離れた「後」の貴方は、 急に必死モードになっている。 そのバタバタが、ちょっと周りとかみ合わなくなっている。 何でそんなに力んでいるの?と。 他の5人は顔を見合わせて首をかしげる。 貴方は自分のテンションや温度が上手く伝わらない事を、 何故?何故?どうして?どうして?と。 更に自分を固くする材料にして、 自ら距離を創ってしまっているんだよね? 言われてみてどう? そんなに何かが急に変わると思う? 実は貴方の「焦り」から生じた部分。 その焦りに失恋も「足して」しまったら。 それは誰だって辛いんじゃない? 友達は友達。失恋は失恋。 それは一緒にしない事。別問題。 ただね、 もしその失恋「も」貴方の気持ちの気負いや焦りが原因なら。 貴方「自身」の課題なのかもしれない。 もっと肩の力を抜かないと。 友達なんだから。 無理なく楽しくが基本。 誰も貴方に寂しい思いを「させよう」なんて思っていないよ? 深呼吸して。 自分自身を整えないと。 今こそ心に「ゆとり」を。 今までの、自然体の貴方を大切にね☆

tekane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m とても、[その通りだな]と痛感しました。 少しキョリをおきすぎてしまった自分が恥ずかしいです・・・( >Д<;) [自分から]生じてしまったキョリを少しずつ縮めていきたいと思います!(*´∀`*)

その他の回答 (1)

• bbbkmk
回答No.1

あなたはその人たちといて楽しいですか? それとも無理にいる感じですか? 合わない人たちと無理に話そうと思っても、楽しく話せるはずありませんよ。 それにしても、目も合わせないなんて感じ悪いですね(;´Д`) そんな人たちと無理に仲良くするより、 好きな友達を大切にしましょう。

tekane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m もう一度頑張っていきたいと思います!