• ベストアンサー

悩んでいます切実に

私はネガティブで自意識過剰な性格です。 それでも、一ヶ月程前まではクラスでも人気のほうで それなりな日常を送っていました。 きっかけは席替えで仲の良かったグループの人達と 私だけが離れてしまって、それから皆とキョリを感じるように なってしまい今そのグループでものすごい浮いていて、 輪にはいれません。 私が何かを話すたびそっけなく返されて目も合わなく なりました。 6人グループなんですが、いつも2人・3人で行動して 5人で居る方が楽しそうに見えます。 最近失恋して、学校が本当に辛いです。 あと19日ぐらいで春休みなんですが、 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

別に変化は起きていないんじゃない? でも、 起きたと「思っている」貴方。 浮いていると「思っている」貴方。 皆と距離を感じるようになってしまい・・・と。 そこが実は「違った」んだと思う。 貴方には席替え後に焦りがあった。 自分「だけ」離れてしまった。 ただ距離が離れただけなのに。 何となく周りが自分から離れてしまったような、 心的な距離感や寂しさも被せてしまったんだよね? 皆は近くにいるから、ゆったりと輪を創れる。 対して貴方は仲間と離れてしまった。 グループとして集うにしても、 貴方「から」友達の方に出向いて、輪に加わらないといけない。 貴方は凄く「気負って」しまった。 離れた事で自分という存在が切られないように。 自分無しでグループが出来上がってしまわないように。 仲良しの輪が閉じてしまわないように。 貴方は離れた「分」、自分を沢山伝えようとした。 強く伝えようとした。焦って仲良くしようとした。 私はここにいるよ、忘れないでね、私はここだからねと。 無意識のうちに、 貴方は友達に対して凄く力の入った向き合い方をしていた。 でも、友達にはその理由が分からない。 他の友達は近くにいるでしょ? 力む必要が無いから。 そして、 離れても貴方が力む必要も無いと思っているから。 貴方だって仲間の一人だよ。 その認識は全然変わらない。 でも、貴方は離れた後に凄く力が入っている。 貴方が浮いていると感じるのは、 貴方一人が凄く力んでいるから。 周りにはわからないんだよ。 いつもの貴方で良いのに。今までの貴方で良いのに。 席替えをして離れた「後」の貴方は、 急に必死モードになっている。 そのバタバタが、ちょっと周りとかみ合わなくなっている。 何でそんなに力んでいるの?と。 他の5人は顔を見合わせて首をかしげる。 貴方は自分のテンションや温度が上手く伝わらない事を、 何故?何故?どうして?どうして?と。 更に自分を固くする材料にして、 自ら距離を創ってしまっているんだよね? 言われてみてどう? そんなに何かが急に変わると思う? 実は貴方の「焦り」から生じた部分。 その焦りに失恋も「足して」しまったら。 それは誰だって辛いんじゃない? 友達は友達。失恋は失恋。 それは一緒にしない事。別問題。 ただね、 もしその失恋「も」貴方の気持ちの気負いや焦りが原因なら。 貴方「自身」の課題なのかもしれない。 もっと肩の力を抜かないと。 友達なんだから。 無理なく楽しくが基本。 誰も貴方に寂しい思いを「させよう」なんて思っていないよ? 深呼吸して。 自分自身を整えないと。 今こそ心に「ゆとり」を。 今までの、自然体の貴方を大切にね☆

tekane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m とても、[その通りだな]と痛感しました。 少しキョリをおきすぎてしまった自分が恥ずかしいです・・・( >Д<;) [自分から]生じてしまったキョリを少しずつ縮めていきたいと思います!(*´∀`*)

その他の回答 (1)

  • bbbkmk
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

あなたはその人たちといて楽しいですか? それとも無理にいる感じですか? 合わない人たちと無理に話そうと思っても、楽しく話せるはずありませんよ。 それにしても、目も合わせないなんて感じ悪いですね(;´Д`) そんな人たちと無理に仲良くするより、 好きな友達を大切にしましょう。

tekane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m もう一度頑張っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 友達について

    私は今友達のことで悩んでいます。 私はクラス替えした最初はみんなと仲良く輪に入って行けるのに残り半年くらいになると輪に入れなくなっていくんです。(例えばいつも一緒にいるメンバーが3人だとしたら2:1になる) 去年は5人組で2:2:1みたいになってしまいました。そのときはすごく嫌で早くクラス替えしたいと思ってました。春休みが終わってクラス替えをして仲いい2人と一緒になって楽しかったのに、最近また2:1みたいになりそうです。それって私の性格がだんだん見えてきて友達が引いてるってことでしょうか?すごく困ってます。お願いします。

  • 好きな女性がよくチラ見する・・・

    好きな女性が職場にいて 最近よくチラ見されています。 気付いているだけで1日数回。。 きっかけは、席替えで向かい合う様になってからです。 それと、偶然よくすれ違ったりします。 きっかけは、席替えで向かい合う様になってからです。 それと、偶然よくすれ違ったり 彼女が自分の視界によく入ってきて。。 自分の思い込み、自意識過剰と思っていたけど 自分がよくチラ見しているから見ているのかなと思って。 実は彼女に嫌われているかと思ってました。 気になる男性がいるとその人を自然と目で追いかけたりチラ見したりしますか? 逆に男性からチラ見されるとその人を意識しますか? それともチラ見されると嫌ですか? 最後に無いとは思いますがあの人なんか嫌だとか 気持ち悪いなぁと思ってチラ見することはありますか?

  • こんな恋ってありますか?男性の方に聞きたいです。

    こんにちは、中学生の女子です。 男性の方にお聞きしたいのですが、もし、あまりしゃべったことがなかったとしてもその子を好きになることってありますか? それとも積極的に話しかけてくる子しか好きになれませんか? 私は好きな人とあまりしゃべれません。席も遠いし、きっかけもないからです。でも、時々こっちをふっと見てくれるんです。私の自意識過剰かもしれませんが。。 でも、それで嬉しくなってもクラスの目立っている子と笑いあっているのを見ると喜びもなくなってしまいます。。 なるべく詳しく回答していただけると嬉しいです。

  • 誘い方・・・

    私には、同い年中1の彼氏がいます。 その彼氏とは、同じクラスで隣の席です。 最近やっと緊張しながらも話せるようになってきたところなんですが・・・ もうすぐでクラス替えです。あんまりあえなくなるので・・・ 春休みに遊びに誘いたいです。 どう誘えばいいのでしょうか?

  • 片思いの女性に対して(長文)

    高校2年の男です。片思いの女性(これからはAさん)がいます。現在、春休みでAさんとは同じクラスなので終業式の日にメアドを直接交換しました。Aさんには彼氏はいません。自分的に彼女は男子に自分からあまり話しかけるキャラではないのですが、席替え等で席が近いと自分によく話しかけられるほうだと思います。 相手からのメールの返信は大体30分間隔で、相手も疑問系のメールをしてくれるのでゆっくりですがほとんど夜中までメールをしていました。 春休みが終わるとクラス替えがあります。学科の関係でAさんとは100%同じクラスになることがありません。 本題にはいりますが、この春休みのうちに遊び感覚で映画に誘いたいと思うのですがどうでしょうか?やはりメアドを聞いてすぐに誘うと変でしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思いの女性に対して(再投稿)

    高校2年の男です。片思いの女性(これからはAさん)がいます。現在、春休みでAさんとは同じクラスなので終業式の日にメアドを直接交換しました。Aさんには彼氏はいません。自分的に彼女は男子に自分からあまり話しかけるキャラではないのですが、席替え等で席が近いと自分によく話しかけられるほうだと思います。 相手からのメールの返信は大体30分間隔で、相手も疑問系のメールをしてくれるのでゆっくりですがほとんど夜中までメールをしていました。 春休みが終わるとクラス替えがあります。学科の関係でAさんとは100%同じクラスになることがありません。 本題にはいりますが、この春休みのうちに遊び感覚で映画に誘いたいと思うのですがどうでしょうか?やはりメアドを聞いてすぐに誘うと変でしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達との関係

    僕は現在中3受験生です。 3年生になってクラス替えをしたのですが、そのクラスの中に嫌なやつがいます。 そいつは、クラスのみんなにまんべんなく嫌がらせをするやつで。 1人にずっと嫌がらせをするのではなく、席が近い人や自分の近くにいるやつにします。 最近席替えをしてそいつと近い席になってしまいました。 そいつは、僕の後ろの後ろで、ぼくの後ろの席のやつもかなりやられています。 最近後ろのやつが、背中を叩いたりちょっかいを出してきたので、〔命令されたのか?〕と聞くと命令されたといっていました。 また昼休み中筆箱を隠されたりしました。 まあまた席替えして遠くなれば、そういうのもなくなると思うんですが、僕は、ネガティブなのでけっこう傷ついています。 いじめと言うほどのものじゃないんですけど、嫌なんですよ、こういうの。 やはり何もせず、耐えるべきか? やめてよとはっきり言ったほうがいいのか? 意見をお聞かせください。

  • どうすべき…??

    こんにちは。私は中2の女子です。 私には、好きな人がいます。 その人とは同じクラスで、前はあまり話さなかったけど、席替えをきっかけに話すようになりました。VDも友チョコと言って渡したし、おかえしももらえました。友達には、「告りなよ」と言われてるけど、自信が無いです。 もうすぐクラス替えもあるし、また同じクラスになれるか分からないからしようか迷ってます。 私は、どうするべきでしょうか…?

  • 好きな人

    こんばんは。恋愛の相談なんですけど聞いてください。 前から気になっていた好きな人とクラス替えをして同じクラスになることができました。また、席替えをして好きな人と同じ班で、席が前後になることができました!でも、好きな人とは初めて同じクラスになったので、全く話したことがなくて席が近くても自分から話しかけることができません。最近は彼の方から話しかけてきてくれるので少しずつ話せるようになってきました。今日は、彼がマスクを汚してしまってどうしようって言ってたので私が予備のマスクをあげたら笑顔でお礼お言ってくれました!でも本当にそのぐらいで、わからないところを質問したりするだけで普通の日常とかの話はしないんです。もっと彼との距離を縮めたいと思っています。どうすればいいのかアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 学年1カッコイイ人が気になる....

    まだ好きというわけではないのですが 【失恋したてなので ものすごくかっこいい人で気になります。 でもクラスは隣のクラスですし 部活も私は入っていないのでつながりがなにもありません。 ただ数学のときクラス替えをするのですが そのとき彼が私のクラスにきて私の席に座ります。 それに彼はとってもかっこいいので私みたいな子 が話しかけていいのかも分かりません。 彼は不良とも仲のよい感じ。私は友達も少ないです。 そして私は暗いです...悲 何もかもが全然違うので諦めたほうがいいですよね? でも仲良くなってみたいです.... よろしくお願いします