• ベストアンサー

デジカメ動画のワンシーンを写真化する

皆様、ご教示願います。 デジカメで、たとえば運動会のゴールシーンなど、ベストショットを取るのに、 1.連写機能付デジカメ 2.動画撮影 があるかと思うのですが、写真画として残すなら、どちらがきれいに残せるでしょうか? 動画加工に関しては、当方、パソコンの操作はある程度できますので、手間隙は問いません。 あくまで、画質がきれいなほうという観点から教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

動画は、フルHDが1920×1080画素、HDでは1280×720画素。 フルHD動画を切り出しL判にプリントすると、アスペック比の違いから1543×1080=1666440画素。出力解像度も300dpiを超え、プリントに充分耐えます。 が、30(29.97)fpsだと、シャッタースピードも通常設定では1/30s。(任意のシャッタースピードが設定できるカメラもあります) つまり、動画の1コマ1コマは、可也被写体ブレを伴った画像になっています。 動画の場合は、被写体ブレを伴う方が、滑らかな動きで自然な映像となる訳ですが、スチールとしては適しません。

GGG313
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

画素数云々関係無しに写真用のカメラに決まってます。 ま、5年以上前のカメラなら最新型のムービーカメラの静止画に負ける事もあるかもしれませんが。 そもそも、写真用のカメラは写真を撮ることを最優先して作られていますし、ムービーカメラは動画を最優先して作られています。 それ以外ははっきり言ってオマケです。 ただ、動画については画質だけに限れば、民生用のムービーカメラよりデジタル一眼レフの方が高画質と言うことがありますが、使い勝手や音に関してはムービーカメラにかないません。 いくら高速連写のカメラでもベストの一瞬は抜け落ちる事があります。 ムービーカメラの映画切り抜きはレンズ性能やシャッタースピードなどの関係で鮮明に写りにくいです。 特に動く物については差が顕著に現れます。

GGG313
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kuma-gorou
回答No.3

もう一つ。 仮に、同じ記録画素数の動画の1コマと静止画1画像が有ったとしましょう。 カメラの仕様によりますが、記録画素数が同じでも、動画の1コマの方が静止画の1画像の方より、うんと軽い筈。 つまり、画質は静止画より劣ると言う事になります。

• LHS07
回答No.1

きれいに残せるのは  連写機能付デジカメ です。 画素数を調べてみれば差は歴然としてデジカメのほうです。

GGG313
質問者

お礼