主人の給料疑惑 証拠を確認したい 怪しい行動と不支給の給料

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年と少しの主婦である質問者は、主人の給料疑惑を証明したいと考えています。主人は建築関係の仕事をしているが、給料がいつも出勤した半分程度、もしくは今月給料なしという月もあるという状況です。質問者は主人に対して不信感を持ち、証拠を確認するために行動しようとしています。怪しい行動として、小遣いを渡さない、オンラインゲームに熱中している、仕事に行かずパソコンのマウスを持ち歩くなどを挙げています。また、給料明細を持って帰ってこない、通帳が紛失している、仕事が休みになることが多いなど、不支給の給料や給料明細の疑いもあります。質問者は主人に内緒で証拠を確認する方法を探しており、口座開設した三菱東京UFJ銀行の過去の入出金明細が見れる可能性についてもアイデアを求めています。
  • 質問者は主人の給料疑惑を証明したいと考えています。給料がいつも出勤した半分程度、もしくは今月給料なしという状況であるため、不信感を抱いています。怪しい行動として、小遣いを渡さない、オンラインゲームに熱中している、仕事に行かずパソコンのマウスを持ち歩くなどを挙げています。また、給料明細を持って帰ってこない、通帳が紛失している、派遣先となった会社の給料も支払われなかったと述べています。質問者は主人に内緒で証拠を確認する方法を探しており、三菱東京UFJ銀行の過去の入出金明細が見れる可能性についてもアイデアを求めています。
  • 質問者は主人の給料疑惑を証明したいと考えています。主人は建築関係の仕事をしているが、給料がいつも出勤した半分程度、もしくは今月給料なしという状況です。質問者は主人に対して不信感を持ち、証拠を確認するために行動しようとしています。怪しい行動として、小遣いを渡さない、オンラインゲームに熱中している、仕事に行かずパソコンのマウスを持ち歩くなどを挙げています。また、給料明細を持って帰ってこない、通帳が紛失している、派遣先となった会社の給料も支払われなかったと述べています。質問者は主人に内緒で証拠を確認する方法を探しており、口座開設した三菱東京UFJ銀行の過去の入出金明細が見れる可能性についてもアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の給料の疑惑を証明したいです。

結婚して1年と少しの主婦です。 生後半年になる子どもがいます。 主人は建築関係の仕事をしているのですが、給料がいつも出勤した半分程度、 もしくは今月給料なし!という月もありました。 最近会社を変えましたが、そこでもまた給料が全額もらえなかったので、今月からまた別の会社でやり直しています。 こちらでも相談に乗っていただいたことがありますが、 主人が本当は出勤したフリをして、仕事に出ていないんじゃないか。 もしくは遊びで使ってしまっているんじゃないか。 建築関係で、いくら子会社でも倒産寸前でない限り給料がないなんでありえない。 と回答いただきました。 私も主人を信じたい気持ちがあり、ずっと黙ってきましたが、1年もこの状態がつづき、 もちろん我が家の家計は火の車です。 怪しいこともしばしばあり、主人に問詰めてみたことがありました。 主人はオンラインゲームに熱を入れていて、それは月額3000円の利用料がかかります。 課金もできるゲームです。課金はしている証拠はありませんが・・・。 怪しいのは、 ●ここ2ヶ月小遣いを渡していません。お年玉を私の父から5千か1万もらったようですが、ゲーム代と毎日の飲み物代、タバコも少なくて2日で1箱なのに、お金はどうやっているのか・・・。 ●たった1週間で、キャラクターのレベルが50レベルまでになっていたこと。 (仕事に行っていない?) ●現場仕事になぜかパソコンのマウスをわざわざ毎日持っていっていたこと。(聞いてみると、「なんとなく持っておきたいねん。」と・・・) ●給料明細を何度いっても持って帰ってきてくれないこと。 ●キャッシュカードはあるが、通帳が紛失していて、給料入金や、引き出しの詳細がわからない。 ●仕事が休みになることが多いため、派遣も登録してもらっていて、先月5回ほど仕事をもらっていっていたのですが、その派遣の給料も昨日、『入ってなかった。電話も繋がらない。』と言い出しました。 ネットのバイト探しのサイトに記載されていた会社です。その会社名を聞くと、『ジーベック』と答えました。仕事内容は倉庫の仕事だそうです。今日、検索してみたのですが、私の検索の仕方が悪いのか、各当する会社は出てきませんでした。(今日主人が帰ってきたら、電話番号を見せてもらうつもりです。) ●給料が支払われないということに不信に思い、『会社に確認させて!』や、『もう限界!労働基準監督所へ連絡したい。』と、主人に話したこともあるのですが、『現場仕事でいろいろな会社が繋がっているから、いくら辞めた会社でもそんなことされたら現場で働きにくい。』と拒否。 こんな状態が続いて主人に対しての不信感がどんどん膨れています。 主人に聞いたり、話し合いをしても、『俺は頑張ってるし、俺だって辛いのに、そんな疑われたら、お前とはやって行かれへん。もうちょい信じてくれ。なんとかするから。』 と言いますが、また先週給料トラブルがあり、 『なんとかするっていうなら実行してよ!建築関係やめて、バイト掛け持ちでも今より収入あるよ!』と言うと、 『なんで?お前先週「お金まだいける?」って聞いたら、「いける」って言ったやん。』と言われ、 『それはまだ食費が大丈夫って意味やん!先月の光熱費も滞納してるのに、もう今月半ば入ってまだ3万しかもらってきてないねんで?今月から入った会社が週払い約束だったけど、それも結局1円もはいらんかって退職して、いまの会社、日払い約束で移って、それも結局現場止まったとかでほとんど行ってないやん!それでまだ3万!今月家賃どうすんの?光熱費は?なんとかするって言って、なんともしてないやんか。』 と私が言うと、 『なんとかするって言ったけどお前がまだいけるってゆうから、まだ本気で稼がなあかんとまで思って頑張ってなかった。』 と言う始末・・・。 呆れて言葉も出ません。 主人の言動にやはり疑いの目を持ってしまいます。 なので、主人に内緒で調べてみようと思いました。 主人の通帳は明日作ってきてもらうように言ったのですが、 私が確認したいのは、過去の入出金明細です。過去半年間だけで構わないので知りたいです。 主人が持っている口座の銀行は三菱東京UFJ銀行。今は大阪に住んでいますが、口座開設をしたのは北海道へ住んでいたときなので、札幌支店になっています。 UFJはダイレクトを申し込めば過去の入出金明細が見れるのは知っていますが、本人しか申込めないと思います。主人にはたぶん拒否されると思います・・・。 決定的な証拠が出てしまえば以前勤めていた会社に、主人が出勤していた日数や、本当に主人に給料を支払っていないのかを確認するつもりです。 その上で、主人に今後の為にきちんと話をしようと思っています。 主人には、問詰めても証拠もないし、うまく誤魔化しもできると思います。 主人には内緒で確認したいです。 このような場合で証拠を確認できる方法などありますでしょうか? UFJのことについてでも、アイデアでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.9

No.2です。 >>もし本当に皆勤していて給料が足りないのであれば仕方ないですが、休んでばかりいたとなると、ほんとうのことを会社に相談し、主人には内緒にしていてもらう・・・というのはどうでしょうか? それは可能だと思います。 しかし、休み続けていたのであれば、前の会社側も迷惑していたはずです。つまり勤務態度が悪くてクビになったと考えるべきでしょう。そうなると旦那さんはその会社にご迷惑をかけてらっしゃるということになりますので、その奥さんである貴方はその会社に謝罪する立場にあります。 もしお願いするのであれば、菓子折でも持っていって、謝罪しつつ、お願いするといいと思います。 >>もちろん一応確定申告書ももらいますが・・・。会社側が嘘の記載をすることも出来るんじゃないですかね? 雇われ社員の主人の所得ですら、あげてないですから・・・。 嘘の記載となるとこの場合、払ってないのに払ったようにし向けるということですよね。(支払額を少なく書くメリットがないため) しかし、前の会社さんの立場では無理だと思います。 貴方の旦那さんの通帳に支払い額が残るため、内容を照らし合わせることが可能だからです。(会社側は貴方が旦那さんの通帳を確認できないなんてご存じないので嘘の記載をするわけがない)

black_k_davis
質問者

お礼

なるほど!そういえばそうですね!支払い金額の振込みと給料明細が合わなければおかしいですしね・・・。 それに、日払いだと、普通の会社だと日払い明細に受け取り側が受け取りのサインしなければいけないと思うのですが・・・それについてもどうなっているのかわかりませんね・・・。 ありがとうございます。 問題が解決しました! あとは実行にうつしてみようと思います。 通帳にいては主人のかわりに私がいけるかも知れないので、そのとき過去の入出金明細の詳細についても、明らかになるように銀行窓口で粘ってみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

• edo_go
回答No.8

>子会社だからなのか、所得は会社からはあげておらず、自己申告になっています。 自己申告の意味がわかりませんね。 給与明細が無いから旦那から言われた額しかわからないという 意味ですか? 所得と収入は違いますよ。 所得というのは給料などの収入合計から 基礎控除と給与所得控除、社会保険控除、 配偶者控除などを引いた額なので 最終額は年末にならないとわからないでしょう。 何処の会社でもそうですが、 賃金台帳というのは備え付けが義務です。 建設業だと労働者名簿もありますが 監督署の臨検もあるので 書類等は整備しているものです。 >『明細書が証拠になるでしょ。』と主人に聞くと、 明細書はなんとでも嘘の発行できるよ。と言われました。 手書きの帳簿でも修正は修正がわかる様にしかできませんし パソコンソフトでも遡って修正はできないので (帳票番号は月日を遡っても連番なので捏造すればわかる) そんなに簡単なことではありません。 後から、まったく捏造した給与明細を作れば 発行番号が後ろなので見る人が見ればわかります。 そんな作成記録は削除できないので税理士や税務署が見れば 脱税だと疑います。 それに旦那が言うそれは会社に明細があるってことではないのですか? 職人の賃金はある意味、現場でのステータスなので 賃金を値切られたりするのはプライドを傷つけますし まして不払いなどは大変なことになります。 働いた人に払わないのは人の口に戸は立てられないので あっという間に広がるでしょう。 そんな事は会社の受注の障害にはなってもいいことは何もありません。 >労働基準のほうへ相談することについて少し調べましたが、やはり証拠がいるのでしょうか? 未払いを確定すると言う意味では必要ですね。 給料支払い口座の通帳と出勤簿やタイムカードのコピー(手帳のメモでも可) 出勤日数と賃金の関係がわからないと未払い額が特定できないでしょう。 >こちらの言い分で会社側が嘘を並べたとしても勝てますでしょうか? それはどちらが嘘をついているか確定しないといけませんよ。 会社は支払ったということであれば 出勤簿も振込み履歴も残っているでしょうし、 手渡しなら領収書か賃金支払い台帳にハンコをもらうとか 払っていれば会社側は証拠が用意できるでしょう。 なので、 会社側には恐れ入りますが 主人の出勤日数の件で教えて頂けませんかと 低姿勢で申し出て それから、 幾ら支払ったのか、給与明細のコピーはもらえないか それに対応する振込みがあったのかということから 支払いがないという事実を調べないと。 支払っているということなら 銀行口座のその月の履歴を確認するか 当該の会社からの振込みの有無と金額を調査するということですね。 会社に請求するから振り込まれていない証拠が必要だということで 通帳或いは履歴の照会を旦那に承諾させないといけませんね。 未払いの事実とその額を確定して 監督署で会社への指導を頼むとか、会社に未払いの請求をするってことになります。 会社への請求書には何時の分の賃金幾らを何時までに払えと書くので 日時と金額はわかっていないと駄目です。 健康保険はどうなっているのですかね。 国民健康保険なら前年の住民税額を保険料の計算根拠としているので 市町村では所得を把握しているということなんですけど。 所得税の未申告とゼロ申告は違うので保険料もそれぞれ違いますよ。 >この1年の間で給料未払いの総額は100万はあります。 未払いが本当ならそんな額ほっておけるわけが無いでしょう。 きちんと日時と金額を特定して請求しないと。 10日かかって調査や書類を整備しても100万取れるなら 貴方の日給10万円ってことではないですか。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 お恥ずかしいですがそういった専門的というか、大人の内容といいますか・・・まったく知らず、とても勉強になりました。 税や保険は、役所で相談し、相当の金額を支払っています。 もちろん全額は支払えない為、毎月ローン返済のようになっていますが・・・。 明細書についてもとても詳しい事情を教えていただき、少し不安が消えました。 実行してみます。

• 2181
回答No.7

お礼ありがとうございます 会社を変わっていますよね…それでも同じ状況て おかしくないですか? 建築業界て給与未払いする程の不景気ではないですよね…

質問者

お礼

またまた気にかけてくださっての回答ありがとうございます。 私も建築関係についての経済状況はわかりません。 主人が言うことが本当なのか、こちらで以前回答いただいた方にはとてもこの業界についてや、運営など事細かに説明してくださった方がいましたが、それが本当だとしても主人が働いてきた会社がどこもたまたまそうなのか・・・。 これを信じる!とは出来ない心境です。 ですが、私も普通会社として申請し、経営している以上、そこまで勤める先々で同じトラブルがあるとも思えません。 主人を信じようと思う気持ちにも限界が来ました。 口では主人もお前と子どもをまもらなあかん。とは言っていますが、実際行動・結果に伴ってないので。 私も主人と一緒になると決めた覚悟がある以上、簡単に主人に対してあきらめたり、離婚は避けたいと考えてはいますが、私は主人よりも子どもを優先に守りたいですし、それが母親の義務であると思います。 主人を裏切る行為ではありますが、今後家族にとって、子どもにとって一番いい方向へいけるように、疑惑を明白にしたいと思います。 まだ新たに、会社側が嘘を言って来たら・・・という問題が出ましたので、しばらくこちらの質問を締め切らず、アドバイスしていただける方を待ってみようと思います。 親身になって相談に乗っていただき、感謝いたします。ありがとうございます。

回答No.6

通帳を再発行すれば、既に記帳済みのものは再記帳されないかもしれませんが、 過去の取引で記帳していなかった分は全部記帳されると思います。 でも、この様子だとご主人が通帳再発行に協力するかすら怪しいですね。 UFJダイレクトの申し込みは、インターネットからできるようですので、 本人でなくても大丈夫です。 ただ、(現在の本当の残高ではなく)通帳の最後の記帳残高が わからないと申し込みできないようになっています。 通帳が再発行されれば、最後の記帳残高もわかりますので、 UFJダイレクトの申し込みできます。 (参考) http://direct.bk.mufg.jp/btm/moushikomi/index.html ただ私も、このご主人は本当の給料口座を別に作っていて、 今の口座には、ご主人が適宜振り込んでいるだけのような気がします。 まぁでも、それがわかればまた次のステップに進めますしね。 いずれにしても、ご主人の勤務状況や給料明細や振り込み先口座を あなたから直接会社に確認する行動をとった方がよいと思いますよ。 それをしない限り疑惑は晴らせないでしょう。 最近は社員の個人情報を簡単には教えてもらえないかもしれませんが、 妻であることを証明できる身分証明書を持って直接会社に行けば なんとかなるかもしれません。 とにかく自分で行動して直接確認することです。自分から何も行動しないで 人から言われたことをそのまま鵜呑みにするのが、一番詐欺に騙されやすい 人です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通帳の再発行については調べましたところ、他の回答者様へのお礼に記載したとおりです。 ダイレクトは私も普段利用しているため、ある程度の使い方はわかっているつもりですが、確認をしたところ、そちらもお礼欄に記載したとおりの返答がありました。 この疑惑が晴れ、現在は一人親方で全額日払いのその日暮らしですが、そのことについても今後のことを話し合い、いい方法を取りたいと思います。 ご提案ありがとうございました。

• edo_go
回答No.5

雇用であれ請負であれ会社と契約したのなら その支払いや給料は会社は経費で支払うので 支払い明細が無いということはないでしょう。 それに働いた給料がもらえないのに黙っている人も珍しいです。 もらって辞めるのが当たり前ですし もらえなければ請求するのが普通でしょう。 建設業でそんな賃金の未払いや遅配があれば 信用問題なので遅配や多少の減額はあっても不払いは無いと思いますよ。 支払い督促でも少額訴訟でも何でも手はあるので 給料がもらえないで済ますのが不思議です。 請求時効は2年なので 旦那がもらってないという給料全部支払いがあれば 一息つけるのではないですか。 所得税の納税はどうしているのでしょうか? 給料は源泉徴収でも請負分は経費があるので 確定申告ですよね。 所得税を源泉徴収していれば 必ず源泉徴収票か支払い調書を交付します。 それは無いのですか? 税務署に行って申請すれば過去の納税証明書も発行されますし 市町村役場に行って申請すれば住民税課税証明書も発行されるでしょう。 税額から逆算すれば所得額もわかるでしょう。 給料を払ってもらってないという会社に電話して 何日出勤して幾ら支払ったか聞くのが簡単だと思いますけど。 書類の控えはあるはずなので 給料明細のコピーをもらうだけでもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいた内容は以前の質問でも同じことを説明していただきました・・・。 子会社だからなのか、所得は会社からはあげておらず、自己申告になっています。それは証拠になるのでしょうか?こちらから役所に説明しても 、『日払いで払った。その残りが振り込んである。』などとでっち上げれないでしょうか? そして以前、『明細書が証拠になるでしょ。』と主人に聞くと、明細書はなんとでも嘘の発行できるよ。と言われました。 労働基準のほうへ相談することについて少し調べましたが、やはり証拠がいるのでしょうか? こちらの言い分で会社側が嘘を並べたとしても勝てますでしょうか? この1年の間で給料未払いの総額は100万はあります。 私がそこまできっちりしていなかったので、主人が休んだ日は事細かにメモに残していませんが、過去1年にわたっての大まかな家計簿に、その月々の給料所得はメモに残しています。

• 2181
回答No.4

真実を知りたいなら会社に直接出向き、事情を話して明細書を見せてもらえば良いのでは? ご主人にはマイナスイメージが発生するけど明細書と言っている事が違うなら身から出た錆でしょう 仕方ない事ですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会社へ確認するのも考えました。しかし、会社側が本当に主人が言うように給料の未払いがあったとすれば、自滅するわけですから(労働基準監督などに相談されたり、調査がはいれば会社存続の問題となるので)、嘘をつかれるといったことや、嘘の明細をだされることはないでしょうか?

質問者

補足

会社へ確認するのも考えました。しかし、会社側が本当に主人が言うように給料の未払いがあったとすれば、自滅するわけですから(労働基準監督などに相談されたり、調査がはいれば会社存続の問題となるので)、嘘をつかれるといったことや、嘘の明細をだされることはないでしょうか?

• sachi7283
回答No.3

区民税、市民税から割り出す事は? お役所にちょっと聞いてみてはいかがでしょう。試した事が無いのでアイデアのみです。 キャッシュカードのみ有るようですが、管理は誰が? ご自分で使えるのなら、銀行に日参して、ATMの残高の紙を取っておいて下さい。過去の分は分かりませんが、毎日の残高をファイルしておけば、おぼろげな入出金が分かりますね。 まあ、そこまでやる旦那さんなら、給与の口座を他に作ってると思いますが。 いづれそうなると思いますが、見切りは早く付けた方が良いですよ。 ご実家が許すなら、帰って下さい。そこから離婚の話しをした方が良いです。 その方が旦那さんにお灸をすえる事もできそうです。

質問者

お礼

区民税、市民税から割り出す事は? お役所にちょっと聞いてみてはいかがでしょう。試した事が無いのでアイデアのみです。 >回答ありがとうございます。 区民税、市民税から割り出すことは不可能かもしれません。 会社から所得を挙げていないため、自己申請です。 キャッシュカードのみ有るようですが、管理は誰が? ご自分で使えるのなら、銀行に日参して、ATMの残高の紙を取っておいて下さい。過去の分は分かりませんが、毎日の残高をファイルしておけば、おぼろげな入出金が分かりますね。 まあ、そこまでやる旦那さんなら、給与の口座を他に作ってると思いますが。 >キャッシュ・紛失した通帳・口座の管理は主人です。結婚前から持っている自分の口座ということで、家族用の口座を持っていませんでした。 私がうかつでしたね・・・。 主人の通帳を復活させることについて銀行に問い合わせてみたところ、 土日は営業しておらず、平日15時までにに本人が行かないと出来ない。と返答され、主人の仕事が平日で、日曜しかないので行けません。と伝えると、それでは支店へ直接その旨を説明し、相談してみてください。とのこと。 過去の入出金明細については、ダイレクトは過去1ヶ月間のみ詳細。通帳記載については、それも支店で相談してください。しかし、通帳再発行後で、明細は詳細はできず、1ヶ月などまとめての残高表示となります。詳しくは支店へ相談を。と言われ、どうなるかわかりません。 なるべく頑張って事実確認してみますが・・・ いづれそうなると思いますが、見切りは早く付けた方が良いですよ。 ご実家が許すなら、帰って下さい。そこから離婚の話しをした方が良いです。 その方が旦那さんにお灸をすえる事もできそうです。 >そうですね。子どもを優先に、どうすればよいかを私たちで話し合い、話がうまく出来ないようであれば、親に入ってもらおうと思います。 アドバイス、アイデアなどありがとうございました。

• nekoi
回答No.2

当方、30代女性。実家が土木建築業です。 ゲームに関しては短期間でレベルアップできるゲームもあるので何とも言えませんね。 マウスは持っていく必要がありませんね。もし建築現場では使うはずがありませんし、例え会社で使うにしても職場のパソコンにマウスがないわけありませんから。オマケにマウスは安い。2000円以内で買えますから職場でけちるわけがない。申請したら絶対買ってもらえる品です。そもそも持ち歩く必要があるわけありません。 まぁそれを考えますとゲーム用でしょうねえ。使い慣れたマウスを使いたいってことでしょう。利用場所はネットカフェかなぁ(汗) あと、金銭面に関してはおかしすぎますね。ツッコミどころ満載ですね、旦那さん……。 一つ言えるのは今は調べる絶好のチャンスだと言うことです。 確定申告の時期ですからね、前の会社に「確定申告を行いたいため、源泉徴収をください」と不自然じゃない理由でお願いすることができます。 前の会社だけでもその方法でこっそり調べてみてはいかがでしょうか。前の会社には「旦那に頼まれました、旦那は今仕事中ですので私が受け取りに行きます」とでも言えばいいでしょう。もちろん連絡先の電話番号は貴方の携帯を先方の会社に伝えておくことです。旦那さんに連絡されてはまずいですからね。 とりあえず一つだけでも証拠をつかめば、それを引き金に他の会社のことも問い詰めてみましょう。 あと、新たな口座を作りましょう。そしてそちらに給与を振り込むようにしてもらいましょう。 旦那さんは拒否すると思いますが、お金は公平に共同管理ということで押し切りましょう。 家計簿もつけてお金の動きを明確に判るようにすると言えばいいでしょう。 そこはもう絶対にやって下さい。こんな状態の旦那さんにいつまでも通帳を握らせておくわけにはいきません。貴方が管理すべきです。 お子さんがいらっしゃいますから、こんな状態じゃお子さんと貴方の将来が不安です。 成功するよう祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に疑問、不信に思うところがたくさんです。私が一度疑いだしたので、よけい不振におもってしまうのかと思いましたが、やはり客観的にみてもおかしいですか・・・。 確定申告の案、いいですね!試してみようと思います! 主人にばれないか心配ですが・・・。 もし本当に皆勤していて給料が足りないのであれば仕方ないですが、休んでばかりいたとなると、ほんとうのことを会社に相談し、主人には内緒にしていてもらう・・・というのはどうでしょうか? もちろん一応確定申告書ももらいますが・・・。会社側が嘘の記載をすることも出来るんじゃないですかね? 雇われ社員の主人の所得ですら、あげてないですから・・・。 また、結果が出次第、話し合いをし、どうなるかわかりませんが、次があれば私が主人の給料の管理をしようと思います。 本当に子どものことを守りたいと、この先が不安ですが、夫婦でいるのがいいのか、親元へ頼るべきなのか。子どものことを優先に考え、頑張っていく所存です。 応援、お気持ち、アドバイス・ご提案、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

>現場仕事でいろいろな会社が繋がっているから、いくら辞めた会社でもそんなことされたら現場で働きにくい これは言い訳ではないですか? たとえ繋がっていても、確認するのは構わないと思います。 払っていなかったら会社が悪いのだし、払っていたらご主人様が悪いのです。当たり前のことですが、何が働きにくいのか、その理由がよく分かりません。 ちょっとご主人様は、仕事に対しても普段の生活面でも自堕落な感じがします。 給与は振込みかと思いますが、だったら「給与振込み用」の口座を新しく作って質問者さまが管理、ご主人様への小遣いなどはそこから手渡すスタイルにしないと無理かと思います。 ウソを通して何となく言い逃れをして生活しているご主人様ですが、今後のことも考えた方がよさそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ことを明白に出来るようにして、主人と今後について話し合おうと思います。 アドバイスありがとうございました。