• ベストアンサー

ワン切りの高額な請求

私の中学生の友人のことなので、詳しく分からないのですが、夜中にワン切りが携帯に何度もかかってきたらしく、うるさいので、ワン切りがかかってきたときに電話にでたようなのですが、そのとき、相手が何か話していて、その後電話が切れてしまったようです。 その月の携帯電話の請求書に、7万円も請求されたようです。普段は月6千円前後しか使わない人なので、不正に請求されているのではないかと思うのですが。(本人もこれ以外、身におぼえがないようなので。) ワン切りの電話番号にかけ直すと、情報料の請求がされることがあるとテレビで放送していましたが、ワン切りにでてしまっても請求されてしまうのでしょうか? こういった場合、料金を払わなければいけないのでしょうか?また、どういったところに相談すれば良いのでしょうか?ご教授下さい。

  • Y-at
  • お礼率95% (331/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.3

ども,daredevilと言います。 ↓HP参照。契約は意思表示の合致で初めて成立するのが民法の大原則。よってY-atさんに支払い義務なし。 【“ワン切り”の高額請求 支払いに応じるべき?】 http://www.houtal.com/journal/netj/02_02.html それにY-atさんの友人は中学生で未成年です。この場合親権者の同意を得ないでした法律行為は民法では【取り消し】ができます。ま~そもそもこの契約そのものが【公序良俗】に反する行為ですから関係ないといえばそうなります;^_^A。↓参照。 【成年後見制度について】 http://www.hi-ho.ne.jp/yasushi-hirano/FP/report06a.htm 大抵の場合ワン切り,出会い系&アダルトサイトを数分利用して5万だとか6万だとか払えるぎりぎりの値段を押し付けてくるのが定石ですが,そもそも民法では【公序良俗】に反する契約は無効なので支払い義務はありません。 【公序良俗】 http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_yougo/new_page_79.htm ↓をお気に入りにでも入れておいてください。 【-詐欺- リンク】 http://www.securitynet.jp/biz/sagi.htm ↓で事例が紹介されてますね。 【ネット被害相談過去ログ集】 http://www.aa.wakwak.com/~dalk/sodansitu.html 相談場所で定石なのが【国民生活センター】ですね。 【全国の消費生活センター】 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 後は各都道府県の警察本部の【ハイテク犯罪相談窓口】ですね。 【都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧】 http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm ま~どちらに電話しても『無視しておいて。』とかで終わると思います。それに請求書が来ているということは請求先がちゃんと明記されているので,NTTなどであればこれこれこういった理由なので支払い義務はないことを告げておいてください。 参考にして下さい。

Y-at
質問者

お礼

たくさんのためになるサイトを紹介して頂きありがとうございます。 こちらも、印刷して渡そうと思います。やはり、携帯電話会社には理由を説明しておいたほうが良いようですね。(このままでは、引き落とされてしまいますし。) お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

向こうからかかってきた電話に出たのなら、費用の請求はありません。 だったら誰彼かまわず電話すれば稼げるという事になりますね。 それより、クローン電話ではないでしょうか?同じ電話番号を持ったクローン電話で書けまくりします。で、その請求は正規の契約者に行きます。

参考URL:
http://lp.soc.hit-u.ac.jp/AiSakamoto/2003/11/16
Y-at
質問者

お礼

クローン電話での請求は正規の契約者の請求書にいくのですね。こちらも、最近テレビで放送されていたのでなんとなく知っていたのですが、今回の件に関しても可能性は十分あるのですね。 お忙しいところ、ありがとうございました。

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.1

地元の消費生活センターや国民生活センターに電話で相談した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/keitai.html
Y-at
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 教えて頂いたサイトを印刷して、友達に渡そうと思います。そして、消費生活センターなどに相談するように言います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高額請求?実体は?

    ここで聞いても良いのかと思いますが、 教えて下さい。 携帯電話のクローンの存在です。まったく覚えの無い(使っていない)はずなのに高額請求が来る。 某○○モさんでは、絶対にありえないと言い切っています。 テレビのニュース(特集)で、最近よく放送されているが 中には、まったく携帯電話を使用しないようにしていたのにも係らず高額な請求がきた(後に裁判になっている)、 こうした現状で、クローンが存在していると思うのですが、どうでしょう? 嫁さんが非常に不安がっていて高額な請求がきたらどうしようかって悩んでます。 みなさんはどう思われますか?

  • たぶん架空請求だと・・・・

    たぶん架空請求だと・・・・ 7月8日の木曜日にことなんですけど。 朝、知らない番号から携帯に電話がかかってきました。 内容は、 出会い系サイトの利用料金が未払いなので払ってほしい とのことでした。 額は10万円; 「去年の6月から利用されているので、1年分の料金をお支払いください。」 で 僕が身に覚えがないというと、 「請求のメールを送ったのですがアドレスを変更なさっているようで、なので電話させていただきました。こちらにデータが残っています。あなたのアドレスと電話番号も一致していますよ。」 「ですがお客様の場合ですと、半年以上利用された形跡がないので、クーリングオフのような形で処理できます。ひとまず全額10万円払っていただくと、1週間以内に全額返金いたしますのでご安心ください。」 という感じにいわれました。 12日月曜日に入金が確認できなければまた電話するといってました。; ほんとに身に覚えがないのですが・・・ なにかの拍子に登録してしまったのかなと不安になってます(;_;) これは正当な請求なのでしょうか? どうすればいいかわかりません@ どなたか助言よろしくおねがいします!

  • 架空請求電話への応対方法について

     5月に主人宛てに身に覚えのない借金に対する請求の電話がありました。  その時には「どういうご用件ですか?」と応対してしまいましたが、その後は「まだ帰っていません」としか答えていません。  この前後に主人の携帯や会社にも電話がありましたが、身に覚えが無いのでその旨を伝え、それ以降は着信拒否として知らない番号には出ないようにしています。  携帯が通じないせいなのか、約2ヶ月たった今でも時々電話がくるのです。  私は主人がいても「まだ仕事です」と答えるのですが電話を受ける度にイヤな思いをしてしまいます。  最近では、私の取り次がない、という対応のせいで何度も電話が来るのかと考えてしまいます。  主人に取り次いではっきりと「覚えが無い」と言ってもらった方がいいのでしょうか?  無視するのが最善とは聞きますが、それは本人が電話に出てのことなのでしょうか?  どのような方法最善なのか、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • auの携帯でありえない請求

    auの携帯でありえない請求で困っています 私と子供とで、2台のauの携帯を所持しているのですが 名義は私と子供と別々の契約です 引き落とし先は一緒なのですが、何故か請求書が一緒で 2台分の詳細が、まとめて書かれています 請求書が一まとめでくるとか、説明はうけていません。 私は携帯代が4000円を超えることが、一度もなかったのですが 子供の携帯を登録した月から、身に覚えの無いパケット代が、、 メールのみしか使わなく、毎月500円ほどのパケットで デコメールやら写真の送受信も一切しませんし ほかに、アプリ等も使用していないません。 プランSの基本料金3600円の50%OFFで1600円、 2台で基本料金3600円 子供の分はダブル定額ライトに入れています 初めての携帯だからダブル定額ライトに入れたのですが、 子供の携帯加入後、1月目 2台で約10000円の請求 まぁ、これは仕方ないかなと思っていたのですが 2月目になんと、私と子供の携帯で 計38000円の請求が! 請求書を見てみると子供の分は定額上限で4200円でストップしていましたが、何故か私の方に30000円近いパケットの請求が! 意味が解りません! 何年も3000~4000円で来てたのに、まったく身に覚えの無い請求です。 私はメールもほとんどしないのでパケ定額には入っておりません (その月は20件ほどのメールのやりとりで、絵文字なども ほとんど使用しておりません。) auに問いただしてなんとかなるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 紛らわしい「利用承諾」ボタンを押してしまって、請求されています

    非常に恥ずかしい話ですが、携帯に送られてきたH写真が見られるというメールに載っていたサイトに 接続しまして、特に考えず「利用承諾」というボタンを押してしまいました。 結局、なんの写真も見ることができず、あーあ損したなと思っていたのですが、 その後、携帯宛に3万円を3月31日までに支払えというメールがやってきまして、 もう一度そのサイトにアクセスしてみると、最初の画面のスクロールしたかなり下の方に、「3万円必要」という文言がありました。 下のほうだったので、全く気づかずにボタンを押してしまった自分が悪いのでしょうが、 その後、何回か携帯メールで催促されまして、無視していたところ、6月4日に直接携帯に電話がかかってきて それも無視したところ、今日になって請求はがきがやってきました。 いま、良く聞く「身に覚えのない不正請求」と違ってわかりにくいとは言え、ちゃんと料金が記載されている 私のケースの場合は、法律上やはり支払いの義務が生じるのでしょうか? 携帯の電話番号から住所をどうやって割り出したのかがわからないのですが、ちょっと恐怖を感じています。 識者、経験者の方のご意見をお願いします。

  • 身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?

    母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?

  • ◆これはワン切りの請求書なのでしょうか◆

    こんにちは。過去ログを拝見した所、これはワン切りの請求書なのかな?と思ったのですが、でも私が着信履歴の電話番号 にかけた時、1秒しないですぐ切った事、そして私の携帯アドレスにメールが来た事を考えるとワン切りの請求書ではなく 携帯電話からネットを使用した請求書なのかな?と思いましたが、私は携帯電話からネットはしておらず、ワン切りしか 身に憶えが無いのです。 この年末、ご多忙中のところ誠に恐縮ですがアドバイスを宜しくお願い致します。 ↓↓↓  もらった督促メール  ↓↓↓ 先日発送しました債権譲渡通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。同通知書でも詳細しました通り、当社は インターネット・コンテンツ事業者様から、利用料金等の徴収依託をされている者です。弊社が債権譲受した貴殿の債務 について、何度か連絡させて頂きましたが、あなたからの入金が確認できません。弊社顧問法律事務所とも協議の結果、 次ぎの通り最終和解案(債務減額措置、免責)を決定いたしましたので再度、通知いたします。 今回、万一入金が確認できなかった場合、当社関連会社の調査部門が自宅・勤務先をアドレスから調査し、回収専門員が あなたの自宅、勤務先へ直接回収に伺う事となります。メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで 連絡が取れなくなっていたにせよ、それは当社に起因するものではなく、お客様、または他社が原因となるものです。 従って、今から問い合わせを頂いても、一切お答えいたしません。解決したいとお考えなら、至急入金をお願いします。 今回入金頂けなかった場合、断固たる処置を取りますので宜しくお願いいたします。また、回収に行った場合、交通費 宿泊費、回収手数料(金10万円)を上記金額に上乗せします。これ以上の、遅れは1日も絶対に猶予しませんので、 何卒宜しくお願いします。

  • これは新手の架空請求なのでしょうか…

    携帯電話の料金請求に知らない番号が載っていました。 私は携帯を一台しか持っていなく、請求書には知らない番号のもう二台分の合計三台の料金が載っており、既に引き落とされています。 私は二台の契約をした覚えは全くありません。どうやら先月から三台の引き落としが始まっているらしく、今月で二回目です。 料金は一台のみの引き落としで7000円、三台で17000円です。 どう記憶をたどっても残り二台の契約をした覚えはありません。架空請求の可能性はありますでしょうか? また、もしそうだとしたら料金が戻ってくることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有料サイトの料金を請求する電話がかかってきましたが・・・

    私の友人の携帯に、有料サイトの料金を請求する電話がありました。 本人は全く覚えがないそうで、いろいろ聞いたらしいのですが、全く動じず答えたそうです。 「○○さんだということは、わかっているんですよ!」などと、強気だったらしいです。 支払わないのであれば、それなりの手続きを取りますなどと言ったそうです。 料金も40万円を超えており、異常だと思います。 流行の詐欺だから無視するか、警察に届けるようにいいました。(携帯番号も保存しています) ですが、私自身もメールでこのような請求を受けたことはありますが、直接携帯電話にかかってくるというのは聞いたことがありませんので・・・ やはり、流行の詐欺でしょうか? 同じような被害にあった方は、いらっしゃいませんか?

  • 「ワン切り」っぽいのですが・・。

    ワン切りっぽいのが二件(呼び出し時間は0秒と1秒)来たんですが、 (1).「ワン切り」悪徳業者かどうか調べることは出来ないんでしょうか? (2).ワン切りの番号に、固定電話からかけ直したらどうなるんでしょうか?携帯と同じように料金請求とかされるんでしょうか? (3).その番号からの受信拒否はどうやって設定するのでしょうか?ちなみにFOMAです。 上の3項目の回答、一つでもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう