• ベストアンサー

ネットワーク管理者の仕事って?

reallyの回答

• really
回答No.4

企業規模によりやる仕事の範囲が異なると思いますが、 1.ネットワークの運用が運用ポリシーにちゃんと従っているかのチェック。 2.ファイアーヲールのログ分析 3.ネットワークセキュリティ情報の収集と分析評価 4.セキュリティホールのパッチ 5.ネチケット指導教育 6.プロキシサーバなどのログ分析 7.ネットワーク負荷の分析と問題点の対策 8.緊急時の計画と実施 9.LAN内利用状況の監視と対策 などが私の関連業務としてすぐ思いつくところです。 ネットワーク管理者はセキュリティについても充分関心を もち、トータル的視野で管理する必要があると思います。

参考URL:
http://www.net-newbie.com/