• 締切済み

パソコンの画面が古い

友人のノートPCを借りて作業をしようと思い、まずIEでWEB閲覧しようと思ったら画面がなんかおかしい。古いというかシンプルというか。添付の画面ははyahooですがどのサイトを見てもこんな感じです。 Officeのソフトも開いてみると全てアイコンが角ばっている感じでかなり使いづらいです OSはwindows XPです。 デザインの設定がクラシックスタイルになっているわけでもありません。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.10

#8です。 Firefoxでも同じ症状ってことは、やっかいそうですね。 「初めからこの状態」とは、新品を買ってからすぐってことだと尚更謎ですね・・・ あと私ならこんなことを試してみるってことを書いてみます。 ・セーフモード(とネットワーク)で起動してみる。 バックグラウンドで動いているツールが影響していないかの確認。 ・他のユーザーアカウントでログオンしてみる(もしくは新規ユーザーアカウントを作成する) ユーザーアカウントの制御がかかってないか、プロファイルによる不具合ではないかの確認。 ・セキュリティソフトをアンインストールする セキュリティソフトによっては一時停止しただけではまだ制限をくわえていることがあるので、アンインストール。 ・ウイルスやスパイウェアの検査 これでも原因が絞り込めないようなら、リカバリでしょうか。

noname#154975
noname#154975
回答No.9

#5です。 >IEも8なので古くはないんですが… IEは7のようですよ。

jajajajah
質問者

補足

すみません。IEはこの後すぐIE8に入れなおしました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.8

#7です。 Officeは新規質問を立てたようなので、IEの方を。 >「Webページで指定された色を使用しない」にもその他にもチェックは入っていませんでした... では、チェックを入れてOKして、再度開いてチェックを外してOK。 ダメなら、インターネット一時ファイルを削除。 「お気に入りWebサイトデータの保持」のチェックは外してください。 まだダメなら、IEをアドオンなしで起動するとどうでしょう。 スタートボタン → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → Internet Explorer(アドオンなし) それでもダメなら、IEのリセットでしょうか。 インターネットオプションの詳細タブ。 ただこれをやってなおったとしても、原因がわかりませんし、履歴やCookieなども削除されます。 とりあえず「普通」にしたい、設定等まっさらになっても構わないならリセットしてみてください。 あ・・・ もしかしたらセキュリティソフトがなんらかの防御をしているかも? リセットの前に、セキュリティソフトを停止して動作確認、あとは他のブラウザではどうなるかも気になるところですね。

jajajajah
質問者

補足

時間がかかってしまいましたが、一時ファイルの削除、アドオン無しの起動、IEのリセット、IEの再インストール、セキュリティソフトの停止、他のブラウザ(FIREFOX)と試してみましたが変化ありませんでした。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.7

まず質問にあるYahooの画面の表示ですが、インターネットオプションでユーザー設定をすることによりこのようになります。 インターネットオプションを開き、全般タブにある「ユーザー補助」をクリック。 「Webページで指定された色を使用しない」にチェックが入っていませんか? その他の項目にもチェックが入っていたらチェックを外してOK。 これでIEの表示は「普通」になると思います。 次にOfficeですが、質問者さんのとご友人のとバージョンが違うのではないでしょうか。 添付画像つけましたが、2002のツールバーのアイコンはのっぺりしている感じです。 このような感じのアイコンということなら、バージョンの違いでしょう。 同じバージョンを使っているにもかかわらず、アイコン表示が違うのならリセットしてみてはどうでしょ。

jajajajah
質問者

補足

「Webページで指定された色を使用しない」にもその他にもチェックは入っていませんでした... Officeに関しては画像がないと分かりづらいので、すぐにもう1件別で質問してみます。 リボンは明らかに2007なんですが、見た目がなんだか。

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.6

友人のPCを借りて作業を行ないたのであれば環境変更しない方が良いのでは? したいのであれば自分でPCを購入しましょう。

jajajajah
質問者

補足

友人も横にいて、自分の持っているXPのノートと見比べている状況です。

noname#154975
noname#154975
回答No.5

>従来の今表示されているインターフェイスの方がパフォーマンスがいいのです。 >お友達はそのことをよく知っていて、パフォーマンス優先に設定しているのでしょう。 デタラメですね。タイトルバーを見る限り、確実にLunaがオンになってます。

jajajajah
質問者

補足

そうなんです。 クラシックになっているわけではないので、スタートメニュー等はLunaがオンの状態だと思います。 IEも8なので古くはないんですが…

noname#154975
noname#154975
回答No.4

質問者さんが比較している環境がわかりません。 同じXPでIEやOfficeのバージョンも同じなのでしょうか。 質問の画像を見る限り、IE7です。質問者さんが普段ご利用のIEとはバージョンが異なるのではないでしょうか。 Officeについてはよくわかりません。2007以降のリボンのアイコンなのか、2003以前のツールバーでのアイコンなのか、そのあたりを補記した方がいいと思います。

jajajajah
質問者

補足

XPのバージョンは同じXP pro ver,2002 service pack 3でIE8です。 Officeについては2007以降のリボンアイコンで配列等は同じなのですがパッと見が2003以前のようなダサい感じです

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

それは従来のWindows95~Windowsmeに採用されていたインターフェイスです。 Windows XPからはLUNAと呼ばれる見た目丸っこいウィンドウが採用されましたが、従来の今表示されているインターフェイスの方がパフォーマンスがいいのです。 お友達はそのことをよく知っていて、パフォーマンス優先に設定しているのでしょう。 見た目だけで使いやすさは変わらないはずです。 人から借りたパソコンの設定を勝手に変えては駄目です。

jajajajah
質問者

補足

テーマをクラシックにしているわけではないので、スタートメニュー等はXP仕様になっています。 ちなみに友人も横にいて、自分の持っているXPのノートと見比べている状況です。 初めからこのような状態だったそうです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>アイコンが角ばっている感じでかなり使いづらいです 別にアイコンが角ばっていても、操作性に影響はないと思いますけど・・・。アイコンが無いとか、場所が違っているってのならわかりますが・・・ >>どうしたらよいでしょうか? 教えてください。 そのままで使いましょう。友人から借りたノートなら、設定を勝手にいじらないほうがいいと思いますよ。自分で判っていて元に戻せる範囲に限定ですね。

jajajajah
質問者

補足

友人も横にいて、自分の持っているXPのノートと見比べている状況です。 初めからこの状態でおかしいと思って使っていたのですが、分からなかったので使っていたそうです。 出来れば直したいそうです。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

左上にある「通常版」と「オフィス版」を切り換えてみては?

jajajajah
質問者

補足

やってみたんですがオフィス版でも変わりませんでした。 WEBだけでなくてOfficeのソフトも古いというか角ばっていると云うかなんか変なんですよねぇ。

関連するQ&A

  • 画面設定のデザインについて

    最近PCが重くなってきたので http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625 こちらに書かれていたことほぼ全て実行して(レジストリはいじっていませんが)再起動をしたのですが、 画面のデザインがクラシックスタイルになっており、 「コントロールパネル」→「画面」→「デザイン」で元に戻そうとしても、 XPのスタイルは選択肢には無くクラシックにしか出来なくなっていました。 クラシックだと落ち着かないので以前のようにXPデザインを選べるようにしたいのですが、 ↑のページに書かれていた中で、どれを実行した影響でこうなったのかが分かりません。 どの設定を戻せばXPデザインを選べるようになるのか分かる方はいらっしゃいませんか? ちなみに『Windows の処理速度を高速化させる』の部分の値を変更前の0に戻して再起動しましたが変化ありませんでした。

  • 画面のプロパティについて

    はじめまして!! 学校のパソコン(個人)をつい先日1台増やしたのですがそのパソコンで [画面のプロパティ][デザイン][ウィンドウとボタン] で windows xp スタイル windows クラシック スタイル の2種類がでると思っていたのですが windows クラシック スタイルしかでてきません。 増やす前のパソコンは両方でるのですが何かファイルが足りないのでしょうか?? 2台とも windows xp です。 もし足りないファイルがあるならばサーパーを通して増やしたパソコンにいれてwindows xp スタイルに設定したいです。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズXPで、再起動すると勝手に画面のデザインの設定が・・・

    ウィンドウズXPで、再起動すると勝手に画面のデザインの設定がクラシックスタイルに変わっていました。なぜでしょうか?再起動すると普通のXPのスタイルになおりました。

  • XPの画面のプロパティ

    職場でXPの画面を「XPスタイル」にして使用していました。ところが、誰かがこれをいじり、(もちろんやった本人は名のらない)社長が元に戻せ!と命令をうけたのですが、困りました! ディスクトップ上で右クリックして 画面のプロパティを出し、タブ「テーマ」をXPスタイルに直し、次にタブ「デザイン」へ行った所、初期画面では「XPスタイル」と「クラシックスタイル」が選べるはずの箇所に「XPスタイル」がないのです。そこで、テーマタブを直して一度適応ボタンにしてから、タブ「テーマ」を見ると配色とフォントサイズはちゃんとXPスタイルの初期(既定青と標準になっている)のですが、文字が出るはずの箇所は「クラシックスタイル」しかでてきません。どうぞどなたか助けてください!!今の画面はスタートボタンとタスクバーが灰色のままです。スタートボタンを右クリックしてのプロパティもクラシックスタイルではありません。

  • 画面のプロパティのウインドウとボタンについて

    画面のプロパティの中のデザインで ウィンドウとボタンの選択がWindowsクラシックスタイルしかありません。 XPなのですが、どうしたらXP用のボタンになるのでしょうか? 手順を教えて下さい。

  • XPで立ち上げの度に「画面のデザイン」が変わる??

    XPマシンを使っています。 「画面のプロパティ」でのデザインを 私は常時、「クラッシックスタイル」に設定しているのですが、 たまに立ち上げた際に、勝手に「XPスタイル」になっていることがあります。 こういうことってあるものなのでしょうか? マシンのバグなのか、設定が悪いのか?? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 画面のデザインがクラシックスタイルからXPスタイルへ勝手に変わる

    初めて質問します。 現在、「WindowsXP Professional Version 2002 Service Pack 2」 を使っております。 画面を、Windowsクラシックに変えて使っているのですが、電源ON・OFFやリセットをするなかで、何回かに1回の頻度で画面デザインがXPスタイルに戻ってしまいます。 現象に規則性が無く、XPスタイルに戻っても、電源ON・OFFやリセットを繰り返しているうちに、Windowsクラシックに戻っています。 画面のデザインをWindowsクラシック固定にするにはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 画面左上のアイコンが正しく表示されません

    WinTeXmacsというアプリケーションを実行すると、 画面左上のアイコン(牛の顔)が一瞬正しく表示され、 すぐに白い四角になっています。 タスクバーに表示されるアイコンは正しく表示されます。 画面デザインをWindowsクラシックスタイルにすると なぜか正しく表示され、Windows XPに戻すと、また 白い四角になってしまいます(戻した直後は正しく 表示されますが、終了して起動し直すと白い四角に なってしまいます)。 不具合発生のアプリケーション:WinTeXmacs OS:Windows XP Home SP3

  • 画面のデザインが98みたいに

    WindowsXPを使ってます。 PCの電源を切った時に「シャットダウンしてます」から動かなくなる事がよくあるので、教えて!gooで検索して、色々設定を変えました。 システムの所や、デザインを変えたような・・・。 そして再起動したら画面の見た目が98みたいになってしまいました。 元に戻そうと思ったのですが、どこを触ったためになったのか、さっぱりわかりません・・・。 画面のプロパティを出してデザインのところで元に戻そうと思っても、「Windowsクラッシックスタイル」しか出てきません。 どこを触ればXPのような画面にもどりますか? よろしくお願いします。

  • 「Windows XP スタイル」に適応できなくなった。

    NEC LaVieを使っています。 今までWindows XP スタイルで作業していたのですが Mac風のデザインにWindows XPでも出来ることを知って windowblindsというシェアソフトを購入してインストールしたんです。 http://www.windowblinds.jp/windowblinds/ しかし動作が重いので通常のWindows XP スタイルに変更しようと思って画面のプロパティ→デザイン→ウインドウとボタンからXPスタイルの適応ボタンを押したら何故かクラシックモードで適応されました。 しかもこのときから外部モニターへの出力が、突然できなくなくなりました。 windowblindsをアンインストールしたら戻るかなって思ってみてアンインストールしたら画面のプロパティ→デザイン→ウインドウとボタンのタブにクラシックモードしかないんですよ。だから今、クラシックモードで作業しています。どうすればwindows XP スタイルに治るでしょうか?やり方がわかったら教えてください。 あと、外部モニターへの出力ができなくなったのも何かこれに関係あるんでしょうか?? 「外部モニターへの出力が、突然できなくなった」のも質問だしていますので分かったら教えてくださいm(__)m http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2057922