• 締切済み

パソコンの画面が古い

友人のノートPCを借りて作業をしようと思い、まずIEでWEB閲覧しようと思ったら画面がなんかおかしい。古いというかシンプルというか。添付の画面ははyahooですがどのサイトを見てもこんな感じです。 Officeのソフトも開いてみると全てアイコンが角ばっている感じでかなり使いづらいです OSはwindows XPです。 デザインの設定がクラシックスタイルになっているわけでもありません。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.10

#8です。 Firefoxでも同じ症状ってことは、やっかいそうですね。 「初めからこの状態」とは、新品を買ってからすぐってことだと尚更謎ですね・・・ あと私ならこんなことを試してみるってことを書いてみます。 ・セーフモード(とネットワーク)で起動してみる。 バックグラウンドで動いているツールが影響していないかの確認。 ・他のユーザーアカウントでログオンしてみる(もしくは新規ユーザーアカウントを作成する) ユーザーアカウントの制御がかかってないか、プロファイルによる不具合ではないかの確認。 ・セキュリティソフトをアンインストールする セキュリティソフトによっては一時停止しただけではまだ制限をくわえていることがあるので、アンインストール。 ・ウイルスやスパイウェアの検査 これでも原因が絞り込めないようなら、リカバリでしょうか。

noname#154975
回答No.9

#5です。 >IEも8なので古くはないんですが… IEは7のようですよ。

jajajajah
質問者

補足

すみません。IEはこの後すぐIE8に入れなおしました。

回答No.8

#7です。 Officeは新規質問を立てたようなので、IEの方を。 >「Webページで指定された色を使用しない」にもその他にもチェックは入っていませんでした... では、チェックを入れてOKして、再度開いてチェックを外してOK。 ダメなら、インターネット一時ファイルを削除。 「お気に入りWebサイトデータの保持」のチェックは外してください。 まだダメなら、IEをアドオンなしで起動するとどうでしょう。 スタートボタン → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → Internet Explorer(アドオンなし) それでもダメなら、IEのリセットでしょうか。 インターネットオプションの詳細タブ。 ただこれをやってなおったとしても、原因がわかりませんし、履歴やCookieなども削除されます。 とりあえず「普通」にしたい、設定等まっさらになっても構わないならリセットしてみてください。 あ・・・ もしかしたらセキュリティソフトがなんらかの防御をしているかも? リセットの前に、セキュリティソフトを停止して動作確認、あとは他のブラウザではどうなるかも気になるところですね。

jajajajah
質問者

補足

時間がかかってしまいましたが、一時ファイルの削除、アドオン無しの起動、IEのリセット、IEの再インストール、セキュリティソフトの停止、他のブラウザ(FIREFOX)と試してみましたが変化ありませんでした。

回答No.7

まず質問にあるYahooの画面の表示ですが、インターネットオプションでユーザー設定をすることによりこのようになります。 インターネットオプションを開き、全般タブにある「ユーザー補助」をクリック。 「Webページで指定された色を使用しない」にチェックが入っていませんか? その他の項目にもチェックが入っていたらチェックを外してOK。 これでIEの表示は「普通」になると思います。 次にOfficeですが、質問者さんのとご友人のとバージョンが違うのではないでしょうか。 添付画像つけましたが、2002のツールバーのアイコンはのっぺりしている感じです。 このような感じのアイコンということなら、バージョンの違いでしょう。 同じバージョンを使っているにもかかわらず、アイコン表示が違うのならリセットしてみてはどうでしょ。

jajajajah
質問者

補足

「Webページで指定された色を使用しない」にもその他にもチェックは入っていませんでした... Officeに関しては画像がないと分かりづらいので、すぐにもう1件別で質問してみます。 リボンは明らかに2007なんですが、見た目がなんだか。

• aotyu
回答No.6

友人のPCを借りて作業を行ないたのであれば環境変更しない方が良いのでは? したいのであれば自分でPCを購入しましょう。

jajajajah
質問者

補足

友人も横にいて、自分の持っているXPのノートと見比べている状況です。

回答No.5

>従来の今表示されているインターフェイスの方がパフォーマンスがいいのです。 >お友達はそのことをよく知っていて、パフォーマンス優先に設定しているのでしょう。 デタラメですね。タイトルバーを見る限り、確実にLunaがオンになってます。

jajajajah
質問者

補足

そうなんです。 クラシックになっているわけではないので、スタートメニュー等はLunaがオンの状態だと思います。 IEも8なので古くはないんですが…

回答No.4

質問者さんが比較している環境がわかりません。 同じXPでIEやOfficeのバージョンも同じなのでしょうか。 質問の画像を見る限り、IE7です。質問者さんが普段ご利用のIEとはバージョンが異なるのではないでしょうか。 Officeについてはよくわかりません。2007以降のリボンのアイコンなのか、2003以前のツールバーでのアイコンなのか、そのあたりを補記した方がいいと思います。

jajajajah
質問者

補足

XPのバージョンは同じXP pro ver,2002 service pack 3でIE8です。 Officeについては2007以降のリボンアイコンで配列等は同じなのですがパッと見が2003以前のようなダサい感じです

• k-josui
回答No.3

それは従来のWindows95~Windowsmeに採用されていたインターフェイスです。 Windows XPからはLUNAと呼ばれる見た目丸っこいウィンドウが採用されましたが、従来の今表示されているインターフェイスの方がパフォーマンスがいいのです。 お友達はそのことをよく知っていて、パフォーマンス優先に設定しているのでしょう。 見た目だけで使いやすさは変わらないはずです。 人から借りたパソコンの設定を勝手に変えては駄目です。

jajajajah
質問者

補足

テーマをクラシックにしているわけではないので、スタートメニュー等はXP仕様になっています。 ちなみに友人も横にいて、自分の持っているXPのノートと見比べている状況です。 初めからこのような状態だったそうです。

• lv4u
回答No.2

>>アイコンが角ばっている感じでかなり使いづらいです 別にアイコンが角ばっていても、操作性に影響はないと思いますけど・・・。アイコンが無いとか、場所が違っているってのならわかりますが・・・ >>どうしたらよいでしょうか? 教えてください。 そのままで使いましょう。友人から借りたノートなら、設定を勝手にいじらないほうがいいと思いますよ。自分で判っていて元に戻せる範囲に限定ですね。

jajajajah
質問者

補足

友人も横にいて、自分の持っているXPのノートと見比べている状況です。 初めからこの状態でおかしいと思って使っていたのですが、分からなかったので使っていたそうです。 出来れば直したいそうです。

• koujikuu
回答No.1

左上にある「通常版」と「オフィス版」を切り換えてみては?

jajajajah
質問者

補足

やってみたんですがオフィス版でも変わりませんでした。 WEBだけでなくてOfficeのソフトも古いというか角ばっていると云うかなんか変なんですよねぇ。