• ベストアンサー
  • 困ってます

VB2010Exのフォームデザイナーについて

VisualBasic2010Expressのフォームデザイナーについてです。 ToolStripMenuItemのItemsやDropDownItemsのコレクションを追加すると既に 登録済みのアイテムごと表示されなくなります。(毎回ではありませんが結構な 頻度で発生します。) 仕方なく同じアイテム名で登録しなおそうとすると、既にアイテム名が使用されて いる旨の警告がでます。 フォーム名 Form1/ToolStripMenuItem名MuneBarだとすると Form1.Designer.vbを確認したところ、下記の行が消えてしまっていました。 Me.MenuBar.Items.AddRange(New System.Windows.Forms.ToolStripItem() _                                    {, Me.Menu_A, Me.Menu_B, Me.Menu_C}) この現象は編集していないStatusStripにも同様の現象を及ぼします。 (StatusStrip編集時にはToolStripMenuItemに同様の現象を及ぼします。) 回避方法などございましたらご回答お願いいたします。 開発環境 ■OS・ハード情報 OS 名Microsoft Windows 7 Home Premium バージョン6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601 OS 追加情報 利用不可 OS 製造元Microsoft Corporation システム名*********** システム製造元LENOVO システムモデル4334 システムの種類x64-ベース PC プロセッサIntel(R) Core(TM) i5-2410M CPU @ 2.30GHz、2301 Mhz、2 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ BIOS バージョン/日付LENOVO 40CN03WW(V2.02), 2011/03/31 SMBIOS バージョン2.7 Windows ディレクトリC:\windows システム ディレクトリC:\windows\system32 ブート デバイス\Device\HarddiskVolume1 ロケール日本 ハードウェア アブストラクション レイヤーバージョン = "6.1.7601.17514" ユーザー名 ******** タイム ゾーン東京 (標準時) インストール済みの物理メモリ (RAM)4.00 GB 合計物理メモリ3.94 GB 利用可能な物理メモリ1.25 GB 合計仮想メモリ7.89 GB 利用可能な仮想メモリ3.17 GB ページ ファイルの空き容量3.94 GB ページ ファイルC:\pagefile.sys ■IDE情報 Microsoft Visual Studio 2010 Version 10.0.30319.1 RTMRel Microsoft .NET Framework Version 4.0.30319 RTMRel インストールされているバージョン: VB Express Microsoft Visual Basic 2010 Security Update for Microsoft Visual Basic 2010 Express - 日本語 (KB2251489) KB2251489 This security update is for Microsoft Visual Basic 2010 Express - 日本語. If you later install a more recent service pack, this security update will be uninstalled automatically. For more information, visit http://support.microsoft.com/kb/2251489.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

VB.NET2003 の時代に画面上にたくさんコントロールを乗せた 大きなプロジェクトで何回か起こった事があります。 特定のコントロールに限らず、複数のコントロールの情報が ごっそり消えて、デザイン画面自体が開けなくなりましたね。 Micr○s○ft クオリティってこんなものでしょう。 (いや、そもそも自動で何かするパソコンの動作なんてこんなもの) フォームデザイナー自体、一度決定したら滅多に変更しない ですし、社内の不具合報告をあげて、ソースの履歴管理して、 それ以降も何回か起こりましたけど、特別問題にはなりません でした。困らなかったのでそれ以上の対処はしませんでした。 最近は起こったことがないですねぇ。 メニュー関係は特に変更などしないから、遭遇しないのかも しれませんが。 ユーザーでできる対処で思いつくのは、 ・開発マシンのスペックを上げる。(しかし提示のスペックが十分なため効果無さそう。) ・開発マシンのOSをXPにする。(根拠なし。Win7 で強化されたセキュリティ面が邪魔してる可能性を考慮。) ・開発マシンのOSをWin7 Professionalにする。(根拠なし。同上。) ・サービスパックの適用および、Windows Update をしてみる。(根拠なし。) ・アンチウィルスソフトを止めてみる。(所詮ファイルの書き込み失敗だから。) ・VSS管理してたらやめてみる。(チェックイン・アウトの負荷、遅延での書き込み失敗を考慮。) ・開発マシンを他のメーカー製に変えてみる。(根拠なし。) ・開発マシンの購入先を変えてみる。(根拠なし。) ・上のような変更で差異が出たらMicrosoftへ報告する。 ・特定のコントロールのみで起こるのか?メニュー関係のみ?ToolStrip と StatusStrip を併用した時?どのくらいの頻度?(?回/100回変更中)を詳細まで調査し、Microsoftへ報告する。 ・そもそも最初からMicrosoftの有償サポートを受ける。 ・メニューアイテムの追加を自作関数で行なう。(VB に自動で編集させない。) ・起こるものとして、起こったらバックアップファイルから復元する。 など。 ちなみに、こちらの環境は、WinXp + VisualBasic2008 Professionalです。 古いマシンが良いとは言いません。むしろ新しくしていくべきでしょう。 Professional が良いとも言いません。 が、そういう事で変わる事もあります。変わらない事もあります。 パソコンに関わる人の常識レベルの話しかできていませんがw

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 有償サポートを導入するのもなんですし、やはりバックアップしとくのが 現実的解決方法なんですね… 他の環境でも起こりうる現象だったということが確認できただけでも大きな 収穫でした。 ありがとうございました。