• ベストアンサー

爪(足)の先の変色(黒)について

いつから変色し始めたか不明なのですが、爪の先の部分、つまり一般的に爪が伸びたら切る部分が黒く変色します。。爪の先全体が黒く変色するわけではなく、一部に斑点のような模様ができます。しかも、変色するのは足の指の2,3本です。癌、もしくは放射性物質の影響なのでしょうか?(埼玉南部です) 知っていることがあれば、回答を御願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

以前同じような症状で皮膚科に行ったことがあります。 診断は 爪水虫 でした。詳しく診てもらわないと断言はできませんので・・。 気になるようでしたら早めに皮膚科の受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 爪の変色について

    少し前から、足の爪の生え際の一部が黒くなっています。 初めはゴミでも入ってるのかな?と思いましたが、取ろうとしても取れず・・・。 黒い部分を切って様子を見てみたのですが、生えてきた部分がまた同じように黒くなっていました。 一箇所だけでなく、足の指ほとんどがそのような状態なんです。 これは爪の水虫に入るのでしょうか?? 黒くなっているだけで、痒みなど他の症状はないのですが・・・。

  • 左足親指の爪が一部変色してきました

    3日ほど前から左足親指の爪が一部変色してきました。 初日と比べて若干色が濃くなっているように感じます。 爪を軽く押すと赤や黒い点が幾つかあり その点も初日と比べて何個か増えていました。 この変色のせいなのか指に痛みもあります。 これのせいかは分かりませんが、足首と膝にも痛みとダルさがあります。 これは一体なんなのでしょうか? 爪下血腫、爪水虫、メラノーマ等調べてみても分かりませんでした。 どこかにぶつけた訳でも圧力がかかった訳でもなく 気が付いたら変色してて、何だろう?と思い 触ったら痛みも出てきた感じです。 変色部分の大きさは横6~7ミリ、縦3~4ミリ程です。 色はそこまで濃いという訳ではないです。 病院に行く程でなければ放置して治るの待とうと思うのですが・・・

  • 足の爪が黒紫に変色し心配しております。。><

    こんにちは。高校生(男)です。 早速本題の質問なのですが 左足の薬指のつめのみが、根元から黒紫色に変色しております。 この症状が分かったのは、つい先ほどふと足を見たときのことです。 原因を突き止めていくと 先週、冬休みのときに友人と短期バイトで車の交通整備を行いました。 一日中、寒い中スニーカーを履いてずっと立って仕事をしていたので、足が筋肉痛になり、足全体に痛みを感じた(特に左足の薬指)のを覚えています。 そのとき、足全体の爪は結構伸びていたと思います。 スニーカーのサイズに対して爪が伸びきっていたので、過度な負担が爪にかかったのかと思っておりますが・・・ この変色について、インターネットのYahooで調べてみたのですが 肺がんや腎臓病など、恐ろしい病状が潜んでいる可能性があるということを知りました。 専門医に相談しようかと思いますが、あいにく今日は祝日で、明日から四日間、修学旅行へ出かけます。 現在の爪の状況としては ・左足の薬指のみ根元から黒紫色に変色している。(他の指の爪はいたって健康、ピンク色です。) ・爪に痛みを感じてから約1週間が経過しております。(痛みを感じたのは1日のみ、その後はまったく気にしませんでした) ・現在、爪の痛みはまったくありません。 ・爪にふくらみ等、他に異常は見当たりません。 なにかこの症状についてご存知の方、相談にのって頂ける方がいらっしゃいましたら、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足の爪が分厚いんです

    高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。 最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。 テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。 右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。 その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。 小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。 しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。 すべて切りづらくてとても困ってます。 靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。

  • 黒い爪について

    右手人差し指の爪の全体が黒いです。 小学生の頃は半分だけでしたが、中学になりいつの間にか全体が黒くなっていました。 医者に相談しようと思ったのですが、爪が抜かれるとびびって行きませんでした。 それで、色々調べてみたところ・・・。 考えられるのは、メラニン色素・ホクロ?・傷・癌でした。 癌は極めて低いらしいです。 傷の場合、痛みがあり一度爪が取れてまた新しいのが伸びてくるらしいですが痛みもなく、一度も取れたことはありません。 ホクロはよくわかりませんが・・・。 メラニン色素が原因ではないか・・・と思ってます。(よくわかりませんが・・・) また、癌の場合何か症状は出るのでしょうか? 何か知っている方いましたら、教えてください。

  • 足の爪が割れた

    昨日、サンダル履きで歩いていたところ、右足の親指を強打し (というか追い越した人に蹴られた。。。) 親指の爪が割れてしまいました。 爪の中央付近から横方向に割れていますが、 中央付近なので、割れた部分から先も、まだ指の肉とくっついてます。 その割れた部分から、強打した直後に少し出血しました。 血は、すぐに止まり、その後は出血していません。 じんじんした痛みはありませんが、 スリッパやパンプスのつま先が、押されると痛い感じです。 (傷を擦るときのような痛みなので、割れた爪が肉を刺激している?) 歩けないような痛みはなく、上から押される時以外は痛みは特にないです。 とりあえずきれいに洗って、マキロンつけて 絆創膏をテーピングのような形で爪と指を固定させています。 他にやっておくべき事はあるでしょうか? お風呂に入ったところ、お湯も石鹸も、しみませんでした。 ペディキュアもついているんですが、しみそうで、落としてません。 落とした方がいいのでしょうか?

  • 足の爪が少し白いです。だれか教えてください

    2週間くらい前から足の人差し指の爪の右斜め先っちょが白いです。自分の見た感じですが、爪が白いというより、爪の中が白いです。かゆくはありません。触るとほんの少し痛みます。でも歩けないなどの激痛ではなく、くすぐったいほどの痛みです。あまり日常に影響がないのでわざわざ皮膚科に行くのもどうかな。と思ったのですが、原因がわからないのですごく気になります。気になって爪の先あたりの皮を爪でかいてしまったのですが、1回かいてからはあまり触らない方がよいと思い今は触れてません。白い部分周辺の皮はかくと普通の皮とは違って少しボロボロした感じでした。一体なんなのでしょうか?

  • 爪って、くっつきますか?

    カッターナイフで指の爪の先と根元の中間あたりを、指ごとざっくり切ってしまいました 切った幅は爪の1/3くらいだったと思います 深さは不明ですが、爪の切断部から出血していました 現状、ティッシュを巻いているので正確なところは不明です この爪は今後どうなるのでしょうか? 切断部はくっつくのでしょうか? よろしくお願いします

  • 爪の状態で健康状態が判断できますか?

    左の人差し指と小指の爪だけですが、大分前から全体にシャープペンシルの先で突いたような大きさのへこみが現れています。痛みや爪の変色などはありません。ぽつぽつと陥没しているのです。いつまでたっても消えないので気になっています。爪には健康状態が現れると聞きますので、ご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう