どっちに行きたいのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 相手が遊園地かボーリングに行きたいと言っていますが、具体的にどちらが好きなのかわかりません。
  • 私は遊園地に行きたい気持ちがありますが、相手に伝える方法がわかりません。
  • 相手は年上で、メールはタメ口ではないため、気持ちを上手に伝える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちに行きたいのかわからない

今親しくしている人から4回目のデートに誘われました。 …が、彼がどっちに行きたいのかわかりません。 やりとりを簡潔に書き出します。 相手→また出かけない? 私→いいよ!行きたいとこある? 相手→遊園地とか? 私→遊園地いいよ、お台場だっけ?(以前お台場、という話が出てた) 相手→お台場じゃなくてディズニーでもいいよ!それか他に行きたいとこある? 私→ディズニーいいね!行きたい所は今あんま浮かばない。他に行きたいとこある? 相手→うーん…ボーリングかなー ↑今、ここです 相手は遊園地がいいのかボーリングがいいのかイマイチ解らないです。相手はどっちに行きたいんだと思いますか? …個人的には、(発展したいなという気持ちもあるので笑)遊園地のほうがいいなー、という気持ちもあるのですが(因みに一度映画か遊園地か、という選択で映画になった経験があります)、それの伝え方がイマイチわからないです。どうしたら私の気持ちをさりげなく伝えることが出来ますか? 因みに相手は年上で、メールはタメ口ではありません あなたの知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20039/39715)
回答No.4

理由がある訳でしょ? 3回目のデートの終わりで、 ちょっと微妙な空気になってしまった。 敢えて彼の立場から見つめてみるなら、 今まで3回デートしているから、 4回目に繋げない理由は無いと。 そして、3回目がややモヤッとしているからこそ。 色々な意味でハッキリさせたい。 彼自身もスッキリしたい。 だからこそ、彼「から」の誘いがあったんだよね? 4回目に会ってみても。 やっぱり前回のモヤモヤが消えないのか? 前回はあくまで前回で。 また楽しく交流が出来るのかどうか? 何より自分の気持ちが自発的に動いていくのかどうか? 彼も確かめたい部分がある。 ただ、一応誘いは掛けたけど。 凄く遊びたい、ここに行きたい、楽しみたいと。 そこまでの気持ちの高まりは「無い」可能性がある。 やや温度は落ちている。 二人の交流の流れを切らない為の4回目であって、 気持ちは前回やその前とはやや「違う」よね? 貴方もそれは理解している筈。 相手にとってどちらがいいか、ではなくて。 貴方自身「が」気持ち良く楽しめる選択を、 自らこう「したい」伝える事で実現したら? 貴方自身が活き活きとしている事で、 彼もリラックスして遊べる部分もあるでしょ? 彼の評価を気にするような、 今度は微妙ならないようにしないと~と。 ご機嫌伺い的な一歩下がったスタンスのデートは。 結果的に「また」モヤッとした過ごし方になってしまうよ? 前回からの流れを踏まえるなら。 誘ってもらっただけでもありがたい訳でしょ? だったら、 貴方は嬉しい気持ちでシンプルに楽しまないと。 あれこれ考え過ぎない。 何をするから楽しい、というよりも。 「二人」でいる事で、 どれだけお互いに心地の良い時間を送り合えるか?提供し合えるか? それが彼にとっても見極めたい大事な部分なんだからね。 正解は無い。 もっと身軽な貴方を大切に☆

02091234
質問者

お礼

一度だけでなく二度も回答ありがとうございます! blazinさんのお言葉、本当心に染みます… 恋愛に興味が無い友人が多く、こういう風に親身に恋愛相談に乗ってもらう機会が少なかったのでとても嬉しかったです。 確かに、自分が楽しめないお出かけじゃダメですよね…。 彼に嫌われたくないと思うあまり受け身になりすぎていたかもしれません。 心地好い時間を過ごす、ということが大切ですよね。 一度、肝に命じてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • shuTOPIA
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

連絡をいただけるということは興味は持たれているかと思います。 ただ、デートの場所が七転八倒するのは・・・彼はあまり遠出とか、疲れるようなことは好きじゃないかもしれません。 ディズニーランドとかでわいわい騒ぐよりも、落ち浮いたまったりしたものが好きなのかも。 男って・・・そういう人、多くないですか? とくに年を重ねてこられた方って。 気持ちをさりげなく伝えるのって難しいですよね。 付き合う前で、かつ何回かデートをかさねているのであれば、正直に聞いてしまうのもありかも。 相手は年上で大人のようですし。 もし前述した気配があるのなら、 近場でゆっくりできるデートを提案してみてはいかがでしょうか。 もし、彼がそれに気分良さそうにのってきたらビンゴかも!? 頑張ってくださいね!

02091234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あー、最近彼は歳を感じると言ってました…笑 私自身もまったりするのが好きなのでまったりしたい…って伝えてみようかと思います。

回答No.3

今親しくしている人。。。彼がどっちに。。。彼だなく今親しくしている人ですよね。。。 相手は貴方と共通の空間にいっしょいられればどこでもいいんじゃないの。。。相手いた所順番にいけば。。。

02091234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直私もどこでも良い、というか決めて欲しいなぁとか思うのですが…← 順番に行くのもいいかもしれませんね。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

ディズニーでもいいよ!のところで ディズニーいいですね。行きたいです!って入れなきゃいけなかったかも。 今なら、ボーリングとディズニーならディズニーがいいかもです。 かなあ。 こういう会話の時曖昧にすると思わぬ方向に行きがちだから気をつけた方がいいと思います。 なるべく素直に分かりやすくです

02091234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉胸に染みます…! 何分恋愛の経験が少ないのが浮き彫りになってしまいました>< 素直に、解りやすく。肝に命じておきます><回答ありがとうございました!

回答No.1

彼も貴女の希望を探っているところがありそうですね。 私なら おっけー!じゃあボーリング行こっか~、でその次はディズニー行こ! って感じになるかなぁ? でも、彼が気を使っているのか?あまり積極的に行きたいところを言わないようなので、もう気にせず、ご自分の行きたいところを提案してみても良いのでは? なくても、色々考えて行きたいところを見つけるぐらいしても良いと思います。 そっちの方が、相手も気が楽かもしれませんよ。

02091234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はと次に繋げるのは良い考えですねー。 お互い探り探りな感じなので、今回はちょっと自分の意見出してみようかと思います。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 25年生きてて、もう行くスポットが無くなった気が。。。

    します。 何か、楽しい遊びはありますか?ちなみに、東京です。 飲み、カラオケ、映画、ドライブ、ボーリング、ビリヤード、ゲーセン、ショッピング、クラブ(ディスコ)は基本で、あとは場所が、都内か、お台場、千葉方面、横浜、あとは基本の遊園地、水族館、動物園、しかないと思うんだけど、、、他にお薦めの遊び、スポットがあれば教えてください。 あと、安くて長時間遊べるところも教えて。(例えば、マンガ喫茶なんていいんだけど、もうあきたので)

  • デートの場所って何がありますか?

    映画館、カラオケ、ボーリング、公園、ゲーセン、遊園地、水族館 の他に何がありますか?

  • 付き合ったら何を話せば…

    今、大学一年の男です。今まで一度も付き合ったことがありません。今週告白しようと思います(OKもらえればの話ですが…)。 その子とは、みんなで集まってる時はフツーに話が出来るのですが、二人きりになると何を話していいか分かりません。話題ってどうやって見つければいいのでしょうか?それともムリに見つけないで黙ったまんまの時もあってもいいのでしょうか? もう1つあるのですが、デートってどこに行けばいいのでしょうか?映画行ったり、ボーリング行く事ぐらいしか思いつきません。お台場(?)とか遊園地に行くんですか?付き合ってる方がどんなデートをしているか教えてください。 まだ付き合ってはいないのでムダかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 遊園地で遊んだりするのが好きではないのに誘われたときどうしますか?

    私は、遊園地ってあまり面白くなくてすきではありません。 無理して、行った事は何度もありますが、あまり楽しめません。 そんなとき、親友に(同性)週末、遊園地にいかない?と誘われました。 正直、そういうとこで遊ぶのって私は好きではないのですが、そんなとき皆さんならどう答えますか? 前にも一度遊園地を誘われて、適当な嘘をついて断ってしまったことがあるのですが、今後も遊園地誘われるたび、毎回嘘をついて断るのも失礼だなと悩んでます。 ここは正直に、遊園地が好きではないことを伝えるべきでしょうか。 伝えるならどう伝えるのが一番相手を嫌な気持ちにさせないでしょうか?

  • 東京近郊で子供連れで行ける場所

    連休中なのに、あいにくの雨降り。特に予定もなく過ごしているのですが、子供(6歳と4歳)を連れて遊びに行けるとこはないでしょうか? お台場や遊園地、ディズニーランドも連休中は混雑しているので避けていますが・ ・・・。 低予算で楽しめる場所、教えて下さい。

  • 夕方からデートするなら、どこがいいですか?

    水族館、カラオケ、ボーリング、映画、ジョイポリス、ナンジャタウンといったところは思い付いてます。 ほかにオススメって知ってますか? この時間からだと動物園とか遊園地とかはだいたい閉まってしまうし… よろしくお願いします!

  • 関東圏内での遊園地

    今回、彼氏候補の方とのデート(?)で遊園地に行く事になりました。 私は25歳、相手は30歳で、相手の方はこれまで遊園地に行った事がないそうです。 因みに今まで2回程お会いして、結構心の距離は縮まっているかな、と思います。 私もそうそう色々な所に行った訳ではないのでお勧めを聞かれても分からなくて…。 住んでいるのは栃木ですが、那須ハイランドパークとかはちょっとつまらないかな、と。 また、別の方とディズニーシーに行く約束をしているのでディズニーリゾートも遠慮したいです。 皆さんのお勧めはどこですか?

  • 遊び場

    私は中3の女子ですが東京都か千葉県で遊び場を考えています。浦安~南砂町らへんに住んでいるのですがあまりお金がかからず友達といける場所はないでしょうか?行って楽しいならテーマパークのようなところではなくても何でもかまいません。遊びの種類でもかまいません。食べ物屋や面白い店などどんなところでもいいので沢山教えて下さい。 条件は1時間以内でいけるところ・危なくないところ・子供だけで行けるところ ディズニー、後楽園遊園地、池袋サンシャイン、映画、ボーリング以外でお願いします。

  • 初デート・・・でも田舎だから行くところが・・・

    初デートの約束をしてしまいました~ でもまだ行くとこが決まってないんですよ~涙 遊園地もゲーセンも近くにないんですよ・・・ 映画もいいと思うのですが、いい映画が見つかりません・・・ こういうときはどこへ出かけたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 初デートをするなら、遊ぶ場所、時間など

    高1の男です。初デートってどんなところに行くべきでしょうか。あまりマニアックな遊びなど知りません。映画、ボーリング、カラオケ、食事、くらいしか思いつきません。まあ遊園地とかもありですか、気軽にって言えば、上の4つくらいしか。行事でいえば、祭りとかクリスマスとか、神戸に住んでるんでルミナリエっていう催しなどがありますが、どの時期でもないんで。 相手は、カラオケもいけるし、ボーリングなんかもいけると思います。実際行ったこと何回もあるらしいんで。映画はどうか知らないけど。 どういうことで遊ぶのが初デートにあってるでしょうか。また時間帯やデートの流れなど、その他したらどう?ってことがあれば教えて下さい。 また服装はどうでしょうか。10月半ば~11月半ばまでに初デートすると仮定してお答えください。