• ベストアンサー
  • 困ってます

どっちに行きたいのかわからない

今親しくしている人から4回目のデートに誘われました。 …が、彼がどっちに行きたいのかわかりません。 やりとりを簡潔に書き出します。 相手→また出かけない? 私→いいよ!行きたいとこある? 相手→遊園地とか? 私→遊園地いいよ、お台場だっけ?(以前お台場、という話が出てた) 相手→お台場じゃなくてディズニーでもいいよ!それか他に行きたいとこある? 私→ディズニーいいね!行きたい所は今あんま浮かばない。他に行きたいとこある? 相手→うーん…ボーリングかなー ↑今、ここです 相手は遊園地がいいのかボーリングがいいのかイマイチ解らないです。相手はどっちに行きたいんだと思いますか? …個人的には、(発展したいなという気持ちもあるので笑)遊園地のほうがいいなー、という気持ちもあるのですが(因みに一度映画か遊園地か、という選択で映画になった経験があります)、それの伝え方がイマイチわからないです。どうしたら私の気持ちをさりげなく伝えることが出来ますか? 因みに相手は年上で、メールはタメ口ではありません あなたの知恵を貸して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18939/37650)

理由がある訳でしょ? 3回目のデートの終わりで、 ちょっと微妙な空気になってしまった。 敢えて彼の立場から見つめてみるなら、 今まで3回デートしているから、 4回目に繋げない理由は無いと。 そして、3回目がややモヤッとしているからこそ。 色々な意味でハッキリさせたい。 彼自身もスッキリしたい。 だからこそ、彼「から」の誘いがあったんだよね? 4回目に会ってみても。 やっぱり前回のモヤモヤが消えないのか? 前回はあくまで前回で。 また楽しく交流が出来るのかどうか? 何より自分の気持ちが自発的に動いていくのかどうか? 彼も確かめたい部分がある。 ただ、一応誘いは掛けたけど。 凄く遊びたい、ここに行きたい、楽しみたいと。 そこまでの気持ちの高まりは「無い」可能性がある。 やや温度は落ちている。 二人の交流の流れを切らない為の4回目であって、 気持ちは前回やその前とはやや「違う」よね? 貴方もそれは理解している筈。 相手にとってどちらがいいか、ではなくて。 貴方自身「が」気持ち良く楽しめる選択を、 自らこう「したい」伝える事で実現したら? 貴方自身が活き活きとしている事で、 彼もリラックスして遊べる部分もあるでしょ? 彼の評価を気にするような、 今度は微妙ならないようにしないと~と。 ご機嫌伺い的な一歩下がったスタンスのデートは。 結果的に「また」モヤッとした過ごし方になってしまうよ? 前回からの流れを踏まえるなら。 誘ってもらっただけでもありがたい訳でしょ? だったら、 貴方は嬉しい気持ちでシンプルに楽しまないと。 あれこれ考え過ぎない。 何をするから楽しい、というよりも。 「二人」でいる事で、 どれだけお互いに心地の良い時間を送り合えるか?提供し合えるか? それが彼にとっても見極めたい大事な部分なんだからね。 正解は無い。 もっと身軽な貴方を大切に☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度だけでなく二度も回答ありがとうございます! blazinさんのお言葉、本当心に染みます… 恋愛に興味が無い友人が多く、こういう風に親身に恋愛相談に乗ってもらう機会が少なかったのでとても嬉しかったです。 確かに、自分が楽しめないお出かけじゃダメですよね…。 彼に嫌われたくないと思うあまり受け身になりすぎていたかもしれません。 心地好い時間を過ごす、ということが大切ですよね。 一度、肝に命じてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

連絡をいただけるということは興味は持たれているかと思います。 ただ、デートの場所が七転八倒するのは・・・彼はあまり遠出とか、疲れるようなことは好きじゃないかもしれません。 ディズニーランドとかでわいわい騒ぐよりも、落ち浮いたまったりしたものが好きなのかも。 男って・・・そういう人、多くないですか? とくに年を重ねてこられた方って。 気持ちをさりげなく伝えるのって難しいですよね。 付き合う前で、かつ何回かデートをかさねているのであれば、正直に聞いてしまうのもありかも。 相手は年上で大人のようですし。 もし前述した気配があるのなら、 近場でゆっくりできるデートを提案してみてはいかがでしょうか。 もし、彼がそれに気分良さそうにのってきたらビンゴかも!? 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! あー、最近彼は歳を感じると言ってました…笑 私自身もまったりするのが好きなのでまったりしたい…って伝えてみようかと思います。

  • 回答No.3

今親しくしている人。。。彼がどっちに。。。彼だなく今親しくしている人ですよね。。。 相手は貴方と共通の空間にいっしょいられればどこでもいいんじゃないの。。。相手いた所順番にいけば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直私もどこでも良い、というか決めて欲しいなぁとか思うのですが…← 順番に行くのもいいかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

ディズニーでもいいよ!のところで ディズニーいいですね。行きたいです!って入れなきゃいけなかったかも。 今なら、ボーリングとディズニーならディズニーがいいかもです。 かなあ。 こういう会話の時曖昧にすると思わぬ方向に行きがちだから気をつけた方がいいと思います。 なるべく素直に分かりやすくです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お言葉胸に染みます…! 何分恋愛の経験が少ないのが浮き彫りになってしまいました>< 素直に、解りやすく。肝に命じておきます><回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

彼も貴女の希望を探っているところがありそうですね。 私なら おっけー!じゃあボーリング行こっか~、でその次はディズニー行こ! って感じになるかなぁ? でも、彼が気を使っているのか?あまり積極的に行きたいところを言わないようなので、もう気にせず、ご自分の行きたいところを提案してみても良いのでは? なくても、色々考えて行きたいところを見つけるぐらいしても良いと思います。 そっちの方が、相手も気が楽かもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回はと次に繋げるのは良い考えですねー。 お互い探り探りな感じなので、今回はちょっと自分の意見出してみようかと思います。 頑張ります!