• ベストアンサー

女子刑務所の身体検査

刑務所に入所する時の身体検査で、体の隅々まで調べられるのはわかったのですが、どんな姿勢をとらされるのでしょうか?その日が生理でも配慮されることなく調べられますか?全裸の時間はどれくらいですか? 類似の質問がありますがもっとくわしいやり方等知っておきたいので、質問させていただきます。

noname#149785
noname#149785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼いただきましてありがとうございます。 hell-smashです。再度回答させていただきます。 >肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか? また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 = 肛門は広げられて見られます。膣はこれは女子刑務所によって違うとは思いますが、指を入れたりはしないでしょう。大概は膣を広げる拡大鏡?の様な物で覗くはずです。検査される際に泣く人はいるか、という事ですが、刑務所に入る前に犯罪を犯した犯人は、裁判前に留置される「拘置所」に入る際に同じ身体検査を受けます。当然刑務所に入る事になれば、それが行われる事も承知の上でしょう。拘置所はまだ刑が確定していない「裁判待ち」の状況である被告人が入る所です。そこで初めて「予告無し」にそういった身体検査を受けますから、ショックで泣き出す女性もいると思います。でも検査するのは「女性刑務官」ですから、同じ女として、その恥ずかしい格好についての理解は深く、被告の対応には案外、優しく接するものです。もし泣いたら慰められるでしょうね。

noname#149785
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございました。不安が和らぎました。刑務所だけではなく拘置所でも検査があるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

生理でも調べられるものは調べられます。 膣内、肛門、何か隠してないか調べるのは当然の手順であります。姿勢としては、まぁ膣内は推測ですが、座らされて、足を大きく広げられての検査になるでしょうね。場合によっては産婦人科にある、分娩用ベッドが使われるという話も聞いた事があります。肛門に関しては、四つんばいになり、穴を広げられます。 調べるのは無論、女子刑務所の場合は刑務官も女性ですから、男子と違い配慮があります。全裸になる時間としては10分~15分以内でしょう。刺青を入れてる人はその場所もチェックされますから。

noname#149785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 四つんばいにされるのはショックですが、事前に知ることができてよかったです。 肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか? また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 拘置所や刑務所に入る時の検査

    拘置所や刑務所に入る時には男女とも全裸にして性器や肛門まで調べるみたいですが、女性でその時に生理の時でも行うのでしょうか? 延期したり別の日に行うなどの配慮があるのでしょうか? 詳しい方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 身体検査について

    訳あって刑務所に行くことになりそうです。 20代女です。 入所の時にされるという身体検査が不安です。 お尻の穴まで調べられるらしいですが、刑務官にさわられるのですか? それとも自分の手で広げるのでしょうか? 陰部も見られるのでしょうか? 刑務所に入る以上は仕方ないと思っていますが、事前にどんな感じでおこなわれるのか、詳しく知ることができれば、と思っています。

  • 刑務所の待遇

    最近罰則金を払うため労役に行ってきました。 拘置所に入所するときに全裸での身体検査がありました。女性の刑務官に服をすべて脱ぐように告げられショックでした。 拘置所では隠しているものがないかということで今では納得していますが、刑務所でも同じ検査がありました。 身体の特徴等記録されていました。その後髪、鼻、耳、口を調べられ足を開いてお尻の穴を開いてみせました。足を開いたまま数回屈伸運動をしました。 拘置所で一度調べられているのに刑務所でも同じことをやる必要性があるのかと思いました。 私は女です。この検査はほかの受刑者と同じですか?私の受けた検査は普通より厳しかったのか、あまかったのか?刑務所に入る時は例外なく検査されますか? 違反をして労役することになったとはいえここまで厳しい待遇になるとは思いませんでした。拘置所、刑務所に向かうときには手錠と腰縄をされました。

  • 裁判に出廷する行き帰りに拘置所で行う身体検査は?

    http://okwave.jp/qa/q7295269.html の内容を見て疑問が浮かびましたので質問しました。 拘置所では身体検査だけ見ても厳密な対応だと伺えます。 裁判所に出廷する前も衣服や身体の検査を行うのですか? 着用する服や履き物に規則がありますか? また拘置所に戻った際も入所時と同じく全裸にして身体検査を行うのですか? 判る方、詳しい方お答えをお願いします

  • 留置場と拘置所の身体検査の違い

    30代女です。 去年、詐欺罪で逮捕起訴されて拘置所に入ってました。 判決を受けた人間で質問する身分ではないのかもですが疑問に思っているので質問させてください。 拘置所の入所検査の時に服だけじゃなく下着も全部脱いで全裸を指示されて調べられました。 留置場では上は脱いだけどショーツはそのままで体にガウンを掛けて検査だったから全裸になったのはショックでした。 複数の拘置所の女性係官に囲まれた中で拒否できる雰囲気は全くありません。 調べられ方も留置場の時とは全く違う厳しい指示をされて裸のまま両手を上げた格好で全身を見られて細かい傷の位置まで調べられて調書に書き込まれたり、肛門、陰部も「ここに異物を持ち込んでいないことを証明する」ために足を広げて前屈みの姿勢になって調べられました。 ここで質問です。 「あたしは厳しく検査されて調べられるケースだったのか?」 「拘置所に入る人は全員があたしのように留置場よりも厳重に調べられるのか?」  疑問がずっと胸中に残っています。どうか教えて下さい

  • 身体検査令状と鑑定処分許可状を使った身体検査

    昨日の質問の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q6975914.html 20代の女です。 男友達が薬物で逮捕されました。 あたしも交友関係があった関係で警察に呼ばれて聞かれましたが、薬物は一切やった事がないし、男友達がやっていたのも捕まるまで知らなかったので毅然とした態度で答えたつもりです。 今朝、警察より「身体検査令状と鑑定処分許可状(と言ったと思います)による身体検査を行いたい」と連絡がありました。 昨日の質問で尿検査と血液検査だろうと答えをもらってましたので「尿検査と血液検査だけですか?」と聞いたら「今度は注射の跡などの薬物摂取の可能性も調べたいので女子係官に体を見せていただきます」と言われました。 実は前回に呼ばれた時に体に注射の跡がないか任意で見せて欲しいみたいな事を言われて、その時は少し反感があったからいろいろな理由をつけてお断りしました。 今回は令状があるので拒否出来ないと思ってます。 令状まで取るとは思ってなかったのですけど、やましい事はないから検査されるのは問題ないのですが個室で調べるなど配慮を求めるのは出来るのでしょうか。どこまで見るのか判りませんが女性ですので体を調べられるのはイヤな気持ちもあります。 それと指紋や写真も求められそうなのですが拒否できないでしょうね。 後々に記録が残ると思い断ったのですが。 知ってる事があれば教えてください。

  • 身体検査での疑問

    いくつか質問です。 今まで、自衛隊・警察官・消防士等を受けられた方は身体検査をしたと思われますが、 ハーフパンツ・シャツの格好より少ない衣服で受けた方は何処まで脱がされたのでしょうか? トランクスやボクサーパンツ一丁より脱がされて全裸だった人はいたのでしょうか? 警察官や消防士の体力検査でもパンツ一枚だった所はあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 拘置所・刑務所の新入調室

    刑事収容施設について調べたり勉強しています。 昔に比べて人権に配慮されたと聞きますが、現在の実際の状況や詳しい進行方法を教えてください。 「新入調室」・・拘置所や刑務所の入所時に係る手続きを行うための部屋

  • 逮捕・勾留の際に行われる身体検査について質問します。

    逮捕・勾留の際に行われる身体検査について質問します。 すみません。罪状は伏せさせてください 少し前になりますが彼女ともども現行犯逮捕されてしまい、十数日間勾留されて事情聴取、取調べを受けました。 僕は警察署だけの調べでしたが、当事者の彼女は警察署から拘置所に移されて取調べを受けました。 その際に行われる身体検査について質問します。 僕はトランクス一枚で身体検査されましたが、彼女は全裸できっちり調べられたと言ってます。 身体検査のやり方には勾留される場所や男女別で差があるのでしょうか。 それとも僕の担当係官が甘く(優しく?)、彼女の担当の女性係官が厳しかったのでしょうか。 今さらどうする訳でもありませんが疑問に思ってますので教えてください。

  • 自衛隊 身体検査について

    先日、補士の滑り止めで2士の試験を受けてきました。 筆記は問題ないと思うのですが、身体検査で、皮膚の検査?をしている時に、肘にある傷跡を見つけられ、 「皮膚・・・異常」にされてしまいました。 仕事でバイクに乗るので、バイクでこけた時にできた傷だと思うのですが・・・ちょっと盛り上がった感じになっています。 身体検査で「異常」が一つでもあれば、「不合格」なのでしょうか? 今まで体力作りや、試験の勉強にそれなりに時間を費やしてきたので・・・・これで駄目ならヤリキレナイです。 ご存知の方、宜しくお願いします