• 締切済み

【長文】ダメ人間の弟の今後について

私には17歳(ちょうど新高3にあたります)の弟がいます 中学生の時は途中から不登校になり、底辺私立高校に入学しました 不登校になった理由はネトゲ、PCによる昼夜逆転です しかし弟は金のかかる私立に行かせてもらっておいて、全く勉強もせず、学校も休みがちになって高2の途中から不登校になりました 友達は普通にいます 両親は二人ともバツイチで、父は前妻の息子に毎月養育費を払っているので、生活はやや苦しいといったレベルです 私は家庭に迷惑をかけるわけにはいかないと思い、将来のことを考えて、勉強して県でトップの公立進学校に入学しました 弟がたとえ底辺でも公立高校に進学してくれれば生活にもゆとりができたのに、弟はそのほんの少しの努力を全くしませんでした 弟は自分のことをどうやら周りとは違う特別な人間だと勘違いしているみたいで、「周りのレベルが低いから学校に行きたくない」とほざいております そのレベルの低い人間が集まるような高校にしか通らなかった時点でお前も同類だと、周りを見下す資格はないと言い掛けましたが止めました 弟には夢があるらしく、そのためには英語の学習が必須とのこと 底辺高校の質の低い授業を受けてるようじゃその夢は叶えられないと言って、周りの反対を押し切って昨年の11月に学校を止めました その職業以外は全く眼中にないみたいです せめて高校を卒業してくれればと、母は嘆いておりました 高校を中退した後、ちゃんと自分で勉強して近所の英語科のある公立大学に進学することが条件です それと、バイトもして家にお金を入れること 私は受験生として主に勉強の仕方と要領や計画、大学入試についてできる限りのアドバイスをしました ちなみにその公立大学はセンター7割くらいのレベルです 高校に入ってからの二年間勉強なんて1秒もしたことのない弟がセンターで7割とるには、相応の努力が必要なのだと、私はよく言って聞かせました 弟はネトゲで外人とよくチャットをしているので、英語にはそこそこの自信があったみたいですが、試しにセンターの過去問を解かせてみたら四分の一もとれない始末 英語力には相当自信があるらしく、将来の夢の関係で留学も考えているみたいですが まあ、少し英語をかじった程度でいい気になっているだけでマトモに勉強したことのない人間が楽に点数を取れるほどセンターの問題は甘くはないと思うので、大体予想はしていましたが… あと、センターだけならまだしも、高認試験もあるのです センターまで後一年も残されていません 高認試験までは後半年もありません なのに弟は学校を止めてからもネトゲ三昧、毎日ひたすらPC 深夜にはボイスチャットでの会話が部屋から聞こえてきます その状態が3ヶ月です バイトもしないで、家にお金なんて一銭も入れていません というか、つい最近ようやくコンビニバイトの面接に行ってきたみたいですが、どうやら受からなかったみたいです それで次のバイトを探す気力がなくなったのでしょう 勉強のことも、受験をなめてるとしか思えません 最近予備校の体験授業に参加してるみたいですが、体験だからといって三時間くらいで帰ってきます 受験生で、しかも高校にも通っていないのなら最低六時間くらいが普通なのに 私が「今すぐにでも勉強を始めろ。本気でやれば間に合うかも」と言ったのが3ヶ月前 3ヶ月何もしなかったのですから、このままだと間違いなく失敗するでしょう 姉としての情けで、私の大学の入学式までの間勉強を教えようと思い、教えた後少しの宿題を出しました (弟にも頼まれました) 次に教えた時、そのほんの少しの宿題すらやってこなかったのです 次にやってこなかったらもう二度と教えないと言ったのですが、やっぱりやってきませんでした 本当に、ほんの少しだったのです なので私は弟を見限りました それで今に至ります 浪人させるお金はないので、弟にはチャンスは一度です 当然のことです ワガママと甘えで学費の高い底辺私立高校に行っておきながら、何の収穫もないまま身勝手な中退 次は予備校に進学 今のままでは間違いなく失敗しますが、もう私も両親もどうしていいか分からないのです 私は別に弟がどうなろうとどうでもいいのですが、母がそのことで毎日暗い顔をしているのです 失敗すれば家を追い出します 高校中退の引きこもりをダラダラと養い続けるお金なんてないのですから 私達家族の対応はこれでいいのでしょうか?  もうどうすればいいか分かりません 家族が今まで何を言っても弟は変わりませんでした できる限りの手は尽くしたつもりです 父は「自分の人生だ。好きにしろ。ただしこれでしくじったらもうこれ以上金は出さない」という感じで、 母は何度にも及ぶ説教がことごとく無視されてもう疲れきっています 長くなってすみません 何でもかまいませんので、アドバイスを下さい

みんなの回答

• IDii24
回答No.3

これは性格の問題ですから治るとは言い切れません。離婚している両親のどちらかに似たのだと思います。 僕はこういう状態の人で結局60過ぎまで働かずにいる人も知っています。原因は親が援助を続けたからです。親としては何時かは立ち直ってくれるだろう、気づいてくれるだろうと援助を続けたものの、本人は夢を追い続け一生を棒に振りました。問題は若いうちに解決しなくてはいけないのです。他の人との差が広がるにつれて働く気もなくなります。条件はどんどん悪くなり年を経るごとにもう立ち直れなくなるのです。 つまり逃げ道を作ってはダメです。それには親は縁を切るつもりで厳しくしなければなりません。自分の老後を見てもらおうなんて考えていたらダメです。もう居ない者だと思うぐらいに思って追い出す事です。 それでも何かにつけて戻ってきたり、お金をせびりに来るでしょう。それも断ち切れるぐらいの覚悟が必要です。とにかくまともな就職をするまでは帰ってくるな、連絡もするなとするべきなのです。 まあそれでも、女性をだましてヒモになるなどもできますが、それは其れです。 何れは親も亡くなります。その時にはあなたが面倒を見ることになりますよ。あなたが女性なら結婚もできなくなるかもしれません。今だけが直す最後の時期かもしれません。決断しかないのです。 海外に行かせちゃってもいいかもしれませんね。

s2n5o8w0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます なんだか、現実を思い知ったような気持ちになりました 状況は私達家族が思っているよりずっと深刻だったのかもしれませんね この質問と、皆さんの回答を両親に見せることに決めました 質問して良かったです

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 貴方から見たら 今の弟さんはダメ人間に見えるでしょうね。 でもそれって まだまだ途中経過じゃない? 失敗を重ねて 自分が苦痛を味わい、原因を掴まない限りは 当人が失敗したと言う自覚が芽生える事はありません。 そりゃ 高校中退するのは当然ですよ。。義務教育もまともに通えなかったのですから 高校行ったとしても続きません。 夢があるのなら それに邁進させたら良いです。 打ち砕かれよう物なら 自分の身の丈を知り、再度チャレンジするかも知れませんし 別の道を進むかも知れません。 あと 御両親は 世の中の事を甘く見過ぎてます。 17歳である 本来高校生の子を 雇用する所は 今の世の中少ないです。 <高校生>だから採用するのですよ。 娘のバイト先でも 単位が取れず高校を辞めた子がいましたが 高校を辞めたと同時にバイトも解雇されてますよ。 高校生である年齢なのに高校生では無いなら 雇わないって企業は多いです。 高卒である年齢になると 一気に広がるのですけどね。 18歳以下は そんなもんです。 追出していいと思いますよ。 もぅ 追出す頃には 18歳以上でしょ? 大学に行くから立派とは限りません。 大学に行って卒業するが 内定を貰えない って人は多いですからね。 まだまだ 弟さんは途中段階です。 ダメ人間とは言い切れません。 貴方よりも挫折を先に知るかも知れません。 多分 それは 性格の違いだと思います。 貴方は 先の事を考えられる性格で 慎重に慎重に。。。と言う感じなんでしょう。 でも 弟さんは 先の事よりももっと先ばかり見てしまい 何から手を付けたら良いのか分からなくなるタイプなんじゃない? 宿題をやらなくてはならない、当然の事ですが それでも 中学時代に出来なかったのです、して来なかったでしょ? その癖が抜けないんです。 昼夜逆転、パソコン、、、で なぜに パソコンを破壊しなかったのですか? 携帯だって 家にずっと居るのなら 中学生には不要品です。 最低限度の事をやらなくてはならない年齢の時に 放置し過ぎたんですよ。 その癖は 親がつけたのです。 ある意味 私は弟さんが可哀想に感じます。 放置はしてない と言うのが 貴方の言い分でしょうけど 普通はパソコン三昧して昼夜逆転し登校拒否したら パソコンは部屋に置きません。 私なら パソコンはその場で破壊します。 最低限度のやる事をやった人が 触る、遊ぶ物ですからね。 学校へ行く、成績が上位じゃないとしても普通レベルであれば 充分ですからね。 貴方は 家族の為に 自分の為にと必死に頑張った、結果もついてきた。 だけど それを常に弟さんが感じている訳ですから 辛い部分ってあると思いますよ。 姉は成績優秀、弟は、、、って 世間は見るじゃない? 貴方から見たら 努力しないのだから仕方ない って思うでしょうけど 弟さんには弟さんの本音ってあると思います。 自分で傷ついたり、辛いと感じないと 先に進まないですから 出て行く事になったとしたら 出て行くで充分成長すると思います。 バイトの面接に落ちた、、、これで就職する事がどれだけ大変なのか分かると思います。 底辺私立高校って書かれているけど 退学しても 何とも思わないですよ。 だって 貴方の弟さんだけじゃないはずですからね。 大勢の中の一人に過ぎない状況であれば 辛い事も分からないです。 言う事は 母様も父様も貴方も伝えたのでしょうから  もう弟さん次第だと思います。 逆に 家を出る事で 弟さんの方が 貴方よりも社会の厳しさ、人の厳しさや優しさを肌で感じる事が体験出来て その方が弟さんには良い方向に進むって事もありますから、ダメ人間とは まだまだ言い切れないですよ。

s2n5o8w0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 途中経過ですか…確かにそうなのかもしれません 挫折を経験させることも大事ですよね 言われてみれば、弟は今まで明確な「挫折」を味わったことがないかもしれません なんだかんだで、周りが何とかしてくれましたからね PCを取り上げたり破壊しなかったのは、一回インターネット接続を解約したことがあるのですが、 それでも弟が家から出ないのは変わらなかったからです でも今思えば、あの時やっぱり取り上げておけば良かったですね 大学に進学するのは、弟が夢を叶えるには大卒の学歴がないと難しいというのと、現地でも充分通用する英語力が必須というのが主な理由です 弟も大学進学を望んでいます 大学受験し失敗したら、やっぱり家を追い出そうと思います 母にそれができるのか分かりませんが…

• 2181
回答No.1

『ダメ人間』としてしまっている部分が間違い まず不登校になった初期の段階での親の対応が間違っていたのでしょう(許してしまった) 当事者が一番、悔やみキツイ日々を送っているのに身近にいる周囲の人達は『ダメ人間』の一言で終わらせている 今は蹴つまずいている状態 それが今後の人生にも影響してきます ダメダメ言わずに どうしたら良い方向へ向く様になるのか?を一緒に考えるのが家族ではないのかな あなたが弟さんだったら?と弟さんの立場で考えてみたら何か分かるかもしれないんじゃないかな 人を馬鹿にしたり、ダメ扱いするのは凄く簡単な事なんですよ それと同時に人は“自分は、こいつと違う”と再認識しているだけのもの

s2n5o8w0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ダメ人間扱いは確かによくなかったかもしれませんが、私には弟が許せないのです 不登校になった原因がいじめや鬱などならまだ分かりますが、それが「学校よりも楽しいものを見つけた」ことだけなのです 弟がおかしくなり始めたのは自分のPCを手に入れてからです 友達も弟のことを心配して、何度も家に足を運んできてくれたのですが… これはもうフォローのしようがありません 母が無理やり連れ出そうとしたこともありますが、その度にその場にしゃがみ込みこんで泣き喚き、外へ出ることを頑なに拒否しました 精神科にも何度も連れて行きました 弟が信頼している人望の厚い塾の先生がいるのですが、その先生の言葉にも全く耳を貸しませんでした 私のアドバイスもスルーされました 本当に今までの自分を反省し、両親に負担をかけたことを悔やんでいるのなら学校をやめたその瞬間から本気で勉強を始めるはずです 私がこうして文字を打っている今も弟はリアルタイムでネトゲ三昧です 弟の味方になろうにも、弟の行動全てがあまりにも自分勝手すぎて私は責めることしかできません