• 締切済み

【長文】ダメ人間の弟の今後について

私には17歳(ちょうど新高3にあたります)の弟がいます 中学生の時は途中から不登校になり、底辺私立高校に入学しました 不登校になった理由はネトゲ、PCによる昼夜逆転です しかし弟は金のかかる私立に行かせてもらっておいて、全く勉強もせず、学校も休みがちになって高2の途中から不登校になりました 友達は普通にいます 両親は二人ともバツイチで、父は前妻の息子に毎月養育費を払っているので、生活はやや苦しいといったレベルです 私は家庭に迷惑をかけるわけにはいかないと思い、将来のことを考えて、勉強して県でトップの公立進学校に入学しました 弟がたとえ底辺でも公立高校に進学してくれれば生活にもゆとりができたのに、弟はそのほんの少しの努力を全くしませんでした 弟は自分のことをどうやら周りとは違う特別な人間だと勘違いしているみたいで、「周りのレベルが低いから学校に行きたくない」とほざいております そのレベルの低い人間が集まるような高校にしか通らなかった時点でお前も同類だと、周りを見下す資格はないと言い掛けましたが止めました 弟には夢があるらしく、そのためには英語の学習が必須とのこと 底辺高校の質の低い授業を受けてるようじゃその夢は叶えられないと言って、周りの反対を押し切って昨年の11月に学校を止めました その職業以外は全く眼中にないみたいです せめて高校を卒業してくれればと、母は嘆いておりました 高校を中退した後、ちゃんと自分で勉強して近所の英語科のある公立大学に進学することが条件です それと、バイトもして家にお金を入れること 私は受験生として主に勉強の仕方と要領や計画、大学入試についてできる限りのアドバイスをしました ちなみにその公立大学はセンター7割くらいのレベルです 高校に入ってからの二年間勉強なんて1秒もしたことのない弟がセンターで7割とるには、相応の努力が必要なのだと、私はよく言って聞かせました 弟はネトゲで外人とよくチャットをしているので、英語にはそこそこの自信があったみたいですが、試しにセンターの過去問を解かせてみたら四分の一もとれない始末 英語力には相当自信があるらしく、将来の夢の関係で留学も考えているみたいですが まあ、少し英語をかじった程度でいい気になっているだけでマトモに勉強したことのない人間が楽に点数を取れるほどセンターの問題は甘くはないと思うので、大体予想はしていましたが… あと、センターだけならまだしも、高認試験もあるのです センターまで後一年も残されていません 高認試験までは後半年もありません なのに弟は学校を止めてからもネトゲ三昧、毎日ひたすらPC 深夜にはボイスチャットでの会話が部屋から聞こえてきます その状態が3ヶ月です バイトもしないで、家にお金なんて一銭も入れていません というか、つい最近ようやくコンビニバイトの面接に行ってきたみたいですが、どうやら受からなかったみたいです それで次のバイトを探す気力がなくなったのでしょう 勉強のことも、受験をなめてるとしか思えません 最近予備校の体験授業に参加してるみたいですが、体験だからといって三時間くらいで帰ってきます 受験生で、しかも高校にも通っていないのなら最低六時間くらいが普通なのに 私が「今すぐにでも勉強を始めろ。本気でやれば間に合うかも」と言ったのが3ヶ月前 3ヶ月何もしなかったのですから、このままだと間違いなく失敗するでしょう 姉としての情けで、私の大学の入学式までの間勉強を教えようと思い、教えた後少しの宿題を出しました (弟にも頼まれました) 次に教えた時、そのほんの少しの宿題すらやってこなかったのです 次にやってこなかったらもう二度と教えないと言ったのですが、やっぱりやってきませんでした 本当に、ほんの少しだったのです なので私は弟を見限りました それで今に至ります 浪人させるお金はないので、弟にはチャンスは一度です 当然のことです ワガママと甘えで学費の高い底辺私立高校に行っておきながら、何の収穫もないまま身勝手な中退 次は予備校に進学 今のままでは間違いなく失敗しますが、もう私も両親もどうしていいか分からないのです 私は別に弟がどうなろうとどうでもいいのですが、母がそのことで毎日暗い顔をしているのです 失敗すれば家を追い出します 高校中退の引きこもりをダラダラと養い続けるお金なんてないのですから 私達家族の対応はこれでいいのでしょうか?  もうどうすればいいか分かりません 家族が今まで何を言っても弟は変わりませんでした できる限りの手は尽くしたつもりです 父は「自分の人生だ。好きにしろ。ただしこれでしくじったらもうこれ以上金は出さない」という感じで、 母は何度にも及ぶ説教がことごとく無視されてもう疲れきっています 長くなってすみません 何でもかまいませんので、アドバイスを下さい

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

これは性格の問題ですから治るとは言い切れません。離婚している両親のどちらかに似たのだと思います。 僕はこういう状態の人で結局60過ぎまで働かずにいる人も知っています。原因は親が援助を続けたからです。親としては何時かは立ち直ってくれるだろう、気づいてくれるだろうと援助を続けたものの、本人は夢を追い続け一生を棒に振りました。問題は若いうちに解決しなくてはいけないのです。他の人との差が広がるにつれて働く気もなくなります。条件はどんどん悪くなり年を経るごとにもう立ち直れなくなるのです。 つまり逃げ道を作ってはダメです。それには親は縁を切るつもりで厳しくしなければなりません。自分の老後を見てもらおうなんて考えていたらダメです。もう居ない者だと思うぐらいに思って追い出す事です。 それでも何かにつけて戻ってきたり、お金をせびりに来るでしょう。それも断ち切れるぐらいの覚悟が必要です。とにかくまともな就職をするまでは帰ってくるな、連絡もするなとするべきなのです。 まあそれでも、女性をだましてヒモになるなどもできますが、それは其れです。 何れは親も亡くなります。その時にはあなたが面倒を見ることになりますよ。あなたが女性なら結婚もできなくなるかもしれません。今だけが直す最後の時期かもしれません。決断しかないのです。 海外に行かせちゃってもいいかもしれませんね。

s2n5o8w0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます なんだか、現実を思い知ったような気持ちになりました 状況は私達家族が思っているよりずっと深刻だったのかもしれませんね この質問と、皆さんの回答を両親に見せることに決めました 質問して良かったです

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 貴方から見たら 今の弟さんはダメ人間に見えるでしょうね。 でもそれって まだまだ途中経過じゃない? 失敗を重ねて 自分が苦痛を味わい、原因を掴まない限りは 当人が失敗したと言う自覚が芽生える事はありません。 そりゃ 高校中退するのは当然ですよ。。義務教育もまともに通えなかったのですから 高校行ったとしても続きません。 夢があるのなら それに邁進させたら良いです。 打ち砕かれよう物なら 自分の身の丈を知り、再度チャレンジするかも知れませんし 別の道を進むかも知れません。 あと 御両親は 世の中の事を甘く見過ぎてます。 17歳である 本来高校生の子を 雇用する所は 今の世の中少ないです。 <高校生>だから採用するのですよ。 娘のバイト先でも 単位が取れず高校を辞めた子がいましたが 高校を辞めたと同時にバイトも解雇されてますよ。 高校生である年齢なのに高校生では無いなら 雇わないって企業は多いです。 高卒である年齢になると 一気に広がるのですけどね。 18歳以下は そんなもんです。 追出していいと思いますよ。 もぅ 追出す頃には 18歳以上でしょ? 大学に行くから立派とは限りません。 大学に行って卒業するが 内定を貰えない って人は多いですからね。 まだまだ 弟さんは途中段階です。 ダメ人間とは言い切れません。 貴方よりも挫折を先に知るかも知れません。 多分 それは 性格の違いだと思います。 貴方は 先の事を考えられる性格で 慎重に慎重に。。。と言う感じなんでしょう。 でも 弟さんは 先の事よりももっと先ばかり見てしまい 何から手を付けたら良いのか分からなくなるタイプなんじゃない? 宿題をやらなくてはならない、当然の事ですが それでも 中学時代に出来なかったのです、して来なかったでしょ? その癖が抜けないんです。 昼夜逆転、パソコン、、、で なぜに パソコンを破壊しなかったのですか? 携帯だって 家にずっと居るのなら 中学生には不要品です。 最低限度の事をやらなくてはならない年齢の時に 放置し過ぎたんですよ。 その癖は 親がつけたのです。 ある意味 私は弟さんが可哀想に感じます。 放置はしてない と言うのが 貴方の言い分でしょうけど 普通はパソコン三昧して昼夜逆転し登校拒否したら パソコンは部屋に置きません。 私なら パソコンはその場で破壊します。 最低限度のやる事をやった人が 触る、遊ぶ物ですからね。 学校へ行く、成績が上位じゃないとしても普通レベルであれば 充分ですからね。 貴方は 家族の為に 自分の為にと必死に頑張った、結果もついてきた。 だけど それを常に弟さんが感じている訳ですから 辛い部分ってあると思いますよ。 姉は成績優秀、弟は、、、って 世間は見るじゃない? 貴方から見たら 努力しないのだから仕方ない って思うでしょうけど 弟さんには弟さんの本音ってあると思います。 自分で傷ついたり、辛いと感じないと 先に進まないですから 出て行く事になったとしたら 出て行くで充分成長すると思います。 バイトの面接に落ちた、、、これで就職する事がどれだけ大変なのか分かると思います。 底辺私立高校って書かれているけど 退学しても 何とも思わないですよ。 だって 貴方の弟さんだけじゃないはずですからね。 大勢の中の一人に過ぎない状況であれば 辛い事も分からないです。 言う事は 母様も父様も貴方も伝えたのでしょうから  もう弟さん次第だと思います。 逆に 家を出る事で 弟さんの方が 貴方よりも社会の厳しさ、人の厳しさや優しさを肌で感じる事が体験出来て その方が弟さんには良い方向に進むって事もありますから、ダメ人間とは まだまだ言い切れないですよ。

s2n5o8w0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 途中経過ですか…確かにそうなのかもしれません 挫折を経験させることも大事ですよね 言われてみれば、弟は今まで明確な「挫折」を味わったことがないかもしれません なんだかんだで、周りが何とかしてくれましたからね PCを取り上げたり破壊しなかったのは、一回インターネット接続を解約したことがあるのですが、 それでも弟が家から出ないのは変わらなかったからです でも今思えば、あの時やっぱり取り上げておけば良かったですね 大学に進学するのは、弟が夢を叶えるには大卒の学歴がないと難しいというのと、現地でも充分通用する英語力が必須というのが主な理由です 弟も大学進学を望んでいます 大学受験し失敗したら、やっぱり家を追い出そうと思います 母にそれができるのか分かりませんが…

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

『ダメ人間』としてしまっている部分が間違い まず不登校になった初期の段階での親の対応が間違っていたのでしょう(許してしまった) 当事者が一番、悔やみキツイ日々を送っているのに身近にいる周囲の人達は『ダメ人間』の一言で終わらせている 今は蹴つまずいている状態 それが今後の人生にも影響してきます ダメダメ言わずに どうしたら良い方向へ向く様になるのか?を一緒に考えるのが家族ではないのかな あなたが弟さんだったら?と弟さんの立場で考えてみたら何か分かるかもしれないんじゃないかな 人を馬鹿にしたり、ダメ扱いするのは凄く簡単な事なんですよ それと同時に人は“自分は、こいつと違う”と再認識しているだけのもの

s2n5o8w0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ダメ人間扱いは確かによくなかったかもしれませんが、私には弟が許せないのです 不登校になった原因がいじめや鬱などならまだ分かりますが、それが「学校よりも楽しいものを見つけた」ことだけなのです 弟がおかしくなり始めたのは自分のPCを手に入れてからです 友達も弟のことを心配して、何度も家に足を運んできてくれたのですが… これはもうフォローのしようがありません 母が無理やり連れ出そうとしたこともありますが、その度にその場にしゃがみ込みこんで泣き喚き、外へ出ることを頑なに拒否しました 精神科にも何度も連れて行きました 弟が信頼している人望の厚い塾の先生がいるのですが、その先生の言葉にも全く耳を貸しませんでした 私のアドバイスもスルーされました 本当に今までの自分を反省し、両親に負担をかけたことを悔やんでいるのなら学校をやめたその瞬間から本気で勉強を始めるはずです 私がこうして文字を打っている今も弟はリアルタイムでネトゲ三昧です 弟の味方になろうにも、弟の行動全てがあまりにも自分勝手すぎて私は責めることしかできません

関連するQ&A

  • 弟のことで悩んでいます。

    はじめまして。現在18歳の浪人生です。 中三、15歳の弟がいます。 弟は普通の公立中です。 弟は小学校時代はかなり頭がよかったのですが、母が僕の成績を叱るのを見て、勉強や受験を嫌がり、公立に進学。今は、毎日ネトゲ漬けの日々を過ごし、成績は急落。 いまは評定でいうと平均して2点台前半、赤点スレスレ。 平日でも毎日6時間近くFPSをやっている、半引きこもりです。もちろん部活もやってません。 最近弟は学校で怒られ、今は偏差値40程度の公立高校を志望しています。 本人は小学校のころ頭がよかったので、最後一ヶ月本気だせば、あの程度の学校なら余裕だろ、などと吐かしています。 偏差値40の学校でも下手したら落ちるし、このままそういう学校に入ったら、弟はなおのこと堕落していく気がします。(偏見すみません。) 僕としましては、血のつながる唯一無二の弟ですから、心配です。 父は高校にいく必要はないんだ。いい高校などなおさら、と言いますが、今の御時世、そんな甘くはない気がします。なかなか安定した職にも就けないように思えます。 父は土木作業員なりなんなり道はあるといいますが、ひょろく、根性なしの弟ではムリな気がします。 しかし、僕が弟に言っても聞かないし、父に言っても、浪人が何を言っているんだ、自分の心配をしろ、それよりなによりお前は〇〇の親じゃない!生意気言うな!と一蹴されます。 父曰く、僕は温室育ちのアマチャンで、世間知らずだそうですが、世間知らずはそっちもでは?と毎回思います。(まあ父の意見も一理ありますが。) 僕は、弟に、毎日少しずつでいいから勉強をして、なるべくよい高校に入ってほしいと思っています。 勉強、学歴だけが全てではないとは思いますが勉強も少なからず大切だと思います。 ある程度以上の学校に入るには、努力が必要です。ですから、そういう学校には努力する人が集まるので、弟になんかしらの刺激を与えてくれると思うのです。 勉強なり運動なり芸術なり。 勉強も好き嫌い、向き不向きがあるとは思います。弟は嫌いかもしれないです。 けど、僕は、やはり学生として、ある程度は勉強 すべきだと考えます。 だから、弟には残り6ヶ月、毎日少しずつでいいから勉強してほしい。 そのため、家族で弟に働きかけるべきだと思ってます。 僕の考えは、おかしいですか? 僕はこのまま黙って見ているべきですか? どうしたらいいんでしょう。 ご意見ください。

  • 中学三年の弟がいます。

    中学三年の弟がいます。 しかし中学でつまづいてしまい、学校もサボったり遅れたりを繰り返し、勉強も全くしてこなかったので、先日内申書を見せてもらいましたが、殆ど1か2ばかりでした。 埼玉県に住んでいるのですが、埼玉の公立受験は内申を結構重視します。噂なのですが、1が1つでもあると、それだけで落とす高校もあるようです。 しかし最近では、弟もさすがにやばいと気づいたのか、少しずつ更生しようと頑張っているようで、自分も勉強などを教えたりしてサポートしています。結構やればできるようで、英語なんかは一月で中学2年までの範囲まで終わらせることが出来ました。しかし、先ほどの内申が足を引っ張り、弟のやる気を全ての面でそいでいます。 一応弟は工業高校(偏差値45程度の)を志望しているのですが、内申から見てかなり厳しい、もしくは門前払いなのではないか、と自分でも思います。しかし、下手に底辺高なんかに行かせても、弟の性格から考えて、悪い方向に流されてしまうだけだと思います。 いじめなどで不登校になった生徒などを考慮してくれる制度もあるようなのですが、弟の場合一年の時はいじめを受けて不登校の時期もありましたが、2、3年は単にサボったりが多かったので、考慮されないと思います。 こんな状況ですが、今弟が取るべき道を教えてください。 ただでさえ母子家庭で大変そうな母が、弟のことで悩んでいる姿をこれ以上見たくありません。また弟の将来のためにも、最善を尽くしたいです。 ちなみに弟の学力は、うまくいけば500満点中300点までは伸ばせるともいます。 以上を踏まえて、皆様のご意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 弟のネット依存(すごく長文です)

    まず、私の家は母子家庭です。私は高校二年生で、母は1年前からインターネットを使って、ライターの仕事をしています。弟は高校一年生で、高校に入学したものの一週間ほどで不登校になりました。理由は、学校の授業のレベルや学校全体の雰囲気が嫌い、教師の頭が悪いとか言ってました。弟は受験生の時も、ろくに勉強せず、インターネットばかりしていました。公立高校の入試の日は、インフルエンザになり、ほとんど治りかけていたのに受けに行きませんでした。結局私立高校に入学することになり、すごくお金がかかりました。私の家は母子家庭で、普通の家庭よりすごく収入が少ないので、入学金や制服などの道具購入もすごく負担になりましたが、母はどうにかして払いました。その高校の事務の方に頭を下げにも行って、すごくけなされてまで。なのに不登校になって、毎日家に引きこもって、インターネットとゲームをしている弟が許せません。 母はパソコンをWi-Fiに繋げてライターの仕事をしています。でも、弟が自分のタブレットを使ってインターネットで動画をみたりしているので、すぐに速度制限がかかります。すると、パソコンをWi-Fiに繋げにくくなり、本当に仕事が出来ません。私と母が弟に、動画は見ないでね。とか、今日はネット使わないでね。と言っても、全然事の重大さが伝わっていなくて、数分後には平気な顔でWi-Fiに繋いでいます。母が仕事をできないと、収入が激減して、生活することがすごく困難になります。なのに、何度言ってもわかってくれないし、不登校になった時に母と、学校の授業の進度より早く単元を独学で勉強するという約束を守っていないし、本当この先弟のせいで家が大変なことになりそうです。 私達には兄がいて昔から暴力を受けていたのですが、去年の11月にやっと兄が家を出ました。兄から解放されて弟はラクな方に流れている気がします。母が弟の高校に連絡して休学をさせてもらえるように話したので、お金は払わずにいられます。でも、このままだと結局退学させられるか自主退学かになり、兄は高卒なので兄以下になるし、これから先もっと自分に自信がなくなると思います。弟は兄にけなされて育ったので、絶対いろんな面で負けたくないと思っています。 一番は、弟が今ネット依存症ということです。それに伴って母が仕事をできなくなると、私の家は終わります。母はバイトもしていますが、もちろん家族を養うには給料は少ないです。今までずっと会社員でしたが、職場の人に理不尽なことでいじめられてやめさせられました。母が会社員になれば良いと思うかもしれませんが、それでは弟のネット依存は解決出来ないし、母は自分でこれからは家で仕事をして子供たちを見守っていきたいと決めているのでそれは私は考えていません。母にこれ以上迷惑かけたくないです。苦労かけたくないです。 私と弟はスマホを持っていないからインターネットを使うならWi-Fiしかないです。私も弟もスマホが欲しいとは思っていません。そんなお金もないですし。母から、高校生のうちはバイトはやらずにそんな暇があるなら勉強。と言われているし、私も勉強して国立大学に行き、将来の夢を叶えて親孝行したいです。 母が仕事をするためにも、弟がきちんと勉強をするようになるためにも、弟はネット依存症を治さなければいけません。弟は大学も目指しています。今のままでは絶対無理です。私立大学に入れるお金はないので、国立を目指すということもあります。 母が速度制限で仕事が出来なくて、依頼された仕事が出来ずに逃してしまったり、弟のせいで深夜や朝にしかWi-Fiの電源をつけないようにして徹夜を続けたりして母がボロボロになっています。本当に私まで精神的にきつくて、一人で考えてると涙が出てきます。 長文で幼く、まとまりがないのはすみません。本当に困っていて、急いで文章を書きました。本当に自分で読み返しても長すぎるし、わかりにくいし、意味がわからない部分あると思います。その時は聞いてくだされば答えられる範囲で返信します。本当に私に今できることは何かとか、弟はどうすれば良いかを教えてください。弟とは普段はよく話すし、たまに家族で出かけます。今月旅行の予定もあります。大好きな弟だからこそこのままにしたくないです。 回答よろしくお願いします。カテゴリってどうすればいいのかわからなかったので、合ってなかったらすみません。

  • 弟の勉強についての相談です(長文です)

    弟は今、高校2年生です。 県内のトップ校に通っています。しかし高校での成績は全体の底辺です。 弟は1年生の秋まで部活に入っていましたが、勉強する時間がないと言う理由で辞めました。しかし案の定、弟は勉強するはずもなく結局バンドやフットサルなどをやっていて、どこで何をしているのか分かりませんが高校生なのに帰宅するのは夜の11時近くということもよくあります。 テスト前になっても家にいるときは寝ているか携帯をいじっているかで、正直あまり勉強していないと思います。しかし成績が悪いことについて親に注意されると「やってるのにできない」と言い張り、しまいには親の話もまともに聞きかず、「ふーん、だから?」みたいな感じで、聞いている私までイライラするような態度ばかりとります。 中学生のころから弟は親に対して反抗的で、高校受験前も家庭が相当荒れました。親の話など全く聞きません。こんな状態でも高校受験はなぜかうまくいき、第一志望に合格しました。だけど大学受験はそう簡単にはうまく行かないと思っています。 あまりに勉強ができないためか、弟は本人の意思で今年の夏から予備校に通いだしました。しかし家では全く勉強をしません。本人のやる気がないのに予備校に行ったって全く意味がないです。お金の無駄だと思います。予備校に行ってるだけで勉強している気になっていると思うんです。 ちなみに私は今、大学2年生です。私も弟とは違う学校ですが、大学進学といえば半数が早慶に行ってしまうぐらいの進学校に通っていました。しかし私も落ちこぼれで、結局一般的に言う一流大学は落ちました。私はそういった悔しい経験をしているので、弟には同じ思いをしてほしくありません。そしてなによりこのことが親に大きなショックを与えてしまったのが、申し訳ないのです。これ以上親を落胆させたくありません。 私は弟と違い、全国大会に行くようなハードな部活を3年間やり通しました。予備校には高校3年の秋から通い始めましたが、やる気はあったので成績は伸びました。時期も時期だったので追い込まれていたと言うのもあります。もっと早くから通っていたら、と思います。だから本気になれば予備校も、使い方によってはすごく意味のあるところだということも知ってほしいです。行けば絶対成績は伸びるはずです。 長くなりましたが何が言いたいのかと言うと、親が何を言っても聞かない弟に、どういう態度や言葉で接したらいいのか、姉として何ができるのか、アドバイスをいただきたいのです。 そして母が、弟が勉強しないことや夜帰りが遅いことにいつもイライラしていて、泣いていることもあるので、見ているのがツライです。何て言葉をかけたら母の気が楽になるでしょうか? がみがみ言うことが逆効果だとは分かっています。だけど弟の態度の悪さにイラッとして私もつい怒ってしまいます。イライラするのでなるべく弟と関わらないように生活していましたが、そろそろどうにかしないとと思って相談させていただきました。 まだこの時期なら取り返しがきくと思います。本気になれば3年の夏からだって第一志望に受かるというのは、私の周りの友達が実証済みです。しかし、「自分はやってもできない」という意識を持ったままでは勉強するはずもありませんし成績もあがらないと思うのでこの意識も変えたいです。周りがみんな頭のいい子たちなので、自分はやってもできないという気になって、それを言い訳にしていた私には弟の気持ちも分かります。だけど今になって思えば、もっと努力できたはずなんです。それをすごく後悔してます。 別に裕福な家庭でもないので高いお金を出して意味もなく予備校に通わせるのも許せないし、私が私立の大学なので浪人もしてほしくありません。 こんな弟にどうやって言えば、以上のことを分かってくれるでしょう?過ぎてみなければ気付かないこと(後悔など)も多いので、いま全て分かってくれるとは思っていませんが、分かってほしいのです。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします><

  • 何もする気のない弟について

    今年19才になる2番目の弟は中学から登校拒否となり、中学・高校と特別な学校へ行っていました。寮だったのですが、週末には帰ってきてテレビゲーム三昧の日々でした。バイトもしたことがありません。 4月からある専門学校へ行っているのですが、入学してから2日しか学校へ行ってません。 「やりたいことじゃないから勉強したくない。だから学校に行きたくない。」とのこと。学校へ行かずに好きなだけ寝て、あとはゲームをしています。 その学校へ行くのを決めたのは本人です。両親も自分で決めたのだから。と多少の期待をしていたようで、とても落ち込んでいます。 弟のやっていることが理解できません。 来年は弟も20歳です。でも精神年齢が低いように思います。登校拒否になった中学のころのままみたいな気がしてなりません。 自分の将来のことや現在の状況を全く考えていないように思います。何かきっかけがないと人間、変われないのでしょうか。私たち家族はどのように接すれば、このままじゃダメなんだ!と気づいてくれるのでしょうか。出口のない迷路のようで親も頭をかかえています。 上の弟は今年から社会人としてがんばっています。だから余計2番目の弟の様子を見て気に入らないようです。 私も弟を見ていてイライラします。怒鳴ってやりたいです。でも逆効果だったら・・・など考えると何もできない自分も情けないです。 何か経験談、アドバイスありましたらお願いします。 乱文・長文になりましたが読んでくださり、ありがとうございました。

  • 18歳、弟に困っています。

    非行を繰り返す弟について相談させてください。 私は今18歳で16歳の弟がいます。 その弟なのですが、 ・家族の財布からお金を抜き取るためみんなが財布を隠して生活している ・時々「金を出せ、小遣いを上げろ」と言って包丁やハサミを出す ・12歳のときから酒とタバコを続けている ・自分の主張が通らないと暴れる(昨日も虫に刺されたのはドアを開けておいた母のせいだと暴れて私と母と姉の3人がかりで何とか押さえつけました) ・「バイトをして一人暮らししたい」と言って高校中退を主張するも、バイトの面接などには一切行かない(現在は高校に籍だけ置いているが行っていない) ・親戚に注意されたときだけ「もう二度と迷惑をかけない」と約束して三日後にお金を盗んだりする ・自転車盗難で二度警察のお世話になったことがある ・二ヶ月ほど親戚の家に更正目的で厄介になったが改善は見られない という具合です。他にもいろいろありますが、私は弟との喧嘩で骨を折られたこともあります。 心身ともに甚大な苦痛を受けており、更正するとも思えないので将来この愚弟とは縁を切ろうと思っているのですが、今から何かできることはありますか? また今施設に入れたりすることは可能でしょうか? 親が何度諭しても殴ってもまったく変わりません。親に頼る気も失せてしまいました。 受験勉強にも支障が出ています。真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 弟の勉強意欲を高めるには?

    現在僕には中学校受験を控えている小6の弟がいます。 ご相談したいのは、もうすぐ受験だというのに弟の勉強時間が少ないことなんです。 今弟は市進に通っていて、その模試で偏差値が48~50位です。 それに対し第一志望校の偏差値が60~62くらいです。 10以上足りないのに今の勉強時間は1時間30分程度。 これではいくらなんでも無謀ですよね? 確かに「75とれ」とかなら無理だろうとも思うのですが、僕も数年前受験勉強をしていたため思うのですが、62くらいは死ぬほどがんばらなければ取れない数字ではないと思うのです。 しかし小学生じゃ「みんな遊んでいるのに何で私立に行かなきゃ行けないのかわからない」って心境だとも思います。実際僕もそうでした。 でも高校生になってみると中高一貫校に行って速いペースで大学受験を視野に入れるのは、高校から入って高1で高1の勉強をするよりもかなり有利なことだとも思っています。 それに周りは弟が受験勉強しているのを知っているのでもし落ちて地元の公立の中学へ行ったら「何でいるの?」とか言われそうですしこういったことは避けたいのです。 だからどうしても弟を志望校へ入れてやりたい。 勉強意欲を増すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 中学の勉強を教えてくれる所(中学校以外)

    私には20歳になる弟がいます。 弟は小学校の頃から不登校児で中学にも行っていません。 そんな弟が突然電話で「高校に行きたい。仕事がしたい。」と言ってきました。 中学校どころか小学校の勉強すら怪しい弟が今から普通の高校に通うのは厳しいのではないかと思います。 私なりに色々と調べてみて通信制か定時制の高校に通わせるのが良いのかなと思うのですが、小学生レベルの学力の子が通信制や定時制に入れるのでしょうか?入れたとしてもやっていけるのでしょうか? まずは小中学校の勉強をしてからでないと厳しいかと思うのですが。 小中学校の勉強を教えてくれる支援センターのようなものは存在するのでしょうか? 学校の教科書が薄いのは教師が補うからだという話を聞きました。 弟のような子に教科書を与えるならば何処のメーカーさんの教科書が良いのでしょうか?

  • 頑張りやの弟を助けたいんです。

    はじめまして。勉強大嫌いの中3の弟を持つ姉です。私の弟は、毎日毎日(中学校が休みの日も)塾に行っては(塾のテストに合格するまで)何時間も何時間も勉強をしています。。。弟は、『○○高校にはいりたい!!』という、目標がありませんが、毎日、成績を維持する為(偏差値53くらいだと思います。)、ただ、ただ、塾に行って、頑張っている、と言う状態です。。しかしこのまま、なんとなく高校に入ったとしても、弟にとっては、また、興味の無い勉強三昧地獄だと思うんです。。。。ですが、そんな弟でも、目をキラキラさせる程好きな事があります。それは、《大自然。動物。爬虫類。。》です。日本のどこかに、こうゆう学科のある高校が有ったら!。。きっと弟の今の勉強の目標になるだろうし、いきいきした高校生活を送れるのではないか。。。そう思い弟に話してみると、本当にそんな学校があったら嬉しい!と言っていました。しかし、現実、なかなかそのような高校は、とっても少なく、、、、どなたか、このような高校に詳しい方、また、このような高校を卒業された方、情報をください。お願い致します。