• 締切済み

シャツ(Y-シャツなど)

こんばんわ。 上から下までをボタンでとめるシャツ(例:Yシャツ)の一番下のボタンの下にさらに、余分な(予備のボタン)ボタンが縫い付けられていますが、みなさんは、このボタン(1つであったり、2つ付いてる場合もあります)をつけたまま着ていますか?それとも、糸を切ってボタンを取り外して保管していますか? このボタンは、ときに内側の横すその部分に縫い付けてあったりもしますが。 夏場などでしたら、ボタンをとめずに羽織る場合もありますが、そういった予備ボタンや、選択表示の白いタブはどのようにしているのでしょうか? 羽織る場合は、内側の選択表示がチラチラと気になるときもあります。 皆さんの回答お待ちしています。

noname#9045
noname#9045

みんなの回答

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.2

こんにちわ。 わたしもボタン・タグははずしません。とゆーかあまり気にしたことなかったかも。 それにボタン全開でシャツ着ないんですよね。 あんまりはためかせても、、、って思っちゃう人なんで。 まぁ実用度で考えればタグははずさない方が良さそうですね。 ボタンはそれぞれかな、と思いますけど。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは、羽織る時はボタンをかけないときもあります。 タグはやはり外さないほうが良さそうですか。

  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

選択表示→洗濯表示、ですよね? 予備のボタンも表示もそのままで着ますけど。 ボタンは、別に外してもいいですけど、いざという時に探し回る手間が省けますし。 表示は、洗濯時はもちろん、クリーニングに出したときなどに必要ですから、外さない方がよいのでは?

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 何か気になったものですから。

関連するQ&A

  • カッターシャツのボタン

    カッターシャツのカフスボタンの所に2個のボタンがついていますが 機能は何なんでしょうか? 手首の大きさにあわせて止めるためなのでしょうか あとボタンを上から順番に止めていくと一番下が1つ余分にあるようですが それは、予備のボタンなのでしょうか

  • シャツについて。

    シャツ(Tシャツとか肌着ではなく、ボタンを留めていく普通のシャツ)の下の部分をズボンやジーンズの中に入れるのはダサイ(死語?)んですか? 夏場なら外に出しますが冬場(ちょうど今の時期)は中に入れるんです、僕。 どうなんでしょうか?女性から見れば、カッコ悪く見えますか?

  • シャツの予備ボタン

    シャツの前面のボタンが付いている下の方に付けてある予備ボタンは取るものでしょうか? シャツをズボンに入れずに出して着用するとき、やや気になりますが、つけっぱなしにしておくのが普通なのでしょうか?

  • シャツは外に出すべきか?入れるべきか?

    中年のオヤジです。 シャツ派外に出すべきか入れるべきか、皆さんのお考えをおきかせください。 ちなみに、 ・ポロシャツ ・Tシャツ ・アロハシャツ のたぐいは外ですが、 オックスフォード地のボタンダウンなど、カジュアル系のワイシャツ、または+ジャケットの場合、どちらがいいのか、お考えをおきかせください。

  • 「シャツ」って何ですか?

    目の前で小さな子が着替えています 肌着の上に幼稚園の制服であるワイシャツを羽織りました ここで母親が一言 「シャツの裾はズボンの中に入れなさいよ」 さて、この「シャツ」とは「下着」「ワイシャツ」どちらですか? 或いは、「シャツって言ったら肌着でもワイシャツでもなくて○○でしょ」というものがありますか? …というのも、私は保育園で働いているのですが、 季節柄なのか服一枚で登園してくる子が何人かいるんですね その話を別の保育者に言うとき、 「この子シャツ着てないんですけど、~…」 と「シャツ→肌着・下着」というニュアンスで話したら通じなかったんです、、、 その保育者は広島出身です ちなみに私はただ「シャツ」と言ったら下着で、 場面的にワイシャツなどの話をしている場合のみワイシャツやブラウス類を意味します 但し、女物の下着になると、「シャツ」が綿の白無地タンクトップを指し、 それ以外は「タンクトップ(おこちゃま用と区別して)」、 「下着のキャミソール(服として着るものはただ「キャミソール」)」、 「ババシャツ」など呼びます シャツって何~? 皆さんは何て呼んでますか~??

  • オープンシャツかボタンダウンシャツか?

    寒くなってきました、会社の制服の上着(私の会社は工場なので よくあるジャンパーみたいな物です)の下に着るワイシャツを オープンシャツにするかボタンダウンシャツにするか迷っています。 ネクタイをして出勤する日としない日は、半々くらいです。 ネクタイをしないでオープンシャツを着た時とボタンダウンシャツの 時ではボタンダウンシャツの方が決まると思います。 しかし、ボタンダウンシャツにネクタイをした時ではオープンシャツの 方に軍配が上がると思っています。 (ボタンダウンシャツにネクタイはなんか子供っぽい気がしまして) 今はどちらのシャツが主流なのでしょうか? 2つのメリットデメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • シャツをアウターにするなら・・・?

    今日大学にいくとき、白くて、青や水色の縦ストライプが入ったボタンがついたノーブランドのシャツ(Yシャツ?)をアウターとし、中に黒いTシャツを着ていたのですが、このような服装をしている人はほとんど見かけず、非常に恥ずかしい思いをしました。やはり皆ジャケットをきていましたし、Yシャツならチェックシャツが多かったです。 Yシャツをアウターにするならチェックシャツの方がいいですか? ボタンは止めるほうがいいですか?開けた方がいいですか? 丈の長さはどのくらいが適切ですか?ズボンの後ろがどれくらい隠れるまでかを教えていただけたら分かりやすいかもしれません。ちなみに今日着ていたのは尻が完全に隠れてしまいましたが・・。 コーディネイトなら、下記のサイトを真似すればokですかね? http://www.spymaster-net.com/sample/sample_1012.html# この4点についてご回答ください、よろしくおねがいします!!

  • 長袖シャツ(インナー)とTシャツの違いについて

    丸首の肌着というか長袖シャツと長袖Tシャツの違いがよく分かりません。 昭和の時代では年取った親父さんたちが肌着のシャツのままでズボンを穿いて歩いたり 工場に行ったり、漁に出てたりしてました。 ところが今の都会ではなかなか見かけませんね でもYシャツの下には必ずといって良いほど肌着としてのシャツを着ますよね。 一方、今の若者たちもズボンの上にTシャツを着たりしていますが この肌着としてのシャツ・・例えばグンゼとかの長袖シャツと ユニクロで売っている長袖Tシャツとはどこが違うのか分かりません。 生地の厚さが違うということですか? しかし快適工房の肌着としてのシャツなんかはユニクロのTシャツと同じくらい生地が厚いです。 薄くて、すぐによれよれになるのが肌着のシャツでしょうか 同じ白だと区別がつきません。 皆さんはズボンに肌着のシャツだけでは流石に居酒屋に行きませんよね? しかし、ズボンにTシャツならおかしくないですよね 私は寒いときなんてYシャツの下にTシャツを着たりしています。多少Tシャツは袖が長いように思いますが・・・・ Yシャツの袖口のボタンをしたりカフスを付けるので個人的には問題ないのですが・・ 女性でいうと昔のシミーズとキャミソールのような違いなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 半袖シャツ

    今回転職活動をすることになりました。 会社が私服での通勤だったために スーツの中に着るシャツといったら長袖ばかりです。 夏場に、転職活動をするにあたって スーツの下に着るシャツは半袖でもOKなのでしょうか? 面接で脱ぐことはないと思うのですが 常識を考えた場合どうなのでしょう?

  • シャツの着方

    皆さんはシャツを着る時に下には何を着ていらっしゃいますか? やはりTシャツですか? それと、ボタンはどのように留めてますか? 一番上のボタンは開けますか? ちなみに、私はいまいちシャツを上手く着こなせない20歳の男です。 最後にもう一つ質問なんですが、都内でCarharttの商品が買えるSHOPを御存知の方いらっしゃいませんか? FINEBOYS10月号のP137でチャコールフィルターの小名川さんが着てるストライプのシャツが欲しいんですが・・・。 WEBSHOPでもいいんでよろしくお願いします。 質問ばかりになってしまい大変恐縮なんですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう