• ベストアンサー

ミリプットパテで肌がかぶれる

フィギュアを作る際、ファンド、エポパテ、スカルピー、いろいろ試しましたが 自分にはミリプットエポキシパテが一番使い心地がいいと感じました。 水で表面を滑らかにする使い心地はファンドに近く、しかも硬化後は水耐性サンドペーパーでヤスリがけもできる。 単価もまあまあ手頃だし、非常に使いやすいのです。 が、 水でやや溶けたミリプットパテの付いた手でうっかり顔を触ったところ、かぶれてしまい 痒くて仕方ありません。(なぜか手はかぶれない) せっかく見つけた良マテリアルなのに、肌荒れが原因で使えなくなるのは非常に悔やまれる! なんとかならないものでしょうか?

noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zilant
回答No.1

たぶん、外箱の説明にも書かれてあったと思いますが、薄手のビニール手袋などして作業することをオススメします。 もし、手で直接触らないとダメだというなら、エポキシパテは諦めた方が良いです。 健康の方が大事だと思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。