• ベストアンサー

ミリプットパテで肌がかぶれる

フィギュアを作る際、ファンド、エポパテ、スカルピー、いろいろ試しましたが 自分にはミリプットエポキシパテが一番使い心地がいいと感じました。 水で表面を滑らかにする使い心地はファンドに近く、しかも硬化後は水耐性サンドペーパーでヤスリがけもできる。 単価もまあまあ手頃だし、非常に使いやすいのです。 が、 水でやや溶けたミリプットパテの付いた手でうっかり顔を触ったところ、かぶれてしまい 痒くて仕方ありません。(なぜか手はかぶれない) せっかく見つけた良マテリアルなのに、肌荒れが原因で使えなくなるのは非常に悔やまれる! なんとかならないものでしょうか?

noname#222641
noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zilant
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

たぶん、外箱の説明にも書かれてあったと思いますが、薄手のビニール手袋などして作業することをオススメします。 もし、手で直接触らないとダメだというなら、エポキシパテは諦めた方が良いです。 健康の方が大事だと思いますので。

noname#222641
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フィギュアの作り方について。

    フィギュアの作り方について。 長くなりますがお付き合い願いたいです。 ファンドにてフィギュア(一品物)を作ろうと思っているのですが、ある程度形ができ固まった後の作業(ヤスリ掛け等の作業)をするにあたって質問があります! 「ここはこうした方が良い」などの意見も貰いたいです。 1 固まった土台にヤスリをかける場合、ポリパテを使っている人は粉が出ない理由等で水に浸けて使用する紙ヤスリを使うと見たのですが、水を使っているため耐水ヤスリはファンドには向かないのでしょうか? また向かない場合どういったヤスリを使用すれば良いですか? 2 サフと溶きパテを使用した上で表面処理を行おうと思っているのですが、すると少しは耐水になるらしく、それはファンドにも有効ですか? 3 Mr.カラーで筆塗り(スプレーにするための機会は高いため)をする際良く乾かすために約何日間置いておけば完乾きしますか?(出来ればファンドが完全に乾く日にちも知りたいです;;) 4 これは分かる範囲で良いのですが…フィギュア一体(長身の方)を作るために、ファンドなら約何個・もしポリパテを使うなら何と何を買って幾ら、というのが知りたいです。 以上になりますが、詳しい方是非回答のほど宜しくお願い致します。 すみません。余談んでファンドとポリパテを使っている方にお聞きしたいのですが、一旦開けて余ってしまったりしたものの保存法方はありますか?

  • 「リューター」について教えて下さい

    こんにちは。趣味でフィギュア制作をしています。 (と言っても本当にど素人で、ピンキーの改造やファンドでちまこい動物とか作る程度なのですが) 最近、「リューター」という物が気になっているのですが、 これは使い方としては“電動のやすり”という認識で良いのでしょうか? 腕力(体力?)がないので、やすりがけが大変でつい手を抜いてしまい、 色を塗った後にガタガタ具合にがっかりするという事を繰り返しています。^^; リューターでやすりがけ作業が楽になるのなら是非購入したいのですが、工具類には詳しくないもので…。 買うとしても値段が安いのから高いのまであり、どれを買ったら良いのかわかりません。 フィギュア制作にリューターをお使いの方、お勧めの物があればお教えいただけますでしょうか。 本当に趣味程度なので、できれば3000円くらいまでだと良いのですが…。

  • フィギアを作るときの削り粉の吸引装置、何か良い案ないでしょうか?

    普段フィギアを作るときにペーパーでヤスリがけをします。 私の制作方法は基本的には「削って造形するタイプ」ではなく「盛って整形していくタイプ」(いわゆる盛り派)なので、「削り派」の方よりは、削ったときに出る粉の量は少なめだとは思うのですが、それでも、エポパテやファンドを何のケアもせずに削っていると部屋のいたるところまで粉が回って棚の表面や床にもうっすらと粉の層ができてしまいます。 そこでヤスりながら掃除機で粉塵を吸引して処理することにしています。 で、いろいろ試行錯誤した結果「フィルターを通して最終的に排気される空気は室外に排気するのが私にとっては一番良い」ということに落ち着きました。 そこで小型の掃除機を窓外に吊るしホースを伸ばし足踏みスイッチを介して削るたびに掃除機を作動させヤスリがけをしています。 削っている時に「発生する粉」が瞬時に吸い込まれるので工作物が常に粉にまぎれることなく作業できるので非常に快適で便利なのですが、この方式では、掃除機が小型とはいえ結構大きな音がしますので近所迷惑になってしまいます。 そこで掃除機を室内に入れて排気される部分に新たにホースをつないでそれを外に伸ばして排気することでクリアしていますが、これはこれで家人から「うるさい!」とか「フィギア工作禁止!!」等々、言われてしまいそうなので一人のときにしか作業できません。 プロの造形氏の方や室内でヤスリで何かを削って削り粉が大量に出る作業をしている方はどんな道具を使ってこの問題をクリアしているのでしょうか?プロ用の高価な装置でもかまいませんので何か策があったらお教えください。よろしくお願いします ゴミ箱の上でヤスる 換気扇を使って装置を作るor塗装ブース改造する ・・・・・・等々は非常に恐縮ですが実用的に使えないという方向でお願いします。

  • 丈夫な肌と弱い肌?

    高1です。 雑誌で… 丈夫な肌と弱い肌について書いてるんですけど、どのような事があれば丈夫な肌なのか弱い肌なのか書いていません。 今度ローションを買うんですけど丈夫な肌だと洗浄力の高い洗顔料、さっぱり系ローションが良いと書いていました。 弱い肌だとアルコールフリー、低刺激性のが良いと書いています。 中学校入って、部分的(顎、おでこ、ほっぺ)に、にきびが出てきました。 いままで全体には出来た事はないんですけど、今は顎に大きなにきびがあります。 気になるので治したいんですけど、丈夫な肌と弱い肌はどのような事があったら分かりますか? あとローションって何でもいいんでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、お願いします。

  • 白い肌と黒い肌、どちらが焼けにくい?

    白い肌と黒い肌、どちらが焼けにくい? もともと色白なのですが、秋までに真っ白にしたいと思っています。 そこで、肌が日に当たって黒くなりたがるなら元から黒くすればいいんじゃないか、と思いつきました。 もし色黒のほうが日焼けがしにくい、そばかすができにくいなら ターニングオイルなどで夏の間だけ肌を黒く染めたいと思っています。 (もちろん日焼け止めは塗りますが) 思い付きにも程があると自分でも思いますが、 もとから黒くするこの日焼け対策、意味はあるでしょうか? 理由も合わせて回答下さい。

  • 肌のかゆみ(不安定肌)

    ここ3ヶ月ほど、 肌が敏感?になってしまったようなんです。(涙) 生理前は10日前ほどから、肌がくすみ始めて 刺激に敏感になっています。 部分によって肌にかゆみがあります。 主に頬や唇の付近など、眼から下の範囲です。 そして、かゆみに加えて 蚊に刺されたようにぼこっと腫れるので、皮膚科に行くと 「ニキビ、肌荒れです」と診断されました。 そのときにダラシンTゲル1%という塗り薬(ジェル)を処方してもらったところ、 数日で荒れは治まりました。 今は、Tゲルに加えて資生堂dプログラムの ADシリーズを生理前はライン使いしていますが やはり以前よりも肌が荒れやすく、 バリア機能がとても低いようなのです。 かゆいと掻いてしまうし、とても不快・不安なのです。。 肌の抵抗力を高めたり強くするコスメ、あるいは 解決方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 乾燥肌でオイリー肌

    最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)

  • 「白い肌」と「明るい肌」 どんな違い?

    よく、化粧品の宣伝で使われる「白い肌」や「明るい肌」という言葉。 「明るい肌」というのは、具体的にどのようなものなのでしょうか? また、「白い肌」と「明るい肌」はどのような違いがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オイリー肌寄りの混合肌

    なんですが、少し教えて欲しいです。 このような肌質の場合、ファンデーションはパウダーファンデとリキッドファンデ、どちらがいいんですかね? ちなみに今は、 ○下地→キスのマットシフォンUVホワイトニングベース ○コンシーラー→カネボウのメディアコンシーラー ○ファンデーション→アナスイのプロテクティブパウダーファンデーション で仕上げています。 つけたては若干鼻だけ粉噴いてて、でも30分もすればなじんで綺麗になります。が…3時間程で鼻のところは毛穴から脂が出てきてテカってしまいます。 ティッシュオフしても、まあそれなりにもつんですがまたその数時間後にはすぐにテカッてしまって… お化粧直しが上手くいきません。 キスのマットシフォンはテカらないと有名だったので期待してたんですが、ショックでした…。 もしやアナスイとの相性がよくないんですかね? それかコンシーラーがよくないとか… 考え出したら訳わからなくなってしまいまして…。・゜・(*ノД`*)・゜・。 とりあえずリキッドとパウダーどっちがいいのか知りたいです。 あとキスのマットシフォンと相性がいい?ファンデ知ってたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。