不幸な39歳女性の人生と気持ち・将来について

このQ&Aのポイント
  • 現在39歳の女性は、独身で家族と同居しており、父親は亡くなり、母との関係は悪くないが、弟は統合失調症で社会経験がほとんどない状態です。自身は大学卒業後に会社員を経験しましたが、人間関係の問題で退職し、ニートの期間を経て訪問介護の仕事をしてきました。しかし、2つのケアマネジャーの仕事でトラブルがあり、退職することになりました。現在休職中で、仕事や結婚に対して不安を抱えています。
  • 現在の39歳の女性は、仕事はできるがパワーハラスメントに悩まされ、2つの仕事を退職しており、現在休職中です。また、家族との関係や結婚に対しても不安を抱えています。周囲の人々からは心配されており、友人も少なく相談できる人もいません。将来に明るい展望を持ちたいと願っています。
  • 現在の39歳の女性は、家族との関係や仕事で様々なトラブルに遭遇しており、将来に不安を感じています。仕事はできるがパワーハラスメントに悩まされ、2つの仕事を退職しています。結婚に対してはあまり関心がなく、友人も少なく相談できる人もいません。将来に明るい展望を持ちたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文です】私、かなり不幸だと思います

現在39歳の女性です。 独身で、家族と同居。 父親は10年以上前に他界しています。 父とは仲が良く、気が合いました。 母とは仲が悪くはありませんが・・・ 弟は2学年下(一歳半くらい年下です)で、統合失調症。 社会経験はほとんどありません。 症状は重くはありません。軽い方だと思います。 私自身、大学卒業後は会社員、転職し、事務職の時、人間関係などでうまくいかず、退職。 トラウマになり、2~3年近くニート状態、良く言えば家事手伝いでした。 父亡き後、ホームヘルパー2級資格を取り、パートとして訪問介護の仕事を7年以上していました。 ケアマネジャーの資格も取り、パートのダブルワークで、訪問介護と施設介護を掛け持ちしたり、 施設ケアマネと施設介護職をダブルワークしたりしました。 去年の2月に老健ケアマネとして正社員での勤務となりましたが、 事務方のトップに睨まれ、試用期間で切られました。試用期間は半年でした。 私が睨まれたのは、仕事ぶりというより、外部の研修に出たがったからだったようです。 色々、外に対しては、数字を誤魔化していた老健施設でしたので、 職員を外部の研修などに出すのを、今までしていなかったようです。 次に、去年の8月から、有料老人ホームのケアマネジャーとして、正社員で働きました。 仕事は出来る、と上司からも評価されていたのですが、 結局、仕事ぶりうんぬん、ではなく、上司(女性施設長)からのパワーハラスメントで、 100万円の和解金をいただいて、退職しました。 これは、事実上、パワーハラスメントの慰謝料でした。(名目は、和解金です) これでも、めげずに、三度目の正直と思い、今の有料老人ホームにケアマネジャーとして、 正社員で勤務しましたが、勤務数日で、女性施設長、 (またしても、50歳代の女性施設長!)からのパワーハラスメントが始まりました。 私が、社長がホームを訪問される日に、お茶を探していた施設長に、 安易に、 「お茶、そこですよ」 と、茶筒を指さしてしまったのですが、それが逆鱗に触れてしまったのです。 同僚はみんな、心配し、同情もしてくれ、 あの施設長は、頭がおかしいんだから・・・ 等と言ってはくれましたが、もうかれこれ一か月は無視が続いていて。。。 結局、試用期間中でしたが、精神的なもので、診断書提出の上、療養による休職が 認められました。 ここまで来ると、もう私自身の運の悪さだけでなく、 前世でよっぽど悪いことでもして、因果応報なのか、と思ったり、 私によほど人間的な魅力や、事務方に向いていないのではないかと思ったり・・・ デートする相手はいますが、恋人ではなく、彼は会いたがっていますが、 正直、私はあまり彼が好きでもありません。嫌いでもないのですが。 結婚しよう、この人と結婚したい、関係を進めたいという感じではないのです。 たいへんな長文になりましたが、私自身にも非があるのは、明らかです。 非がなければ、こんなことにはなっていないはずです。 迂闊だったり、人を怒らせてしまったり、好いてもらえない何かがあるのでしょう。 今年、40歳になります。 何となく、職を転々としてきた感があり、将来に不安を覚えます。 履歴書にも自信がありません。 結婚は、半分あきらめていますし、結婚願望も、元々強い方ではないので、 せめて、仕事が、仕事上でも良いので人間関係がうまく行けば良いのですが。 友人も多くなく、相談できる人もほとんどいません。 将来、明るいものを想像していきたいですが、さすがに落ち込みます。 お叱りでも、励まし、アドバイスでも、何でも結構です。 ご回答等、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

いろいろありますね。 上をみればきりがないし、下をみてもきりがない。 ケアマネを持っているのですから、仕事は選ばなければなんとかなると思います。 あまり不幸とおもわず前を向いて進みましょう。 人生いいことわるいこと、トータルではちゃらです。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 この1年ほどの職歴は、半年程度を繰り返しているので、さすがにもう 面接でなんていえば良いのか。 祖父母の介護のために、退職した、とでも言おうかと思っています。 (祖父母とも、他界していますけど。) ご回答、感謝します。

その他の回答 (7)

回答No.8

お気持ち、お察しします。 不幸は心を侵食します。 私は現在42歳の独身男性です。 父親は15年前に他界。 視力障害で難聴、足腰も悪い母(75歳)の面倒みながら、毎日を過ごしてます。 私が勤めていた会社も、4歳年上の女性事務員より執拗なパワーハラスメントを受け続けてました。 ここは社長からして変わってましたけどね。(6名で逃げ場無し) そこで10年頑張ってきましたが、先月会社からリストラされました。 今は転職活動に追われてますが、不幸を後回しにするぐらい別の方向に頭をフル回転してみてはどうでしょうか? 私は去年の年末に解雇通告を受けた後、心の切り替えに漢検にチャレンジ、見事玉砕です。 四字熟語ですが、『一陽来復』 耐え抜く事も決して悪い事ではないと思います。 吐き出す事は吐き出して、すっきりしましょう。

soleil-ciel
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 ご回答者様も、一陽来復、 もうじき春です。良いことがありますように。

noname#189408
noname#189408
回答No.7

感情的な上司や怒りやすい上司に対応するときの対処が少し要領が悪いのかも知れないですね。 例えば正論を言っておしまいにするのが正しいことばかりでもないですし、 言わないでおいた方が無難なことも沢山あります。 周囲の上手くかわしている人を観察して、 トラブルを回避するために必要な行動パターンを学習する必要があります。 あなたは不幸ではありませんよ。 大卒で、資格もあり、経験もある。 ダメな人でもありません。 今まで一生懸命、生きてきたでしょ? 頑張って生きているじゃないですか。 あなたは立派です。 絶対幸せになれますよ。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 経験豊富、でもないですが、確かに今の業界では、年数だけは経っていますので。 少し楽になりました。感謝します。

noname#189246
noname#189246
回答No.6

現世には波長の法則が働いているので、どこを流れ流れても同じような問題がついて回るものだと思います。波長の法則とは、自分が抱えている弱点を克服するための状態がずっと付いて回るということです。かく言う私も流浪の旅を続けている人間です。しかし、やはり自分に振りかかっている問題はいつも同じです。切り口は違います。でも根本問題が同じなのです。 自分は少しづつ変化し続けています。でも、最終的な問題解決の到達点はまだまだずっと先のようです。到達点に至れば、自分の弱点が克服され、自分の善をより発揮出来るようになると思います。 ご質問には親近感を覚えます。お気持ちお察しします。いくら私が霊的真理の知識を得ていようとも、辛い現世に変わりはありません。ここへきて私が思うのは、社会的にも独立を目指してみられたらいかがかということです。私はそろそろ、組織に依存して精神を殺すより、物理的な死を恐れず独立に向かって社会に立ち向かって行くことに、より一層の希望を持っています。 このままどこかへ勤め続けても、なかなか変わらない自分。同じようなことを繰り返し、なかなか成長しないと悩んでいる。ならば、いっそ、気分をガラリと変えてみて、一つ間違えば死ぬような、猛吹雪の中へ繰り出してみようかと。組織の中という甘い環境に居るからなかなか変わらないのかもしれません。もう二度と雇われなんかするものか。大丈夫、最後には生活保護があります。あなたはその辺にものすごくお詳しい方なんでしょう。 この間、ケアマネージャーの資格を持っていて、実務経験もあり、福祉関係の経営者を目指す風俗嬢が居ました。彼女は外国へ留学したいと言っておられました。そのための資金をためているとのことです。その方も言っておられましたが、今の福祉の経営者はビジネスビジネスと言い過ぎだと思います。本当の真心で高齢者、障害者に尽くす人物にご質問のような問題が起こるでしょうか。あなたは本当の理想を掲げて事業を立ち上げるべきなのかもしれません。 ご質問を拝見したところ、訪問介護に精通しておられるようなので、経営者として独立する方向で考えられたら、希望の光が見えてくる気がいたします。もちろん、風俗嬢というのは衛生的に言って危険な裏技ですからお勧めはしません。あっちの人に福祉または医療関係者が大変多いのも事実ですが。でも金銭面など、なんとか折り合いが付けて、独立出来たらいいのではないかなと思います。 いずれにしても、雇われという甘い環境ではなかなか大きな変化は期待できないのではないか、というのが私の最近の考えです。

soleil-ciel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

… 不幸? 何が不幸なのか良く解らないのですが…。 質問文を読んで感じたことは自分の理想としていた生き方と、 現状の自分を受け入れられずにいてそのギャップに苦しんでいるように思えました。 私も父とはとても仲が良いのですが、両親が離婚をしており、 母親の側についているため父と会話をすることも許されず、 この世で一番嫌いな母親と毎日穏便に過ごさなければならず、 本当に神経がすり減るような日々を送っていました。 そんな母親はお嬢様育ちだったので、社会での競争などには疎く、 私に学歴がありながらも就職難を理由に一生働かなくても良いのよ!! あなたは、どうせ無能なんだから家で大人しくしてれば良いの!! 仕事なんてするのは生活に困っている証拠よ!!と、 家事手伝いまがいのことをある時期させられて 世間から笑い者になっていたことを覚えています。 今考えると、あれほどみじめだった時期はありません。 それでも、やはり、私は自分自身の力だけで生きたいと思い頑張った結果、 要約、今の幸せを手にすることが出来るようになりました。 途上、妨害は色々とありましたよ。 やはり、人間誰でも人より優位に立ちたいものです。 ですので、好きになった男性にも100%相手に従うよう言い渡されたり。 でも、相手にそうさせてしまうのは、自分の優柔不断さ以外の 何ものでもない事に気づかされることがありました。 私事ですが、私は非常に理想の高い人間です。 何事も完璧でないと気が済まないし、また、人の口からもそれを引き出さないと 気が済まないくらい高慢な性格をしています。 しかし、これは自分の理想であってそれを実際に行動や現実社会に 反映しない限り、誰が私のことなど相手にするでしょうか? そのことを認識出来るようになって以来、少し視点が変わって、 今では高望みはせずに毎日、目の前にあることをコツコツとしあげて行く 努力だけは怠らないようにしています。 冷静になれた今、周りを見ても母親は相変わらずですし(毎日同じ内容の話プラス不平不満だらけ) 友人も理想に追いつけずワナワナとしている姿しか目にしません。 こうなると、周りは変えられないけれど、自分の人生は如何様にでも変えられると。 もう少し、広い視野で物事を見ることが出来るようになれば、 質問者様も多くのことを手にすることが出来るはずですよ。 ハッキリ言って、周りは関係ありません!!

soleil-ciel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それでも、心底、隠し立てなく相談できる相手がほしいです。

• yaki_29_u
回答No.4

老人ホームの長が人格障害とは・・・、高齢化社会の日本の影で汚いことが行われているのですね。じっさい、省庁に証言してももみ消されるのでしょうね、将来性ないなぁ。 運が悪いというか、日本社会の運命が悪いんでしょうね。 運命はわからないものですよ。貴方が不幸だと思っていても、他人から見て貴方は幸福だと思われるかもしれません。 ただ、自分が楽しいことと素直に楽しめない、という性格だと思いました。もし、そうならば、彼氏に伝えてはいかがでしょうか。嫌いでもないなら、たぶん、好きになっていくと思いますよ、時間がかかるかもしれませんね。 一人で思い悩むときは、人に打ち明けるとよいです。そうすることで、誰かが自分を知ってくれると思うので。女性同士だとそういうことは難しいのでしょうねぇ、昔の社会の名残があるのか、女性同士はボスクラスの雄(というか雌が注目している雄かな)をめぐって競う習性があり、相手の弱みを嬉々として喜ぶ人が多いように思えます。まぁ、雄も雄で雌が注目するように行動する習性が残っていますね。これはこれで人間も動物なのでよいことなのかもしれませんね。つまり、男性になら悩みを正直に打ち明けられることが女性にはあるようですね。 落ち込むときは気晴らしをするなど、やってみたかったことをやっていくといいと思います。 僕もいろいろ大変ですが、精一杯生きていきましょう!

soleil-ciel
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 デート相手ではなく、今の一番の相談相手は実母です。 ただ、最近心配させすぎてしまったかな、と申し訳ない思いです。 出来の悪い娘で悪かったなあ、と思っています。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  十分幸せと思います。  仕事は介護ケア関係でしっかり経験を積んでいらっしゃるし、仕事もできる。  あとは、ちょっといい環境で勤務できる施設を見つければ長期間の勤続も可能になるでしょう。  もしかしたら新たな出会いがあるかもしれません。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございました! 少し気持ちが楽になります。

noname#150463
noname#150463
回答No.1

とりあえず、色々大変そうですね。 お気持ちは、わかります…。 まず、あまりご自身を責めないで下さいね。 物事が上手くいかないと、何事も悲観してしまいがちですよね。 デートする相手がいるとの事ですが、将来の事はとにかく、その方と積極的に仲良くしてみてはどうかな、と思いました。 客観的だからこそ言えることで、質問者様はあまりそういう気分にはなれないかもしれませんが…。 前世の事だとか、不幸だと思ってしまうとか、やっぱり後ろ向きな考えは良くないと思いますよ。 とは言っても、 >将来、明るいものを想像していきたいですが、 とあるように好き好んで後ろ向きな考えをしている訳ではないのですよね。 私から言えることは少ないし、お役に立てる自信もないのですが……… やっぱりマイナスな考えをしているとマイナスな結果を引き寄せてしまうときくので、 気持ちだけでも前向きにいったらどうでしょうか。 ポジティブな考えがポジティブな行動となり、良い結果をもたらす。 なかなか、難しい事だとは思いますが、あまり、落ち込み過ぎないで下さいね。

soleil-ciel
質問者

お礼

温かいご回答、アドバイスに感謝します。 マイナス思考にはなりたくないのですが、 さすがに色々重なって、負け癖がついてしまっているようです。