CGIの時間の環境変数について

このQ&Aのポイント
  • フォームのCGIを作成していますが、登録情報がメールで届くようにしたいです。
  • ホスト名やIPアドレス、ユーザーエージェントは取得できましたが、曜日や時間を取得する方法がわかりません。
  • 質問:フォームに登録してくれた曜日や時間を取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIの時間の環境変数

ちょっとタイトルがあっているのか、イマイチ心配なのですが(汗) フォームのCGIを作っています。 登録情報がメールで届くようにしています。 ホスト名とかIPアドレス、ユーザーエージェントは下記でできました。 $host = gethostbyaddr(pack("C4", split(/\./, $ENV{'REMOTE_ADDR'})), 2); $addr = $ENV{'REMOTE_ADDR'}; $HTTP_USER_AGENT = $ENV{'HTTP_USER_AGENT'}; フォームに登録してくれた曜日とか時間を取るやり方がわかりません。 どなたかお知恵をお貸しください m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

時刻は環境変数に入ってません。 普通に関数で現在時刻を取得してください。 my ($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year, $wday, $yday, $isdst) = localtime(); $year += 1900; # 年は1900年=0とした数が返されるため $mon++; # 月は0~11が1月~12月に対応するため ここまでしておいて、日本式の年月日時分秒の文字列に表示したければ、例えば my $datetime = sprintf("%04d/%02d/%02d %02d:%02d:%02d", $year, $mon, $mday, $hour, $min, $sec); として文字列にしたりします。

doragon17
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 my $datetime = sprintf("%04d/%02d/%02d %02d:%02d:%02d", $year, $mon, $mday, $hour, $min, $sec); 上記の通りやってみたんですが、エラーが出てしまいました。 そこで my を外して $datetime = sprintf("%04d/%02d/%02d %02d:%02d:%02d", $year, $mon, $mday, $hour, $min, $sec); 上記でやってみたらエラーは出ませんでした。 ただメールで帰ってきたのが、下記です。 TIME = 0000/00/00 00:00:00 どうもうまく時間が表示されません。 まとめますと、CGIには下記のように記入しました。 $host = gethostbyaddr(pack("C4", split(/\./, $ENV{'REMOTE_ADDR'})), 2); $addr = $ENV{'REMOTE_ADDR'}; $HTTP_USER_AGENT = $ENV{'HTTP_USER_AGENT'}; $datetime = sprintf("%04d/%02d/%02d %02d:%02d:%02d", $year, $mon, $mday, $hour, $min, $sec); メールのフッターに下記のように入るようにしました。 ###############################送信者情報############################### REMOTE_HOST = $host REMOTE_ADDR = $addr HTTP_USER_AGENT = $HTTP_USER_AGENT TIME = $datetime ######################################################################## で帰ってきたのが ###############################送信者情報############################### REMOTE_HOST = ●x●x●x●.ap●.ftth.ucom.ne.jp REMOTE_ADDR = ●.●.●.● HTTP_USER_AGENT = Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:10.0.1) Gecko/20100101 Firefox/10.0.1 TIME = 0000/00/00 00:00:00 ######################################################################## リモートホスト、リモートアドレス、ユーザーエージェントはうまく できるんですが、タイムが表示が0になってしまいます ○| ̄|_

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

sprintf は取得した結果を文字列化しているにすぎません。 日付取得部分は最初の3行ですよ。 そこから全部プログラムに入れて下さい。

doragon17
質問者

お礼

お忙しい中、何度もありがとうございます。 ばっちり!!! 思っていたことができました。 感謝(^人^)