• ベストアンサー

良く眠れる健康茶を教えてください

最近夜にぐっすり眠れなくてつらいです。。 何とかしたいと思って友人に相談したところ、 カモミールティーなどのお茶が効くとアドバイスを受けました。 藁にもすがる思いでさっそく購入しようと思い色々調べたのですが、 たくさんあってイマイチどれがいいのかわかりません。。 もしおすすめのお茶がありましたら教えてください。

  • penyu
  • お礼率60% (14/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

藁をも縋るように飲んだら利かないよ? ハーブティーも含めて、 お茶の効果は香りを楽しみながら、 ゆっくりと飲んでいくプロセスの中で効果が表れる。 劇薬では無いから。 劇的な効果を期待するものでもないから。 貴方も楽しまないと。 香りにも個性があるじゃない? 通販で手に入れるにしても、 まず身近な所で直に香りに触れてみて、 貴方に「合った」お茶を探す事が大事かもしれない。 カモミールはリンゴのような甘い香りがする。 主に消炎、鎮静、筋肉の緊張を和らげる効果がある。 それが安眠に繋げる役割にもなる。 特に眠りの部分に効果を期待したいなら、 例えばリンデン(菩提樹)。 夜飲むと安眠効果が期待出来るハーブ。 飲む時には、 熱湯を注いでから必ず蓋をする。 揮発する成分の中に効果が含まれているから。 揮発する成分を閉じ込めて。 その後で蓋を開けて、 その香りと共に含まれる効能も身体に取り入れて。 そしてゆっくりと飲んでいくのが大事。 効果の問題も大事だけど、 美味しく楽しく飲める事も大事。 貴方の心がほぐれる一時を演出してくれる効果も大事だから。 あまり悩み過ぎないで。 楽しむ気持ちで生活の中に取り入れてみる事☆

penyu
質問者

お礼

確かにお茶を飲むこともそうですが、それも含めたメンタルのリラックスは重要ですよね。。 寝ることにやっきになって肝心なことがおろそかになってた気がします。 なんだか楽になりました。 このリラックスした気持ちでゆっくりとお茶を飲んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • code6119
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も眠れなくて色々解決策を探してます。 お茶だったら色々な方が試されているので、体験談などを読んで参考にしてみたらいかがでしょうか? http://osusumekenkoutya.blog.fc2.com/ http://blog.livedoor.jp/kenkoucha_kuchikomi http://kenkouchataiken.blog.shinobi.jp/

penyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり体験談などを読んでみるのが一番ですよね。 参考URL、拝見させていただきます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

お茶を飲むと眠れない!というのは、お茶に含まれているカフェインによるのではないでしょうか。 不眠気味の人がお茶として飲むのには、ルイボスティーが良いのではないかと思います。 お茶の葉には、緑茶、紅茶、ルイボスティーの3種類あって、カフェインが含まれていないのはルイボスティー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%82%B9だそうです。 カモマイル(カモミール):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%ABも、ハーブ(薬草の一種)なので、カフェインが無いそうですから、不眠気味の人には、良いのではないでしょうか。 我が家にも、お茶を飲むと夜眠れない人がいますが、カモマイルはもう一つと言って、ルイボスティーを飲んでいます。 紅茶・緑茶ですと、午後3時以降は飲まないと言っていますが、ルイボスティーは夜寝る直前でも飲んでも大丈夫だそうです。 詳しくは、ルイボスティー屋のサイト:http://www.rui-no1.com/に載っています。 また、スーパーでも売っていましたので、一度試してみては如何ですか。

penyu
質問者

お礼

ルイボスティーにカフェインが含まれていないというのは初耳でした。 ありがとうございます。 紅茶やコーヒーを飲んでしまって眠れないことは多々あるので気をつけてましたが、ルイボスティーやカモミールティーならOKなんですね。 さっそく試してみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは お茶ではないのですが ナイトミルクと言うものがあります http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000422.html 販売が終了してしまっているようですが(大塚製薬から出ていました) ホットミルクでも良いようですよ

penyu
質問者

お礼

ミルクは良いって言いますよね。 ただ、教えていただいたURLに書いてあるような科学的な話は知りませんでした。 是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#150081
noname#150081
回答No.1

お勧めは「ルピシア」のお茶です。 価格もお手頃ですし、パッケージも可愛いですよ^^

参考URL:
http://www.lupicia.com/index.html
penyu
質問者

お礼

おお、こんなお茶があるなんて知りませんでした。 ローカフェイン、ノンカフェインのものがそろってるんですね。 確かにお値段もお手頃なので、買ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カモミールティーとハトムギ茶の組み合わせ

    吹き出物が酷く、カモミールティーを飲んでいます。 そして最近、ハトムギ茶が肌荒れに良いと知り、これも飲もうかと思っていますが、気になる事が数点…。 ハトムギ茶は食事や水分補給の時に、カモミールティーは寝る前に飲むつもりですが、どちらか一方だけにすべきでしょうか? また、ハトムギ茶は体を冷やし、カモミールティーは体を温める効果があるようですが、寝る前にカモミールティーを飲めば、体は温かいまま眠れるのでしょうか? あと、ハトムギ茶には利尿作用があるようで、その作用が働いてる時にカモミールティーを飲むと、カモミールティーのお肌に良い成分が、尿と出てしまうのではないかと私は思っています。 どうなのでしょうか? 分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 眠りにつく前に飲むお茶

    眠る前にリラックスできるお茶を探しています。過去にノンカフェインのカモミールティーやシトラスティーなどのハーブティーを試したことがあるのですが、香りが鼻について、ちょっと自分には合わないと思いました。 やさしい香りでノンカフェインのお茶でお勧めのものがあったら教えてください。できれば、手に入りやすいものをお願いします。

  • 美味しいお茶を教えて下さい

    寒くなってきたので、美味しいお茶で温たまりたいたいです 私は、ほうじ茶、コーン茶(韓国)、蓮茶(ベトナム)、ジャスミン茶 、カモミールティーなどが好きです 例えば、紅茶の○○とか、緑茶の○○産の○○とかどもいいです 種類は特に問わないので、オススメがあったら教えて下さい

  • タンニンの入っていないお茶

    お茶が大好きで、食事中には日本茶、食後や休憩時には紅茶を飲んでいましたが、貧血の治療のため、控えなくてはならなくなりました。 タンニンの入っていないお茶を探しています。 何かご存知の方、ぜひ教えてください! ちなみに、特にカモミールティーと麦茶にタンニンが入っているかどうか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 健康茶をいただいたお礼

    現在2人目妊娠中なんですが、ママ友さんからマタニティライフに良さそうなお茶をいただきました。 たぶん1000円くらいの物です。 おいしいお茶でしたし、何より気持ちが嬉しかったのでお礼がしたいのですが、恥ずかしながら私はあまり人付き合いが上手ではなくて、どういった形でお礼をしたらいいかわかりません。 私も紅茶やハーブティが好きなので、お勧めのブレンドティーをお返しするのがいいのか、それともお菓子なんかにするのがいいのか、また別の物がいいのか迷っています。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 香港でノンカフェイン茶

    こんばんは。10月の連休に香港旅行に行きます。飲茶やアフタヌーンティーをする予定ですので、お茶を注文することになるのですが、香港でノンカフェイン茶はありますか? ルイボスティーやカモミールティーなど、ノンカフェインですが香港のどこの店にもありますか?また、お茶など選べますか? 、「ディカフェネイティド コーフィー(decaffeinated coffee)」で通じますか?英語は公用語だけど、あまり通じないと聞きました。お願いします。 また、注文する時などなんと頼めばいいのでしょう? カフェインが入っている物が苦手なので、口にしないようにしてます。 よろしくお願いします。

  • ローズヒップティーについて

    最近顔がまだらに赤くなるほどにきびが急激に悪化し、困って某所で相談したところ、ローズヒップティーを飲んではどうかと言われました。 試してみたいのですが、色々種類があってどれを購入すればいいのか・・・ 1.実で売っている物を購入、細かく挽いてお茶にする 2.レピシエで売っているローズヒップティー 3.ローズヒップティーのティーパック 1が確実な気がしますが、手間を考えると2、3の方が長く続きそう。そもそもミルとか持ってません。 でも、2、3は効果があるのか疑問です。 過度な期待はしない方がいいとは思うのですが、藁にも縋る思いなので出来るだけ効果を出したいのです(>_<) 選ぶならどれですか?教えてください。 あと、1の場合は通販以外で購入は可能なのでしょうか?

  • 水とお茶はどっちが健康にいい?

    いつも水を飲んでるのですが、先日友人にお茶(ルイボスティー?)のほうが健康にいいよ見たいなこと言われたのですが、私としてはお茶系はトイレが近くなるので控えています。 本来はどちらのほうが健康にいいのでしょうか?

  • ネットで買える、おいしい日本茶のティーバッグ

    お世話になります。 ネット購入(できれば楽天)可能な、おいしい日本茶のティーバッグはありますか? 私は現在海外に住んでおり、間もなく家族が遊びに来るのですが 近所に住む子育てに奮闘中の友人(日本人)が「ベビーがお昼寝している間にささっと作って飲める おいしい日本茶のティーバッグってないかなぁ。」と言っているので 家族に頼んで持って来てもらいたいのです。 こちらでもアジア系スーパーで日本茶のティーバッグは売られていますし スタバでもgreen teaを飲むことはできるのですが、味が・・・かなりイマイチなので・・・。 また、急須でいれるお茶が一番なのも承知なのですが、友人は慣れない育児で 大変らしく、洗いものを増やさないためにもティーバッグを希望しているのだと思います。 どなたか、お勧めのものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

専門家に質問してみよう