• ベストアンサー

爪がすぐ汚くなる!!

僕自身、指のきれいな人が好きなので、自分の指にも気を使いたいのですが、 爪がすぐ汚れちゃうんです。 夜、お風呂に入ってシャンプーすると、髪が良い感じに爪の間に入るようで、 お風呂上りは凄いきれいです。 なので、もともと黄ばんでいるというわけじゃないと思うのですが..。 朝、洗顔の時等と一緒に手を洗えば、1日中きれいでいられますか?? 今は朝、特に手を洗うという行為はしてないです。 ちなみに爪を切るときに、結構深爪なので、それも原因ですかね?? 以上、つたない文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 つめが縦に割れたり、ささくれができるのは、 栄養不足だと思います。カルシウムや鉄などを取って、健康的な生活をすれば治ると思います。 また今の季節、ハンドクリームなどでお手入れするのもいいですね。 がんばってください。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200012262.html http://www.sugitaku.net/002/20021003.html

参考URL:
http://www.sugitaku.net/002/20021003.html
jooshin
質問者

お礼

2度目の登場、ありがとうございます。 すいません、爪が縦に割れるというのは、どういう事なのでしょう?? よく見てみると、縦の線が無数に入っているのですが、これの事でしょうか?? ささくれは、昔からよく出来ます。 やはりこれも栄養不足だったのですね?! う~ん、肉中心の食生活をあらためねばなりませんね! ハンドクリーム、最近ご無沙汰でした。 夜用のリップクリームをつけて寝ているので、その時に ハンドクリームもつけて寝たいと思います。 参考のURLも拝見したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

 こんにちは  手を洗う時に、爪ブラシを使うと爪の間の汚れや雑菌もスッキリ洗い流せてオススメです。爪は半透明なので、表側だけ磨いても汚れて見えるというのは、裏側についている汚れが透けて見えているからということもあります。でも、質問者さんは爪を短くカットされているようなので、爪が長い人よりは汚れていないとは思いますが。手を洗う度に少し爪元を意識して洗うと、少しは違うかな??と思います。  お風呂あがりにヴァセリンなどを爪に塗りこむのもオススメです。爪荒れをケアしてくれるし、ツヤツヤになります。 ○豚毛爪ブラシ http://www.adachi.ne.jp/users/burashi/item-tsume.htm ○手術用爪ブラシ http://www.engei-leevalley.jp/mokujiFolder/ribare-NFolder/ribare-N1Folder/CA201.html ○ヴァセリン http://www.beauty-net.co.jp/3_Vaseline/

参考URL:
http://www.adachi.ne.jp/users/burashi/item-tsume.htm
jooshin
質問者

お礼

どうも、こんにちは! 爪ブラシなんてものが、あったんですね?! 初めて知りました(笑) これは汚れ、とれそうですね~!! あまり高い物じゃないし、買ってみようかな~。 ヴァセリンは、ここのサイトのリップケアのスレで見た事あります! 色々な箇所に使えるなんて、メチャメチャ便利ですね! 様々な情報、ありがとうございました。

回答No.2

あの~どのように汚れているかは分かりかねるのですが、つめが黄ばんでいるのならば、カルシウム不足ではないでしょうか?カルシウム、亜鉛、鉄が不足すると、つめがもろくなるそうです。まずは野菜とカルシウムを取るようにすれば、つめの色もつめの周りもきれいになると思うのですがいかがでしょうか? 健康的な生活をすると、つめがつやつやしてきますよ。 あと手を洗うときに、せっけんを泡立てて、片方の手のひらで擦るようにすれば、きれいに洗えます。

jooshin
質問者

お礼

カルシウムですか?!基本は体の中からという事ですね?! 手洗いの方法まで教えて頂き、ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 手を洗うという事は、石鹸で洗うという事ですが、ちゃんと石鹸をつけて洗っていますか。 手というのは、とてもバイキンの多くつく場所です。 洗顔の前に石鹸で手を洗い、清潔な手でその後洗顔フォームで洗顔しましょう。 これは基本です。 昼間でも石鹸の使えるところでは、出来るだけ使ってください。

jooshin
質問者

お礼

やはり石鹸でちゃんと洗うことが大事なのですね! わかりました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪が弱いのか、伸びるとすぐに割れたり折れたりします。 手のひら側から見て0.2ミリでも指から出ていようものなら「長い」くらい、深爪なんです。で、そのくらい伸びてるのは珍しいくらい、本当にすぐ折れます。 伸ばしていたいときはマニキュアなんか塗って保護していますが、マニキュアも爪先からすぐはがれるし(半日もたない)っていうかマニキュアを塗るのってあんまり好きじゃありません(全然塗らないわけじゃないけど) 爪の強化剤やオイルがあるって小耳にはさみました。 どんなものがあるんでしょうか。ドラッグストアで探したんですけどよくわかりませんでした。 あんまり高くなく(¥500前後)お手軽に手に入るものがいいです 爪の強化剤について教えてください

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 爪をなんとかしたいです

    こんにちは。よろしくお願いします。 私はピアノを習っていたので、かなり深爪をしていました。 就職をしたのでピアノはぱったり弾かなくなりましたが、アパレル関係なのでどうしても手先が気になります。 が、のばしてもすぐ折れたり欠けたりだったので、自分で付け爪をつくり、貼り付けていました。 でもどうしてもはがれやすく、ネイルサロンにいこうか迷っています。 状況 ・かなりの深爪、つめより肉のほうが5ミリ程度でている ・薄くてよく割れる。人差し指の爪はヒビが入っている ・ささくれもかなり目立つ 理想 ・長さは手のひらからみて5ミリくらい出ている程度 ・できるだけ爪を傷めたくない ・同時に爪の強化もしたい こんな状況ですが、どんなオーダーをしたらいいでしょう?この悲惨な状況でもなんとか見れる手になるのか不安です

  • 爪の白い部分について

    爪の白い部分について質問です。 25歳を過ぎた頃ぐらいから手の爪の白い部分が広がってきました。 全ての指ではなく,右手の親指と中指,左手の親指と人差し指です。 白い部分が爪の半分を占めています。 深爪の経験はありません。 いつの間にか基にもどっていることもあり,忘れた頃にまた広がる・・というのを繰り返しています。 爪の白い部分が広がる原因はなんでしょうか? また,こういった症状の場合,どういった病院へ行けばよいでしょうか?

  • お風呂上りのスキンケア順(女性の方にお聞きします)

    最近、乾燥が酷くて気になり始めたのですが・・・ 洗顔・シャンプーを終わらせてお風呂から上がりますよね。 私は背中までのロングヘアーで巻き髪風のパーマがかかっています。 夜に完璧に乾かさないと、朝が大変なことになってしますので、夜のブローは絶対です。 今までは、お風呂上りにマズ、ドライヤーで15分ほどかけて乾かしてから、髪をピンでとめてお顔のスキンケアに入っていました。 でも、コレってお肌の乾燥によくないですよね????? よく、洗顔後の化粧水はスグに!とか 脂が浮いた肌にスキンケアは無意味(浸透しない)とか言いますよね。 でも、髪を乾かす前にお顔のスキンケアをしてしまうと、変なオールバックの癖がついたり、なによりペタペタした肌に髪の毛がくっつきまくって気持ちが悪い・・・ ということで、今はお風呂では洗顔せず(すごく洗いたいのを我慢して)、風呂上りに髪を乾かしてから洗顔⇒スキンケア・・・という、これまた気持ち悪い感じのことになってしまっています。 ロングヘア(自然乾燥はナシの方)の方、どんな順番でお手入れしていますか? どうしたらいいんでしょう・・・(T-T)

  • 足の爪がくさい

    お風呂でちゃんと洗っているつもりなんですが、爪のくささが取れません。 爪を短く切ったほうがいいと思うのですが、 軽く巻き爪なので、短くきると指に刺さっていたいので、ある程度伸ばしておかないといけません。 巻き爪で指に爪が刺さって膿んでいるという事はありません。 水虫も、ないと思います。 朝、足用のデオドラントスプレー?をつけています。 また最近、家では5本指ソックスを履くようになりました。 どのようにすれば爪のにおいとさよならする事ができるでしょうか?

  • 子供が爪を噛むこと

    みなさんのご意見を聞かせてください。 2児の父親です。子供は4歳♀と2歳♂です。 2人とも平日は保育所に通っていて、朝8時頃から夕方5時前くらいまで預けています。土曜日は母(子供から見ると祖母)のところへ、日曜日は私と妻が2人そろっていればみんなでお出かけなど、私が仕事のときは妻だけでみたいな感じです。 最近4歳♀が爪を噛んでいることに気づいて注意はしているのですが、深爪以上に爪がない指があります。「痛いからペッタン(カットバン)して」などといわれることがあります。手の指全部を噛んでいるみたいなんです。こどもはストレスがあるとよく爪を噛むと聞いたことがあります。ストレスなのか単なる癖なのかわかりません。保育所でのお友達のことなのか、家でのスキンシップがたりないのかとか。考えすぎなのかもしれませんがストレスならなるべく軽くしてあげたいので、同じような経験をした方がいればご意見をお願いします。

  • 深爪になるまでの爪かじりを辞めたい。

    23歳、男です。 小さな頃から爪かじりの癖がついてしまい、1人部屋でPCなど触っていると自然と爪をかじっています。 原因はおそらく、母親が指の肉をかじる癖がある人で、それを生まれてから見て来た小さな自分が真似したのだと思います。 人がいる場所では恥ずかしい気持ちが働いて、爪をかじる事はしません。 しかし、家に帰りくつろいでいる際に爪をかじっている自分がいます。 どうやれば直せるでしょうか? 異性が指先を見て来た際に、爪が深爪になっているのに引かれたりします。深爪は正直、少し痛いですし。辞めたいのですが、何か方法はないでしょうか? 一時期、家では軍手を常にはめて、自然とかじる癖を予防しようとしましたが、手が蒸れてしまい、気持ち悪くてすぐに辞めてしまいました。

  • 指先(爪)の保護

    爪が柔らかく、折れたり割れたりすることがあるうえ どうにも指の皮膚と爪のくっつきが弱いらしく 指先から伸ばすことが出来ません・・・ それでも白い部分が残ります・・・ 水仕事やお風呂のシャンプー後に ちょっとした痛みやひきつりを感じることがあります。 手袋やマニキュアなどで保護する以外 どうしたらくっつきが強くなるのか、 白い部分を少なく出来るのか教えてください。 ちなみに、爪を噛む癖は無いです。

  • もう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。

    もう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。 こんにちは。よろしくお願い致します。 人差し指の爪がもう5年ほどになるのか、 いつも同じところから縦に割れ続けて困っています。 きっかけは、何か指を挟んで圧迫させたか?覚えていないんですが。 同じところとは、爪きりで切れる範囲ではなくて 爪と指の境目から2~3mmほど指側、 つまり割れているところを全部切ろうと思えば、深爪過ぎと言うか、 絶対に血が出るだろうというところです。 いっそのこと爪をはがして生えなおせたら!と思うほどです。 今までは、爪と指のギリギリまで切り続けてきて なんとか洗髪の時に髪の毛を挟んで1本抜けて入って居るとか 自分の肌が痛いな・・と思うのを切り抜けてきましたが 赤ちゃんが生まれて、今は髪だけささ~~と洗う程度ですが この先大きくなり、指の腹で地肌をも洗ってやるときに 髪の毛を挟んだり、頭皮を傷つけたりする可能性が出てきますので 何とか治したいです。 この状態をどのように治されましたか? 病院へ行かれたのであれば、何科でどのような処置をされましたか? 費用は?などご経験者の方やご存知の方、よろしくお願い致します。