• ベストアンサー

お風呂追い炊きVS差し湯

jugemu_chosukeの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

お使いの機器の取扱説明書のどこかに記載されていますよ。 わが家はダイキンですが「追いだきより高温たし湯がすばやくあたたまり、省エネにつながります」と書かれています。用語が少し違うようですが。 前提として機器の仕様(400Lとか370L)が地域とか使用人数とかを勘案して選定されていて毎日の生活に必要なお湯が夜間電力による加温だけで賄えていることが必要です。 なお、「追いだき」とは浴槽のお湯を高温タンクとの間で循環させて熱交換するもの。「高温たし湯」とは高温タンク内のお湯を浴槽に直接流し込むことです(No.1さんの説明とは違います)。いずれもこの時点では電気を使用していません。 なお、わが家の機器は設置直後しばらくの間にマイコンが使用状況を記録して最適な運転方式を作り上げてその後省エネ運転に入ると書かれています。

sr3599
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 早々に丁寧にご説明いただきありがとうございます。 ご自身のダイキンの例も参考になりました。それから、 おっしゃるとおり取説ざっとしか目を通してなかったです。 ちゃんと読まないといけませんね。 きちんと読んでみます。

関連するQ&A

  • お風呂の高温差し湯式の追い炊きについて

    分かる方がいらっしゃったら教えてください! マンションの更新時期が近づいていて、更新をする気がなく新居を探していました。 新居の条件はお風呂の追い炊きが出来るタイプを第一条件にし、希望に近い物件に遭遇し無事に契約・引越を済ませました。 引越を済ませてから分かったのですが、お風呂の追い炊き機能は『高温差し湯式』となっており、ガスの業者からその仕組みについて説明を受けました。 「自動で水量を減らし、高温を差し湯することで設定した温度・水量にする」と説明を受けたのですが、実際に運転させてみるとそうはならなかったのです。 昨日初めてお風呂を沸かし(150Lで設定したのですが浴槽の半分くらいの量でした)、今日高温差し湯式による追い炊き機能を使ったら温度は問題なかったのですが水量が浴槽の上ぎりぎりまできていました・・・。 説明に来た業者は頼りなく、連絡をしたのですがつかまりませんでした。 高温差し湯式の追い炊きとはそういうものなのでしょうか?

  • 追い炊きのできないお風呂で追い炊きがしたい

    追い炊きができないので 熱いお湯を毎日入れては捨てています これでは毎日水道代とガス代がかかりますので なにとか安価で追い炊きをする方法を探しておりましたところ 電化製品で3万程度で追い炊きができる装置が 販売しているらしいのですが本当でしょうか??

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 追い炊き機能つきのお風呂

    私の入り方ですが、自動お湯はりを40度設定で少し温めのお湯に入ってから 追い炊きを使って少しずつ温度を上げていき 汗ばむぐらいになったら上がって体を洗ったり洗髪しています。 この使い方ではガス代が高くつくような気がしてきました。 そこで質問です。 1・自動でお湯をはる時に最初から42度ぐらいの熱めではってから  水を足して温めにする(でもこれだと結局熱くするために追い炊きをしないと駄目です) 2・自動でお湯をはる時に40度に設定、入浴中に追い炊きを使用して熱くする 3・自動でお湯をはったあとは追い炊きはせずに蛇口からの給湯で熱くする このうちのどれがガス代が高くつきますか? ちなみに40度設定でも浴室全体が冷え冷えの状態からのお湯はりなので 実際のお湯は40度にはなっていないです。 最初から熱めのお湯ではると体に負担がかかりそうなので 温めでゆっくり入っています。 私はお風呂屋さんや温泉は熱くてとても入れない!と言った感覚です。 徐々に熱くなっていくのは大丈夫なんですが、最初から熱いお湯には入れません。 そのあたりの考慮をお願いします。

  • 【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式の

    【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式のお風呂だった。。。 ■経緯 子どもが生まれたのをきっかけに、3月中旬にある賃貸物件に転居したところ、 追い焚きと聞いていたにも関わらず、差し湯式のお風呂でした(温度調整盤があったので、下見の際も特に確認せず)。 管理会社は、物件表の表示ミスは認めつつも、建物の構造上、追い焚き工事はできない。 また、沸かせることには変わりなく、具体的な損害がないので家賃値下げも応じることはできないと言っています。 結局、24時間風呂(3万円程度?)を送るから、これで我慢してくれという回答でした。 差し湯式では、水道代もかかりますし、お湯と温度の両方を注意して確認する必要があります。 わが家には乳児がいるのでお風呂は湯舟につかりたいし、 私自身、仕事の帰りが遅いのでお風呂は絶対に追い焚きにこだわっていました。 追い焚きでなければ、今の物件は選んでいなかったので、 この管理会社の対応は、あまりにも理不尽な対応だと思います。 法律上、何らかの責任を問いたいのですが、どのような主張ができるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします。 ※その他 ・このケースでは、損害額はどのように算出すれば良いのでしょうか?追い焚きの場合と比べようがないので、困っています。 ・このケースでは、仲介会社に法律的責任はあるのでしょうか?なお、物件表自体は、管理会社が発行したものです。

  • 追い焚きと自動追い焚き

    家のお風呂(燃料は灯油、ユニットバスで発砲スチロールなどの保温材は無し、200リットル)は、 自動お湯張りをすると、4時間は、 その温度を保つために自動で追い焚きをしています。 夏は、多少ぬるくてもいいので自動追い焚き機能は止めてしまうのですが 家族が一度に入れないとき、冬はずっと追い焚き機能を点けたままです。 そこで質問なのですが、冬の時期 短時間の追い焚きを何度もするのと、 3~4時間経ってから長時間の追い焚きを一度だけするのでは どちらの方が燃料がかかるのでしょう。 厳寒地方と温暖地方や、メーカーによって違った結果になるのかも知れませんが 一般的なお話しとして、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • プロパンガスでのお風呂(追い炊きはお得??)

    プロパンガス契約でのお風呂だと、毎日新しいお湯を張るのと1日おきに新しいお湯に変えて、お湯を変えない日は追い炊きにするのとではトータル的にどちらがお得なのでしょうか?(お水160L、41℃) 一昨日、新しいお湯をはった時は30分程度でお風呂が沸いたのですが、昨日追い炊きをしたら1時間ほどかかりどちらが得なんだろうと疑問に思ってしまいました。 また、我が家は同居人の帰宅が遅く私がお風呂に入った後3時間ほど時間が空いてしまいます。 その間ずっと同じ温度に保ってくれる機能は使わず、同居人が入るときにぬるくなったお湯をもう一度沸かしているのですが、この方が同居人が帰ってくるまでずっと同じ温度に保ってくれる機能を使っているよりお得!という考えは合っていますか?

  • お風呂がすぐ冷めてしまうのですが。

    コンクリートの築40年の団地に住んでいます。 お風呂を設定温度44度にして、入る時は丁度いいのですが、10分ほどたったらもう冷めています。そしてガスで追い炊きします。 質問したいのが、お湯の温度を44度に設定するのと、 水をいったん張って、そのあと、ガスで水をお湯にするのと、どちらが長持ちしますか?またどちらが経済的ですか? もちろんガスで炊いた場合は、設定温度をみないで、自分で湯加減を見ないといけませんが、ガスで炊いた分、温度が長持ちするとかそういう事にはなりませんか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 追い炊き機能のない温水器で。

    追い炊き機能のない温水器を使ってます。 できるだけ続けて入浴するようにはしてますが、冬には人が一人入るだけで2度以上温度が下がります。 冬場はちょっと時間がたったら(ほんの1時間とか位でも)もう高温差し湯を2回くらいしなくてはいけないくらいです。 電子レンジでチンして温度を保つとか言うのを買いましたが、実験したところ、入浴後すぐに湯船に入れて3時間後。 それを入れたのと入れないのではまったく変わりませんでした。 それではと電気を使って保温、本当かどうかわかりませんが湯沸しもできるというのを売ってますが、実際のところどうなのでしょうか? 1キロワット程度で200リッター近い水の温度を保つことはできても上げることができるか信用できません。(電子レンジの分で思いっきり裏切られましたから) 実際に使われている方のご意見がお聞きしたいと思います。 それ以外でも、追い炊きできない風呂での湯冷め対策などお聞かせ願えればありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 追い炊き式電気温水器

    新築を計画しています。 試行錯誤の上オール電化で考えていますが、問題は給湯器。 電気温水器で追い炊き式と高温さし湯で風呂の温度を上げる方法がありますが、実際のところどうなのでしょうか。 実家がリホームで(30年位前)追い炊きの無い給湯のみの風呂でずいぶん苦労したので、追い炊きは必須と思っていましたが。 設備の価格なども考えて高温さし湯で十分と知人に言われ、ちょっと迷っています。 冬場など、人が入っただけでお風呂の温度は下がってしまうのでそのたびにさし湯というのは不経済な気がするのですが。 現在は灯油による追い炊き式給湯器を使っています。 予算的にエコキュートは考えていません。 よろしくお願いします。