• ベストアンサー

度が合わない?

こんにちは、コンタクトを新しくしましたがなんか左目がみずらいです、異物感とかではないんです、度が合わなかったら変な感じがすると友人は言っていました確かに左目の度を少しきつくしましたそしたら右目が変な感じです。どがあってないしょうこですか?コンタクト交換はできるんでしょうか?僕は定額制のマンスウェアです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203281
noname#203281
回答No.2

メニコンのマンスウェアですよね? HP見る限り度数交換できると思われます。 いくら検査できちんと合わせてもらっていても 体調や涙の状態で見え方が変わる場合もあります。 そんな時の為に普通は試しのレンズを貰えたり、 試しが出来ないレンズはとりあえず使ってみて 合わなければ交換できるはずです。 調整するなら早い方がいいので、販売店に問い合わせて みたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.melsplan.com/hiyou/index.html

その他の回答 (1)

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.1

一度、開封してしまったコンタクトレンズは交換できないと思いますが、まとめ買いなどをして、開封していないコンタクトレンズは、交換してもらえると思います。 購入した店に行き、理由を説明すれば大丈夫だと思います。その際は、領収書をお忘れなく。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • 右目と左目で、見え方(色)が若干違う。

    両目で見ると違和感は感じないのですが、片方ずつで見ると 右目の見え方は暗く、左目は明るく見えます。例えるならまさに、左目は蛍光灯を明るくした感じ、右目はそれより暗くした感じです。別の言い方だと、右目は見え方がほんの少し青みがかっている、左目は鮮明に見えます。これは何が原因なのでしょうか?私は両目とも視力が悪く、コンタクトをしています。

  • 見え方が変??

    こんにちは。コンタクトをつけて3日たちます。今はコンタクトをつけてみて買うかどうかの試験段階で、正式にはかっていません、つけた当日は、とてもきれに周りが見れました、今は見れることは見れますがなんか変な感じがします。コンタクトを洗うときにまちがえたのかもしれません、僕は左目がかなり悪く左目のコンタクトはちゃんと見えます。ってことはあっていますか?右目がさほど悪くないのですがつけてもぼやけています

  • コンタクトについて

    コンタクトの見え方について質問です。 ソフトコンタクトを付けて2日目になります。 左目は遠くがはっきり見えて、近くがぼやけ 右目は遠くがぼやけ近くがはっきり見えてしまうのです。 もともと裸眼は右目が左目より悪いのですが、これって度があってないということなのでしょうか… 眼科では気付かなかったのですが、生活してみるとすごく違和感を感じます。 こういうものなんでしょうか…(´・ω・`)

  • 片眼白内障手術について迷っています

    以前に右目の網膜剥離の手術をしたので、51歳にもかかわらず右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なのと以前に異物感があり使用が難しかったので、今まで通り眼鏡で生活したいと考えています。軽めの近視へ右目の眼内レンズを設定すると、不等像視が生じないようにするためにコンタクトにするしかないのでしょうか?眼鏡での調整を希望すれば、左目の-5.75D付近の設定に右目の眼内レンズを合わせるしかないのでしょうか?(これも右目が強度近視のままになる。)宜しく御願いします。

  • コンタクト

    マンスウェア、1ヶ月交換型を使用しています。定額制の奴は度が合わなくなったたら、交換できるといっていましたが本当ですか?、それと野球をやるんだったら、2週間交換のほうがいいですか?

  • 最近右目だけ乱視が入った気がします…

    最近急に右目がぼやけて見えます。 ソフトコンタクトレンズ使ってるんですが右目は少し乱視はあるが矯正するほどでもないといわれました。 先月までなんともなかったのに…今月からマンスウエアから2ウィークにかえました。これって目になんか変化があることってありますか? いきなり乱視が急にあらわれることってあるんですかね…コンタクトを変えたからですかね。 たまに横になって携帯やってるのもあるのかなあ 不安です(>_<)

  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 目の痛み、違和感

    目の痛み、違和感 先日コンタクトを入れたまま目をこすってしまいそれ以来左目が痛いです。コンタクトを外して生活していますが治りません。 とくに目尻側が痛いです。充血しています。 よく見てみると透明のぶよぶよしたものがあります。涙も少し出ます。 友人に聞いたところ、アレルギー反応だと言われましたが特にアレルギーはもっていません。 ひりひりするような痛みと違和感なのですがなにか治療法はありますか? コンタクトを入れたら異物感があり、ゴロゴロするので入れれません。 何かアドバイスがある方お願いします!

  • コンタクトレンズ、左目の見え方が…

    つい先日コンタクトレンズを購入しました。 左目が乱視なので、乱視矯正用のソフトレンズを購入したんです。 右目は普通にキレイに見えるんですが、左目の見え方が変なんです。 どう変かというと、目の下がぼやけて見えてしまいます。 なんというか…涙が目の下だけに溜まっているという感じです(でも実際に涙は溜まっていません) 下まぶたを下げると、ぼやけなどなく普通に見えるのですが、またまぶたを戻すとぼやけます。 目が変なのかなぁとも思ったんですが、コンタクトを外すと治るんです。 乱視矯正用だからこう見えるんでしょうか? ずっと見え方はこうなんでしょうか?