• 締切済み

35歳(男)転職活動中。アルバイトで質問です。

35歳(男)転職活動中ですが、アルバイトについて質問です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 私は2月中旬に退職をしました。在職中は仕事が忙しくて、転職活動での 面接日に時間が作れず、退職後から本格的に転職活動を始めております。 日中、裕福じゃないので面接が無い日はアルバイトをしようと考えております。 しかし、面接が昼間や午前の早い時間、夕方18:00以降指定などまちまちで 日中のアルバイトは難しくて夜(夜勤)を考えております。 先日、数社夜勤のアルバイト面接を受けました(倉庫系、工事系、警備系 スーパーなど)。数社からOKの返答を受けましたが、しかし・・・全て「3カ月」 働いて欲しいと言われており、ネックです。 転職が何カ月目で見つかるか不安だし、かといってアルバイトもせず転職活動 のみは金銭的に厳しいです。 今の転職活動状況は、3社受けて2社が1次通過です。随時新しい企業へも 書類を提出したりしております。 困ってて、どのように判断して良いかわかりませんが、3カ月以内に転職先が 決まった場合、3カ月は働いて欲しいと言われてるアルバイトを辞めても 法律上問題はないでしょうか?1社のアルバイトは来週月曜日から来て 欲しいと言われております。 一カ月のみなど短期が中々ありません。あっても自宅から通勤2時間など。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

問題はない。 つまり次社に3ヵ月後に入社する、としたらいいだけ。 面倒なら短期可能の仕事をスポットで入ればいい。 3月や4月ならけっこうあるんじゃないかな。

回答No.3

雇用契約次第です。 あとは大人のマナー。 ただ転職先も何時から働けますか? 時かれますから、バイト終わってからでも良いのでは?

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

法律上問題がなければ、 相手が困っても構わないという事でしょうか? もし3か月経っても就職先が決まらなければ、 バイト先にもう少し継続して雇ってもらわなければならない立場になりますよね? もちろん、就職活動中は思うように働けないのが普通です。 迷惑をかけないように日雇いのバイトをするのはいかがでしょうか。 はじめから辞めるつもりの人を雇ってくれる会社は少ないと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 35歳ですよね。 失業保険はもらえないのですか。 回答は・・・ アルバイトでもある程度の月数を働いてもらうのが普通です。 教えて、すぐにやめると教える方も疲れます。 すなわち、契約時に最低何ヶ月働くと記載がありますから辞めると 賠償金が発生する場合もあります。(法律上問題ありです) やもえない理由(病気など)は大丈夫だと思いますが・・・ ご参考まで。

関連するQ&A

  • 転職活動中のアルバイト

    お世話になっています。 現在、転職活動中の大阪市在住23歳♂です。 4年制専門学校卒業後、プログラマーとして1年勤務し、現在離職中です。 退職理由は違法な退職強要のため、自己都合にされてますがハローワークに説明し会社都合になる可能性もあります。 あくまで転職活動がメインですし、失業保険の関係でバイトは1日3時間までにしようと思っています。 しかし、私自身学生時代のバイト経験がないため、バイトの探し方やどんなバイトがあるのかなどがよく分かりません。 インターネットで探していますが、どのサイトが良いのかが分からないですし、1日3時間のみの勤務が可能かどうかも調べる方法がありません。 個人的には、接客は苦手ですので、工場での物作りや清掃、警備などを考えています。 アルバイトの探し方に詳しい方、お手数ですがご教授願います。また、1日3時間のみが可能かどうかは、面接で確認すればよいのでしょうか? 実はアルバイトの面接も未経験なのですが、履歴書を持って私服で行けばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    転職活動は在職中にして決めてから辞めるという方が良いと聞きます。しかし残業がとても多く、早退や遅刻が出来ない職場にいる場合、面接時間も取れないですよね。やはり退職してから探すしかないのでしょうか。(それまでに何社か受けるために病欠などの理由で使ってしまったので、これ以上は使えないのです。)

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 転職活動

    今、在職中で転職活動をしています 今の会社が在職半年です 面接で退職理由を聞かれます どう答えるのがいいのでしょうか

  • アルバイトと転職活動の両立

    転職活動を始めたばかりの24歳のフリーターです。 今月より、転職活動の費用全般を集めるために、飲食店でアルバイトを始めました。しかし、昼の時間帯で入ってしまったため、面接やハローワークに行くために、主婦に変わってもらうはめになり、迷惑かけてしまいます。アルバイトは、1か月経ってなく、繁忙期なので、店長に「辞めたい」とは言えません!この場合、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 転職活動中の生活費

     25歳女です。現在転職活動中です。7月に前職を退職したのですが、雇用保険に5ヶ月しか入っていなかったので失業給付がでません。おまけに健康保険も自費です。貯金もそこをついてしまい、転職活動の交通費にも困る状況です。前職を退職してから、50社は面接に行ったと思います。1日に不採用通知が5通届いた日もありました。  事務のアルバイトをしながら経験を積み転職活動をしようと思うのですが、アルバイトも落ち続ける日々です。  離職期間が延び、何もしてない自分が嫌で、精神的に辛くて仕方ありません。もぅ、居酒屋でも皿洗いのバイトでもティッシュ配りでもなんでもいいから働きたい気持ちです。しかし、シフト制のアルバイトをしたら、そのままずるずる続けてしまいそうで怖いです。  とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。精神的に参ってしまい、うつ状態になっています。今後の活動についてアドバイスいただけたら幸いです。    

  • 転職活動の為に仕事を早退・休む事について。

    20代後半のフリーターで、正社員での転職を考えています。 現在事務のアルバイトをしているのですが、在職しながら転職先を見つけたいと思っています。 在職しながら転職活動をされている方は、仕事を早退・お休みして面接に行かれるそうですが もし転職先が決まって退職したいと言った場合、やはり上司や周囲には 「あの時(早退や休んだ日)に面接に行ったんだな…」とバレてしまうものなのでしょうか?

  • 転職活動のビジネスマナーについて

     はじめまして、現在 正社員として働きながら転職活動をしている者です。 先日ハロワークからご紹介いただいた企業の面接を受けたのですが、面接官にビジネスマナーが悪いと指摘されました。 理由は、在職中に転職活動するのは、非常識で退職してから活動すべきとの事でした。 以下 面接官とのやりとりです。 面接官「いつから入社できますか?」 私「内定を頂いた日から一ヶ月(引継ぎ)お時間を頂きたいので4月1日からの入社を希望いたします」 面接官「そもそも働きながら、転職活動するのは非常識では?     最低限のビジネスマナーですよ(怒)」  私「はあ、申し訳ありません;;」 この後、険悪なムードになり、そのまま面接は終了。。。 電話で事前に在職中との旨を話してますし、書類選考が通った後の発言だったので驚きました。 不採用にしたらいならそう言ってほしいです。 今時 働きながらの転職活動ってあたり前ですよね? 皆さんの意見を聞かせて下さい。