• 締切済み
  • 困ってます

大学進学について

先日、大学受験を終えて今日全ての結果発表が出ました。 その結果、成城大学法学部と中央大学経済学部が受かっていました。 個人的に両方とも良い大学だなと思っていて今どっちの大学に進学するかとても悩んでいます。 そもそも私は成城大学を第一志望に受験を頑張っていて、中央大学はオマケで受けたら受かっていたようなものです。 少人数制がとても良いなと思っていてその点でも成城大学にしようかなと思っているのですが、中央大学の知名度は成城大学と比べたらやはり別格だしせっかく受かったのにもったいないなとも思います。 どちらの大学に進学するべきでしょうか、参考にしたいので意見を聞かせて下さい

みんなの回答

• 回答No.4

地方都市のサラリーマンです。 あなたが首都圏の人間なら好きにすれば、という意見ですが、 一方で、Uターン就職で福岡や熊本や札幌や金沢や広島や仙台や・・・で 就職する可能性が高いのなら、中央をおすすめします。 中央大学卒で地方都市で働いている人はたくさんいますし、 私の会社にも中央卒の人はたくさん知っていますが、 成城大学卒の人は、本当に存在しないのか、または存在しても 社内で出身大学を「東京の大学」としか話せません。 中央大学は地方でも知名度がありますし、大学名を言っても 恥ずかしくありませんが、成城大学では田舎に行けば行くほど 「東京のわけわからん私立大学」としか認識されません。 社内のちょっとはなれた部署との飲み会で、学生時代は 東京にいた、という会話から発展して、 「えっ、君も中央なんだ。何課の課長さんと同じだね」 「あ、早稲田?お前もかよ!何年の何学部?」なんて会話になる 可能性が、成城大学ではまずありえません。 つまらないことと思うでしょうが、地方のローカル企業で働くと この程度のことで他部署との仕事をやりやすいか否かなんてこともあります。 首都圏の事情は他の回答者様におまかせしますがご参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.3
  • Parinne

これは個人的な判断基準です。 ・就職状況 ・学費などのコスト 採用側としては大差ないので、上記の点で決めればいいと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • 40871

真面目に大学生活を送りたいのなら、中央ではないでしょうか。 法学がどうしても学びたいのであれば、成城もよいでしょう。 しかしお金は相当掛かりますが、大丈夫でしょうか。 学費の高さだけでなく、親がお金持ちの学生が多いため、友人関係や食事代、服代など、学業以外のところで何かとお金がかかります。もちろん周りに流されなければ問題ないのですが。 一方、中央は、貧乏学生でも大丈夫です。 大学の講義やカリキュラムも充実しています。 さらに大規模キャンパスで、様々な学部の人達と交流できる機会の多さ等、成城にはない魅力がありますね。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#163107
noname#163107

悩んでいるなら中大に行ったほうがいいんじゃないかな。 学費も安いしね。

質問者からのお礼