• ベストアンサー

the one transferred 

This time it looks like I'll be the one transferred.  今度、異動しそうだ という文を見ました。 the one transferred は the transferred one とはいえないのでしょうか。 「過去分詞の形容詞的用法は1語だったら前から修飾」という決まりがあったと思いますのでお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

確かに the transferred one でも文法的には間違いではないと思います。 ただ、the one transferred の方が自然だと思いますね。 というのも、'I'll be the one ~' という文句が、一種の決まり文句のようになってるからだと思います。 あと「過去分詞の形容詞的用法は1語だったら前から修飾」とう決まりがあるというのは初耳ですね。 すいません。たぶんわたしの教養が浅いだけだと思いますけど^^; わたしはアメリカに住んでいたので、教養って言うより日常で英語を覚えたのですが、過去分詞の形容詞を前に持ってくるかどうかは個人のより好みって気がします。あくまで、形容詞にすることもできるよって感じですかね。 I'll be the one transferredって、そもそも I'll be the one who will be transferred の「who will be」を省略しているだけだと思います。 そう見ると「transferred」はそもそも形容詞ではなく受動態の動詞で、あくまで「transferred」一語になってしまうから前に持ってきて形容詞的な扱いもできるよと、わたしは捉えています。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

分詞は一語なら前から修飾 この受験英語の鉄則は半分は正しいのですが,半分は誤っています。 1語なら前から,2語以上なら後ろから,中3できつく教えられます。 中3にはもちろん,高校生にもこう教えますが,高3くらいになると, 「これは本当は違うよ」と私は教えます。 このことが文法的に問題になることはありませんが,センター試験の長文内で, ちょくちょく,特に過去分詞が1語で後ろにおかれているケースがあります。 私は学生時代にそのことに気づきながらも,「そんなこともある」程度にしか考えていませんでした。 ここでもしばしば質問され, たいてい,who/which is の省略だ,などと説明されています。 しかし,受験英語では a sleeping boy = a boy who is sleeping とやります。 一語の場合は a boy (who is) sleeping とは説明しない。 でも,実際には1語でも後ろでいい。 前に置くということは単に「~している」「~された」という動詞に能動・進行形,受動的 意味合いを超えた,比喩的な意味が加わり,修飾する名詞を他と区別するような内在性・永続性が生じます。 受験英語でやる a sleeping boy は a boy sleeping だ,という ALT の発言はよく耳にします。 sleeping beauty「眠れる美女」的な意味になるのが前におく場合。 used books というのはただ「使われた本」でなく, 「中古本」という特別な本。 直感的には「使われ本」のようなイメージです。 books used ただ,授業などで「使われる(た)本」なら後ろです。 多くの場合,books used in the class のように,ただ「使われる」でなく, 「授業で使われる本」のように何かが続くので,2語以上なら後ろから, のパターンに吸収されます。 transferred を前において,a transferred one などとすれば 「移動人」のような特別な人になってしまいます。 ただ,「異動することになった人」なら the one transferred です。 前から「人が異動させられる」という受動関係を表すにすぎない。 ただ,文でなく,the one という名詞について述べているにすぎないので, 日本語にすると,後ろから訳すしかない。 「異動させられる人」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TO不定詞と過去分詞について

    1:To不定詞の形容詞用法と副詞用法について、見分けられなくなります。   I have no time to read a newspear . 形容詞用法   I bought some chocolate to bake cookies. 副詞用法     両方とも名詞の後にTo不定詞が来ているのに、なぜ、形容詞用法と副詞用法と違うのでしょう    か?   どの様にして見分けるのでしょうか?  2:過去分詞の問題での疑問です。  Seen from the sky, the lake looks like a bear. 空から見ると、その湖は熊のように見えます。 このSeenはSeeではダメなのでしょうか? 過去分詞にするのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 過去分詞と不定詞の用法の扱い方について

    こんにちは。 先日、動名詞と現在分詞について下記(http://okwave.jp/qa/q6938828.html)にて 質問させて頂きました。その関連で過去分詞と不定詞について質問させて下さい。 まず、過去分詞の用法は、 ・受身の働き ・完了の働き ・副詞・形容詞の働き ・分詞構文 の4つですよね。 be動詞がつかず、また分詞構文のように、過去分詞の直前に","が無い場合の過去分詞は、 必ず形容詞・副詞の役割をするんでしょうか?そして、直前の単語にかかるんでしょうか? 形容詞・副詞のどちらかというと、修飾候補が多すぎて悩んでしまいそうです。 見分ける方法はありますか? また、不定詞については、 ・不定詞の名詞的用法 (つまり、主語・動詞の目的語・前置詞の目的語・補語という役割を持つ?動名詞と同じ訳し方をすればいいという事ですよね?) ・不定詞の形容詞用法 ・不定詞の副詞用法 があると思いますが、例えば前置詞の目的語に不定詞が来る場合、 of to~という構造もありうるという事ですか? また、形容詞・副詞用法が別々にあるので、これも修飾候補が多すぎて悩んでしまいそうです。 2つの用法を見分ける方法はありますか?

  • 形容詞的用法で用いられた分詞の位置

    分詞の形容詞的用法について質問させていただきます。一般的に言って、形容詞的用法で用いられた分詞の位置は、分詞が単独に用いられる場合は名詞の前に、分詞が目的語や修飾語句を伴う場合は後に置くとされていますが、しばしば単独に用いられた分詞が名詞の後に置かれている場合をみかけます。これはどのような現象なのでしょうか

  • 不定詞の用法

    次の不定詞の用法を教えてください。 形容詞的用法、副詞的用法などと考えてみましたが、どうもピンときません。 どのような表現でこのようないい方をするのでしょうか? I'll contact Dave to arrange job advertisements to be sent out. I'll have to ask for one to be sent from the manufacturer's warehouse.  

  • beautiful 美しく

    She looks beautiful in this dress.のように形容詞を副詞のように訳すときがありますが、これは be 動詞ではないからこうなるのでしょうか? be 動詞で形容詞を副詞のように訳すようなことがあれば教えてください。

  • She looks like her mother.の文法はどうなってるのですか?

    She looks like her mother.は「彼女は母親に似ている」という意味と思いますが,これは何文型なのでしょうか? Sheが主語,looksが動詞なのは解ります.Likeは形容詞で前置詞のように働くと聞きました. もし前置詞だとするならば,like以下は修飾語なので1文型となるでしょう. しかし,ジーニアス英和辞書を見ると,SVCの2文型の箇所に似たような文章が 記載されてました.確かに,likeは形容詞であり,形容詞は補語になれます. 一体,この文章は何文型で,likeとher motherは文法上,一体となって一つの品詞を構成しているのでしょうか?

  • 形容詞的な修飾語句

    We are looking at the fish (in the fish tank).前置詞句の形容詞的用法? This is a bag (made in Italy).過去分詞の形容詞的用法? Do you have something (to drink)?to不定詞の形容詞的用法? I know the woman (who is singing on the stage).関係代名詞の形容詞的用法? The computer (on the desk) is mine.前置詞句の形容詞的用法? これらはすべて修飾語で形容詞的用法ですよね? カッコ内についてかっこの右側にそれぞれ役割を書いたのですがあっていますか?

  • be able to について

    be able to~;~できる の"to~"は副詞的用法・形容詞を修飾する不定詞でしょうか?

  • 動名詞と現在分詞の形容詞的用法の違いは?

    動名詞の形容詞的用法と 現在分詞の形容詞的用法 の違いはなんですか? 動名詞と現在分詞の違いは、動名詞は動詞と名詞、現在分詞は形容詞の働きがある事 と習いました。 動名詞に形容詞的用法があるなら、現在分詞と同じじゃないんですか? よろしくおねがいします

  • 英文でわからないところがあります

    There were thousands of people come frome all part of the country. 【国中からやって来た何千もの人がいた】 『本文のcomeは過去分詞形ですから形容詞か分詞構文のどちらかです。ここは形容詞用法でpepoleを修飾しています。動詞型は「完全自動詞」なので「来てしまった」とういう完了の意味を表します。したがって、「国中からやって来る何千もの人がいた」という訳は誤りです。』        ~~ 以上のように解説されているのですが〔過去分詞の形容詞用法でその動詞型が完全自動詞の場合〕は完了の意味を表すと考えていいのですか?  またこように考える以外の方法はありませんか?

Bluetoothでスマホと接続したい
このQ&Aのポイント
  • Bluetoothでスマホと接続したいのにペアリング済みまではいくももの接続できません
  • Bluetoothでスマホと接続する方法を探しています。Androidのスマホは接続できず、iPhoneとはつながります。
  • AndroidのスマホはBluetooth接続できない問題があります。また、USB接続も認識しません。ICカードライターとして使えるために接続したいです。
回答を見る