-PR-
解決済み

漫画家のマネージャー?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73240
  • 閲覧数585
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (38/48)

売れっ子に多いようですけど、漫画家についてる
「マネージャー」って何者ですか?
編集者とは全然別?漫画家が個人で雇ってるんでしょうか。
具体的にどんな仕事をするんだろう。ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

漫画家の仕事は「漫画を描く」だけでなく、

1.出版社に仕事を取りに行って
2.自分に有利になるように原稿料の交渉をし、
3.必要なアシスタントを集めたり
4.アシスタントのギャラを決めたり
5.たくさんの雑誌の連載を抱えたらスケジュール調整をし、
6.単行本が出たら印税の割合を出版社と交渉したり、
8.原稿収入と経費を計算して税金の申告額を計算したり、
9.税務署や役所に出すいろいろな書類を作ったり
10.おなかがすいたら夜食を作ったり(^_^)

といろいろな仕事があります。こういったアーチストが苦手とする俗な部分を引き受けて漫画家さんが創作に集中できるようにするのがマネージャーの仕事です。

と、言うわけで漫画家さんが自分のスタジオのスタッフとして、雇っています。売れっ子でないとマネージャーのギャラは払えないのでこういったことも自分でやらないといけません。
お礼コメント
yk13

お礼率 79% (38/48)

よくわかりました。ご返信ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 10:24:25
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (24/56)

「動物のお医者さん」のあとがきにあったんですが 佐々木倫子先生の場合 は食事を作ったり、資料や写真を集めたり、ポーズをとったりとホントに いろんなことをする人として紹介されてましたよ。 ...続きを読む
「動物のお医者さん」のあとがきにあったんですが 佐々木倫子先生の場合
は食事を作ったり、資料や写真を集めたり、ポーズをとったりとホントに
いろんなことをする人として紹介されてましたよ。
お礼コメント
yk13

お礼率 79% (38/48)

よくわかりました。ご返信ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 10:25:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

うわさによると・・・  経理をしたり、   資料集めしたり、    資材(トーンとか紙)購入したり、     モデルをやったり、      アシスタント、       メシスタント、        スケジュール調整、 等々・・・ 何でもやるみたいですよ。 売れっ子になると大変忙しくなるので必要になるのでは? 考えてみれば 売れっ子になって印税生活はええけど、 週刊誌や月刊 ...続きを読む
うわさによると・・・
 経理をしたり、
  資料集めしたり、
   資材(トーンとか紙)購入したり、
    モデルをやったり、
     アシスタント、
      メシスタント、
       スケジュール調整、

等々・・・
何でもやるみたいですよ。
売れっ子になると大変忙しくなるので必要になるのでは?

考えてみれば
売れっ子になって印税生活はええけど、
週刊誌や月刊誌を何本か抱えると
毎日、毎日いったい何枚書かないといけないんだろう。
お礼コメント
yk13

お礼率 79% (38/48)

よくわかりました。ご返信ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 10:25:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ