• ベストアンサー

太陽光発電の補助金について

太陽光発電の設置を検討しておりますが、今年度下期分の申し込み受付が9月1日から始まります。   で、上期の応募状況が予想以上に多く、かなりの人が補助を受けられず、その分下期も殺到してしまいそうとの事なのですが、いったいどの位(日数)で満口になるんでしょうか?   ハウスメーカーなどの話では1週間くらいか?という感じなのですが実際はどうなのでしょうか?   ちなみに我が家では、まだどこのメーカーで建てるか決まっていない為申し込も見たくても出来ない状況です。

  • maa
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日は雑な回答で、申し訳ありませんでした。 インバータの効率の件ですが、うちのも最大変換効率は95%となっており、インバータの方ではそれに近い効率を持ってると思います。 ただし、そこに来るまでに熱による発電能率の低下、配線による抵抗、インバータ内部の抵抗等があり、インバータに表示される発電量はシステムの70%程度、と言うことでした。はしょりすぎて、申し訳ありせんでした。 で、うちは宮崎なものですから、夏場は非常に暑いです。電池パネルも非常に熱くなって効率はかなり落ちるようです。ただし、設置前にメーカーが持ってきたシミュレーションと、これまでの発電量を見比べると、ほぼ一致してますので、そんなもんかなと納得してますけどね。 どのくらい発電するかのシミュレーションをソーラー関係各社のページでやってますので、試してみるとおもしろいですよ。(下記参照) ちなみに、うちの設置状況は、屋根は切り妻で勾配は5寸勾配です(約27°)。方向は、敷地の関係上約25°西を向いています。で、瓦屋根に載っけるタイプにしています。家が地元工務店の木造だったのと、一体型と載っけ型+瓦一式との値段比較してそんなに変わらないと言われたからです(ホントか!)。瓦も黒にしたので、そんなに目立ちませんしね。半端に一体型にすると、水じまいも心配だったので・・・。 夜間電力は安い分、昼間が少し高いのはご存じでしたか?私知らなくて、えぇぇぇえ!!と言ってしまいました。その分売る電力も高いそうですが、単価の確認はしてません。 長々書いて申し訳ありません。参考になればよろしいですが・・・。

参考URL:
http://www.kc-solar.co.jp/index-j.html/
maa
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはりカタログスペックと実際は差があるんですね。 我が家も切り妻5寸でいけそうです。角度もほぼ真南に向いているのでガンガン発電してもらいたいと思います。(場所は千葉県です) で、我が家の場合もユニットは京セラ製になる予定です。HPも大変参考になりました。(設定をもっと細かくできるといいのに!京セラさん、その辺よろしく) 我が家もhidesan_n様のようにエコ&売電で大もうけ(そんなの無理!)を目指し、毎日新居の計画をしておりますので今後もよきアドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

そっすね。儲けることは無いかもしれませんが、買電料と売電料は、結構とんとんだったりします。 うちは、オール電化にしましたので、ガス代は基本料金(ガスに基本料金あったけ?)を含めて無くなりますよね。IH調理器も使えば慣れるそうです(家内曰く)。そして何より、節約しよ!て言う姿勢になります、日常が。 あ、補助を受けると、そう言う意識調査や発電実績の報告書を、半年ごとに2年間新エネルギー財団に送らないといけません。そんな大したものじゃないですけどね。 maaさんも、がんばって計画練ってください。経験談程度のアドバイスなら出来ると思います。 どっか、コミュニティで掲示板開くか、探すかしてみましょうか。もっといろんな意見が聞けると思いますよ。

maa
質問者

お礼

22日の公庫締め切りに向け、打ち合わせに追われておりお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 「家」系のホームページも数ありますし、いろいろ効いてみると面白そうですね。 これからも各所で「家系」(ラーメンのよう・・・)の質問をさせていただきますので宜しく御願いいたします。

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.2

そうは言っても、補助金打ち切りが濃厚のようですからどうしてもつけたければ急がないとね。

回答No.1

大変残念ですが、9月4日(月)で、1000件の応募があり、締め切ったとのことです。 下記新エネルギー財団のページをごらんになってください。 しかしそんなに慌てて付ける必要はないと思います。 私は昨年太陽光発電付けたのですが、まだまだ効率は良くありません。 電池パネルの効率も理論値で17%前後ですし、さらにインバーター(発電した電気を家庭で使える物に換える機械)も70%程度の効率しかありません。ですのでうちのは、3.2kWのシステムなんですが、最高で2.2~2.3kWの発電しかしません。 価格も(うちのは京セラのシステムですが)、補助を引いても250万手出しでした。 発電効率も、これから開発が進めばどんどん上がっていきますし、太陽光発電が普及するに連れて値段も下がってきてます。 これから付ける人は、補助が無くてもより良く、より安い機械が付けられると思います。 ですので、まず家のシステムをどうするかを十分考えて、その後で太陽光発電のことを考えても遅くないと思いますよ。

参考URL:
http//www.nef.or.jp/
maa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 1日で1万件とは・・・。 私は屋根材一体型のユニットを設置したいので、新築時の設置を考えています。ということで、来春の受付があることを祈って計画を続けたいと思います。(あれば良いんですけど。) ところで、システムの効率は大変気になるところなんですが、インバーターの効率がちょっと悪いような・・? 私が見ているカタログ上は95%位は出るみたいなんですが、実測値はそのくらいなんでしょうかね? もしよろしければ設置の状況を教えていただけないでしょうか?(向きや角度など)参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 太陽光発電の補助金

    太陽光発電の補助金について教えてください。 平成21年度 住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金がありましたが 平成22年度はどうなりますか ご存知の方教えてください。

  • 太陽光発電の補助金

    太陽光発電設置する予定でしたがそのときは23年度予算で締め切られていたので補助金は諦めていました。最近になって補正予算により補助金がでるとの事を知ったのですが、すでに数日差で太陽光発電設置の着工に入ってしまいました。着工前に申請していないとだめなので補助金はもらえません。 住宅メーカーからのアドバイスや連絡が何もなかったのでちょっと不愉快です。私たちより情報を察知していると思うのですが・・・

  • 太陽光補助金受けれるでしょうか?

    先日、注文建築のメーカーで契約し、いよいよ打ち合わせがはじまったのですが。当初、太陽光の補助金が国からあるということで、のせるつもりでしたが、工事着工の時期によってどうやらもらえない可能性があると説明されました。毎年補助金があるかどうかは国の予算が出てからわかるそうで、出ると決まってからの募集になるので、それより微妙に早く工事が始まってしまったら応募対象からはずれるかもしれないそうです。(今年の募集は5月着工からで、予算が決まって何日か規定の日数経ってから工事着工した人でないと対象ではなかったそう。。) 来年度のことはまったく未定ですが、私は恐らく来年2月頃に着工の予定なので、国の予算もまだ出ていない時期です。このままいくと補助金もらえないのでしょうか? 太陽光発電の補助金について詳しい方、教えてください!!

  • 国の補助金(エコキュート&太陽光発電)

    国の補助金(エコキュート&太陽光発電) 現在、戸建住宅を新築中で、エコキュートと太陽光発電を設置します。 それぞれ国の補助金制度があるのですが、エコキュート導入補助金の申込条件に 「他の国庫補助金と重複して補助を受けない事」と書いてあります。 太陽光発電の補助金の申込・受理は完了しているのですが、エコキュートの補助金は 「重複」するので、申請はできないのでしょうか? 現在、工務店に確認中ですが、???なのでこの場で詳しい方がおりましたら 情報を頂きたいと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電の契約を迷っています。

    太陽光発電の契約を迷っています。 大和ハウスで家を建てて、4ヶ月くらいの新築1戸建です。 家を建てる際に太陽光発電も一緒に載せられれば良かったんですが、 色々あり、今に至ってます。 太陽光発電は載せるつもりで、大和ハウスとA社のどちらにお願いするか迷っています。 それぞれ内容を説明します。 1.A社 ・メーカー:長州産業のHIT ・発電量:3.15kW ・金額:約215万円(税込) 県の補助金は打ち切られてしまったんですが、 A社がその分を代わりに出してくれるそうです。 結構スピーディに動いてくれてます。 2.大和ハウス 1週間前に「見積もりをお願いします。」と言うことを家を建てる際の 営業にお願いしたところ昨日来てくれたが、見積もりは持ってこずに 太陽光発電の担当者を連れてきて、顔合わせ+多少話を下くらいで終わってしまいました。 なので、正式に見積もりはもらっていないんですが、話をした際の感じだと ・メーカー:京セラ(普段はシャープなんですが、キャンペーン中で京セラを提示されました) ・発電量:約3kw ・金額:約230万円くらい ただ、大企業がゆえに腰が重いのか、とにかく対応が遅いです。 単純に商品だけを見ると、A社のほうが良いのですが、 家を大和ハウスで建てており、今後10年や20年も経つと 必ず見てもらう必要が出てきて、その際に他社の手が入っていると その部分は見れない、ってコトを言われました。 家のことを考えると、大和ハウスにお願いしたほうがいいのか? それとも単純に太陽光発電ってモノだけを見てA社にお願いしたほうがいいのか? 迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 太陽光発電について

    現在、太陽光発電の補助金(国の分)の申請をしているのですが、なかなか受理の返事が届きません。そのため、太陽光発電の工事が進まず、その他の工事が進まず困ってます。 みなさんは、どのくらいで返事が届いたか教えて下さい

  • ソーラー発電補助金について

    今、某ハウスメーカーで新築を建築中です。 契約時に営業マンから『間に合う』と言われていた、ソーラー発電の補助金がいまさらになって『間に合いません』と言ってきました。 契約当初、補助金が出るということで3Kwから5Kwに変更までしたのに。 補助金分で50万円になります。はいそうですか、ではとても済まない金額です。 契約当初の予定工期から遅れているわけでもありません。 大手ハウスメーカーのいい加減な発言にも不信感でいっぱいです。 どう対応すればよいでしょうか。ソーラー発電設置取りやめも考えています。

  • 太陽光発電補助金について

     現在、知的障害者施設(グループホーム)の計画をしております。 建築確認申請および工事着工は、H25.4.1以降となる予定です。 以下のご質問につきまして、ご連絡いただければ、幸いです。 1.H24年度以降(H24.4.1以降)に太陽光発電補助金の制度は、予定がありますか? 2.上記施設は、住宅では、ありません。(特殊建築物です)この建物種別でも補助金対象となりますか? 3.上記施設は、建物建設費について長野県の福祉関連施設の助成金を受けて、建設する予定です。補助金等が、重複しますが、この場合でも、補助金対象となりますか?

  • 自分で太陽光発電設置しても補助金はもらえますか?

    売電価格が上がり太陽光発電に興味持ってきたのですが、設置費用が馬鹿になりません。 そこで、 (1)太陽光発電は自分でも設置できるのでしょうか?最近はパネルが安くなり自分で設置してみたいという気になってきました。 (2)自分で設置しても補助金は得られるのでしょうか? (3)8万円で設置し11年目から所有権が100%になるメーカがありますが、初期投資費用以外何かメリットはありますか?7KWでも5KWでも同じ費用負担というのが良く判りませんでした。 など、お得な太陽光発電のノウハウがありましたら、お教えください。

  • 太陽光発電の電力会社買取申請が間に合わず単価低下

     某有名ハウスメーカーで住宅を建てて10年になり、メンテナンスを機に太陽光発電装置を設置することにしました。  今年の3月時点で申請すれば、「国からの補助金」と「電力会社の買取価格」が22年度の扱いとなり「電力会社の買取価格」がKWあたり48円で10年で買取する、ということで契約、設置しました。  ところが、国への申請は22年度扱いで受付されたのに、ハウスメーカー担当者の認識不足で電力会社に3月中に申請しなかったため、買取価格が42円で10年、となるとの説明。  現在、差額分をどのようにするのかハウスメーカーで検討中とのことですが、当方としてはどの程度まで負担を依頼できるのでしょうか?