請負で稼いでいる人の源泉徴収票は無い?

このQ&Aのポイント
  • 保育園に両親が働いている証明として源泉徴収票を求められる時、一個人で仕事をしている場合はどうすればいいのか?
  • 保育園に両親が働いている証明として源泉徴収票を求められる時、個人事業主として役場に申請する方法があるのか?
  • セルフエンプロイドの場合、源泉徴収票がないため保育園に両親が働いている証明が困難な場合がある。このような場合はどうすればいいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

請負で稼いでいる人の源泉徴収票は無い??

こんにちは。 ご教授下さい。 子が保育園通ってます。 保育園というのは基本的に共働きで養育出来ないから 代わりに園で面倒見ましょう・・という施設。 よって、両親が働いている証明、つまり源泉徴収票の提示を求められます。 私はサラリーマンですので何ら問題ないのですが、 妻が町の旅行屋の請負をやっております。 仕事としては、例えばハワイに行きたいというお客さんを納得させ、 旅行代20万円、利益4万円だとすると、そのお客さんを旅行屋に紹介し、 利益の半分、2万円を貰うという仕事です。 よって、その旅行屋に出入りしたり、機械を触ったりするものの、 旅行屋の社員でもパートでもなく、あくまで客を斡旋した「一個人」という立場です。 ですから収入は、旅行屋から一個人への報酬であり、 その旅行屋からは源泉聴取票が交付されません。 それで保育園に両親が働いている証明として源泉徴収票を求められる時期に来ているのですが、 どのように対処したら良いか分かりません。 例えば、個人事業主として、どこかの役場に申請し、何らかの仕事をしているようにした方が良いのでしょうか? 質問としては一個人で仕事をしている者が、仕事をしている証明を取るにはどうしたらよいか? です。 ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

個人事業主としてお住まい地域を管轄する税務署に「確定申告」されれば良い事です。 売り上げ・経費で「赤字」でも構いません。 申告することが「個人事業」をしてる証となります。 詳細は税務署へ 申告の締め切りは3月15日です。お早めに!!

circlekaz
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 また質問でおこがましいのですが・・。 個人事業主というのは、特にどこかの役所(おわかりであればお教え下さい)に「個人事業主です」と申請し、初めて個人事業主として認められるものでしょうか? それとも、語弊はあるにしても、個人事業主って自己申告さえすれば、個人事業主というカテゴリに収まるものなのでしょうか? 再度の質問になり申し訳ありません。 ご回答頂ければ助かります。。。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票をもえないのですが・・・

    個人事業を営んでいる両親の元で、夫は働いているのですが、 源泉徴収票を発行してもらえません。 税理士さんが、夫の分も確定申告をしてくれているそうなのですが、 確定申告に控えをほしいと伝えても、「出せない」といわれ、 毎年、所得証明が発行される6月に就学援助の申請をしています。 保育所や、小学校、中学校の就学援助の申請のため必要なのですが、 来年は、新入学の子供が、2人。4月に申請できなければ、かなりの 金額の援助を貰えないことになるので、なんとかしたいのですが、 両親の元で働いているため、税務署へ「源泉徴収票不交付の届出」 などはしたくないのです。 どうか、皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    保育園の継続申請で源泉徴収票の提出を求められています。 私の仕事が、 1.毎月18日~20日勤務 2.毎月平均で3万円~5万円 3.給与から源泉も所得税も引かれていなく現金手渡しの完全出来高制である。 4.仕事はIT関係なので、継続して仕事を依頼されている。契約のアルバイトのような感じです。 5.勤務先は縁故関係はなく、親族の手伝いとかではありません。 源泉徴収票の場合、 給与所得控除後の金額が0、所得控除の額の合計額が0、源泉徴収額が0、所得税が0の 源泉徴収票でも問題ないのでしょうか…

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年末までダブルワークをしていました。 去年の10月に一つの仕事を辞め、12月にもう一つの仕事を辞めました。 12月まで働いていた会社には10月まで働いていた会社の源泉徴収票を渡しました。 今回国の給付金申請の為に前年の所得証明が必要で、源泉徴収票が必要になりました。 12月まで働いていた会社に行けば10月までの会社の源泉徴収票を返して貰うことは可能なのでしょうか? 源泉徴収票は年末調整時に税務署かどこかに提出してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票について

    今年3月まで正社員で働いていて10月からパートを始めました。 パート先で年末調整の用紙を提出したのですが、その時に一緒に正社員で働いていた時の1月~3月までの源泉徴収票も提出しました。 最近気づいたのですが、そういえば3月~10月までの間に短期で2つ仕事をしたのを思い出しました(1つは派遣で、もう1つはアルバイト)。 派遣の方は2日ほど前に源泉徴収票が送られてきたのですが、この源泉聴取票は今のパート先に提出しなくても大丈夫でしょうか?。短期なので金額は1万円ほどです。 またアルバイトをした分は何も送られてこないのですが、このままにしておいて大丈夫でしょうか?。アルバイトの方も金額的には1万円くらいなのですが・・・。 実はアルバイトの方は体調不良で突然行かなくなった形なので、もし源泉徴収票がいるとしても貰い辛い状態なのです・・・。

  • 源泉徴収票不要?

    源泉徴収票不要? こんにちは。 源泉徴収票を提出したくないのですが、何かいい手(言い訳含む)はありませんか?。 私は今年10月に転職して正社員として勤務していますが、1-9月からの職歴が複雑で源泉徴収票を揃えるのが億劫でして。 1-2月まで転職前の職場(A社)にて勤務していたので、ここの源泉徴収票はあります。 ただ3-9月まで多様な仕事をしていて源泉徴収票を頂いていません。 ▽多様な仕事 ・在宅ワーク(クラウドワークス) ・実家の店を手伝う ・友人の店を手伝う ・業務委託 ・チラシ配り ・その他 いずれも数万円程度で、1-9月までの総取得も50万ありません。 そもそも、上記仕事は履歴書に記載していないので勤務先への提出は不要ですよね?。 取得税?とかの問題があるのなら、確定申告で個人的に処理すればいいかと思っています。 何か良い方法があれば、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票をもらうには?

    去年の5月から8月まで、友達の飲食店で働いていました。 時間は週2回、三時間程度。 9月に出産をして今現在無職です。 上の子を保育園に預けているのですが、私の収入が分かるもの(源泉徴収票など)を提出しなければなりません。 私の働いている時間は、保育園に預けられる時間に満たしていないので 虚偽の報告をしています。 友人は支払った金額の領収書を切っています。 (1)保育園に預けつづけたいので実際にもらった以上に  給与を支払ったようにしてもらいたいのですが、友人にデメリットはあり ますか? (2)源泉徴収票を友人(飲食店を一人でしています。)にもらうことが  できるのでしょうか?  (誰にでも分かるのですか?) (3)この票以外に私の収入を証明することができるのでしょうか? どうしても、保育園に預け続けたいのです。 子供が四人いて、一番下は4ヶ月なので保育園ではまだ預かってもらえず 私は自宅にいます。 この先、一年くらいはこの状態を保ちたいのと、友人の店で働いていることにしたいです。 どうかどうかお願い致します。 

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 前のバイト先が役所に源泉徴収票を届けてなかったみたいで、課税証明書?が発行出来ないみたいです。 それで自分で源泉徴収票の届けをすれば、ちょっと時間はかかりますが大丈夫と役所の方に確認しました。 質問なんですが、自分で源泉徴収票の届けをするのは当然として、届けた後で何か追加でお金を払う必要が出てくることはあるのでしょうか? 例えば届けるのが遅れたから延滞金が掛かるなど あまり税金に詳しくないので教えて頂けると幸いです

専門家に質問してみよう