• ベストアンサー

犬のトイレを洗う頻度、体臭

犬を飼っている方、教えてください。 犬のトイレはどのくらいの頻度で洗っていますか? また、ケージなどにバスタオルなど敷かれている方は、それを洗う頻度も教えていただけますとうれしいです。 あと、シャンプーして1週間もすると犬がくさーくなってしまいます。 うちはトイレトレーを週1でしか洗わないのでそのせいもあるのかな、、と思った次第です。  みなさんはもっと頻繁に洗ってあげているのでしょうか・・? (体臭はフードの影響もあるような気がするのですが) ちなみに室内小型犬用です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210401
noname#210401
回答No.1

当方、トイレはトレーの上でさせているので、 その上に敷いてあるトイレシートを替えるだけって感じです。 もちろん、排泄後は毎回それは替えますし、 トレー周りのふちも毎回消毒綿で綺麗に拭くようにしています。 フードは粒タイプのものとレトルトなものをあげるようにしていますが、 さほど体臭は気になりません。 飼い主の鼻が慣れ過ぎてバカになってるだけかもですが。(笑) あと、シャンプーは毛並みのことを考えると、 犬は1ヶ月に一度くらいのほうが良いそうです。 あまり頻繁なシャンプーだと、 毛に含まれる脂分が取れてしまって、 毛の質感が逆に悪くなるとか。 臭いが気になるようでしたら、 犬・猫用ミスト系のスプレーをかけて、 ブラッシングしてあげると良い感じですよ。

hana-s
質問者

お礼

トイレシーツは毎回帰られているのですね!ネットがシーツの上にあるトレイなので毎回は取り替えてなかったです。 散歩から帰った時は蒸しタオルで拭いてブラッシングしているんですけど、やり方が悪いのか・・・今一度やってみます! アドバイスどうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#155642
noname#155642
回答No.3

Mダックスとポメがいます。 犬トイレは 朝晩シート交換したときに 軽くウエットテッシュでふいています。 洗うのは 1ヶ月に1回ぐらいです。 他の方も回答されてますが ミストや 犬の体ふき用のウエットテッシュの ようなものがあります。 香りも色々あります。 体を拭いてあげて ブラッシングすると 犬臭いのが 結構消えますよ。 家は犬の美容院は1ヶ月に1回ですが 臭ってきたら 拭いてあげるようにしています。 あと 犬がいつも寝ているクッションなども 定期的に洗ってあげると いいですよ。

hana-s
質問者

お礼

トレー洗うの1か月に1回くらいとうかがって安心しました。。 みなさんもしかして、毎日、あるいは2日に一回くらい洗っているのかと。。 牛のひづめが好きでいつもかみかみするのでそのにおいが強いのかも・・。 犬の体ふき用のシートも試してみたいと思います! ありがとうごございます!

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

うちも小型犬で室内飼いです トイレトレーに引いてあるシーツを排泄する度変えてフチとトレーは消毒綿で小まめに拭き取る程度 ゲージには入れておらずシャンプーは2週間に一度 お耳掃除は綿棒にウェットを巻き付け毎日掃除です

hana-s
質問者

お礼

排せつするたびシートを変えられているのですね。。私もそうしてみます。 その時におしっこなどふきとるんですね。。そうすればネットについたおしっこもきれいになりますもんね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬のトイレの躾【ケージについて】

    閲覧ありがとうございます。 この度、我が家に小型犬を迎えようかと考えております。 室内飼いは初めてなのですが、 ケージはどのようなものが良いのかについてご教授いただきたく質問致しました。 リビングスペースとトイレスペースの二つに分かれているケージがトイレの躾をしやすいと言う話を聞きましたが、本当なのでしょうか? 1つの大きなスペースにトイレ用のトレイやシートを置くのと、どちらにするか迷っています。 犬を飼われている皆様、経験がある皆様、ご回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレに困ってます。

    トイレに困ってます。 我が家に来て4日目の生後3ヶ月半のトイプードル(メス)のトイレに困ってます。 まだ小さいので、留守番や寝る時や家事をしている時はケージで過ごさせています。 オシッコは今の所はケージ内でほぼ出来ていますが(ケージ外は2回)、ケージ内のベッドでしてしまう時もあります。 ウンチは外(リビング)やケージ内のシートやベッドと、どこでもしちゃいます。 まだ小さいし、しょうがないと思いますが、トイレトレーの上に横になるのです。 オシッコはまだ我慢出来ても、ウンチは・・・・・。 ウンチを食べてる時もあります。 今まで試したのは、ケージ全面にシートを敷いて、トイレトレーを置く。 トイレトレーと、寝床にバスタオル。 トイレトレーとベッド。 朝、起きた時と、外出から帰って来た時は、必ずウンチまみれです。 まだシャンプーも出来ないので、シャンプータオルなる物で拭いてますが、汚いですよね・・・。 ブリーダーさんの話でも、「いつもシートの上に寝ちゃってウンチまみれです」、と。 「今の時期は暑いからしょうがないんだよね~」、と。 ブリーダーさんの所で、排泄物は汚いと学ばなかったのでしょうか。 もう少し様子をみたほうがいいのかもしれませんが、毎朝ウンチまみれの仔犬と格闘するのも・・・。 ご指南をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬♀ 子犬のトイレのしつけについて

    もうすぐ、3ヶ月になる柴犬の子犬♀を室内で飼っています。 普段はケージの中に入れていて、トイレもケージ内あります。 ケージ内にいるときは、うれション以外はトレイの中にするいい子なのですが、ケージの外に出したときに必ずといっていいほど、部屋内に うんこやおしっこをします。 現場を見つけては、抱っこしてトイレに連れて行くのですが一向に 直る気配がありません。 近頃ではケージ内にいるとき、トイレ前になったら吠える始末。 (人がいないときはあきらめてケージ内のトイレでするのですが・・。) 犬を飼うのは初めてで要領がつかめず困っています。 だれか助けてください。

    • 締切済み
  • 小犬のシャンプーについて

    1ヶ月半の小犬がいるのですが、最近、小犬の体臭(おしっこやウンチ、ドックフードのニオイ)が気になっています。 (トイレトレーニング中ですが、まだ1/3回はトイレ以外でもらしてしまうのでその為ニオイがきついのかも・・) 本などを見ると、初めてのシャンプーは1回目のワクチンを打ってから1週間後に・・と書かれてありますが、それ以前のシャンプーは小犬に負担がかかるのでしょうか? それと、月または週に何回くらいシャンプーされてますか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 室内犬を飼われている方に質問です。 犬のトイレと言えばトレーの様な形状にペットシーツを敷くという ものが一般的なようですが、ネコのトイレには蓋が着いていて 「匂いがもれない」なんていうものがありますよね? 単純に考えて蓋付きの方が臭いが気にならないと思うのですが どうなんでしょうか?犬が嫌がったりするのでしょうか 人間と同じ生き物なので臭いがあるのは当たり前ですが、少しでも排泄物の臭いが減らせたらなと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬を室内飼いして室内でトイレさせる方

    犬を室内飼いしている方でリビングなどの家族が食事をする部屋にケージやトイレのシートを置いている方いますか? ケージには寝床とトイレなどがあるんですよね?(私のイメージなので間違えてたらすみません…) そういうお宅は人間が食事しているすぐ横やすぐ目に着く場所で犬が糞尿したりしているのでしょうか?人間の食事中に犬がプリッと 気になります

    • 締切済み
  • 室内飼いでの犬の体臭について教えてください。

    現在、保護犬を1頭家族に迎えようと検討中です。 今まで犬を飼ったことはあるのですが、みんな外飼いでした。 家族に迎えようと思っているワンちゃんが所属している保護団体は 室内飼いが基本条件のため 今回初めて室内飼いすることになりそうです。 我が家は2LDKの一軒屋です。 ワンちゃんはリビングのみで生活をさせて キッチンやその他の部屋には 入れないようにしようと思っています。 ただ、月に一度リビングを開放して ワークショップを行っているのですが その際に、犬の体臭が部屋に染み込むのではないか?と心配しております。 リビングはフローリングです。 ワンちゃん用に30×30cmのジョイントカーペットを3m×3mくらい敷こうかと思ってます。 ワークショップをするときは ジョイントカーペットとワンちゃんをベランダに移動させるつもりです。 犬の体臭はどれくらい臭うものでしょうか? 月に1~2回シャンプーで良質の食事を与えていれば そんなに気にならないと団体のスタッフさんは言うのですが… 家族に迎えようと思っているワンちゃんは ちょっと大きめの中型犬で土佐犬が少しはいった雑種です。 毛は短めで、今は夏だからか外であっても体臭を感じます。 多頭飼いされているため世話が行き届いていないのかもしれません。 中型犬を飼育されている方 体験談などを教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーだとしない子犬

    いつもお世話になっております。 生後3ヶ月半の子犬♀です。 飼い始めて2ヶ月くらいになります。 最初は部屋にトイレシーツだけを置いて、そこでできるように躾をし、ある程度できるようになりました。 ケージが小さいのでトイレを設置する場所がなく、ベッドだけ入れています。普段はケージに入れていて深夜以外数時間置きに部屋に放し、トイレをさせていました。 しかしケージを開けないとトイレに自由に行けないので今後留守番をする時はこのままではいけないと思い、あと体も大きくなり可愛そうなので1.5m程のサークルを買いました。そのサークルの中にベッドを置き、端にトイレを設置。自由にトイレができる環境にしました。ベッドと離してトイレシーツだけを置いてましたが朝起きるとシーツがビリビリに破かれ、一部食べているようでした・・・ そこでシーツが破かれないようにトイレトレーのメッシュ付きを買いました。 しかしトレーにした途端いつもしていたトイレの場所以外の所でするようになりました・・・ トレーを外し、シーツだけ置くとちゃんとできるのですが、目を放すと破いて食べてしまうのでトレーがないと今後も大変だと思います。 サークルを開け、部屋に放している時はサークル内のトイレではせず、以前トイレを置いていた部屋隅のトイレシーツでします。そこにもトレーを置いてみたのですが、トレーを避けてしていました・・・ 部屋に放す時もサークル内のトイレでさせたほうがいいのでしょうか。やはりサークル外と中にトイレがあるのはダメなんでしょうかね・・・ 他にトレーを嫌がるわんちゃんはいるのでしょうか。 サークル内でトイレを設置したのは最近(10日ほど)なので気長にしつけたほうがいいですか? 最初にこの環境を作り、サークル内のトレーで躾をすればよかったのですが・・・環境を変えてしまったので犬も戸惑っているのでしょうか

    • 締切済み
  • 犬のトイレのタイミングを知りたい

    4か月のマルチーズ雄です。室内で飼っておりトイレをしたくなると必ずケージ内のトレイに入ってするようになっています。ただし糞を食べるクセが抜けないため糞をしたらすぐに回収するように心がけていますが、ちょっと目を離したときにやったりして100%は阻止できません。 現在は2つの考えがあって迷っています。 イヌはフンをする前にトレイの上をクルクル回りますのでそれを何らかの機械で検知すれば漏れなく回収できるのでは?とも考えています。 もう一つは通常はケージを閉じておいてイヌがケージの前をウロウロし始めたらケージ内に入れてやる方法です。しかしこの方法はまだイヌが小さい時試したところケージの外で排尿・排便をされて閉口したことがあるので非常に恐いです。 本当にケージの前でウロウロするかどうかも試していません。 もっと別な方法もあるかもしれません。 いいアイディアがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬用ケージとトイレについて

    生後50日程度の柴犬の仔犬を飼い始めます。 私が子供の頃は親がしつけや面倒をみて雑種を飼っていましたが、家庭を持って自分で仔犬を飼い育てるのは初めてです。 そこで、ケージとトイレについてですが、ケージは仔犬を家において外出する時など、家中動き回るのを防ぎ仔犬の安全のためにも必要かと思います。しかし種類がたくさんあって、選ぶのにも迷ってしまいます。 たとえば、床が「すのこ」で少し高くなっていて、その下にトレーを置くようなタイプがありますが、汚れを少なくしたり通気性を考えるとこのようなタイプのものが良いのでしょうか。 また、トイレですが、別置きのトレータイプで中におしっこシートなどを敷いて使うものがありますが、新聞紙で代用してその都度処理するというのはだめでしょうか? 「トイレはここでするんだよ」というしつけのためなら、見栄えを気にしなければ新聞紙でもいいと思うのですが。 ケージ、トイレについて愛犬家の皆様、教えて下さい。 また、おすすめの製品等があれば具体的に教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー