• 締切済み

薬の機内持ち込みについて

薬(錠剤)の機内持ち込みについて質問です。 現在,持病のアレルギーと喘息をかかえており数年前から医師から3種類の薬(錠剤)を処方され毎日欠かさず飲んでいます。 来週からイギリスへ3週間ほど旅行予定です。しかしイギリスのヒースロー空港はロストバゲージが多いと聞き,預け荷物(スーツケース)の中に3週間分の薬を入れて紛失されたことを考えると,とても不安です。薬が無いと,慣れない異国では喘息やじんましんが出てしまうからです。 そこで機内持ち込みとして3週間分の薬(錠剤)を持っていこうと思うのですが,荷物検査の際に薬に疑問を持たれますか?服用分しか機内持ち込みはできないでしょうか??経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃればお答えお願い致します。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 必要な医薬品機内持ち込み制限を越えても持ち込みを認められる可能性が大です。但し、ほんとうに必要な医薬品だけなのか(ドラッグなどがまぎれていないか)疑われる可能性が大です。質問され検査される可能性も大ですから、バッグに隠して入れないで堂々とトレーに出して説明し検査を受けましょう。心配なら事前に航空会社などに相談しておきましょう。その飛行機を降りてからの医薬品まで機内に持ち込めるかどうかは、微妙な判断によりますので事前に確認しておきましょう。  それより、あなたは航空券を個人手配しているのですか?それとも旅行会社で航空券を手配しているのですか、それともツアーに参加なのですか?  もし、旅行会社手配やツアーの場合は、必ず持病のあることや薬が必要なことなどを旅行会社に申出ておきましょう。  個人手配での搭乗ならどの航空会社を利用ですか?必ず事前にあなたが持病のあることや薬が必要なことを申出ておきましょう。航空会社によっては、病気の状態によっては搭乗を拒否される可能性もあります。また、事前にこの長時間のフライトが大丈夫である旨の医師の診断書を提出しないと搭乗できない場合やもしもの場合の介護人が同乗しないと搭乗を認めない航空会社もあります。薬が持ち込めるか以前に、搭乗できるかの確認を早めに必ず行いましょう。旅行会社経由なら旅行会社に持病のあることを申出れば旅行会社が確認してくれると思いますし、もし申出ているのに搭乗できなければ旅行会社の責任となりますから安心です。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 誤解されているようですが、錠剤の薬であれば機内には持ち込めますよ。 持ち込みが制限されるとすれば、入国する国での税関です。 ご旅行先の英国で禁止されている薬物ではない限り、持ち込めるはずです。 ですが、トラブルを避けたければ、薬について英語で説明できるようにするなど、 準備をされた方が安心だとは思います。 今後もヒースロー空港利用ではなくても、 必需品の薬は機内持ち込みにされることをお勧めします。 私なら一泊分くらいの洗面道具や最低限の着替えくらいも、 機内持ち込みにしておくと思います。

ahaahaaha
質問者

補足

詳しくありがとうございます!! イギリスで禁止されてる薬物はドラッグ類と精神剤以外に何かご存じでしょうか? 医師に確認したら英語での処方せんは用意できないとのことだったので,英語で口頭で説明したいと思うのですが,もし聞かれるとすればいつ聞かれるのでしょうか?入国審査の時に手荷物チェックなどあるのでしょうか?

noname#159030
noname#159030
回答No.1

医師の処方箋や聞かれたら、これは私の治療薬です。といいましょう。 持ち込みは出来ます。 ドラッグはNGです。 ドラッグというのは日本では薬ですが、海外では麻薬や覚せい剤などの 非合法の薬物のことと見るのが大半なので。 メディスンと言いましょう。 服用分なんて判りません。だから、持込は全部持ち込めます。 ちなみに私も長期の旅行で薬を持って旅行に行きました。 全部持ってバッグに入れて行き、海外の国を出国時に これなんですかと聞かれ、IT is my medisen と答えました。 そうしたら問題なく通れましたので。

ahaahaaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機内持ち込みした方がいらっしゃり,安心しました。 メディスンという表現が適切なことも教えていただき活用します!!

関連するQ&A

  • 機内への荷物持ち込み制限について (ロシア)

    機内への荷物持ち込み制限について (ロシア) 今月末、女2人でロシアへ行きます。 ツアーで、アエロフロート航空便でいきます。 預けたスーツケースをあらされたり、ロストバゲージもよくあると 聞いて不安なので、 荷物はすべて機内に持ち込もうかと思っています。 機内に持ち込める重さや大きさの制限をおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 機内持ち込み手荷物について

    友人と二人旅行をするのですが、 ロストバゲージするのもいやだし、荷物が出てくる のに時間がかかる場合も多いので、 私はなるべく荷物は預けず、持込にするのです。 今回もそうしたいのですが、友人は預けると言います 理由を聞いてみると、剃刀を持っているため (お肌のお手入れに必要らしい) いつも預けるサイズでなくとも預けているそうです。 聞いた話では、ゴルフクラブ等も機内持ち込みする 場合、乗務員が預かり、降機の際、返してくれる らしいのですが、剃刀等はどうなんでしょう? 乗務員に預けて、機内持込荷物の荷物として 持ち込みできるものなのでしょうか? ロンドンからの小旅行なんですが・・・

  • 薬の機内持ち込みについて

    グアムへ行くのですが、薬を持って行きたいのですが機内持ち込みはできるのでしょうか? 薬は、万一のときの鎮痛剤、かぜ薬、お腹の薬、胃薬、吐き気止め、酔い止めなどです。 飲みなれたお薬でないとつらいので、万一に備えて各種少しずつ持って行きたいのです。 ほとんどが漢方薬です。 これらは手荷物に入れて機内に持ち込んでも大丈夫ですか? もし手荷物がだめなら、スーツケース内に入れて預ければ大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • アメリカへの薬の持ち込み

    8月中旬に、長期滞在の予定でアメリカへでかけます。常備薬として錠剤の頭痛薬と漢方の風邪薬(粒剤) を持って行きたいと思います。薬の持ち込みで何かチェックを受けるようなことがあるでしょうか。入れるのはスーツケースと機内持ち込みの手荷物とどちらが 良いでしょうか。教えてください。

  • 変圧器は機内持ち込みOK?

    もうすぐイギリスに留学するのですが1000W用の変圧器は機内持ち込みは大丈夫ですか?ヨーロッパ線は手荷物20キロまでなので変圧器を入れてしまうと重量オーバーなので機内持ち込みにしようと考えているのですが?ちなみに変圧器は5キロあります

  • 病院薬の機内持込について。

    再来週エジプトへ旅行なのですが、お腹を壊すなど病気になる確率が高いと聞いたので、かかりつけのお医者さんで薬を出して貰い、持って行こうと思っています。 下痢止めや解熱剤、胃薬など一通り貰うと、かなり大量になってしまったのですが、機内持込しても良いものでしょうか?(薬袋が4ツもあります) 病気の方が飲む分には問題ないと聞きましたが、そういうわけでもないし、怪しい薬と疑われるのも怖いです。 預け荷物にしたら、もしロストバゲージしたらどうしようと心配で・・・。 詳しい方がいたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 国際線機内持ち込み

    来月チャイナエアラインで台南へ旅行へ行くのですが、荷物を全て機内持ち込みにしようと考えてます。その際に処方薬(1日分11錠で8日分) の機内持ち込みは特に問題はないのでしょうか?

  • ヒースロー空港での機内持ち込み検査はまだ厳しいのでしょうか?

    ヒースロー空港での機内持ち込み検査はまだ厳しいのでしょうか? 化粧品(液体類)を成田で買ってもロンドン入りの際、没収されてしまうのでしょうか? 何年か前 親戚が目薬を没収されたことがあり気になります。

  • 機内持ち込み品について(化粧品)

    アメリカに旅行に行くのですが、ロスで乗り継ぎの為最悪ロストバゲージになった時を考えて、もしも何日も荷物が戻ってこなかったら化粧品が一番こまるなーと思うのですが皆様どうされていますか? 洋服なら現地で調達したりできますが化粧品は肌に合う合わないありますし、値段も全部揃えるとなると大変ですよね。 そこで機内持ち込みしようと思うのですが、ユナイテッド航空は液体など100mlまでみたいなんですが(化粧水も液体ですよね?)、乳液やクリームなども制限があるのでしょうか? 洗顔やメイク落しも無いと困るので持って行きたいんですが・・・。 それらは機内に持ち込めないのでしょうか。 ユナイテッド航空に聞こうと電話してもなかなかつながらなくて・・・。 私はこうしてます!と言う方アドバイスお願いします。

  • イギリスへの薬品持ち込みについて

    イギリスへの薬品持ち込みについて 息子が今夏より約1年、イギリスへ留学します。 ところが現在、プロペシア(錠剤)という脱毛剤を服用しており、この薬を1年分持ち込めるかという のが不明です。 イギリス大使館に問い合わせても、ホームページ(www.hmrc.gov.uk)を見てくれと言うだけで詳細な 説明は頂けません。 また、航空関係者に聞いたところでは、航空会社に依っても対応(機内持ち込み等)が異なるとのことです。 どなたか、ご教示頂ければ有り難いのですが。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう