• 締切済み

ウィンドウズ98をインストールする方法

エプソンのウィンドウズ95搭載PCに98をインストールしようとしたところ、「95を消さなければ98は入れられない」と表示されたためにすべて消去しました。しかし98のCD-ROMを挿入しても画面には何も起きず、起動ディスクを入れてもDOSの操作の仕方がわかりません。 アドバイスお願いします。

noname#189122
noname#189122

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

>エプソンのウィンドウズ95搭載PC これって、PC9800互換機じゃないですよね?(PC-?86) PC9800互換機は、Windows98には対応していないので、 インストールできません。Windows95を再インストールしてください。 多分はずしていると思いますが、老婆心ながら・・・

  • JED
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

CD-ROMが認識されていることを前提に書きます。 CD-ROMがD:だとします DOSプロンプト状態で A:\> c: C:\>md win98 **ルートディレクトリにWIN98というディレクトリを作成するコマンドです。** c:\>copy d:win98 c:win98 **作成したディレクトリにCDの必要なファイルをコピーするコマンドです。** とすれば、WIN98のCD-ROM内の必要なファイルがすべてハードディスクにコピーされます。 後は、C:\win98\setupとすれば、セットアップが始まるはずです。ただ、この方法は、ハードディスクに余裕が無い場合は、お勧めできません。最低4GBはないときついでしょう。このやり方でインストールすると、後々デバイスの追加の時にいちいち、CD-ROMを入れなくてもいいのがメリットです。

回答No.3

起動ディスクを入れると、英文で書かれた選択肢が表示されると思います。 その中から、「setup windows with CD-ROM support」(だと思う…要するに1番なんだけど)を選んで、しばらくすると「”漢字”の刻印があるキーを押してください」と出てきますのでこれでキーボードの種類を特定します。 あとは画面の指示にしたがってやればインストールできます。

  • 96bon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はっきり言って自分は素人ですが、98のインストールには大きく分けて3つのやり方があると思います。 1.新規インストール 2.アップグレードインストール 3.上書きインストール boborusaさんの場合は2を選べば良いわけですよね。通常は、98のCD-ROMをセットすればそのまま98をインストールできると思うんですけど、メーカー製のパソコンの場合はリカバリーCD以外でOSをインストールすると、サポートを受けられなかったりする場合もあるみたいなので、問い合わせてみてください。全然回答になってなくてごめんなさい。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 CD-ROMドライブが、仮にEドライブだとします。  起動ディスクで、CD-ROMが認識されているのが前提です。確認方法は、起動時のメッセージを見ていて下さい。MSCDEX...ってメッセージの後に、ドライブ=xに割り当てました...ってMessー時が出てくればOKです。殆ど最後の方なので、問題なく確認出来ると思います。  次に、MS-DOSのコマンドですが...。 C:\>E ~ E:\>setup.exe ~~~~~~~~~  又は、 E:\>cd win98 ~~~~~~~~ E:\win98>setup.exe ~~~~~~~~~ で、setupが開始されると思います。それよりも、マニュアルの最初の方に書いてありませんか??

関連するQ&A

  • ウインドウズのインストールが・・・。

    ドス画面でcドライブのフォーマットを実施し(終了しています)、CD-ROMからウインドウズをインストールしようと思い、パソコンにCD-ROMドライブを接続し、ドス画面(ドスしか使えない状況なので)でウインドウズをインストールしようとしました。 が、ドスでどうやってインストールしたらよいのか分かりません。 どうやったらインストールできるでしょうか?教えてください。 パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLONU13でウインドウズ95をインストールしようとしています。また、ドスでしか操作できない状況です。 よろしくお願いします。

  • Win98のインストール

    ハードディスクデータの消去ソフトを使用してPCのデータを消去しました。 今、Windows98をそのPC(機種:DELL Latitude CPi)に再インストールしようと しているのですが、ノートパソコンのためCDドライブがついていません。 ちなみに、今手元には Win98起動ディスク1、2とCD-ROMがあります。 あと、ポータブルCDもあります。。。 以下の操作は行ってみました↓↓↓ 1.ポータブルCDをPCに接続して、  「起動ディスク1」をFDDに挿入してPCの電源を入れる。 2.「1.Start Windows98 setup from CD-ROM」を選択 3.キーボードの選択 以上までの操作をしたら、  『デバイスドライブが見つかりません。   有効なCDROMデバイスドライブが選択されていません。   Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした。』 と表示されました。 どのようにしてインストールを行えばよいのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • WINDOWS98のインストール方法

    現在WINDOWS NTがインストールしてあるパソコンがあります。このNTを消去してWINDOWS 98をインストールしたいのですが、98のシステムディスクを挿入して立ち上げるとフロッピーを読みにいって "Verifying DMI Pool Data............."とメッセージが出たまま止まってしまいます。 NTのシステムディスクを挿入した場合は、正常にNTのインストールができます。 つまり、DOSを立ち上げることができません。自作PCを使っているのですが、DOSが立ち上がらないのでBIOSの更新ができずに困っています。 このような場合、98をインストールするにはどうしたらよいでしょうか? また、98のインストール用システムディスクには、何が入っていればよいのでしょうか? 私の認識では、最低"COMMAND.COM","DOS.SYS","IO.SYS"のファイルがあればDOSを立ち上げることができると思うのですが違うのでしょうか? 98のシステムディスクは、98でフロッピーのフォーマット-システムファイルのコピーで 作成したものですが、それではだめなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズのインストールが・・・

    ドス画面でcドライブのフォーマットを実施し(終了しています)、CD-ROMからウインドウズ95をインストールしたいのですがうまくいきません。 実施した操作方法を書きます。 (1)パソコンのCD-ROMドライブが外付け(インターフェースはLANカード)なので、パソコンにCD-ROMドライブを接続しました。 (2)パソコンに他のパソコンのウインドウズ95の起動ディスクをFDドライブに差し込んで電源を入れました。 すると、 STARTING WINDOWS 95.... OAK TECHNOLOGY INC.OTI-910 CD-ROM DEVICE DRIVER.REV D910V310.CHANGER-148 2.5  (C)COPYRIGHT OAK TECHNOLOGY INC.1993-1995  DEVICE NAME :OEMCD001 CD-ROM DRIVE NOT READY <A>ABORT OR <R>RETRY と表示され、Aキーを押すと、 NO DRIVES FOUND,ABORTING INSTALLATION と表示されます。 どうやったらインストールできるでしょうか?教えてください。 パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLONU13でウインドウズ95をインストールしようとしています。また、ドスでしか操作できない状況です。会社のノートですので、分解等できません。CD-ROMドライブのインターフェースはSCSIで、パソコン本体にあるインターフェースはD-SUB25ピン(13本と12本の二段になっていてメスタイプ)とLANカードとD-SUB9ピン(5本と4本の二段になっていてオスタイプ)と名前はわかりませんが5本・5本・5本の三段になっているメスタイプのものの3種類ぐらいしか使えそうなのはありません。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • データ残して、OS再インストールは可能か

    WinMEのNEC Lavieパソコンが異常をきたし、DOSプロンプトでしか立ち上がらなくなりました(セーフモードにも行けない)。 リカバリーディスクを紛失したし、データを保存したいので、市販のウィンドウズ2000Proを新規インストールしようと思います。 パソコンにはバックアップのとっていない写真や文書データが丸々残っています。 それらデータを消去することなく、Windows2000を、DOSプロンプトからインストールすることは可能でしょうか? (DOSプロンプトからのCD-ROM認識は問題ありません。また、windows\option\cabsにあるSetup.exeは、DOSプロンプトからはできないようです。)

  • データ残して、OS再インストールは可能か

    WinMEのNEC Lavieパソコンが異常をきたし、DOSプロンプトでしか立ち上がらなくなりました(セーフモードにも行けない)。 リカバリーディスクを紛失したし、データを保存したいので、市販のウィンドウズ2000Proを新規インストールしようと思います。 パソコンにはバックアップのとっていない写真や文書データが丸々残っています。 それらデータを消去することなく、Windows2000を、DOSプロンプトからインストールすることは可能でしょうか? (DOSプロンプトからのCD-ROM認識は問題ありません。また、windows\option\cabsにあるSetup.exeは、DOSプロンプトからはできないようです。)

  • ウインドーズが立ち上がらない

    FMV-DESKPOWERでOSがXPです。 スキャンディスクを行なっていたところ、途中で停電になり、パソコンも電源が落ち、その後電気が復旧後、電源を入れたところウインドーズの画面まで来るのですが再起動になり、セーフモードや通常に起動する、のDOS画面になり、どのメニューで起動してもDOS画面に戻りウインドーズが立ち上がりません。 お手数ですが、修復する方法を教えてください。

  • win2000をノートパソコンにクリーンインストールしようとしているのですが…

    題名の通り、最近デフォルトで入っていたwinMEの調子が悪いので、win2000をノートパソコン(IBM Thinkpad)に入れようとしています。 そこで問題があるのですが、現在持っている外付けCD-ROMがUSBタイプなので、インストールの最中に再起動などがかかると、再起動後にDOS上でUSB機器であるCD-ROMが認識されません。 当然といえば当然なんですが、問題はこの後でして、ある掲示板で教えて頂いたところ、「CD-ROMが使える状態(Windows 98)でセットアップファイルをフォルダごとHDDにコピー。Windows 98のシステムを消去。DOS 7.1で起動。2000をセットアップ。これでクリーンセットアップが可能です。」 CDの内容をHDDにコピーしたまでは良かったんですが、その次の ・98のシステムを消去 の仕方と(どこからどのように?たとえばDOSからファイル削除?) ・2000をセットアップ どこからどのように?先ほど98のシステム消去したはずなのでDOS上から?ではDOS上でどこのexeを実行? 以上のようなことがわからなくて困っています。 どなたか、OSデータの入ったHDDからOSをインストールした経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • ウインドウズが壊れて起動できません

    ウインドウズが壊れて起動できません。 起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\system32\Config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』 とでます。 CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。 誰か教えてください。 また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。

  • OSの再インストール方法は?

    中古で買った、ウィンドウズ98を使っています。 OSの再インストールをしたいのですが、CD-ROMと起動用のフロッピーディスクが無いので困っています。 良い対処法があれば教えて下さい。