• ベストアンサー

固定電話を外せる?

ある御夫婦のお話。 ・携帯電話を使用 ・インターンネットはBフレッツ ・現在固定電話も使用しているがほとんど着信のみ。 ここで、希望は、固定電話、現在NTTに支払っていますが、これを、別の方法で(携帯電話以外で)や酸くする方法があると聞きましたが、どのような方法でしょうか? 希望は、携帯のみではなく、固定電話が欲しいが、この金額を下げたい。FAX受信はしたい。 他に何かありましたら補足致します。よろしくお願いします。

noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.3

Bフレッツを利用されてるようなので他の方も回答されていますが、IP電話にして固定電話を解約すれば固定電話の基本料を節約できます。 問題は電話番号が050の番号になります。 また119、110、フリーダイヤル、(携帯、PHS)などかけられないところがある。 また固定電話からは050に掛けられますが、他の系列のIP電話、(携帯、PHS)などからはかけられない。 携帯と相互接続されていれば携帯電話との受着信はOKになります。 携帯にかけられるかはバックボーンによります。 主なところで NTT Com、KDDI網のプロバイダのIP電話は携帯電話と相互接続されています。 ぷらら、NTT-ME網のIP電話はダメです。2月くらいに携帯ともつながるようになるらいですが。 料金、基本料などは以下を参考に http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/3360.html あとたまにプロバイダによっては固定電話がないと119などに掛けられないことからIP電話の加入条件に固定電話が必要としているところもあるみたいなので注意してください。  

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/3360.html
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。まだ、不備が多いようです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• k-kawa
回答No.2

私の所も例示されたケースと殆ど同じ様な構成です。 加えて通話代を減らす為にBフレッツモデム+IP電話対応ルータで、発信とIP電話番号(050-***-****)を知らせた方からの着信とをIP電話を利用しています。NTT一般加入電話はその他の方からの着信のみです。 現在加入のプロバイダでは、IP電話と携帯電話との着発信ができないのですが、この携帯対応をプロバイダがすれば、NTT一般加入電話は廃止して、固定電話はIP電話だけにする予定です。既に某プロバイダでは携帯電話対応もされている(参考URL)ので、その内に私の加入しているプロバイダでも対応する事でしょう。(^^)

参考URL:
http://www.ntt.com/NEWS_RELEASE/2003NEWS/0010/1028.html
  • RIK_2
回答No.1

まず、固定電話に関しては今流行りの「IP電話」で置き換えができると思います。 お使いのプロバイダにも依りますが、着信用の(050から始まる)電話番号を付与してくれるIP電話サービスであれば、今までどおり着信が可能です。 ただし、現在のほとんどのIP電話サービスで携帯電話、PHS、衛星・船舶電話、提携外のIP電話サービス、特殊番号(117や110など)への発信ができなくなっております。(これに関しては携帯電話から発信することにすれば代用できますが・・・) なお、このようなサービスの場合、受信の際にはパソコンは必要なく、通常の電話機と同様の専用電話機(もしくは専用装置を介して通常の電話機)を利用します。 FAXに関しては-イレギュラーな方法になりますが-「D-FAX」のようなFAXをメールで受信するサービスで代用する方法もあります。 (もっとも、前述のIP電話を利用すればそのままFAXも利用可能だと思いますが・・・) 以上の方法を駆使すれば、一般加入回線(固定電話)は廃止するなり利用休止にするなりして取り払っても差し支えないかもしれません。 ただ、IP電話にしても現状では固定電話で利用できるサービスが完全に利用できるわけではありませんから、バックアップとして固定電話の回線も残されることをお勧めしますが・・・ 参考までに「@nifty-F」(@niftyのIP電話サービス)と「D-FAX」(FAXをメールで受信するサービス)をご紹介します。 (りく)

参考URL:
http://www.nifty.com/phone-f/,http://www.d-fax.ne.jp/