• ベストアンサー

固定電話を外せる?

ある御夫婦のお話。 ・携帯電話を使用 ・インターンネットはBフレッツ ・現在固定電話も使用しているがほとんど着信のみ。 ここで、希望は、固定電話、現在NTTに支払っていますが、これを、別の方法で(携帯電話以外で)や酸くする方法があると聞きましたが、どのような方法でしょうか? 希望は、携帯のみではなく、固定電話が欲しいが、この金額を下げたい。FAX受信はしたい。 他に何かありましたら補足致します。よろしくお願いします。

noname#12006
noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

Bフレッツを利用されてるようなので他の方も回答されていますが、IP電話にして固定電話を解約すれば固定電話の基本料を節約できます。 問題は電話番号が050の番号になります。 また119、110、フリーダイヤル、(携帯、PHS)などかけられないところがある。 また固定電話からは050に掛けられますが、他の系列のIP電話、(携帯、PHS)などからはかけられない。 携帯と相互接続されていれば携帯電話との受着信はOKになります。 携帯にかけられるかはバックボーンによります。 主なところで NTT Com、KDDI網のプロバイダのIP電話は携帯電話と相互接続されています。 ぷらら、NTT-ME網のIP電話はダメです。2月くらいに携帯ともつながるようになるらいですが。 料金、基本料などは以下を参考に http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/3360.html あとたまにプロバイダによっては固定電話がないと119などに掛けられないことからIP電話の加入条件に固定電話が必要としているところもあるみたいなので注意してください。  

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/3360.html
noname#12006
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。まだ、不備が多いようです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • k-kawa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私の所も例示されたケースと殆ど同じ様な構成です。 加えて通話代を減らす為にBフレッツモデム+IP電話対応ルータで、発信とIP電話番号(050-***-****)を知らせた方からの着信とをIP電話を利用しています。NTT一般加入電話はその他の方からの着信のみです。 現在加入のプロバイダでは、IP電話と携帯電話との着発信ができないのですが、この携帯対応をプロバイダがすれば、NTT一般加入電話は廃止して、固定電話はIP電話だけにする予定です。既に某プロバイダでは携帯電話対応もされている(参考URL)ので、その内に私の加入しているプロバイダでも対応する事でしょう。(^^)

参考URL:
http://www.ntt.com/NEWS_RELEASE/2003NEWS/0010/1028.html
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.1

まず、固定電話に関しては今流行りの「IP電話」で置き換えができると思います。 お使いのプロバイダにも依りますが、着信用の(050から始まる)電話番号を付与してくれるIP電話サービスであれば、今までどおり着信が可能です。 ただし、現在のほとんどのIP電話サービスで携帯電話、PHS、衛星・船舶電話、提携外のIP電話サービス、特殊番号(117や110など)への発信ができなくなっております。(これに関しては携帯電話から発信することにすれば代用できますが・・・) なお、このようなサービスの場合、受信の際にはパソコンは必要なく、通常の電話機と同様の専用電話機(もしくは専用装置を介して通常の電話機)を利用します。 FAXに関しては-イレギュラーな方法になりますが-「D-FAX」のようなFAXをメールで受信するサービスで代用する方法もあります。 (もっとも、前述のIP電話を利用すればそのままFAXも利用可能だと思いますが・・・) 以上の方法を駆使すれば、一般加入回線(固定電話)は廃止するなり利用休止にするなりして取り払っても差し支えないかもしれません。 ただ、IP電話にしても現状では固定電話で利用できるサービスが完全に利用できるわけではありませんから、バックアップとして固定電話の回線も残されることをお勧めしますが・・・ 参考までに「@nifty-F」(@niftyのIP電話サービス)と「D-FAX」(FAXをメールで受信するサービス)をご紹介します。 (りく)

参考URL:
http://www.nifty.com/phone-f/,http://www.d-fax.ne.jp/

関連するQ&A

  • 固定電話へ電話すると直接携帯へ、可能?

    固定電話の番号に電話すると直接携帯につながるサービスはありますか? 固定の番号にかけても携帯の番号にかけても、携帯につながるという意味です。 電話は携帯のみで固定電話を設置しないということなんですが。。。 現在、携帯(au)のみ使用していましてNTTの固定電話は「休止」の状態になっています。 またネットはBフレッツでOCNを利用しています。IP電話はありません。 FAXもメールで十分ですので設置していません。 コストがかかりますので(基本料・転送料)極力固定電話を設置したくないのです。 良いサービスがあれば携帯は他社へ変更しても良いと思っております。 ちなみに私は個人事業主です。助言いただけるとありがたいです。

  • 固定電話料金を安くおさえたい

    現在の我が家の状況です。電話連絡・メールはほとんど携帯を使っている状況です。電話代を安くするにはどうしたら良いのでしょうか? ●固定電話 NTT東日本(着信が一ヶ月に一回程度。発信は0回) ●インターネット フレッツADSL 利用は月1時間程度 ただし二つのプロバイダを使い分け(メール受信のため) ●光、無線LANは特に必要なし(伝送損失が31dBなのでフレッツADSL モア(12Mタイプ) にしたほうがいいのかもしれません) ●NTT東日本からの請求 5000円前後(固定電話料金+フレッツADSL) ●二つのプロバイダからの請求 計1200円程度

  • NTT固定電話 解約で節約になりますか?

    今、NTT固定電話をつけているのですが、FAX送信しか使用していません。基本料金がとってももったいないので解約しようかと思っています。 ですが、パソコン(インターネット)を頻繁に使っていてNTTのBフレッツですのでNTTを解約してもいいものかどうか… ネットからFAXを送信する事が出来るようなんですが、これは固定電話がなくても出来るのかどうか… 果たしてこれで節約になるのかどうか… お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • IP電話と固定電話を使い分けたい

    自宅で開業しています。インターネットは光ファイバーで、IP電話には対応しているそうです(NTT提携ISPのためOCNドットフォンFになります)。そこでIP電話を仕事専用にし、固定電話をFAX兼家庭用に使い分けたいのですが、着信時にどちらの回線に掛かって来たかわかるものでしょうか。電話機が鳴り分けてくれるといいのですが。また、FAX(専用機)も上手く受信してくれるのやら・・・。すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 固定電話は必要ですか?

    現在一戸建てに住んでいて、電話とFAX通信はNTTの固定電話回線、PCのインターネット回線はJ:COMの光回線を使用しています。今度マンションに引越しするのですが、このマンションに光回線は導入することはできません。そこで、PCのインターネットは電話回線によるADSLを利用する考えです。そこで、質問なのですが、 (1)最近IP電話が普及しているようですが、IP電話を導入すればNTTの固定電話は不要でしょうか?必要だとすれば、どういう理由でしょうか?もし不要なら現在のNTTの電話は解約したいのですが。もしなんらかの理由で新居でもNTTの固定電話が必要ならば、単なる固定電話の移転手続きをするつもりです。 (2)NTTの固定電話を解約した場合、IP電話でFAX通信は利用できますか? (3)IP電話を利用する場合、従来のNTTの固定電話で使用していた電話機やファクス機はそのまま使用できるのでしょうか? (4)PCのインターネットについては、新規にADSLを導入する場合、プロバイダと直接契約すればいいのですか?電話回線さえあれば、NTTに対してあらためてADSL使用に伴う許可等を求める必要はないのでしょうか? (5)上記のようにADSL回線で、IP電話とFAXとPCのインターネットを利用したいのですが、コスト-パフォーマンスがベストなおすすめのプロバイダを教えてください。ヤフーBBなどどうでしょうか?ちなみにインターネットは主にオンライントレーディングに利用しますので、回線速度の速いプロバイダ希望です。

  • 固定電話の契約について

    IP電話のFAXに不具合があるため、この際固定電話を入れようと思います。電子メールでFAXを受信したりしていたのですが、あまりよくありませんでした。 そこで固定電話を入れる場合は、NTTへ直接電話したほうがよろしいのでしょうか。 また、他の代理店みたいなところに電話した方が、いいのでしょうか。 固定電話に必要な費用も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 固定電話をキャンセルしても問題がないでしょうか

    現在、NTTと契約し固定電話・光通信によるインターネットを行っております。しかし、電話はもっぱら携帯で、ファックスもめったに使わなくなりました。そこで、固定電話だけ解除したいのですが、とくにインターネット環境などに影響はないでしょうか。

  • 固定電話から電話を架けられない

    自宅固定電話の電話機を買い換えたところ、外部への通話ができなくなりました。 発信すると「その電話番号は現在使われておりません・・」とのNTTのメッセージが流れます。 117は問題なく通話できますし、外部からの着信も受信できますので、 回線自体には問題ないと考え、機器の設定と思ったのですが、それらしい設定がありません。 何か設定など漏らしていることがありますでしょうか? (電話機は差し替えたら使えるものだと思ってました・・) 回線:NTT マイラインプラス:NTTcom 電話機 ユニデン:UCT206 接続方法:壁のモジュラージャックから電話機へ直結(間に機器なし) Internetは同回線では使用していません。 おそらくマイラインが上手く行ってないのでは、と思うのですが・・。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 電話とネットの料金を安くしたいです。

    現在、電話はNTTフレッツ光で、インターネットはOCN光withフレッツファミリー・東日本光ネクスト です。以前、建物内に2回線必要で、なおかつネットの環境も必要でしたので、勧められるまま、この環境にしておりました。現在は1回線だけしか使ってないです。 ADSLにしたりして、もっと電話とネットの環境を安くする方法はあるでしょうか?特に動画を見たりとかはしないので、ADSLでも十分です。ただ、FAXは利用するので、固定電話の回線が必要です(インターネットFAXも使用したことありますが、たまにトラブルもあり、やはり固定電話でのFAXを希望してます)。

  • 電話代について

    現在、NTTの「フレッツ光ネクストの隼」を利用しています。 仕事で固定電話が必要なので設置しているのですが、電話代節約のため主に架電の際には、PHSから発信するようにしています。 徹底しているのですが、毎月の明細では「ひかり電話(携帯電話などへの通話料)」という明細で10,000円近く請求があがってくる状態となっています。 現在は、電話とFAXで2番号利用しているのですが、FAXも受信が主ですので、こんなに通話料が高くなる理由が分からず質問させていただきました。 「フレッツ光ネクストの隼」の利用料として別途5,400円かかっているのですが、これ以外にも基本使用料のようなものがあり、通話料が高くなっているのでしょうか?? 毎月電話代削減に取り組んでいるのですが、効果がなく困っておりご質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか??