• ベストアンサー

日本通信販売協会の知名度

通販サイトでたまに見かけるJADMAマーク(日本通信販売協会の正会員マーク)について質問致します。 このマークはどれくらいの人に認知され信頼性があるのでしょうか? 私自身、たまたま知ったのであまり認知されているようには思えません。 知名度と信頼性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このロゴマークはテレビショッピングや通販雑誌・通販サイトなどで 見かけるのでロゴの認知度は高いと思います。 個人的にはベリサインのロゴのほうが安心感がありますが。。。 信頼性については、どうでしょうか。。。 通販トラブルの相談窓口等があるようですが、利用したひとの話を 聞いたことがありません。 経産省の天下り先だときいたことはあるんですけどね。。。 社団法人として助成金をもらいつつ、会員(通販会社)から入会金や 会費(その対価がロゴ使用権)をとっている。。。 悪いイメージしかありません。 まぁそれなりに活動しているはずなんですが、活動が見えませんね。 もっとアピールしてもよいと思うんですが。。。 以上、回答ではなくひとりごとです。

tella8
質問者

お礼

信頼性については私も疑問を持っています。 相談窓口を利用したという人を私も聞いたことがありません。 そうですね。 正しく活動をしているのであれば、もっともっと宣伝してほしいですね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

実質的にはマークを広告媒体に使用させる代わりに、結構な額の会費を徴収しているだけです。そこに加入しているから安心できる企業かどうかは別で、特に厳しい審査などはしていません。こうしたコストは当然商品に転嫁されるので、あまり意味がないといえます。実態は他の回答者のおっしゃるように、経済産業省あたりの天下り団体にすぎないかもしれませんね。

tella8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コストが商品の価格に上乗せされてしまうのであれば、あまり良いとは言えないですね。 Amazonが加入していないというのが良い例なのかもしれないです。

関連するQ&A

  • ●●に対する知名度、認知度の使い方

    ご存じの方教えてください。 知名度、認知度という言葉の使いかたについてです。 当社が多くの一般の人に知られている、という場合の知名度という言葉について、 A) 一般の人に対する当社の知名度は高い。 という使い方は間違っていますか。 B) 一般の人の当社に対する知名度は高い。 というほうが正解でしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 あわせてその根拠についても示していただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本酒の通信販売について

    最近はいろいろな通信販売が増えてきてますがその反面、悪質な通信販売業者も増えてるみたいです。粗悪品を訳あり商品と偽ってる通信販売などたまにニュースになります。 しかしちゃんとした通信販売もありますのでぜひとも利用したいのですが慣れていないので不安です。 そこでここの通信販売なら大丈夫って言う所があれば教えて下さい。 私が買いたいのは日本酒です。 酒飲みとしてはあちこちの日本酒を飲みたいのですが日本酒を飲むために日本各地を旅するわけにもいかないので(行きたいですが)通信販売で各地の日本酒を手にしたいです。 通信販売ならここだ!! 日本酒ならこのサイトだ!! 私は大阪在住なので通信販売ではないけど日本酒ならこの店!! というのでも構いません。 どうかお願いします。

  • 日本で知名度0 海外で人気

    SNSを見ていてふと思ったのですが、日本のテレビには出ない雑誌にも載らない人で、海外で活動していてSNSフォロワー数100万人超えみたいなパターンの人っていない(少ない)のでしょうか? 日本では知名度ゼロでもドイツ語が話せてドイツで人気者とか、タイで活動していてタイの中では超人気者とか、今のSNS時代であれはそういう人もいるのかなと思いました。 (とはいえ日本で知名度がないので日本人から見ても誰?って感じでしょうが)

  • 通信販売特価

    日本酒が好きでよく通信販売で地元の日本酒を頼んだりしています。 インターネットにはあまり詳しくないので友人に教えてもらった通信販売のサイトでいつも日本酒を購入しています。 たまには違う日本酒を探してみようとあちこちの通信販売のサイトを見たりもしていました。 その中に日本酒の特価サイトがありました。 人件費や広告費を削ることが出来るので値段を抑えることが出来ました。 それゆえ通信販売のみのこの値段とありましたがあきらかに安いのです。 普段私が買っている値段よりも4割ほども安いのです。 適当に探していたため今は探すことが出来ませんがこのような通信販売サイトは信用出来るのでしょうか。 通信販売サイトの見分け方などありますか。

  • 宅建協会について知りたいです。

    宅建業を営む為には1000万円の供託金を預けて許可を申請すると見ましたが、1000万ない人は宅建協会の会員となり協会に代わり払ってもらい?許可申請おこなう。その際掛かる料金が160万円とここまではなんとなく調べました。そこで質問なのですが (1)やっぱり協会に入らず1000万円で供託して事業したほうが、しがらみがなくてやっぱり良いのでしょうか?協会にはいらないメリットはなんなんでしょうか? (2)協会は2つあるのでしょうか?鳩のマークの宅建協会とうさぎマークの全日本宅建協会。どのちらの協会に入ると良いでしょうか?一般的なのは鳩マーク。自ら競売など買って転売業者がウサギマークに、はたからみるとそのように見えますが、違いとそれぞれの特質を知りたいです。 まったくのど素人なので間違って書いてることもあると思いますがどうかご教授ください。

  • ウルヴァリンの知名度について。

     上記の通りですが、本国アメリカでのウルヴァリンの知名度と言うのはどの程度なのでしょうか?  『ウルヴァリン』『人気』『知名度』等で検索したのですが、映画の影響か、上記の単語を使ってるサイトが山ほどあって目的の情報が得られませんでした。  『コミックを読む人間の間ではかなり有名』位なのか。それとも日本で言うところのドラえもん位国民的な知名度を誇っているのでしょうか。  もしよろしければ『日本で言う○○位は有名』(回答者さんの主観的意見でもかまいません)や『ウルヴァリンはまぁまぁでアメリカでは○○の方が有名』の様な補足情報もいただければ幸いです。  ご回答よろしくお願いします。

  • 日本SOHO協会って何かメリットあるの?

    私は現在、ネットショップを2つ運営しています。 いまでは、ある程度の収入も得ています。 最近「日本SOHO協会」というのがあることを知り、 そこの正会員になろうかと思っています。 入会金+年会費は¥15000で、それほど高くはないのですが、この協会に入ることのメリットってあるのでしょうか。 この協会のホームページもあるのですが、 皆様の生の声を聞きたくて、質問させていただきました。

  • 日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

    さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。 僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。 では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 『日本流通自主管理協会』

    とある大手のブランド物のネット通販で財布を買おうと思っているのですが、その通販会社は『日本流通自主管理協会』の正式会員企業です これって一応信用できる会社って事なんでしょうか??

  • 通信販売

    通信販売サイトの「家電、AV家電通販のプレステージ」 というHPがあるのですが、こちらのサイトで買い物をした方 いらしゃいますか? 価格COMの最安を遙かに凌駕する価格で販売しているので、 ちょっぴりプレステージでの買い物が不安です。 サイトのアドです。↓ http://www.prestige-akb.net/