• ベストアンサー

日本通信販売協会の知名度

通販サイトでたまに見かけるJADMAマーク(日本通信販売協会の正会員マーク)について質問致します。 このマークはどれくらいの人に認知され信頼性があるのでしょうか? 私自身、たまたま知ったのであまり認知されているようには思えません。 知名度と信頼性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このロゴマークはテレビショッピングや通販雑誌・通販サイトなどで 見かけるのでロゴの認知度は高いと思います。 個人的にはベリサインのロゴのほうが安心感がありますが。。。 信頼性については、どうでしょうか。。。 通販トラブルの相談窓口等があるようですが、利用したひとの話を 聞いたことがありません。 経産省の天下り先だときいたことはあるんですけどね。。。 社団法人として助成金をもらいつつ、会員(通販会社)から入会金や 会費(その対価がロゴ使用権)をとっている。。。 悪いイメージしかありません。 まぁそれなりに活動しているはずなんですが、活動が見えませんね。 もっとアピールしてもよいと思うんですが。。。 以上、回答ではなくひとりごとです。

tella8
質問者

お礼

信頼性については私も疑問を持っています。 相談窓口を利用したという人を私も聞いたことがありません。 そうですね。 正しく活動をしているのであれば、もっともっと宣伝してほしいですね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

実質的にはマークを広告媒体に使用させる代わりに、結構な額の会費を徴収しているだけです。そこに加入しているから安心できる企業かどうかは別で、特に厳しい審査などはしていません。こうしたコストは当然商品に転嫁されるので、あまり意味がないといえます。実態は他の回答者のおっしゃるように、経済産業省あたりの天下り団体にすぎないかもしれませんね。

tella8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コストが商品の価格に上乗せされてしまうのであれば、あまり良いとは言えないですね。 Amazonが加入していないというのが良い例なのかもしれないです。