• ベストアンサー

メールアドレスの偽装?の仕組

Takashi1970の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

メール送信には、SMTPサーバと呼ばれる送信用サーバにメールを渡す必要があるのですが、受信サーバであるPOP3サーバと違い、標準では認証の仕組みを持っていません。つまり、どんな差し出しアドレスからのメールであろうが、とりあえず送信してしまうのです。 さすがにこれはマズイだろうという事で、現在では、主として2つの方法で差出アドレスの偽装を防いでいるようです。 その2つの方法とは、 1)SMTPサーバの設置者が認めた正規のアドレス以外の送信メール受け入れを拒否する。 2)POP3サーバへメール確認や受信操作などでアクセスしたアカウントに対して、ある程度の時間のみ送信を受け入れる。 最近では、SMTPサーバ自体で認証したりする様な所もあるようですが、基本的には、この2つを組み合わせて送信を制限しています。 さて、肝心の偽装方法ですが、要するに、以上の様な認証システムのないSMTPサーバを用意すればよいという事になります。 以前は、そのようなサーバの情報があちこちでやりとりされていたようですが、現在では、もっと手軽に自分のPCにSMTPサーバを設置してしまうと言う方法もとられているようです。 例えば、melonと言うパーソナルSMTPサーバソフトがあります。Windowsに常駐させ、メーラーの送信サーバ情報を変更すると、どんなアドレス発のメールでも送信できるようになります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se240895.html
xxkissxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私のような知識の少ない人間にはよくわからない世界です(^^;) でも丁寧な説明をしていただいて少し理解できたような気がします。

xxkissxx
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございました。 今までも偽装アドレスからメールは来たことがあったのですが、 オークションで頂いたメールが偽装アドレスだったのでチョット疑問を感じて質問させていただきました。 そもそもオークションのメンバー登録のアドレスが偽装アドレスになっていたので、 そんなアドレスで登録できるのが不思議に思いました。 どうしてオークションで偽アドレスを使うんでしょうね? とりあえず商品も早く届いたしメールの内容も良かったので評価は「とても良い」にして置いたのですが、 こちらから返信できないので相手は不安にならないのかと疑問を感じました。 無事に取引できたのでもう別にいいのですが、今度からちょっと注意しようと思いました。 勉強になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偽装メール【詐欺師】

    先日、次点繰上げ落札を持ちかけるメールが来ました。 YAHOO!オークションで確かに自身が入札したのですが次点で落札出来なかった のです。 例えば・・・・ YAHOO!オークションの出品者IDが『****123』だったとします。 当方に届いた次点繰上げ落札を持ちかけるメールアドレスは ****123@yahoo.co.jpとなっておりました。 たまたま、上記出品者『****123』はYAHOO!オークションで 他の商品を多数出品されておりましたので、YAHOO!オークション上の 質問欄から次点繰上げ落札を持ちかけるメールを送ったかどうか?の 確認を取ったら、そんなメールは送っていないし、そのオークション の売買は既に成立している(入札1位の人が落札)。 と出品者ID『****123』からの回答が来た。 しかし、次点繰上げ落札を持ちかけるメールアドレスは ****123@yahoo.co.jpから送信されているんです。 正規出品者のPCも乗っ取られている形跡もない様なのです。 正規出品者の住所は大阪市内で商品の発送も大阪の自宅からであると言う。 メールヘッダーを調べると秋葉原からプリペイド式の日本通信b-mobile から送信されている所までは特定出来た。 正規出品者の『****123』さんはb-mobileなんて使用した事がないと言う。 質問は詐欺師は正規出品者のYAHOO!-ID『****123』と同じ ****123@yahoo.co.jpに偽装してメールを送って来た事になる。 偽装メールはこんなにも簡単に出来るものなのでしょうか? また、偽装を簡単に見破る方法はあるのでしょうか? 詳しい方、回答お待ちしております。

  • メールの差出人メールアドレスを間違えたまま送信していたメールが、PC宛

    メールの差出人メールアドレスを間違えたまま送信していたメールが、PC宛には届いていないのですが、携帯アドレス宛には届きました。 これは何故でしょうか? また、差出人メールアドレスを間違えたままだとメールソフトによってはメールが送信できないのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • 出品者のメールアドレスを知るには

    こんにちは。 今回、yahoo オークションにて商品を落札したのですが、 取引ナビにて出品者さまから 「落札金額 1500円+送料 定形外240円=1740円を・・・  ●郵便局ぱるる   ●三井住友銀行  まで入金後 どちらで送られたかメールをいただきましたら、即発送いたします。住所 お名前をメールに書いて送ってください。」 とのことで入金しようとしたのですが、 商品ページには送料無料とかかれており おかしいなと思ったので 連絡しようとしたのですが、相手の出品者さまのメールアドレスがわからないのです。 取引ナビや連絡掲示板で連絡をとったのですが 5日たっても連絡がきません。 オークションストアから落札した商品でもありません。 どうしたらいいでしょうか・・・ なるべく早く解決したいです。 誰か教えて下さい、お願い致します。

  • 迷惑メール・どうしてメールアドレスがわかったのでしょうか?

    ヤフーのオークションに参加するため、数ヶ月前からヤフーメールを使っています。 時々、出会い系などの迷惑メールがきていたのですが、機械的におくりつけてくるものだからと、気にせず削除していました。 ところが、「認証管理事務局」という差出人で「【至急必読】(私のヤフーID)認証エラー【注意】」というメールがきたのです。 こういう迷惑メールがあるということを知っていたので、削除したのですが、どうしてアドレスがわかったのかと不安です。 私は、オークションではIDが他人に分かってしまうので、参加する前にニックネームを作成してそれをアドレスにしています。 また、このアドレスは知人などは誰も知りません。オークション以外では使っていません。 このニックネームで掲示板やチャットに参加したこともありません。 IDとメールアドレスを結びつけられるのは、オークション出品者と私だけです。個人情報が漏れていないかと心配です。 どのような可能性が考えられるでしょうか? また、どのように対処したらよいのでしょうか? とりあえず、ヤフーに問い合わせましたが返信はまだです。 ノートンでスキャンしましたがなにもでてきませんでした。 ヤフーのログイン履歴を見ましたが、私のパソコンからだけでした。 ログインパスワードをとりあえず変更しました。 パソコンは初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 お力をお貸し下さい。お願いします。

  • 私のPCメールアドレスを他人が使えるの?

    OUTLOOK EXPRESS6でメールをしています。 ヤフーオークションで出品をしているため、アドレスは、ヤフーID@yahoo.co.jpを持っています。 このアドレスにすると、やたらと不要なメールが来るのはある程度理解していましたが、 今日、私の出品しているオークションを見たので、こんな商品は要りませんか?と言うメールが、 私のヤフーID@yahoo.co.jpから来ました。 画面上は自分が自分へ送っているようになっています。 勘違いかと思い、返信ボタンを押すと、 返信先のアドレスは、私のヤフーID@yahoo.co.jpになっていました。 こんな事は初めてなので、ちょっと恐ろしくなっています。 赤の他人が、私のアドレスを使って、違うPCから送信できるのですか? メールを送ってきた商店は、実際に存在する会社でした。 PCにノートン2007のセキュリティーを入れています。 最近、しつこく、「佐藤さんから紹介されました・・・」というメールが来るので、 ちょっとビビっています。 宜しくお願い致します。

  • これって?

    先日、ヤフーオークションである品物を落札したのですが 自分がオークションに登録しているアドレス以外の「ヤフーアドレス」宛に 「落札お礼メール」が届きました。 本来の登録アドレス宛にも「落札お礼メール」が届いていて その方とは既に連絡済みで、取引も完了しています。 「ヤフーアドレス」はオークションの自己紹介欄に公開してありますが 普段の通信には使っていませんのでメールチェックもすることがなく、 着信に気が付いたのは今朝の事でした。 送信時間は落札の直後になっていました。 恐らく詐欺メールだと思うのですが こんなメールを受け取った方は他にもいらっしゃいますか? それと、放っておいていいのでしょうか? それとも何かの間違いなのでしょうか? 今後のために、いろいろと教えてください。 ちなみに、メール内の住所には差出人と同じ名前の製材所がありました。 電話番号は「登録されていません」でした。 本物の出品者は男性でしたが こちらの差出人は男性か女性か紛らわしい名前でした。 振込み先は「ジャパンネット銀行」でした。

  • ヤフーオークションのメールアドレスについて

    ヤフーオークションに出品しています。 落札などを知らせるメールアドレスをヤフーメールのアドレスに 設定は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。 .

  • 会社のアドレスにアダルトメールが。

    アウトルックエキスプレスを使用しているのですが 他の人のアカウントもいれ、複数人数のメールを管理しています。 最初は他の人のアカウントに(会社のアドレスco.jp)にアダルトメールが来て、次の日には私のアカウント 名前プラスco.jp と 苗字co.jpの二つにアダルトメールが着ました。 そのようなサイトを見たことも何にもないのに、何故こういうメールが来るのでしょうか? また、私のPCに入っていないアカウントの会社の人にも同じメールが届きました。 何故こういうことが起こるの? 私の知人がいたずらして・・・とかそういうことなんでしょうか? そんなことをする人はいないと思いますが。 どういう仕組みになっているか、わかる人は教えてください。 何か疑われているようで気持ちが悪いです・・・。

  • 自分のメールアドレスからメールが来ている

    迷惑メールの手口も巧妙化しておりますが、 時々、自分自身のメールアドレスから迷惑メールが届いている事があります。 つまり差出人と受取人のアドレスが同じメールなのですが、 これはどういった仕組みなのでしょうか? 送信履歴を見ても、自分で出した事にはなっていないので、 私のアドレスを誰かが勝手に使ってやっている事ではなくて、プログラム的な事なのだと思うのですが。

  • オークションのメールアドレス変更?

    今、ヤフーオークションに出品していて、メールが、○○ybb.co.jpで使っているのですが、別のアドレスで、やりとりをしたいので、無料メールアドレスを取得して、新しいメールをオークションに設定すれば、できますか?出品中でも大丈夫ですか?